Home > 日々のくらし Archive

日々のくらし Archive

遠足続き♪

遠足の朝、結局、もう一寝入りしました・・・・笑。

gyoenmidori.jpg


今年は、夫氏も娘も一緒だったので、
お弁当も量だけは多くなりました。

量だけは・・・・です・・・笑。

年々、素朴になっていくお弁当???。

から揚げは1.5kg分つくって、夕食用に・・・・

こんぶ、梅干のおにぎり。
だしまき卵。
から揚げ。
ちくわときのこ類の甘辛炒め。
野菜類。

takuyaensokuobentou.jpg

パイナップル。

今回の一押しは、ちくわでした☆昼間からビールが欲しくなります。
唐辛子たっぷりなので、子供はほとんど食べられませんでしたが・・笑。

パイナップルは丸ごと一個分をカットして冷凍したもの。

例年のことながら、保冷材代わり☆

幼稚園遠足用とは思えない素朴さですが、まあ・・・・いいんです。
私には可愛い・・・お弁当は似合わない・・・・かんじ

娘の面倒をみてもらうつもりが、

oukisyasin.jpg

もっぱら写真撮影にのめりこんでいた夫氏。

はっきり言って、「だったら、こないでくれ・・・・」・・・・というかんじ。

なのに、親子リレーとか、親子でゲーム・・・・・みたいな場面だけでは
どこからともなく登場。私には荷物持ってて?・・・・と言い残し、
人一倍楽しんでて・・・・

まさに、夫氏のための遠足。

「三男は幼稚園最後の遠足だから???」とか言ってついてきたけど、

ottosiwosagase.jpg

来年からは娘も遠足開始。きっと、毎年ついてくる気だろう。

クラス22人中、計4名のパパさんが参加なさってたので、
お父さん率も割りに高く、あまり目立たずに済んだのが幸いです。
(→左端の方でピンク色のシャツ着てる夫氏。)

ところで、ちょいと若々しく、さわやかに・・・
と意識して着ていったつもりのピンク色の
シャツ。

帰宅した次男からクールに一言。

「なにそれ??オードリーの真似?」

撃沈した夫氏。大爆笑の私でした。

さて、夕方いらした生徒さんに見せていただいたiphoneの「ikoto(あいこと)
すこし試させていただきましたが、
その本格的な音色や、豊富な調弦の種類に
かなりやられました!!かなり面白いですね。

また、昨日は他の生徒さんからyoutubeからダウンロードなさったという
忠夫先生のCM映像を見せていただいたりと、
またまたmacに引き込まれてしまいました。

明日はその模様をアップいたします☆
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

嵐の前のプリン

こんな夜中に心穏やかにプリンタイム

今日は、先日雨で延期になった三男の遠足。

yonakapudding.jpg

真夏日らしい・・・・30℃らしい・・・・
新宿御苑遠足は、もう何度目か。(数えたら7回目でした・・・・笑)

世の中、新型インフルエンザでたいへんな中、
関西の方では休校等の対応をしている中、
ラッシュ時間の電車に園児が揺られて遠足??
というのが、なんとも複雑な気持ちもありますが

明日から、長男達の小学校では毎朝検温して記録して持っていくことになりました。

御苑の中は、例年平日だと混んではなくて、遠足の人たち位なので、ま
楽しんでこようとおもいまっす

で、昨夜お稽古の後、御飯食べたり、テレビ見たりしていたら(22時ごろ)

magurocookey.jpg

リビングで寝てしまった娘につられて、私もスヤスヤ。

で夜中3時ごろノソノソ起きて、お風呂入って、お弁当の仕込み中なわけであります。
ちょっと休憩ということで、

夜中のプリン
先日いただいた有機栽培紅茶と一緒に☆
そして、またまた頂き物の三浦半島のお土産、「まぐろクッキー」もつまんで・・・・嬉。
美味しい?!

いつもありがとうございます

遠足前のエネルギーチャージばっちり

さて、この後、から揚げ用のお肉を味付けしますが、
問題は、もう一度寝るべきか否か・・・・。

すごく微妙。

一日7、8時間は寝たい私としては、もっと寝たい。のだ

おっと、そんな中、長男がトイレに起きてきた。

やばっ・・・・プリンみつかった・・・・・・汗。


あっ・・・・パソコンメールチェックしたら、夜中にやはりへんなことしてる友達発見
明日は人間ドックだというのに、ビール飲んでるらしい・・・・笑。
(小学校以来の友人です・・・・笑)
そのへんのリラックス感がお見事



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

電子ピアノがなおりました!!!嬉!!

電子ピアノの鍵盤が3箇所壊れていました。

弾いた後に、戻らない・・・・・状態。

といっても、弾いてたわけではなくて、時々遊んでただけ。

pianonaoshi.jpg

ので、数年前に一箇所調子が悪くなったときは、
ま、そのうち直してもらおう・・・位に考えてたんですが、
数ヶ月前から、もう一つ、そして、一つ。

3箇所もそんな感じだと、
せっかくのピアノがかなりかわいそう・・・・・
(って、一つでもそうですよね・・・汗)

なんとかしたいな?と思いつつも、
必用に迫られてるわけでもないので、
ついつい後回し。

というのも、夫氏が、鍵盤一つ修理するのに、2万円くらいかかるらしい・・・・・
という情報をどこかで得たらしく、つまり3つあると6万??!!!!!

そ、そ、そんな・・・・・。

pianokansei.jpg


が、久々に調べなおしたところ、実はそんなにしないらしい・・・・・。(電子ピアノは?ってことかな。)
で、ヤマハに電話したところ、全部で1万5千円位・・・・と見積もっていただき。

決して安くはないけど・・・・・修理予約。

お箏屋さんはよくいらっしゃるけど、洋楽専門の職人さんは
初めて!!
妙にドキドキしながら待っていました。

シャツにネクタイ姿のまじめそうな方はなぜか、手に電子ピアノが入っていそうな
箱を抱えていました。

(???このあと、どこかに届けるんだろうな・・・・・)と想像し、
ピアノをお見せして様子をお話しました。
 

すると、
「このピアノは2000年位に製造されたもので、鍵盤の構造が若干弱い部分があるので、
もし、今日3つだけ直しても、今後他の鍵盤も壊れる可能性があります。
ので、新しいものを無料で付け替えますね」

へっ???

思いがけない展開に、なんか、拍子抜け・・・・したけど、やけに嬉しい

自分の使い方が悪かった・・・・としか思ってなかったし、しかも購入してから8年位立ってるし。
申し訳ないような・・・・

でも、もしかこのピアノってリコールギリギリの商品だったのかな??
なんて、急に怪しんだり・・・・・笑。

とにかく、無料で、しかも新品の鍵盤と取り替えていただけて、
気分は最高!!!

強度がアップしているらしく、今後は壊れる心配は無いみたい。
いや?、連絡して本当に良かった!!

この電子ピアノ(ヤマハのクラヴィノーヴァ)は、四国の高松に滞在していたころ、
一年間だけピアノを習った際に購入したもの。

昔からピアノに憧れていたので、高松にいる間にバイエルだけでも習えたらな?と。
駅前のヤマハの短期体験レッスンに申込みをし、その後、近所の先生を紹介していただきました。

高松にいたころ、自分にとっては17弦の次に高い買い物でした☆
最初の1、2ヶ月は鍵盤ハーモニカで練習してたのですが、さすがに鍵盤の大きさが違いすぎ。
しかも、数も足りない・・・笑。

とにかく、毎回のレッスンが楽しみで。
東京に戻ると同時に辞めてしまったけど。

見た感じは、可愛らしい先生ですが、生き方そして、ピアノへの姿勢はとてもパワフル!!
息子さんがお二人、娘さんがお一人いらっしゃる方で、娘さんはやはりピアニスト。
お孫さんもいました。

子育て中は赤ちゃんをおんぶしながら生徒さんのレッスンをみていたお話なども伺い、
ピアノ以外の面でも、いろいろと教えていただきました。

私が東京へもどってから、先生は大きなご病気を克服され、
今も精力的に生徒さんたちのご指導をなさってます。

一恵先生は、出産後一週間でレコーディングをなさった・・・・・ということを
伺ったことがあります。

すごすぎる先生達。
とにかく強い!!

ピアノがなおったということで、我が家の息子達のピアノの先生探しをスタートしようと思います
(長男すでに5年生ですが・・・・
何事も遅すぎることはない・・・・ですよね


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

サーバー移転につき♪

久々の更新となりました。
せっかくお立ち寄りくださっている皆様、申し訳ございません。

HP、ブログのサーバーを移転するとかで、

sebangou8bankaiya.jpg

夫氏が数日間データの移動作業をしていまして、
更新にストップがかかっておりました・・・・・


なんでも、ムーバブルタイプというのから、ワードプレスというソフトにかえる予定とのこと・・・・・。

今のところ見た目には何も変化はないのですが、
いろいろとデザイン等も変更しやすかったりと、
いろいろスムーズに管理できるらしく、(夫氏が言ってることが本当だとすれば・・・・笑)
近々、リニューアル??できたらと思っております。

bosabosarin.jpg


GWもすっかり本格的な時期に入ってますね。
我が家は久々に大々的な模様替え・・につき、日曜大工な連休になりつつあります。
子供達は毎日サッカー。
ただ今、午前中の試合から帰宅した次男(写真上の背番号8番)が昼食中。
三男と娘(お腹が出ている娘。ペンギンみたい?と
他のママに言われました・・・・・笑い。)
は応援疲れで昼ね中。
長男は次男と入れ替わりで試合中。
これからちょこっと覗きに行ってきますが、その前に更新更新

28日から、昨日5月2日まで、いつもどおり家でのレッスン中心に元気にすごしておりました。
途中、三男、娘がお腹を壊したりしてましたが、
牛乳をストップして、おかゆ食べて回復程度の軽いもの。

先週、次男が今年から授業で書道スタートということで、書道セットのパンフレットを
持って帰宅。
今はいろんなデザインのものがあって、一見、書道セットには見えません。

うちでは長男のときネットで探して購入したものがシンプルで使いやすかったので
今回も同じところに注文しました。
おそらく、三男、そして娘もそこで決まり

kaiyasyodouset.jpg


2年前その書道セットが届いたとき、おまけ・・・にココアが2袋(二食分)入ってました、笑。
手書きのメッセージ付き。あまりにアットホームで新鮮。

で、今回・・・・・カフェオレが二食分入ってました、笑。やはりメッセージ付き。
よくわからないけど・・・・笑・・同じ店にして良かったわ?

そうそう、電子ピアノ修理というのをやっていただきました!!引き続き次の記事にアップいたします♪




 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

たこやき。

久しぶりにたこやき。

takoyakidekitayo.jpg


一時期、やけにはまり、夫氏が毎週のようにたこ焼きつくってたのですが、
ここ半年くらい、そういえば食べてないかも・・・・・。


ということで、たこやきパーティ。

久々のわりには、外はカリッと、中はとろりん。
たこも大きめカットで、なかなか美味しく出来て、彼も満足そう。

なぜか外側はいつも空けたままの夫氏。
意味がわかりません。

しばらく、たこやきパーティが続く予感。

takoyakikit.jpg


天かす、ねぎ、たこを入れるシンプルバージョンと、
チーズ、コーン、ツナなどもいれるチピッコバージョン。

私のお好みは、たこ、チーズ、ねぎ。

青海苔、かつおぶし、紅しょうが、マヨネーズ、おたふくソース、からしはお好みで。

ちなみに、私はおたふくソースではなくて、普通の中濃ソース・・・・笑。
あまり甘くない方がちょっと好み

昨日は息子達のサッカー用ベンチコートを

benchcoat.jpg

クリーニングに出そうと思ったら、
手洗い可・・・・らしく。

手洗いして、干して、さっぱり。
何せシーズン中の汗やら砂やら、
わけのわからない汚れだらけだったので。

で、くるくる。
おもしろ?い!!

前にテレビでやってた方法。
包装用の紐等で結ぶと。太いので跡がつかないらしく。

くるくるくるくる。ひも結んで完成?????。
サイズ比較に、デジカメケースを置いてみたけど、
全くわかりやすくないです・・・・・笑

予想以上にコンパクトになったわけでもない・・・・かんじだし・・・・・笑。

とりあえず、広がらないだけでも、いいかんじ

rinchanhimo.jpg

他の上着類もやってみまっす。

でで、その間に・・・・娘にやられました。
新聞紙用の紐が・・・・・・


なんか、
「やったぜ?!!」みたいな、
自信満々の体制の娘(右上)。

先日、生徒さんからいただいた
お下がりの洋服を早速着ています。
サイズぴったりで、
重宝してます

ありがとうございました!!
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

味噌汁教室

昨夜、レッスンの後、我が家は味噌汁教室になりました・・・・・・

生徒さん・・・・・フィリップ、夫氏
講師・・・・私


たった5分のクッキングスクール。


なめこと豆腐の味噌汁

夜10時位から、ちょっとおしゃべりでもしようということで、

DSC_3756.JPG

来てくれたのですが、
そういえば、フィリップは以前から、味噌汁が上手く作れない・・・・・と言っていたのを思い出しました。

味噌汁そのものは、とっても好きということで、
ぜひぜひ気軽に作って沢山食べてもらいたいじゃないですか。

ちょいとほろ酔いになった11時くらい。
ではでは、味噌汁でも作ってみましょうと。
無理やり、キッチンに集合?。

「なべに水をいれて・・・・・適当な量ね?。一人なら、この半分くらいの鍋で・・・。」

「出汁は、えっと、こんなもんで。粉末でいいから・・・笑。(袋から適当な量を振り入れる私)」

なめこをいれて。
「沸騰して、少ししたら、一度火を止めるのが正しいけど、私は面倒だから弱火くらいにしてるよ?」

「味噌はこれくらい(お玉に、適当にすくう私。)ね。」
(一応、箸ですこしづづときほぐしながら入れましたが、いつもは、そのままポトン、
勝手にとけるのを待ちます。)
 

「薄かったら、足せばいいし、濃かったら、水たしてうすめればいいから」・・・・・という超いい加減ぶり。

一応、味見味見。
「この後豆腐が入るから、ちょいと濃い目でね?」

「いつも味見しますか?」

うっ・・・・・なんか、するどいつっこみだ。

「あ・・・・まあね・・・・・・・・・・してません・・・・・笑」(白状しときました)

とにかく、味噌は煮立たせないように・・・・ということだけ、強調。
はい、ここでショータイム?。

手の上で豆腐を切るお時間。
これには、ちょいと驚いていました。きっと驚くだろうと思ってましたが。
日本人はみんな、こうしてるんだよ?と言っても、信じてもらえず。

豆腐を入れて一煮たちしたら、すぐ火を止めて、
お椀に青ねぎの小口切りを入れといて(これにも、びっくりしてました)
上から、味噌汁入れてでっきあがり?

味噌を煮立たせないこととか、
具を入れるタイミングとか、
そのあたりは、意外だったようです。

で、結局3時まで・・・・・何しゃべってたっけ??

さてさて、
本日のフィリップ先生英会話教室

potluck party ・・・ 一品持ち寄りパーティ

I can't hit the note. ・・・ その音は出ない。(高い音など、歌をうたっていて、出ない時)

夫氏の日本語教室

つぶあんと、こしあんの違い・・・「僕はつぶあんが好きです。フィリップは??」って全然講習じゃないんですが。
茶碗と、おわんの違い。(これは、彼自身もよくわかってませんでした・・・笑)

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

お花見に行かれたお話しを聞くにつれ、
あ?、私も行きたいな?と思うのですが、
今年は、行くチャンスが無く・・・・。

kawaiionaha.jpg


このところ、私がよくお邪魔するブログ等で、
桜の写真がアップされているので、
それらを愛でて、いやされています
 

先日、生徒さんから届いた写真。

 


こちらは、通われている茶道教室のお茶室のお花だそうです。
 

yozakuradayo.jpg

そして夜桜。

夜桜は撮影するのとっても難しいのですが、
きれい!!!

 

 

お花見というと、学生時代は吉祥寺井の頭公園。

そこで箏曲部の仲間や学生三曲の仲間と毎年恒例お花見演奏会というのをやって
その後飲みに行く・・・・・笑。

集客せずとも、どこからともなく人が集まってきてくれて
なかなかにぎやかな一こまでした。
途中雨が降ってきて、慌てて片付けた年もありました。

最近は上野公園とか近所の公園。
いずれにしても、あまり風情があるお花見・・・・ではないのですが、
ワイワイガヤガヤ☆

目黒川にお花見に行かれた生徒さんのお話を聞きましたが、
ワインを傾けたり、
ビュッフェ形式だったり、
とてもおしゃれな雰囲気のようで、
ふむふむ、いつか行って見たい!!!!

皆さんはお花見楽しみましたか





 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

絵を描きましょう♪

って、私は絵が苦手だし、描きもしませんが。

hommasenseito.jpg


絵が上手い人をもれなく尊敬いたします。
ので、螺鈿隊の慎君も大尊敬しています。
そういえば、ぴっくんも絵は専門!!!なんでしたっけ。はは?・・・・・です。


今日午前中、テレビをつけていたら・・・・NHK教育で、絵についての番組。
俳優の榎木孝明さんがゲスト。
彼は絵を描くんですね!!美術館にも展示されているとか。

で、都内の小学生と一緒に大きなキャンパスに絵を描くというコーナーがあり、
聞いたことある小学校の子供達が登場。

うちの子たちの小学校ではないけど、
近くの小学校で、サッカーの試合ではよく戦ったりしてます。

hommasenseitoenomoto.jpg


なんか、見たことあるようなないような子供達がでてきて、
くぎづけ。

そこに、本間先生登場(一番上の写真、左から二番目)!!びっくり!!
小学校の美術顧問。

この本間先生は、実は、2年前まで、うちの子たちの小学校で教鞭をとっていた先生。
さわやかで、なかなか素敵な先生だったので、やけに印象に残っています・・・・・笑。

生徒其々の個性をとても大事にしてくださっていて、
長男も、褒めてもらったりと、良い気分にさせてもらったりしたからか、
今でも絵を描くのが大好き。

やっぱり、どんな先生に出会うかって、その後、興味範囲が広がったりと
かなり影響大きいな。

でも、まさか、テレビで拝見できるとは!!!!
あいかわらず、スーツをビシッと着て、さわやかでした☆

なんとな?く、あわただしい年度末・・・・
ぼ?っとしていた朝でしたが、元気がでました


それから、近くの箏屋に車で行った帰り、交差点で見覚えのある親子。
息子さんの方はすぐ私に気付き、会釈。私は手をふっただけなのですが。
ほんと良く出来たお子さん。
子供達のサッカークラブの先輩。
ママは気付きませんでしたが、そのママに、「ね、ね・・・・・・〇〇くんのお母さんだよ?」と
必至に訴えようとしている姿がすごく可愛くて。

く、く・・・・・くぁわい???????

またまた元気でました

そうそう、WBCももちろん見てます!!
会社を抜け出して、街中のテレビに見入っているおじ様たち。

そういう場面を見ると、なんかホッとします。
仕事、仕事・・・・・で、世の中キリキリしすぎてばかりでも無いのかな・・・・なんて

日本チームのユニフォームがとってもかっこいいな?と思います。
紺ではなく、かち色という色なんだそう。
(漢字変換が出てこない・・・)

紺色よりももっと濃い色で、勝ち・・・・・にもかけていて
昔から縁起のよい色だそう。
 






 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

卒園式♪

今日は、三男幼稚園の卒園式でした。

といっても、今回はうちの子は卒園しないので、お見送り隊。

sotuensiki2009.jpg

在園児の保護者たちも、一緒に花道をつくります。


最高のお天気で、
子供達の巣立ちを空も祝福しているよう。

入園したときは、トイレ一人で行けるかな?
先生の言ってること理解できるかな?
お弁当全部食べれるかな?


と心配だらけの3歳児だったわけですが、
年長になると、とたんに頼もしく見え始める幼稚園児。
そして、4月から一年生。

来年はうちの子もこうなるんだな?と、じっくり皆の表情に見入ってしまいました。

卒園おめでとうございます!!!

恒例の紅白饅頭をお土産に。

ところで、自分が幼稚園を卒園したときの記憶が全く無いのですが、これって普通??
断片的に各種イベント等の記憶はあるのですが。
とにかく、私はあまり幼稚園生活楽しかった記憶がないので・・・・笑・・・・・
無意識に記憶を無くそうとしてたり??

なんで楽しくなかった・・・かというと、5月生まれということもあってか、
周りの子より身体も大きく、やることも可愛げがなく、
他の女の子となじんでなかった記憶があります。

しかも一年保育・・・・という短い幼稚園生活だったため、
入園するころは、既に、人格出来上がってた??笑。

先生も、この子は老けてる・・・・・・・・から大丈夫とほったらかしだったかんじがします・・・・笑。

同じく体の大きな大人っぽい女の子や、あとは、男の子と地味に遊んでた記憶。
園服が最高に似合ってなかったです・・・・笑。

ま、いいや・・・・・・・・。


うちの長男次男は2月生まれで、三年保育だったわけで、
実質、入園時期が私と丸三年違うことになります。

ということで、自分の幼稚園時代と子供達のそれはほとんど重ならない・・・・かんじ。

 

あっ、でも担任の先生は好きでした☆とってもきれいな先生だったので、
父がニコニコしてた記憶があります・・・・・笑。

ま、そんなことだけは、覚えているおばさんみたいな園児ですね・・・・・汗。



 

 

 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

年度末・・あっホワイトデーだ♪♪

年度末、皆様お忙しくおすごしのこととと存じます。

昨日は、子供達のホワイトデーに、クッキーとかあめとかチョコとか
ラッピングしたり。(自分のことは自分でやって欲しいものですが、笑)
どんな顔してお返ししたのか・・・・なんかおかしい。(義理とはいえ・・・・笑)

こちらにいらっしゃる生徒さんたち、お仕事なさってる方が多いので、
やはり、いつもに比べてお忙しいご様子。

youtienoosouji.jpg


中には、いつもと変らない・・・・という方もいらっしゃいますが☆

風邪なのか花粉症なのか・・・いずれにしても、なんとなくすっきりしない体調が続くケースもある
この季節。

今のところ、私は花粉症はないみたいで、助かってますが、
夫氏は毎日の薬は欠かせません。
薬をやめると途端につらい症状がでるみたいで。

さて、来週になると、幼稚園も小学校も春休みスタート。
そして新旧・・・・あっ・・・進級。

この春は、我が家は特に目立つ動きはありません・・・・笑。
長男が5年生に、次男が3年生に、三男が年中に、そして娘は引き続き、おうちであと一年。

来年は、三男が一年生、娘が幼稚園ということで、
ザワザワしそうな予感もあります。

そんなローテーションが、そういえば、ここ7、8年。

今年もお世話になりました、幼稚園・・・・ということで、保護者の皆さんで大掃除をした昨日。
終わると、暖かいお茶。
家に帰ると三男が「おかあさん、今日は幼稚園のお掃除してくれてありがとね。」だって。

あっ・・・・・はい・・・・・・・・・・・どういたしまして・・・・笑。
(もっと、しっかりやればよかったかな・・・・笑)

なんて気の利く息子・・・・笑・・・というわけではなく、先生にそう言いなさい・・・・と言われだけ・・・だった
のですが、でも、そんなことの繰り返しで、いつか、そういった言葉が自然にでるようになれば
ラッキ?

このところ、買い物には、息子達を連れて行きます。

nimotumotihayagaku.jpg

荷物持ち・・・・・として、笑。

生協に注文するのを忘れたりすると大変。
一人で買いに行っても、持てる量に限度があります。

昔は、子供が寝てる間に、そそくさと買い物にいったりもしてましたが、
今は起こしてでも連れて行きます・・・・・笑。

さて、この週末、子供4人連れて、夫氏は長野県にスキーに行きます

いっってらっしゃ?い

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

このところ♪

なにやらかにやらしていたら、更新しそびれてしまってました・・・・・汗。
けん玉はいいとして。

24日

「笑っていいとも」に、綾戸智恵氏がゲスト出演♪
あの元気なかんじがとっても好きで、いつかライブに行きたいな?と思ってる歌手の一人ですが☆

こちらのポスター・・・・弟がデザインしたそう・・・・笑笑笑

ayatosanposter2.jpg 


24日のちょっと前に、「綾戸智恵のポスターを作ったから、いいとも見てみて?」と
言われたので、試しに見てたら、ほんとに出てきました・・・・
思わず、何枚も写真を撮ってしまった。
だったら録画すればいいのに・・・・笑。

写真を加工して、文字とかつけただけのかなりシンプルな仕上がりだな?と思いつつ。
一体、彼はどんな仕事を普段してるんだろか???と思いつつ。

デザインしたり、写真撮ったりしてるらしいけど・・・・

ayatosanposter.jpg


昨年も、アイドルなんだかなんだかよくわからない子がうちに来て、
娘と一通り遊んだ後、
(なんでうちにつれて来たのかさっぱりわかりませんが・・・)
近くの公園で写真撮ったりして、DVDを作ったりしてました・・・・笑。

摩訶不思議な弟。


その日の夜、長男と一緒に一恵先生レッスンに。
夜11時、12時でしたが、みっちりみっちりレッスンしていただき、
私は、特に発声練習を。
実は、それで・・・・・
昨日から・・・
声が・・・・ガラガラ・・・・・笑・・・・・あ?鍛えてない証拠。

hayatoraden2009.jpg


いろんな人たちに、「風邪??」と心配されてしまい・・・。

全然元気です


なぜか、夫氏が迎えに現われ、(車で行ったからいいのに・・・・)
居眠り運転するんじゃないかかなり心配だったらしい。
私って信頼されてない・・・。

が、私がレッスン受けてる間
ソファーで、居眠りする彼・・・・汗汗。
長男は先生に出していただいたチョコクッキーを
10枚近く暴食。

 

ほんとうにマイペースな人たち。


先生「〇〇〇の方が、居眠り運転心配だよね?♪」
と二人で笑いました。
 

 

 

25日


多田奈里砂さんが合奏練習に来てくれました♪
一曲、しかも、先月彼女のリサイタルで一緒に合奏した曲の練習でしたが、
やればやるほど、あ?しよう、こ?しようといろいろ試しているうちに
アッというまに4時間、笑。

もちろん休憩もしっかりですが

演奏途中で、娘が自分も爪をつけて箏を触りたい?・・・・・という雰囲気を醸し出しながら
周りをウロウロしたり、三男が「もっとおやつ食べたい?」と
出てきたりと、度々脱線しつつも、多田さん、ニコニコとお付き合いくださり、
最後には、子供達の体の柔らかさに、やけに感動して、
(ちなみに、長男、三男は固め。次男、娘は柔らかめ。兄弟で全然違います)
自分でも柔軟をやってみせてくれたり・・・・。

多田さんは・・・・固い・・・・みたいです・・・笑・・・・私もです

川越ママン、という可愛くて美味しいレーズンサンドを持ってきてくださいました。
サックサクのクッキー生地☆☆
写真撮る前に・・・・あちゃちゃ・・・・・半分以上が夫氏のおなかの中へ。

家族でブーイング。

ところで、このところ、集中力に欠けているせいか、
五線譜の楽譜を箏譜におこすのに、勘違いした調弦で、おこしたため全部やりなおしたり、
新年度に向けて、サッカークラブメンバーの名簿を登録しなおすということで、
名前、住所等を手書きで全員分記入するという作業があるのですが、
とってもおかしなミスをしたため、半分以上書き直したりと、
焦れば焦るほど、余計な作業を勝手に増やしていて・・・

自分て、要領悪いな?????と。
つくづく情けなくなりました。


ほんと昔から要領悪いことでは有名です。

というわけで、また今日の分は(26日)、明日更新します


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

けんだま協会♪

けんだまブーム。
時々我が家で。

kendama2.jpg



気付いたら、次男が、かなりの腕前になっていました。

私は正しい持ち方も知りませんが。

日本けんだま協会指定の持ち方があるそうです。

夫氏が、小学生のとき学校で流行ったそうで、その際かなり練習したので、
今でも、ふりけん、飛行機、日本一週、世界一周・・・・等という技を披露して自慢します。

さて、わたしの父が東京出張ついでに泊まりに来ました。

kendamachichioya.jpg

ということで、近くに住む弟夫婦も合流。
みなで夕飯後、けんだま大会。

子供達が皆寝て静かになったと思ったら、むしろ騒々しい大人達。

酔って居眠りし始めてた父まで急にやる気をだして仲間入り。

やたらスピーディーな動きをするので、飛んできそうでかなり怖いんですけど・・・汗。

翌日、三男次男が父の腕にぶらさがったり、乗っかったり、
娘がイスからジャンプするのを受け止めるという遊び(?)をしすぎて
体中痛くして帰った父でした。

子供達は相手がたとえ60歳だろうが70歳だろうが容赦しません・・・・・






 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

チョコポテトチップ

バレンタインデー、夜になって、私、頂いてしまいました、チョコ

Tさんからいただいたこちら、ROYCEのチョコポテトチップ!!!!

roycechoco2009.jpg


この商品、数年前箏衛門で一躍ブームになった品。

メンバーが差し入れに持ってきてくれたのをきっかけにファン続出。
私もそのうちの一人。


でもなかなか売っていないので、お取り寄せをしたりもしましたが、
ここ2年ほどは食べていませんでした。

ので、見た瞬間、飛び上がるほど・・・・笑・・大喜びしてしまいました。

その名の通り、厚切りのポテトチップをチョコレートがコーティングしています。
イメージどおり、塩味のきいたポテトチップにあまいチョコレートなので、
甘じょっぱいお味。

これが一度食べるとくせになり、もう止まりません?。

tvdiy.jpg


あ?やっぱり美味しい?

ありがとうございました

さて、そんなバレンタイデーな週末、リビングの棚の高さなどを変える必要があり、
かなり久々の日曜大工。

before→
もともとの棚(二年前に作った品)を解体して、ペンキを塗りなおし、必要な木材を少々購入。
乾いたら組み立てるという、いたって単純な作業ですが、大きいものなので、ペンキ塗りは二日がかり。

 


お天気がよかったので救われましたが、久々の大工仕事に夫氏体中が筋肉痛になったもよう。

そうそう、その間はリビングはすごい状態だったのですが・・・・・・
その中で、お稽古をしてしまったりと、生徒さんにはかなり失礼なことをしてしまいました・・・・・・汗汗。

 

で、日中、私はADにもなりました、笑。

サッカークラブの6年生へのビデオメッセージ撮影の。

kanpeosc2009.jpg


メッセージ案を募り、ちょっと細工し、カンペを作成(大きな画用紙がなかったので、
ヨドバシカメラの紙袋を解体して、ガムテープで貼り付けます、笑)

ここがポイント!ここで、子供達手を上に伸ばして、ジャンプしながら、「オ?!!」です

4年生メンバーを集めてカンペを見せながら、数回練習。
最初の一文はメロディー付♪♪

特に基音を定めるわけでもなく、なんとなく、

しっくり揃うのが面白い。

最近合唱で裏声を学んでいるのか、裏声で歌い始めたのですが、サッカーウェアと裏声
というギャップがおかしくて、かわいくて、思わず、大笑いしていまった、私・・・・・

あ?とんでもない失礼なAD。

とりあえず、いつもの地声で元気よく、今回は歌うことに決め、
う?む、なかなかの仕上がり!!

それにしても、元気な子供達、何かするごとに、いちいち横道にそれます。
とにかく何をしても楽しいお年頃

中には、「ここは、こうしたほうが、言いやすいよ?」とアドバイスする子もいて、
その場で、ADはマジックで修正。

「じゃ、このまま本番ね?」と言うと

「もう一回練習しようよ」という子もいたり、
AD「あ、はい・・・そうしましょう」

子供達の言いなり

そんな週末でした。(その夜、サントリーホールだったわけです、笑)

そういえば、私がサントリーホールに行ってる間、フィリップさんが来ていたそう。
それはそれは、ひどい有様の部屋でしたが、夫氏もフィリップもそんなこと気にしないので、笑・・・・

「It`s real Kobayashi san」と、むしろくつろいでいたそう、笑。

 


リアル小林さん・・・・・ま、ある意味リアル。

その日は、ほんと有り合わせで、肉無し肉じゃが(ツナや仙台麩でごまかした)つまり、ツナじゃが・・・
や味噌汁を作り置きしていただけなのですが、
夫氏は子供達に御飯を出すついでに、フィリップにもその、へんてこツナじゃがを出したそうで・・・・

「これは一体なんだ??」と思ったはず・・・・汗汗。

ま、家族同然なので、いいですが
そんなこんなで、無事棚も完了。少し使いやすくなりました

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

とろろ。

今朝は卵が無かった・・・・・涙。お弁当の救世主なのに。

今日のお弁当は、昨日夫氏が作った、なんちゃって豚汁の豚肉の余りとキャベツの味噌炒め。
あまりホクホクではないかぼちゃの煮物。(はずれかぼちゃ・・・・涙)
えびのマヨネーズこしょう和え。

butakyabetsu.jpgkabocyatakuyabentou.jpg



 

 

 

 

 

takuyaebimayo.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいくないお弁当箱に、かわいくなく詰め込んで、

takuyaebibentou.jpg

今日も地味地味?笑。男の子なので、いいのだ・・・・笑。

 

 

 

 

 

夜、沢山頂いた長いもで、とろろ御飯。

tororogohan.jpg


実家の母流ですが、うちでは、いつも、おろした長いもをすり鉢にいれて、
そこに、だし汁(薄いめんつゆのような味の)を加え、のばし、卵を割りいれて混ぜ混ぜ。
そのとき、トロロをもっと細かくつぶしながら。

御飯にかけて、海苔をちらし、お好みでしょうゆをたらして食べます。

これは仙台流?いや、岩手流?(母は岩手出身です)

これをかけると、朝でも御飯3,4杯いける・・・・・位、するすると、お腹に入ります。

tororodashi.jpg


さて、昨日、楽譜と爪を忘れた長男、先程レッスンを終えて夫氏と帰ってきました。
宮城道雄の「若水」という歌物の曲。
一恵先生が、お三弦で合奏してくださったそうです。

若水・・・・一恵先生、50年以上ぶりに演奏なさったそう!!

私も、長男に教えるのに、小学4、5年生ぶりに楽譜を開きました。

三拍子のちょっとハイカラレトロなかんじの曲。歌物ですが、地歌のかんじとはちょっと異なります。
小学校4年生の時、初めて三弦で舞台に立ったとき弾いた曲。

それを、息子と一恵先生が合奏なさった・・・・・・・とは・・・・・・なんか、すごく感無量。

そんな長男、先日の埼玉遠征の帰り道、6年生の先輩からの言葉。

先輩A「おまえ、歯、ぬけすぎ?」(遅咲きの長男は、今頃、乳歯がじゃかじゃか抜けている)

先輩B「〇〇ちゃん(うちの娘)、なんで、僕のこといやがるのかな?。
今度は、僕の写真を見せて、慣れさせておいてね。僕を中心にサッカー部のメンバーと親しくなるように
おぼえさせなきゃ。」
(彼は、赤ちゃん好きなので、いつも娘にちょっかい出してくれます。でも泣きます、娘、笑
いくら泣いても、離れようとしないその勇気をたたえています)


まったくサッカーと関係ない話をする先輩達が、ほのぼのしていて、ほんとのお兄ちゃん達みたい。

クラブなどに入ってると、縦の関係が自然にできるので、それが一番ありがたいのかも。実は。

そうだ、夫氏はその日、調子にのって、サッカー選手が着るみたいなウェアとベンチコート姿でした。
前日に、会社近くで購入。

息子用にベンチコートを買ってきてと頼んだだけだったのに、自分の分まで・・・・・・・。

コーチ陣には、おそらくはりきっていると思われたのか、
練習試合だったこともあり、

「小林さん、審判やってみなよ?」・・・・・と言われ・・・・
やったそうな。

でも、一応のルールはわかってても、見る専門なので、どこで旗を揚げるとか、どう揚げるとか審判ルールは
全く素人。

そこで、コーチのお一人が、黒子のように夫氏の後ろにぴたりとついて、
背後から、「はい、ここで旗揚げて?」などとこっそり声をかけてくれていたそう。

そのコーチが審判やったほうが、ずっと良いと思うんですけど・・・・。

で、帰りの電車では、引率当番のくせに、大口あけて、寝ていたって・・・・・。(息子の話)

一体に何しにいったのかよくわかりません。
本人だけは、相当楽しんできたのは間違いないです。

 

そた、今日、朝、思い立って、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
その件は、また明日・・・・。(って、誰も興味ないとおもいますが・・・・










 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

入れ違い。

今日は、幾分、過ごしやすいお天気。
日中は、ポカポカな瞬間もありました☆

CIMG6100.JPG


やはり、南国・・・・・が好きです・・・・・笑。

日中は家でお稽古。
生徒さんの興味深いお話を聞いて、刺激をうけております


4時過ぎから多田さんと練習&レッスン。
いつもは、夜遅い時間にレッスンをとっているので、
普段顔を合わせないお弟子さんたちにお会いできました。

高校生の〇〇ちゃん、半年見ないうちに、なんか急に大人っぽくなってる?!!!
あ?、青春だわ?と驚いたり、
息子と同級生の女の子の箏を弾くかわいい後姿に癒されたり。

でも、自分のレッスンの番になると、途端に冷や汗ダクダク・・・・笑
(多田さん、ごめんなさい?・・・・汗)

7時頃終了。8時過ぎ、家に到着。皆でご飯。
今日は即席、ネギトロ丼☆(御飯にねぎとかお刺身とかゴマとか海苔とかのせるだけ?
私は大量のわさびも☆)
夫氏が味噌汁を作ってました。
(なぜか、豚肉&もやし入り。
「なんちゃって豚汁」と言ってました。かなり、なんちゃって・・・・です)

夜9時ごろ、今度は長男と夫氏がレッスンに出かけて行きました。

そう、今日はレッスン時間が離れていたので、別行動☆

が・・・・・



それから、1時間後、長男が楽譜とお爪を忘れた・・・・という夫氏からの電話

ということで、今日は、先生とおしゃべりして帰ってくると思います☆




と思ってたら、またまた、先程電話。

先生、レッスンを明日の夜に回してくださったそう。
申し訳ないやら、ありがたいやら・・・・・

あ?、人騒がせなバカ親子は、今日も行く?。

ところで、最近、親指用のお爪が一個なくなってしまいました・・・・・。
どこ探してもなく、数日前のゴミの中もあさりました。
掃除機の中も。
おもちゃ箱の中も。

しばらく、撃沈しておりましたが、かんねんして新しいお爪に輪をつけました。

音色が・・・・・・やはり、馴染んでない・・・・・・。
形も微妙に違うのだ。こりゃ、まずい・・・・。
あと数日で慣れなければ?

お爪保険て無いかしら??

写真が無かったので、娘いたずらシリーズ。ブーツ編。(クリックすると恐ろしいほど巨大になります、笑)
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

チビーズ二人旅

午前中、近くに住む弟夫婦宅に、三男と娘が初めて二人で遊びに行きました。

もちろん送り迎えは私しましたが。

aichankentiki.jpg


これまでは、三男は兄達と一緒に行ったことはあるし、娘も親と一緒には行ってるけど、
下二人だけで数時間。。。。というのは初めて。

最近外の世界にとっても興味深々の娘は、初めての場所なども大喜び。
なので、予想通り、今回も、玄関先で、私に「ばいば?い」。

三男が一緒だったのもあってか、二人でいろいろといじったり、いじったり・・・・いじったり・・・・汗
して遊んでたって・・・・。

お迎えのとき、ケンタッキーを買って行き遅めのランチ。

aichanpan.jpg

妹はもともとは保育士さんだったので、子供の扱いはプロ。
預けていてもなんの心配もありません。というか、むしろ、いろいろとしつけていただきます・・・・・笑。
私が預ける人たちは皆さんそうですが・・・・・。ありがたいことです。

前の日に焼いたという手作りパンが出てきました。
とってもまめです。
弟にはあまりにももったいない・・・・・・奥様。
年もけっこう下ですし・・・・・・

私と弟は二歳しか違わないけど、私と彼女は、ん?いくつだ・・・・。8歳か9歳下だったような。

徒歩12,3分の帰り道。
ちょっとしたお散歩コース。rintakukaerimichi.jpg


一方長男は今年初の埼玉遠征試合。

めずらしく、シュートをいくつか決めたそうで、父子でご機嫌で帰宅。
駅前のケーキ屋さんで、甘党二人、ケーキで乾杯してきた・・・・・とは先程聞きました。どおりで帰宅時間遅かったわけ。
(弟達には内緒だそうです。)

それにしても朝7時ごろ出発して夕方6時に帰宅。かなり寒かったみたいです。雪がちらついてたとか。
一緒に行ってくださったママ達には感謝感謝です。

おもしろかったのは、卵の自販機のこと。

試合会場となった小学校までの道のりに、卵の自販機があったそう。

子供達にとっては、初めて目にするものだったので、(大人だって、そうめったに見たことは無いと思います)
それはそれは、ものすごい食いつきよう。
一かご200円ということで、「お土産に買いたい?」という子が何人か出たそうで。

「そ、そ、それだけは、やめてくれ?」という保護者悲痛の叫び。

kinokuniyaonigiri.jpg


帰りの電車で絶対に割る子が出る・・・・・・・と危険を察知、笑。

サッカーウェアに身を包んだ子供達が卵の入ったかごをもって、電車にのってたら・・・・・と思うと
あまりにも、ほほえましくて、なんだか、おかしくて。
やはり、男の子達って素朴・・・・・・・かわいいの?笑。

クリスマスの頃、お義母さんから子供達それぞれが頂いたミニ紀伊国屋バック。(お菓子の詰め合わせが入ってました☆)

サッカー試合用のおにぎり数個を入れるのにジャストサイズでした重宝重宝。
(これまでは、ビニール袋使用でした♪)

明日は多田さんとリハ&レッスンです。
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

バームクーヘン

午前中、お義母さんお義父さんが
バームクーヘンと共に登場。

baummahochan.jpg


先日上京していた夫氏の静岡に住むお姉さんからのお土産を届けに
楽天のお取り寄せスイーツランキングの上位にあがったというお品☆


以前にもやはりランキング1位になった絶品チーズケーキを送ってくださったことがあります
本当に美味しかったので、その後、実家の両親や知り合いに取り寄せして送ったりしました。


今回も期待大!!!!

まず、包み紙が違う。でもって、入っている箱も違う。

baummahochankansei.jpg


で、ずっしり重く、みたかんじ、普通のものよりも黄色が濃い。
で、層が細かくて、でもって、茶色い焼き色の部分と、黄色い部分の色の差が少ない。
周りの白い砂糖の塊が、色は薄くまだらなんだけど、しっかり程よい硬さでまとわりついている。

きっと普通のものより、しっとりしているだろうな?と思って一口。
しっとり具合が想像をはるかに超えていて、これって、本当にバームクーヘンですか??って程。
黄色が濃いけども、けっして卵くさいとかではなく、上質の卵とかバターとかの風味がふわりんこ。

ご馳走さまでした

午後、サッカー役員仕事でグランドへ。お昼頃は、陽が当たって暑いほど

yakuintouban1.jpg


が3時位になると、徐々に冷え込んできて5時の終了時間にもなると、なんだか、身体の心から冷えてるかんじ。でも、子供達は半そでで頑張っています。

今日は熱い紅茶を差し入れに作っていきましたが、準備に手間取っているうちに、お茶を煮出しすぎて、
やや苦め・・・・・汗汗。作り直そうか迷ったけど、ま、いっか・・・笑。
砂糖を多めにいれてごまかしごまかし。

が、思いのほか、その甘さが良かったのか、気に入っていただけて。安価なティーパックのものでしたが、
寒い中で皆で熱々を飲むと美味しくかんじるのだとおもいます☆

さて、夜おけいこがあり、生徒さんに、バームクーヘンを味

coachgame.jpg

見していただこうと思っていたのですが・・・・・。

なんだか嫌な予感がして、「ね?、バームクーヘン、まだ少し残ってたよね??」と夫氏に聞くと
「え?、全部食べちゃったよ?」


ひさしぶりにかなりしょげました、私。

冷蔵庫の一番上のそのまた奥に隠しておいたつもりだったのに・・・・・涙。
名前つけとくべきだったな。

明日は、長男、埼玉まで遠征試合。
お天気も怪しい様子。防寒対策気合いいれねば。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

この方の関係者が。


ファラオ。

元旦早々、この写真を送ってきた人が

明日上京します



う?む、似てるか似てないかはわかりませんが、
オーラは通じるものがありそう


随時、その模様を更新いたします。

因みに、明日の午後は

夫氏と彼女がなにやら作戦開始・・・笑。


先程、というか夜10時ごろ、夫氏に電話が。
夫氏は不動産関係の仕事をしてます。
(一応普通に通勤しているのですが・・・・・
そのわりに、家にいることも多いように見受けられますが・・・気のせいでしょうか)

中野区のとあるのマンションに最近住み始めたアメリカ人留学生(女性)に何か問題が起きたそうな。

エアコンが動かない?とのこと

彼女は日本語は全く話せず、でもって、ジェスチャーイングリッシュ専門の夫氏。
オロオロして私に受話器渡すけど、そうそうスムーズにはいきません・・・・笑。

なかなか原因が分からず、
(コンセントを英語でなんていうか、まずもって、出てこない・・・・・。
で、電話をいったん切って、フィリップに電話して、聞いたりしながら。
もしか、コンセントが入ってないのでは・・・と思ったのですが、いくらなんでも、それは無いよ。
と怒られました、各方面から・・・・)

この冬一番の寒さ。相当かわいそうなので、車でエアコンチェックしにかけつけました。
エアコンがどうしてもつかない場合に備え、自分の家の石油ストーブを車に積んで。

着いてみると、かわいそうに、(クリスマス、お正月里帰りから)今日アメリカから戻ったばかりの彼女はプルプル震えてます。
入居したてなので、布団も薄いものしかなく、カーペットもなく、
でもって、ガス屋さんが明日来ると言うことで、お風呂にも入れず。

エアコン見たけど、やはり、故障してるみたい。

ということで、石油ストーブを車から出して運び入れたのですが、
その途中、傾けたりしたものだから、夫氏のデニムに、石油が漏れて・・・・・・
かなり石油くちゃい?・・・・・。


一体この人たち大丈夫??てな不安げな彼女。


そんなこんなで、ようやく部屋も暖かくなりましたが、
今夜中、石油くさいだろうな・・・・・。

ごめんなさい・・・・。


明日は、午前中、電気ストーブや布団などを調達して、届けるそうです。

そういうことだけは、かなりまめまめしい夫氏。

 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

冬休みラストデー♪

短い冬休み、今日で終わり。


短いは短いのですが、クリスマス、お正月と
ビックイベントをすごすので、
なんとなく、長かったような感じもします。

一月は、箏の活動が、偶然なのか、毎年なのか
よくわかりませんが、多めなので、
お正月のザワザワがしばらく続くかんじもします。


この冬休み、実家等にも帰らなかったこともあり、
子供たちも暇なわけですが、
毎日、近くの公園にサッカーしに行ってました。

一体何をしていたのかは、さっぱりわかりませんが、
時には2人、時には3人で、(男のみ)
ボール片手に、1,2時間遊んで帰宅。

今年のお年玉企画?はというと、
リフティングが出来た数分だけ、
100円をあげるという内容、笑。


たとえば、10回なら1,000円になります。


ので、年末からリフティングに励んでおりましたが、
元旦になっても、なかなか回数が増えないため、3日まで延期することに。

結局、長男17回、次男13回、三男は、ワンバウンドリフティングというのを10回・・・

出来るようになったのかどうかは???ですが、自己申告をやすやすと、
受け入れた甘っちょろい親の私。
(というか、確認するのが面倒だっただけですが・・・・笑)

一応、夫氏が最後の日、一緒に公園に行って、チェックしたようですが。
きっと多めに見てること間違いなしだな。

ま?、お金をかけて、練習するというのは、決して良い方法ではないのですが、
身体を動かして、楽しくすごすことが出来た・・・・という点で、これも一つの
すごし方・・なのかな・・・と無理やり納得して、このお正月の締めといたしましょう。


図書館では、本日、カルタ大会や、百人一首大会があったそうです。

その昔、(はるか)小学5年生のときの担任が、百人一首を子供達に暗記させる
習慣をつくってくださり、その時は全員が20種くらい暗記して、百人一首遊びなどよく
クラスでやってました。
或るとき、希望者だけ、その担任の先生に連れられて本物の(といっても、子供向けの)
百人一首大会に参加。

大きな和室に並んで、他の小学校の生徒さん達と対戦。ぼろ負け・・・・・したのですが、
帰りに、レストランでパフェなどご馳走になり、なんだか、ちょっと大人の仲間入りした気分に。

そのときの百人一首の記憶はその後なかなかに役立ち、
高校に入って、夏休みに100首暗記するという、なかば冗談のような宿題も
それほど苦労なく出来た記憶があります。
(実際、その宿題は、先生も正直、冗談半分で出してた模様。真に受けていた私は
まさに、おまぬけ)

ところで、小学5年生のときのサンタさんからのプレゼントは、「百人一首」でした、笑。

箏の歌物にも、百人一首の和歌が使われているものもありますね☆

脱線しましたが、カルタ大会には出ませんでしたが、子供達皆と、徒歩2分の図書館へ。
娘は、なんでもかんでも、図書館専用バックに入れたがるので、入れた先から、
長男がこっそり、棚に返す作業が大変そうでした。

三男は、DVDを借りたい!と勝手に別の階の視聴覚室に行ってしまうし、
次男は、カードが無くなった?といって、まったくあせりもせずに勝手に手続きするし、
どんだけ、慣れとるんじゃ?という感じ。
長男は長男で、パソコン検索とか始めるし。

私が子供のころなんて、学校の図書室行くだけでも、ソワソワしてたのに?。

まるで図書館荒らし三兄弟。

さて、明日から新学期です。

七草粥食べるの忘れました・・・・・・。

がっつりお肉を食べてしまったのです。


    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ペーパーフットボール

こんな時間に更新している私・・・・笑。

philiposyougatsugohan.jpg


先程まで、フィリップさんとプチ新年会でした♪

お雑煮とか、おせちとか、一緒に食しつつ、フィリップさんが昨年アメリカのお姉さんの結婚式に
行ったときに撮影した写真やビデオを見せてもらったり。

お仕事の話とか、パソコンの話とか、日本人やアメリカ人の恋愛感・・・笑・・・などなど
話はつきません。

私達より、だいぶ若いのですが、会うたびに、いろいろ教えてもらっています。

改めて感謝感謝。

philipcake.jpg

(→その結婚パーティのときの
ケーキ!可愛い?

 

黒豆とか、田作りとか、伊達巻とか・・・・・・

butanokakuni200901.jpg

おせちって甘いものが多いな。

それでも、砂糖控えめにしたつもりですが・・・・・やはり甘いは甘い。

おまけに、家に大量にあったサツマイモで大学芋など作ったので、またまた甘い。

で、豚の角煮も、ちょっと甘い味付けになっていまい・・・・。自己嫌悪・・・涙。

からしをたっぷりつけて
ごまかしましょう

そして、極めつけの、おしるこ・・・・・笑・・・・。


お?甘い?。長男と夫氏は、大喜びですが。

フィリップさんが、子供達にペーパーフットボールという遊びを教えてくれました。
アメリカの子供達はよく遊ぶそう。

紙を折って、△形のめんこのようにして、
テーブルをはさんで向かい合わせにすわります。
で、でこぱっちんする要領で(良い子はでこぱっちんしちゃ駄目ですよ?)
その△めんこを3回前にすすめます。

paperfootball.jpg

テーブルの際ギリギリで止まると得点。
フットボール形式なので、一回で6点獲得。

シンプルだけど、かなりおもしろいゲームで、いくらでも続けられそうです。
散々子供達につきあってくれて。長男が最近はまっているトランプ手品ショーにも
見入ってくれて。

ほんとうに子供好きなフィリップさん。

今度、皆でボーリング大会開催することにしました

おやすみなさい?
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ありがとうございました!!

2008年、あと残り3分!!


かけこみ更新・・・汗。

tosikoshisoba2008.jpg



あ?、今年最後と思うと、なんか感慨深いです。

先程まで紅白を見ながら、明日の演奏の準備。
着物や帯を選んだり、髪形を考えたり・・・毎年の大晦日恒例になっていますが。

無事、年越しそば、そして、冷凍庫の残り物かき揚げ・・・・(ちびちびえびと、ホタテ)
を食し、ちょこっと大晦日気分。



この一年、多くの方に助けていただきました。
最近さらに、収拾つかなくなっているこちらのブログにも多くの方にお立ち寄りいただき
大変感謝いたしております

本当に本当にありがとうございました!!

わあ!!!新年だ!!!!・・・・・笑。


あけましておめでとうございます!!!!
どうぞ、新年が、皆様にとって、素晴らしい年になりますように







 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ひっぱるな?クリスマス・・・・笑。

すみません。
クリスマスネタひっぱりすぎ。
もう、12月に入ってからそればっかではないかしら。
特に、こだわりああるわけでも、思い入れが強いわけでもなんでもないのです。

byechristmas.jpg



でも、世の中にあるイベントを楽しむに越したことは無いので、笑、
といっても、派手なパーティとか、おしゃれなファッションとか、豪華なプレゼントとか
そういうのは、ま、いつか機会があったら・・・・・笑・・・・・ということで・・・・・・ま、無いでしょう・・・・笑。


これは、昨日(26日付け)のことになりますが。
クリスマスグッズ、名残惜しゅうございますが、出せば片付けなければなりません。

また来年までバイバイキ?ン(これが言いたかった・・・・笑・・・ドキンチャン大好き
なんて、片付けしてたら、ピンポーン

baumchuhen.jpg


超超寒寒の中、次男のサッカー仲間とそのママがプルプル震えながら立ってます。
なんでも、サッカーのDVD等のお礼にと・・・・夫氏にプレゼントを届けにいらしてくださいました。
お渡ししているDVDといっても、趣味で撮っていて、まともに撮れてもいない内容の物・・・・。

しかも、彼女の旦那様はサッカークラブのコーチをなさっているので、
お世話になっているのは、正真正銘、我が家。
う・・・・・・・。なんだか・・・・・恐縮・・・・・。

でも、嬉しい・・・・大好きなバームクーヘンありがとうございます☆
これからは、もっと、撮影技術をレベルアップしないとね!!!

冷蔵庫に残っていたチーズケーキ(また??とつっこまないでください?)で、一緒にほんの1時間だけお茶しました。

夕方毎月恒例26日のビックイベント・・・・グランド予約抽選会に。毎月のこととはいえ、
なんだか、緊張します。(別にくじをひくわけではなく、他の団体と軽く交渉して、書類を提出するだけ
なのですが。)

夜は、一恵先生レッスンに。

車の中で夕食。昨日のたこの炊き込みご飯の残りでおにぎり。
コロッケを揚げて、ソースをすこ?しだけつけて、アルミホイルにつつみ・・・・。
お茶をペットボトルに。

揚げたてコロッケは・・・・・車の中でも美味しい・・・・笑・・・・。おにぎりにあいます・・・
おにぎりも、3個食し・・・(運転しながら・・・・・・汗)
食べ過ぎた・・・・・。レッスン大丈夫かな・・・。

息子のレッスンでは、途中から、「まゆちゃん2箏ひいてね!」と先生。
母子の奇妙な合奏を先生がマジマジと聞き入ってらっしゃいましたが、
おそらく、息子より、私が緊張していたな・・・笑。事実、ミス続出。

今日は三弦のレッスンでしたが、おつめを持って行って良かったです。
(いや、持って行かない方が良かった・・・とも言えます・・・・笑)

三弦では「越後獅子」という曲。初めて知りました、この曲、三弦の替手があるんですね!!
あわせてくださいましたが、箏と三弦の合奏とも違い、これは、面白い・・・・・。
箏もそうですが、特に古曲は間のとり方、微妙なあんばいが難しいのですが、
そのタイミングや、音色がぴったり合ったりすると、すっごい気持ちが良い。

(ここで、つけたしますが、昨日の合奏で、その瞬間は、わずかに、1,2箇所ですが・・・笑、
奇跡・・・・あと、数十年・・・・かかりそう、私・・・)

次回は、この替手を練習することになりそうです。

yahachristmascard.jpg


ところで、昨日、長男は友達のお宅でクリスマスパーティだったのですが、
事前にこんな可愛い招待状をいただいてました。

ママと一緒に作ってくれたんだろうな?。

なんとクリスマスバーベキュー大会。
焼いてみたいもの、なんでも、持ってきていいよ?!!ということで、
ある意味、やみ鍋的発想??笑。おもしろすぎです。

ま、ふつうにソーセージとか、野菜とかちょこっと持たせましたが。
(こういうとき、普通な自分が嫌だわ?。つまらないわ?)このママ手作りスポンジケーキに、皆でクリームを塗ったり、
宝探しゲームをしたり、ドッチボールをしたり、akaogisancake.jpg

アイディア満載のパーティ。ママさんの、子供達を楽しませよう?!!!という熱い心意気に
わたくし、感動しまくり。

さらには、留守番中の家族むけに、やはりお手製パウンドケーキクリスマスバージョンをお土産に
もたせてくれるという・・・・・。美味しいという一言では、とても済まされない程の、絶品。
ハヤカワママに続き、私のお菓子作りの大師匠でございます。

hayatochristmasuchoco.jpg


他のおともだちのママは、参加者全員用に、こんな可愛いお菓子セットをご用意なさったそうで・・・。

う・・・・私・・・・・何もしてない・・・・・汗汗。
皆で食べてね?と、大袋を持たせた位・・・・素朴ちゃん。
次回は、もうちょと子供心を擽るアイディアを練りたいと思います


ところで、クリスマス前後、
やたらと長い記事ばかりで、本当に
申し訳ございません。

お立ち寄りくださって、本当にありがとうございます!!

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

♪♪メリークリスマスパート2♪♪

今日のクリスマス、
小学校からの友人が赤ちゃんと一緒に
遊びに来てくれました☆

syoutababycar.jpg


きゃわいい?????

彼女も高校卒業してから、ずっと東京在住☆
育児休暇を経て3月からは職場復帰とのこと、
とてもバイタリティー溢れる女性。

その彼女のベイビーということで、やはり、大者!!!!
うちの4人のガキンチョにも全く動じず、もくもくと遊び、そして、食べ、そして、スヤスヤ
満9ヶ月とは思えないほど、しっかりしてて、堂々としてて、
そして、長身の彼女に似て、身体も大きく、

makisyouta1.jpg

ほんと、頼もしいベイビーちゃん☆

抱っこされながらまどろむ赤ちゃんは、
なんとも無防備で、純真無垢で(そりゃそうですが・・・笑)・・・・・・心があらわれます

娘は最初ちっちゃな赤ちゃんに興味深々で、やさしく接してましたが、
徐々に眠気が襲ってきて、雲行き怪しく・・・・・笑。
おもちゃを自分で占領し始めたり・・・・・気持ちに余裕が無くなって来た模様・・・・笑。

はい、おやすみなさい?ということで、ベットに。
結局2時から6時まで寝てました・・・笑。

昨日、急に二人の都合がついて会えることになったので、
冷蔵庫にあったあり合わせの食材で軽くランチ、そして、おしゃべり。

トマトがやたらにあったので、ちょっとクリスマスっぽい?色合いになったかな・・・・笑。
(例により、にんにく、しょうが、ねぎのオンパレードだ・・・・)
 

トマトのごまにんにくサラダ

tomatogoma.jpgpapricaitame.jpgパプリカにんにく炒め











 

からあげねぎソースkaraagenegi.jpg

ミネストローネスープ風、笑(残り野菜ばかり入ってます・・・・汗)

tomatosoup.jpg




 

 

 

 たこの炊き込みご飯(しょうが、ねぎたっぷり)takotakikomi.jpg。和なんだか洋なんだか、中華なんだか、笑

でも、皆で食べると楽しいので
よしとするとして



しつこく焼き続けてる、チーズケーキを
食べて、またおしゃべり。
おみやげの美味しいシュークリームも食して、
満腹
でも、まだまだ、話し足りない・・・・。

今度は旦那様といっしょにゆっくり遊びに来てね?

bingochristmas.jpg

 

夜は、また、ちょいと人が出入りしてたのですが、
夜10時頃、夫氏、突然ビンゴ大会?!!!!をスタート

このキット、どこから出てきたのでしょうか???さっぱりわかりません・・・
ま、なんだか、楽しそうなので、参戦。

なかなか、終わらないものですね・・
かれこれ、20分ほど。




ヒヒヒ、なんと私、一番?
子供相手とはいえ、なんだか、普通

mayubingo.jpg

に嬉しい。


散々盛り上がったのはいいのですが・・・・・・プレゼント・・・・・

へっ???なんだこれ???bingopresent.jpg

なんか、あまりウキウキしませんが・・笑。

 

どう考えても、夫氏が読みたい本ちゃうの?

ま、ミニオセロとか、ミニレゴQとかは
子供用だろうけど。

私、一位ですが・・・・
欲しいものが見当たらない・・・。

意味がわかりませんが、なぜか、
ルーズリーフが・・・・・。

わたし、これ???笑。
(確かに、時々愛用してますが)

全てが、夫氏のわがままイベント。本屋で立ち読みしてて急に思いついたんでしょうね。
ビンゴ大会。本屋で揃う品だけだもん・・・・

が、夫氏の思惑はまんまとはずれ、3位になった長男が本を選んでしまったのです・・・・・笑。(夫氏は6位でした。娘が5位)

夫氏、呆然・・・・・・私・・・・笑いが止まらず・・・・・・。

クリスマスは過ぎますが、しばらく余韻に浸りそうな予感。
子供の気持ち、そう簡単には読めませんね。

イブには一応サンタさんが来てくれてて、、私にもおまけサンタが来たりしてたので、
ま、いいとして・・・・。


若干のイベント感を味わいました。  

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

♪♪christmas♪♪

あ?、なんだか、ソワソワ。


もういくつねると・・・クリスマス?!!!!って明日はもうイブ!!!

xmasgenkan1.jpg



ところで、クリスマスって・・・・だれと過ごすか、やたら気になっていたのは、
はるか昔のこと・・・・笑。

いや、そんな言い方はしないほうがいい!!!

ついこの間・・・・のこと・・・・・


誰とすごしたって別にいいじゃないですか。
誰ともすごさなくても、それもいいじゃないですか。

実際、世の中、会社も学校も平日だと普通にあるし、

xmasgenkan2.jpg

翌日だってお仕事。

ま、家族ですごすというのが、子供が小さかったりすると主流だけど、うちの長男なんてお友達とパーティするらしく、(日中ですが☆)家族で過ごしてられるか?!!というの日そう遠くないでしょう

強要するつもりも全くございません・・・・笑。
そうならそうで、こっちも楽です・・・・笑。
美味しいディナーでもしにどこか外にでも行っちゃえばいいかな?・・・・なんて

って、そんなことを書く予定では無かったのですが、
明日明後日はクリスマスイブ、クリスマスということで、クリスマスちっくな写真をアップしようかな。

玄関のクリスマスリース。

確か結婚して一年目に、職場からかな?り遠い社宅に入れられていたころ
(仕事場まで1時間30分以上かかるため、朝6時くらいに出発していました、夫氏。私は通い内弟子してたので、やはり同じ時間に出発)
近くのスーパーで1,000円しないで買ったリース。

なぜか、こうして10年以上も丈夫にクリスマスの雰囲気をかもし出してくれます。

左に映る「箏教室」の看板。これは、沢井箏曲院の講師試験合格した際、一恵先生から頂いたもの。
全く予期していなかったサプライズプレゼントに、大大感激しました。

xmassanta1.jpg

ノルウェー産のサンタクロースの置物

夫氏のお姉さんから新婚旅行のお土産に
いただいた品。

こちらも、もう10年経ちますが、
なかなか、元気なサンタさん、笑。

実は、めがねもついていたのですが(針金の)
どこかへ行ってしまった・・・・・汗。

 

rincakehanbun.jpg

で・・・・・ケーキ・・・・

クリスマスと関係ないけど
クリスマス間近なので、
ツリーの飾りなどつけましたが、

先日焼いたシフォンケーキの
その後。
(逆さになっていたので、冷ましている画像でした)

写真撮る前に
もう半分食べてしまってるよ?涙。

30分弱しか焼かなかったのですが
ちゃんと焼けてました。

さて、明日はアジュミさんと
都内小学校でクリスマスコンサート。

workshop.jpg


今頃、楽譜を訂正している図・・・・・汗。

隠し撮りされました・・・・・。


なんか、悲壮感が漂って見えますが・・・・・・・。大丈夫です。元気です・・・笑。


ところで、今日はサッカークラブ年内最後の練習だったので、ココアを飲んだり、お菓子や
小さなプレゼントを配られたり、一日早い
クリスマスな子供達。

一年間の感謝の気持ちを込めて、全員が
コーチや保護者に挨拶してました。

つらいことも多いけど、こうされると・・・・・、
弱いんだよな?笑。

さて、今日夫氏は沢井箏曲院30周年コンサートの横須賀公演に行ってきました。

私は行きませんでしたが・・・夫氏だけ・・・・・笑。

その様子はまた後日・・・・☆
 




 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

サッカークリニック

(12月13日付けの記事です)

 

Jリーグ。ベガルタ仙台がジュビロ磐田に負けて、J1昇格できなくなりましたが・・・。
また、来年も頑張ってください!!

footsal4.jpg



さて、今日は午前中、渋谷区の幡ヶ谷にあるスポーツセンターにて、
FC東京主催のサッカークリニックがあり、長男もクラブの仲間と参加。


2時間たっぷり、巧みな指導法で、子供達の緊張感を保たてつつ、
楽しませつつ、また、いつもとは違ったサッカー練習をさせていただきました。

一人で、子供達12,3人相手に、一秒も無駄にせずサッカーを楽しませる能力、
見てて、大人も引き込まれるような指導法。

熱々のココアをすすりながら、笑、ぽかぽか陽気の下、ベンチでママたちとおしゃべりしながら。

なんともほのぼのとした時間でした。

終わると、写真撮影したり、握手したり、お土産のジュースやお菓子を頂いたり。

footsal5.jpg

子供達大満足。
お昼におにぎりを食べ、そのまま、いつもの練習に合流。私もお当番だったので、
一旦家に戻り、差し入れの紅茶をつくり、グランドへ。

で、またまた、紅茶をすすりつつ、子供達のプレイを眺め、ママたちとおしゃべりして・・・・・笑。
明日のクリスマスお楽しみ会の打ち合わせをしたり。

とあるママの娘さんが、花畑牧場の生キャラメルを作った!!!と、
差し入れてくれました
それが、驚く程の美味しさでびっくり!!
本物を食したことが無いのですが、これなら、人気というのも頷ける!!

ネットで調べたら、レシピがあったので、挑戦してみようと思います。
(先日、テレビで公開されてたんですね



結局、朝8時から夕方5時まで、たっぷりのサッカーdayとなり、
さすがに、子供達も親もヘトヘト&ぺこぺこ。


ところで、今日は夫氏の誕生日でした。
帰宅してから、いろいろと作る気力は無く・・・・・笑、(予想してたけど・・・)
スーパーで、鶏肉もも肉、や、とりひき肉、野菜を買って、
鍋パーティで済ませました・・・・

ケーキも今回は、其々が好きなものを選び、アラカルトで購入
夫氏は、好物の「サバラン」・・・・・・笑。

明日は焼いてみようと思います

ところで、フィリップさんがバースデーカードとプレゼントを届けにきてくれました。
頑張って、日本語で書いてくれていて、感激!

プレゼントは・・・・・・オバマ氏の演説集・・・・笑。
英語上達の手助けにと

夫氏がそのむかし、アメリカ著名人の演説集(キング牧師とかケネディー大統領とか)を英語の勉強に使っていたという話を覚えていたみたい!

おそらく、ジェスチャーだけはすぐマスターすると思います、彼の場合・・・笑。
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

緑茶の力。

風邪が流行っていますね
この季節はいつもですが。

 

というか、年中、なんとなく
「最近風邪はやってるから・・・・」
という言葉を耳にするような気がします。

もはや、挨拶代わり?

 

ようするに常に気をつけるに越したことは無いのですが・・・

うがい手洗い位はうちでも徹底しています。

秋冬は、イソジン系うがい薬を使います。
春夏は、水道水ですが、幼稚園とかで
なにやら流行りはじめるとイソジンジン系。

(気休めににしかならないのかもですが・・・笑)

イソジンじゃなくても、別にいいのです。イソジンじゃないものは成分が同じでも
半額くらいで買えます。(ドラッグストアのお兄さんが教えてくれました、笑)
かなり大きいサイズでも300円位。

ところで、なんで、うがい薬ってあんな色なんだろ。もっとさわやかな色だと、
洗面所においても可愛いのにと何年も思い続けています。

一度、うがい薬を、他の容器に入れてみようと試みたけど、
容器に色はつくは、出しにくいはで。(プッシュすると出る容器など・・・・イソジンがあちこち飛びまくります、笑)

そのまま置いて使ってます。

風邪予防の食材はいろいろありますが、緑茶もいいみたいですね

ほんとは、急須に茶葉をいれて、いい具合のお湯をいれて、
ゆったり気分で、おいしいお茶を入れるのが理想ですが・・・・・。

粉をそのままお湯に溶かすというお茶も今はいろんな種類があるみたい。

愛用しているのは、生協の『茶畑そのまんま』というこちらのお茶。

小さじ一杯より少ない量で美味しくできます☆
500円位で、何十杯分もあります☆

何より、片付けも楽、準備も楽、ということで、一日5杯位は飲んでます☆

そのほか、コーヒーを一日2、3杯位。
紅茶も一日2杯位は飲んでます。


何か始めるときは、とりあえず、何か入れます、笑。

このグラスは、日常使いに丁度良いDURALEXの耐熱ガラスカップ。
秋ごろ12個くらいまとめて購入しました。350cc位の容量なので、たっぷりサイズ。
ガラスなんだけど、わりにコロっとしていて厚みがあって、あたたかい感じ。

しっかりしていて、なかなか割れなそうなところが、何よりのメリットですが、うちでは・・・笑。

 

そういえば、今日は三男の幼稚園で、もちつき大会がありました☆
次男の学芸会で使った100円ショップのエプロン(丈を短くしました)を
喜んでつけてた三男。
昨日も、何度もつける練習してた。

次男は、自分のを使われるのがちょいと嫌みたいで、
「おまえの名前かくなよ?!俺のエプロンなんだから!」と、不安気に朝話してました。

(幼稚園に持っていくものには、全て名前をつけるという習慣を熟知している次男
間違っても、三男の名前なんてつけられたら・・・・)

100円のエプロンにそこまで熱くなる兄弟。

 

「大丈夫だよ?。うちのものは、こばやし、としか書かないようにしてるから

兄弟全員で同じ物使ってもらわなきゃ大変なことになりますから・・・・笑

 

「なんのお餅が一番おいしかった??」と聞くと

「きのこ」

 

「えっ?」

 

「きのこ」


「き、な、こ、・・・・・・でしょ?」

 

「うん、きのこ。」

 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

クリスマスツリー

クリスマスツリーが届きました


文字通り、ツリーだけです

christmastree.jpg



10年前から、クリスマスツリー欲しいな?と思ってましたが、
なぜだか、毎年、気付くとクリスマスが終わってた


今年は、でも、なぜだか、例年になく、クリスマスツリーに対するテンションの高い自分がいて
なんとか、どこかに、いいもの無いかな?と調べてました。

と言っても、東急ハンズを見たり、ホームセンターを見たり、ネット検索したり・・・・・ほんの数日間

でも、やはり、ネットで見ても、実物見ないことには、とっても心配・・・



と思ってたら、

またまた、しでかしました、うちの夫氏。

christmastree2.jpg



勝手に注文


今日届いてびっくり


なんで、一言相談してくれないんでしょうか。私だって選びたいのに・・・・・。


ま、候補の中の一つだったので、ちょっと安心しましたが。


でも、なんだか納得いかないな?。


オーナメントとセットのものもあったのですが、値段が倍くらいしてました。

ので、とりあえず木のみ。

オーナメントは、どこかで、リーズナブルに入手できないものか、探ろうとおもってます☆


「クリスマス過ぎれば、安くなるよ、きっと!」と夫氏。


それはそうだろうけど・・・・・・
来年までお預けってことすか???


ま、それもそれでいいけど・・・・。


枝を広げる作業は面白いけど、半月後にはまた、片付けると思うと、なんかせつなくなってきた。

一年中、クリスマスだといいのに・・・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

可愛い幸せ試食☆

おなじみ、近所のセブンイレブン。

夫氏が買い物に行ったら
可愛いプラスチックパックを6個お持ち帰りl。

xmascakeseven.jpg



「クリスマスは、セブンイレブンのケーキ予約しようか?」と上機嫌な彼。

 

プラスチックパックの中身は試食用クリスマスケーキでした


いろんなお店にクリスマスケーキのカタログがこの時期並ぶけど
試食なんて初めてではないでしょうか。

しかも、なんか、すっごくかわゆい。

一足お先にクリスマス?

どうして、こうも、無料のプレゼントに弱いのでしょう、人間て・・・いや、私が・・・・ですね。

 

お味は太鼓判。本当に美味しい。
生クリームがかなり濃厚(動物性生クリームと見た

といっても、実は牛乳が唯一苦手な私は、(それ以外は好き嫌いは特にないです☆)
動物性生クリームだとちょっと濃すぎるため
家ではいつも植物性を使ってますが・・・・

夫氏や子供達にいわせると、やはり、動物性が美味しい!!!とのこと。

確かに値段も倍くらい違いますしね。

違いの分かる自分じゃないのが、ちと、悔しいのですが・・・

一昨年、初めてセブンのケーキを予約してとっても美味しかったので、
翌年も!と思ってたら、申込み締め切りを過ぎてしまった昨年。

今年は早めに予約しようと思います。

一個じゃ足りないので・・・笑・・・・・一個は焼く予定ですが・・・・・笑。

ところで、試食・・・というと、
学生遼時代、時々、いろんなメーカーの新製品とかがどばーっと届いて。
お菓子とか、アメニティグッズとか・・・・・で、時々アンケートに答えたり。
すっごい嬉しかった記憶が。
でもやはり、食べ物が嬉しかった・・・笑・・・・・かなり飢えていたのかしら・・・・・笑。

あと、高松時代の幼稚園でも、何度かサンプル品を配られた記憶がかすかに・・・。
何だったかははっきりおぼえてないのですが。

普通に売ってるサイズよりちっちゃくて、おもちゃみたいで、可愛い。
サンプル品て・・・・なんか夢があるな?

ところで、今年こそ、クリスマスツリーを調達したい・・・・・と思ってる今日この頃。
 

もう、間に合わないかな・・・。




 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ドッチボール第二幕。

ってしつこくてごめんなさい。


昨夜のレッスン、
子供もみっちりみていただき、

20081128jyuutai.JPG

私もじっくりみていただき、
お話もたっぷりしていただき、


気付いたら夜中の1時過ぎ、笑。(先生の体力、尋常ではないです。)
いつの間にやら雨も降ってて。

でも夜中に運転するときは、やたら目が冴えているので不思議。
2時ごろ家に到着。おバカな長男は、それから宿題にいそしみ。

たく、あほちゃうか

でも、昼間、みっちり3時間以上昼ねしてるのでご安心。

例により、私は、歯磨いたものの、ダウンジャケット着たまま(いくらなんでも、上着くらい脱ごうよ・・・・)、
Gパンはいたまま・・・・・ベットにもぐり・・・・・なんか、最低な女・・・・・汗。つか女じゃないね、こりゃ。

はい、朝風呂コースへようこそ。

でも、今朝は、ちょっと、いや、かなり余裕なタイムスケジュールだったのでモウマンタイ(古・・・・っ)

先週に引き続き、今日は次男の親子ドッチボール大会。
もちろん、夫氏参戦。

そのため午前は夫氏がいたので、朝食作りや幼稚園の送り

kaiyadocchiball.JPG

等もまかせて、
かつ金曜日は幼稚園お弁当無しなのでのんびり。
私は部屋着で髪ボサボサのまま(いつもですが・・・・・それがなにか・・・・笑)
のんびり、コーヒーでも飲みますか・・・・


今日も、チームのキャプテンに任命された夫氏。またまた、メンバーを集めて
のたもうた。

「先週の長男のドッチボールでは、勝ちに行くつもりでかなり気合入れましたが、惜しくも優勝を逃しました。
今日は、2年生なので、楽々勝てるので、気合いは入っていません。皆さん楽しくがんばりましょう。」

他のお母様達の反応・・・・・恐ろしくて想像したくありません・・・・・・。

気合い入ってません・・・・・て・・・・・。なんて失礼な・・・・・。

なんだかわけの分からない階段の写真ですが・・・↑
次男たちが、た?っと駆けてきたので、写真パシャリ・・・・・・としたつもりが・・・
誰一人うつってないよ。
シャッター速度、遅っ・・・・。確かにここに4人位いたんです!!!)


終わるころ様子を見に行きましたが、やはり既に閉会式。
またまた、2年生のお母様たちに、
「パパ、盛り上げてくれたよ?!!」
「いや?、笑わせてもらったよ?!」

って・・・・一体・・・・・。何したんだろうか。ドッチボールのどこに、笑が必要なんでしょうか。



これを持ちまして夫氏の2学期の学校活動は無事幕を下ろします・・・・。


一番ホッとしているのは、間違いなく、子供達。


来週の保護者面談も行きたそうでしたが、
「あまりにも、私が顔出さないと、先生方、なにかおかしいと思うから、私行くからさ」となだめときました。

今日も長男は夕方4時から代稽古の先生のレッスン。(イセキン先生☆)

でも、ふと思い出した。

あれ?今日って6時間授業だっけか??金曜日だから、たしかそうだ・・・。

やば、レッスンに間に合わないじゃん・・・・・。

慌ててお昼過ぎに学校に電話。

「4年2組の〇〇ですが、急用ができたので、5時間目が終了したら早退させたいのですが・・・・」

「あの・・・今日は、4年生は5時間だけですよ」



お騒がせしてすみません・・。
結局ギリギリ間に合いました。


が、しかし、しかし、もっとおバカなことしてた私。

今日のレッスンは、夜9時からでした・・・・・

たまたま内弟子さんが時間を交代してくださって、一件落着。ごめんなさい?・・・・・うわ?ん、バカだ。
おおばかだよ、母さん。

(しかも、4時だったのを無理やりお願いして9時にしてもらっていた日だったのです・・・)

最低、わたし。

久しぶりに、イセキン先生と子供達ご対面。
子供好きな先生にいろいろ遊んでいただきました

syabusyabuzairyou.JPG


帰りに、久しぶりに内弟子時代に買い物していたスーパーで、夕食の野菜確保、笑。

冷凍庫にしゃぶしゃぶ肉があったのを思い出し・・・・白菜、ねぎ、きのこ類など。
助かりました。

ついでに買ったこちらの葉唐辛子きゅうりの漬物134円。すっごい絶品?。
リピ決定です。

hatougarasikyuuri.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、夕方の時間帯は、やはり、渋滞っすね。(トップの写真参照)
往復2時間くらいかな?。眠気も襲ってくるー。


(顔をひっぱたいたり、つねったり、大声でうたったり、子供のお菓子をうばったり、
窓を開けたり、何とか眠気と戦いました)

うちには夜コースがあってるみたい、笑。









 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

三男クローズアップ。

この数日は三男に注目が集まってました。(あくまでも家の中で・・・・ですが・・・・笑)
子供の数に反比例して・・・・・イベントに対する熱意が冷めちゃいけないわ・・・・・・と思いつつ・・・

(ガスオーブンになってから、まだまだ、使いこなせず、今回のケーキもいまいちのふくらみ具合。
夜、ハヤカワママに電話して、コツを教えていただきました
かざりつけは、子供達と一緒に。ろうそくの立て具合、かなりいい加減だな?)

takuyacake5sai.jpg



どうしても、家族のイベントは後回しになりつつあるのを反省中。


三男の誕生日と七五三が一気にきた週末でした。


長男の七五三時は、両方の父母(子供達にとっては祖父母)も一緒。
私も和服を着て、息子も着物着て。

数週間前から、ホテルの食事も予約して。
かなりの気合いの入れ具合。

(お義母さんからのバースデーカード。かなり高度なバースデーソングが流れます!!!
なんと前奏つきで、丸々一曲。おかげで何十回も歌ってました・・・・・・笑)

takuyatanjyoubicard.JPG

写真撮影も頼みました。
が・・・・・時はたち・・・・・・


次男の七五三・・・・・・では

丁度娘の出産と重なっていたため、12月ごろ、夫氏と、長男、次男だけで、
ご祈祷だけして頂き。

年明けの娘のお宮参りのとき(確か、2月か3月?)
一応ということで、和服を着せて一緒に写真撮影(夫氏による、笑)

そして、今回・・・・・・三男の七五三
数日前に日程を決定・・・・・両祖父母は既に予定が入っているのでご一緒できず。
(本当に申し訳ございません・・・・・・

週末はどうしても、サッカー関連の行事や試合が急に入るためぎりぎりにならないと
スケジュールが組めなかったのです・・・・汗汗・・・・。

で、昨夜、子供の着物を出そうと・・・・探しても探しても見つからない・・・・・。
で、実家に電話すると・・・・う?む、やっぱり無いみたい・・・・・。
(というか、あったとしても、時既に遅しですが)

ありえない。七五三前日に着物が無いことに気付くなんて
夜着付けを練習して(毎度のことですが・・・)翌日に備えようと思ったのに



結局スーツを出しました。

本日は、驚くほどの晴天。そして、日曜日、そして大安。
明治神宮は、これまで見たこと無いくらいに人が多い。
なんでも、新嘗祭(にいなめさい)とも重なっていたみたい。

ところで、明治神宮の何が良いかと言うと、
当日行って申し込めばOKということ

近所の神社は、とてもアットホームで良いのですが、
事前に予約しなければなりません。
しかも、うちのためだけに時間をとってくださるので、
突然のキャンセルは申し訳ない。

明治神宮はそういう点で、とてもお気軽なわけです

あと、お宮参りの人達や、他の七五三の人たちもいてなんだか、楽しいし
結婚式に遭遇したりすると、これまた幸せ気分になれたり
思わず、私もパシャリ、笑。ご結婚おめでとうございます!!!

(私も、かれこれ10うん年前、こちらで挙式しました・・・・笑)

駐車場から神楽殿までの程よいお散歩コースも気持ちよいし。

それにしても、ほんと、雲ひとつ無い青空。半そででも良いくらいにぽかぽかと陽があたります。

takuya753.JPG

帰り際に、NTTドコモビルを背に、車の前でパシャリ。

ほんと、空、青いな?。

 

娘は夫氏のアシスタントのつもりか。
(君も、うつりなさいっつ?の)

この後、午後のサッカーに間に合うように
大急ぎで帰宅。
お昼も車中で・・・・・笑。


かなり悲しい展開・・・・。






なにわともあれ、無事七五三が済みました。

かくして、三男は、今後兄達から容赦ない扱いをうけることになります。
(「もう、5歳なんだからね!!!系の・・・・・)

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

熱いドッチボール。


またまた、写真だけ先にアップしてましたが・・・。


しかも、・・・・・・・・遠いぜ・・・・。



昨日のドッチボール親子マッチ。

夫氏は、昨年を上回る熱いプレイを繰り広げたらしく・・・・・私もう、学校行けませんわ・・・。

チームのキャプテンに任命されたそうで・・汗。
(父親がキャプテンになるのが恒例なので)



「今日は、皆さん、お怪我の無いように楽しみましょう」
とはじめのあいさつがあったにもかかわらず、

夫氏、チームメンバーを結集して
「今日は、勝ちにいきます!!
怪我を恐れずに、チームのためにプレイしてください!!」

とプレッシャーをかけたそう・・・・・なんてこった。

でもって、円陣まで組んで試合に臨んだって・・・・えらいこっちゃ。


「〇〇君のおとうさん、もしかして、本気でやってんのかな?」
とか
「それ、ちょっと大人げないんじゃない??笑」
と顔見知りの男の子たちに言われながらも、そんなこと全く気にせず、自分をアピール。
決勝戦まですすんだって・・・・。

決勝戦が終わった頃、私は、三男や娘や三男の友達を連れて校庭に到着。
(ちょいと発熱した娘と病院行ってたため、応援に行けませんでしたが・・・・。)

既に閉会式。(写真参照)


次々にお母さん達が私のほうに寄ってきて

「パパすごかったよ?!!」
「大活躍してたよ?」
「あの、ジャンプは忘れられないわ?」
「あの身のこなしは、さすがだわ?」


「あ・・・・はい・・・・・・すいません、大人気なくて・・・・・」


もう、ほんと、校庭に穴掘ってもぐりたい気分よ、私・・・・。


結局、準優勝(昨年は優勝・・・笑)。優勝逃して不服そうな夫氏。どこまでマジなんすか。

「ところで、息子の活躍はどうだった?」と聞くと
「知らない。見てないから」だって。

あくまでも、自分が主役と思い込んでる彼。

それにしても、けが人が出なかったのが何よりの救い。

同じチームになった保護者の皆様・・・・・お付き合いくださってありがとうございました。

帰宅後も、延々とドッチボールについて、そして、自分の動きについて
しゃべりまくってから、満足げに会社に行った夫氏。

妙な疲れがたまった私。

来週は次男のドッチボール大会にも出る夫氏。誰か止めてくれ・・・切実。






    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

三日間のつづき?

更新が不規則になってますが・・・・・。

今日、梶から電話がありました
 

前にむかって歩いている梶。
螺鈿隊のお仕事の件で、情報を伝えてくれました。


リーダー、本当にありがとう。


 

三日間の続き・・・・えっと、昨日ですが、

081119_1307~01.JPG


昨日はいろんな写真を見てました。
螺鈿隊の写真も見てたら止まらなくなって・・・・・ブログに数枚アップいたしました。懐かしい写真たち。


今はデジカメなので、パソコンにデータだけがたまっていき、
アルバムとかに整理する行為がほとんど無くなってる。

しかも、2ヶ月ほど前に、PCデータを全滅させてしまったため、
かなり大量の写真も泡と消えてしまったのです・・・・・涙。パソコンなんて?!!!!

10年前は、まだまだ、デジカメ・・・・ではなく、いわゆるフィルムを写真屋さんに持っていって現像、焼き増し
してもらっってたっけ。

現像すると、3枚まで焼き増しが1円とか、0円とかのため、意味も無く全て3枚づづ焼き増ししてました。
で、いろんな人に無理やり配って回ってました、笑。


そういえば、そのころは、HPやブログとも無縁でしたが、カメラだけはいつも持ち歩いていて、
毎週のように、安い現像、焼き増ししてくれるお店に持っていって。
どんな写真が出来てくるかいつもワクワクしてたっけ。

沢井の活動や、大学のサークル、部活、寮の生活、笑・・・・・。

ところで、いつの間にやら、(おそらく、ここ、2,3ヶ月)うちに現れた、EPSONの
写真を簡単にプリントアウトできるっていう小さな機械・・・・・・。


(名前なんだったっけかな?プリントごっこ?いや、違う・・・笑。年がばれる・・・・。
山田優とかがCMに出てる系の。)

パソコンのプリンターとかでプリントアウトするので、特に必要ではないのに、
多分夫氏が買ったんだな・・・・。私が、何か言ったのかな・・・・・・。CMとか見て、
「あれって、簡単に写真になっていいよね?。」とかなんとか・・・・記憶に無いけど。

ほんと、夫氏の前ではうかつに電化製品の話はできません。



放置されてたんだけど、昨日、初めて使ってみた。

簡単?。すごい、きれいにプリントアウトされてる!!!!
(インクの消耗はげしそうですが)
調子に乗って、10枚ほどプリントアウト。


なんか、子供が、おもちゃのキッチンとかで遊ぶような、
なんとも、ほのぼのと、楽しい時間。

これは、くせになりそう。

今後、私から写真を手渡される人は、間違いなく、この機械のせい・・・・・。

081119_1433~01.JPG

しばらくお付き合いくださいね

ところで、一昨日、岩手の祖母から、こしあんのはいったお餅(米粉のお餅☆。)
が届きました。
トースターでこんがり焼くと、最高に美味しい。
1箱10個入り。これが4箱・・・・・

心配無用でした。
既に2箱完食。








 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

この三日間。

今日は、ちょっと寒かったですね。
明日はもっと寒いみたい。

でも、子供は半袖・・・・(往復は上着を着てますが☆)


一昨日から、更新しておりませんでした?。(覗いてくださるみなさま、ほんとうにいつもありがとうございます!)

一昨日(17日)
夜ラストのコマで一恵先生のレッスンでした。

081118_0124~01.JPG


そういえば、小児科に行ったりもしましたが、咳のお薬だけいただき、結局次男は学校を休まず
皆勤継続中。

今回のレッスンでは、私の前に3人の方のレッスンを聞くことができました。とっても勉強になります。
一恵先生が、忠夫先生のことをお話になる場面もあり、
わ?!!!と、感激。
厳しいお稽古の様子など。

その間、アジュや夫氏から、立て続けに食べ物に関する写メールが届き、どういうこっちゃ?
空腹の私に対する嫌がらせか?笑
内心むかつきつつ・・・・笑・・・・・・。

私のレッスンが終わったのは夜中12時半近くでしたが、先生、すごい熱心に細かくご指導くださり、
そのエネルギーに改めて驚いてしまいました。

終了後も少しお話をして、車で帰宅。30分かからなかったみたい。

着いたら、夫氏の出張土産の寿司があって・・・

夜中1時半に、寿司いっただきまっす?。
(なんで、出張土産に寿司?・・・・・。だって、山の方へ出張だったのに。)

意外に、とっても美味しかったです、笑。特に、いかちゃんが。

18日に続く・・・・・・



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

雨のち。

うっすら雨模様でしたが、今日もサッカー練習は行われました。

寒い季節になってくると、スポーツドリンクの他に
コーヒーやあったかいお茶もコーチ陣の練習の合間の水分補給に一役買います。

ホットドリンク一杯の威力ってすごいな?。

もちろん、お当番のママたちもホッと一息☆

今年もこの時期なんだな?と
一年のたつ早さを実感します。

今日は、マリンバ奏者のりっつぃーさん(大熊理津子さん)のコンサートで、
なんとか伺いたかったのですが、役員当番のお仕事と重なっているため断念。
きっと素晴らしいコンサートだったと思います。

りっつぃーさんとは、1月の大塚茜さん個展にてご一緒するので、今からとても楽しみ
ステージを聴きにいったり、聴きにいらしていただいたり、
螺鈿隊恒例イベントにも参加してくださったりと仲良くさせていただいてますが、
一緒のコンサートに出演というのは初めて。

と?ってもすご?い演奏家なんです!!
きゃ?、ドキドキ、ワクワク

さて、さて、夜は三弦レッスンに。
久々に一人で夜の電車バス。

一人だと、なんだか往復でもいろいろと考えすぎてしまって、頭が痛くなってきた。向いてないな私には。
悪がきが周りにまとわりついてるくらいが、ちょうど良いのかも・・・・笑。
子供に気を取られていて、その間、無心?・・・・・・笑。

てことで、
この10年近く、私の頭の中はすっごく単純化しつつあると思われます。

いつか思慮深い人になれるのでしょうか・・・・・・。

そんなことはどうでもいいのですが、
今日は写真がないので・・・・・。そだ先日のイケア商品を一つ。
 

ikea2.jpg

前にもこちらの写真アップしましたが、
この79円のトレイ

パソコンコーナーの引き出しにぴったりサイズでした、笑

 

 

 

ikea10.jpg

奥行きが1センチくらいあきましたが、笑。


印鑑とか、幼稚園や学校の
パスカード(通行許可証?みたいな)
とか、

短くなって使えない鉛筆(捨てたらどうだろか)
とか、
小さくなりすぎた消しゴムとか(だから、捨てたらどうだろか)とか、
ハンドクリームとか、
爪きりとか、

入れます。

明日は歯医者さんとか、小児科、夜はやはり私だけレッスンへ。
(次男がちょいと咳き込みはじめました。たく、だから、サッカー休めって言ったのに・・・・。
ただいま皆勤賞の彼、どうしても学校休みたくないそうで・・・・・。7時ごろ、自らすすんでベットに入って寝ました。すでに何度も学校を休んでる長男とは、まるで対照的。)

学校を休むことに抵抗のない長男。
抵抗しすぎる次男。
いつが休みで休みじゃないかわかってない三男。

それぞれです。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

doradora.

今日は、箏衛門ミーティングでした!!!
10月のライブ以来、久しぶりに会うメンバー。

dorayakiparty.jpg


ライブの反省点を話あったり、改善策を練ったり、
そして、そして、なんと早くも次回の企画の具体案があがりはじめました。

お昼を挟みつつも、皆で5時間近くも真剣に話しあっていたので、
やはり知らず知らずにエネルギー消耗してたもよう・・・・・☆

帰宅後、ソファーで2時間近くも熟睡してしまいました。

その間、子供達は、「トムとジェリー」のDVDを大音量で見ていたので、
なんだか、頭のどこかで騒がしかったけど、それも気にならないほど、
ぐっすり。

気付いた頃はもう夜7時。

ご飯なにしよ?かな?。
なんかないかな?。
なんか、作るの面倒くさいな?。

う?む、冷蔵庫、なんも無いな・・・・。

なんか、おもしろいことないかな?・・・・。

ふとテレビを見ると、ドラえもんがやってる。


で、ふと、昨日やってた、NHKのテレビを思い出した
ホットプレートでミニどら焼きパーティ、笑。

そだ、やってみよ!!!夕食にどら焼き・・・・・ま、いいじゃないですか・・・・・笑。

適当なレシピを混ぜ合わせて、パンケーキとどらやきの間のような生地をつくり、
小さく焼いて、上にトッピング。
生クリームだけ泡立てて、缶詰のあんこや、やはり、缶詰のみかん、パイナップル、
あとは、キウイとか、りんごとか、あるものを切って、
甘くないバージョン用には、クリームチーズや、サーモン。

あとは、適当にあまった野菜でスープ。(セロリ入れすぎました・・・・・私は好きですが・・・・笑)
アジュが、イタリアで仕入れてきた、スープの素が大変役立ちます。

長男は恐ろしいほど、生クリームとあんこを入れる・・・・・。見てるだけで胸焼け・・・・。
娘はクリームチーズをスプーンで大量に口にほおばる・・・・・こちらも胸焼け・・・。

 

明日は午後サッカーミーティングと合宿ビデオ上映会。




 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

イケアの品。

 

今日は、サッカークラブ夏の合宿の集大成(?)ともいえる、文集ファイリング作業デーでした☆

合宿中に子供達が書いた作文や写真等を手作業で一冊の文集にします。

来週は、合宿報告会というのがあり、コーチにより撮影、編集されたビデオ上映会等もあり、
手作りながらに、本格的な映像に驚くとともに、多くの保護者は、子供達の様子に感動したり。
 

今年から息子は初めて合宿参加したので、とても楽しみであります。

12月にはクリスマス親子カップがあったり、餅つき大会があったり、
年末に向けては、こどもにとっては(笑)楽しいイベント盛りだくさんのようです。

昨日イケアで獲得した品、どれも細々してますが・・・・。
 

ikea1.jpg

こんなのとか、

(撮影した写真をモノクロにして
飾りたいな?みたいな)









 

ikea2.jpg

こんなのとか、

(もしかしたら引き出しにぴったりかなとか。
79円。
コルクの鍋敷は3枚で198円だったかな。)

 

 

 

 


 

ikea3.jpg

はたまたこんなのとか、

(洗面所の壁につけてみるか。
足拭きマット専用にいいかも。
399円)
 

 

 

 



 

ikea4.jpg

そいでもって、これ。

(これは一体なんでしょう?
ヒントは上の写真のものと
一緒にも使えます。
明日、用途をアップします☆)




 

 


 

ikea5.jpg

かなり大きなガラスの器。

これも300円位かな・・・。

まさに、衝動買いの極み・・・・笑。

 

ikea6.jpg

 

 

 

 

もしか、使えるかもと・・・・・

5枚入って299円?

 

 

ikea7.jpg

 

 

 

 

 

素朴なキャンドル。夫氏チョイス。
 

彼は、アメリカっぽい香りが好きらしく、

 

(アメリカのホテルとかデパートとか

 

飛行機の中とかの香りのことらしい)

 

アロマキャンドルをいろいろ物色してました。

 

30個位セットになった小さなキャンドルをゲット。(この写真の中身のこと)

 

でも、器は一個だけ購入というなんともアンバランスな買い方に、???でしたが。 

あえて、何も聞かず任せました。
細々と、素朴な品が揃いました。レジを済ませようとふと横を見ると、アウトレットコーナー発見。

前回は全く気付かなかった。

なんと、ちょいと気になっていた品がかなりお安く並んでいるではありませんか。
ジャパネットタカタ並に、夫氏を説き伏せ、車に無理やり載っけて・・・・。

もともとお安い上に、それがさらに半額近くになってるなんて。

今度からは、まず先にアウトレットコーナーを見ます・・・・・笑。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

1年半年振りに。

今日は、一時間かけて、IKEAに行ってきたのでした

 

前回は、娘が生後3,4ヶ月の頃初めて港北区のIKEAに行ったっけ。
(ちょうどこのブログを開始したのが、その時期。最初の記事がIKEAだったかも、笑)
あれから、もう一年半年以上たっている。

今回は船橋のIKEAに。(近々三郷にオープンするらしく、近くなるので、かなり嬉しい

具代的に何を買いたいとかあるわけではないのですが、もし出来たら、こうしたい、ああしたい・・・・・
というのが頭のどこかにあって。

でも、IKEA、ちょと遠いし、前回往復3時間以上かかったので、足が遠のいていました。

が、今日は往復スムーズ。拍子抜けするほど。
なんとか、爪の手入れは終わりましたが・・・笑。

081108_1035~03.JPG

到着したら、まずは、腹ごしらえ、笑。IKEAといえば、ホットドック。
なんと、久々にいってみたら、3本200円という驚きの安さ。(一本100円は従来通り)
100円のフリードリンクと一緒に。
やっぱり、美味しい。子供達やはりおかわり。娘はドライオニオンをつまんでひたすら食べてました。


IKEAには無料の簡易託児所?といえばいいのか、子供を預かってくれるシステムがあります☆
今回初めて試してみようと、様子を聞いてみると、手続きはとっても簡単。
予約チケットに名前など記入して、入場時間(土日など、込んでるときは、少し後の時間を指定されます。
でも、30分程度待つだけなので全然楽チン。買い物したり、お茶したりしてたらすぐ)になったら、
入場するだけ。
 

4歳から10歳までの子供を1時間遊ばせてくれます。

081108_1035~01(2).JPG


一日に何回利用できるのかは、わかりません?。今日は、一時間のみ利用してみました。

子供達すっごい楽しかった様子。
一時間とはいえ、大人の買い物に付き合うよりは、広くておもちゃのたっくさんあるスペースで
遊ぶほうが楽しいにきまってる。
娘を預けられなかったのは、残念、笑、ですが、とっても助かったのは間違いなし

実は、これまで、託児所というところに、子供をあずけたことありません。

その昔、長男が1歳ちょっとの頃、デパートでママ友たちとランチをしてる間だけ、
やはり同じデパートの託児システムを利用しようと、ママ友のお子ちゃまたちと一緒に預けました。
が、ものの数分で、託児所のお姉さんから連絡。子供が泣き止まないので預かれませんと。
結局、長男だけ一緒にランチ、笑。
当時は、私も、新米母、他の赤ちゃんは泣かずに楽しく遊んでいるのに、なんでうちの子は
大泣きして、私に友達とランチする時間さえくれないのだろうか・・・・・・涙。
と、どうしようもなく自分が無力に感じ、しょんぼりした記憶があります。


それ以来、なんだか、託児所と無縁に。

081108_1049~03.JPG

 

でも、思うに、世のお母様たちの中には、私のように、託児所に預けたこと無い方も多いのではと思います。
手続きが面倒だったりもするし・・・・費用も決して安くは無いし・・・・・。
子供がいやがることもあるし。(それでも、何度か行けば、慣れることの方が多いと思いますが)

それなら、子供も一緒に連れてくか、でも、場所によっては、どうしても連れて行けないとこもある。
ので、行くのをあきらめるか。

近くにおばあちゃん等、親戚の方や仲の良い知人がいれば、そちらに預けるというのが主流のよう。
私もしかり。


話が完全に脱線してしまってる・・・・・。

結局何が言いたいのかというと・・・笑・・・簡単に預けられる託児システムがあると嬉しい?。
ほんの2,3時間でいいので☆できれば、そうだな?、一時間500円以内で・・・・・笑・・・・そんな上手い話ないかな・・・。

私の託児恐怖症を払拭するかのような、IKEAの託児システム。
次回からも絶対利用します!!
小さなお子様のいらっしゃる方は、ぜひぜひ、ご利用をお勧めいたします。

こちら、休憩で食べたソフトクリーム。なんと50円。

20081108ikeaice.jpg 

ちょっと小さめですが、飽きなくてちょうど良い大きさかも。
私は食べなかったので、味はわかりませんが、子供達は大満足。それでいいのです。

明日は、購入した品をいくつかアップしようと思います。


あ?、最近、記事がダラダラと長くなっている・・・・。
申し訳ございません。
読んでいただくことを考えると、本当に、よくないブログ・・・・・・だわ・・・・・・。

そんな中、寛大なお気持ちでお立ち寄りくださる皆様、本当にありがとうござます



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

人。

この三連休は、バタバタしてたような、そうでもないような。
 

きっと、それは、楽しいことばかりの3日間だったからかなのかな。



初日は学芸会。昨日は梶のライブ、今日は地域のスポーツイベント。


その間に、箏の生徒さんたちから元気をいただいたり、
梶、あじゅとお腹がよじれるほど大笑いしたり、
(慎くんは電話で参加。こちらが笑ってばかりだったので、おそらく何を言ってるか聞き取れてない
と思われますが・・・・秋田から、笑)。
梶ライブでは久々の方達にお会いできたり、
ブログを通じてちょこっと交流のあったぴっくんさんと初トークしたり☆
今日のスポーツイベントでは
思いがけず、輪投げに燃える子供達
よ?し、その気なら、こちらも本気で応援しちゃいますよ?。
夫氏が参加したビーチバレー、結構強いチームで、次々勝利するので、思わず優勝を期待してしまったり、
(結局、3勝一敗で、決勝に出れず・・・・・来年はリベンジ!!と鼻息荒くしております)
四国のハヤカワママからの写真たっぷりの近況報告メールでいやされたり。

やはり、いろんな人と会ったり、話したりってほんと、大事だな?
小さな悩みは吹っ飛んでしまう。

てことで、とりあえず、今日の写真・・・・・・梶ライブ、学芸会はまた明日・・・・・・・すみません?。

20081103comilec1.jpg

 

これから、スポーツイベント会場の中学校へ☆
娘も応援です。なぜか、この手提げ袋には、次男が学芸会で使った
「からす」の被り物が入っています・・・・・。

全く必要性はありません。
 

20081103comilec2.jpg

体育館に入ると、
皆さん、ウォーミングアップに余念がありません。

夫氏も、バレーの達人パパさんの特訓を受けております、笑。う?む、どうも腰つきが素人くさい・・・・・。
 

20081103comilec3.jpg

 

 







手前、ビーチバレー大会の公式ボール。
緑と白のコントラストが目に鮮やかではありませんか。


さ?輪投げもチームプレーということで、
サッカー以上の(?)緊張感が漂っております。
 

20081103comilec6cookey.jpg

20081103comilec5.jpg

応援の際のおやつにと、
ママ友さんから、手作りクッキーの差し入れ☆
彼女はビーチバレーの選手なのに、応援の私に差し入れ
だなんて・・・・・涙。(しかも、応援といっても、
娘や三男をおっかけまわしつつで、何の効果もない応援・・・笑。むしろ邪魔という・・・・・)

これが、もう、びっくりする美味しさで。
ナッツとか、ドライフルーツとか、チョコとかたっぷりで、
しっとりさくさく。

 


 

 

夜は、気になっていた近くの、つけ麺屋さんに。

いつも混み合っているだけあって、
なかなか美味しかったです。

右のスープの上には煮干を中心とした粉末のおだしがこんもりと。

こちらのお店、並もり、中盛り、大盛り、
すべてお値段が同じ

中盛りセレクト。1.5玉分!!
でも、入りました・・・・・笑。

明日も子供達は振り替え休日で休み。さて、何させよ。とりあえず、家の雑巾がけだな・・・・笑。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ハロウィンと生活雑貨。

ハロウィンパーティのプレゼントを買いに(パーティ今日ですが・・・・)
午前中、娘と池袋まで。


ソニープラザとか無印とかをウロウロ。平日は空いてます。

halllowin1.jpg


いろんなものに目移りして、ほんと困り者。


でも、今日はとにかく長男からの命令により、プレゼントを6個を調達せねば。
ハロウィンにちなんだもの
ということで。

いまどきは、やっぱりいろいろあるんですね、ハロウィングッズ。
オレンジ色とブラックは
なんとも元気がでる
色合いで、ポップだけど
クールでインパクトもあって良いかんじ

でも、なんか、もっとワイルドなグッズが欲しいな?笑。
日本製はほんと作りが丁寧でコンパクトな物が多いので、ちょいとかしこまってしまうわ?笑
 

で、今日の買い物・・・・・まるでバラバラ。思いつきで、そういえば、必要だ?と。

お風呂の椅子・・・笑(先日、割れた・・・・・風呂の椅子って割れるんですね・・・・笑)
はさみ(子供達が私のものを勝手に借りるのでイライラしてました)
封筒
ラスク(東京ラスク・・・・の店を来る途中、駅で発見。東京バナナに追いつけ系?ので、ラスクに思わず目が行って)
ガム(シナモン味の辛いガム。ソニプラらしい。)
ハロウィンおかし

中でも
この無印の封筒・・・・すっごく素朴ですが、安さにびっくり。B5三つ折用なんて、50枚で100円!
もっと早く知ってればな?。サッカーのお便り配りに大活躍の予感。

mujirusihuutou.jpg


さてさて、
先ほど息子が帰宅。4時から8時までたっぷり遊んで食べて、ハロウィンを満喫した様子。
女の子5人、男の子は息子一人だったって。。。



明日は学芸会。
宇宙人とカラスに会いにいってきます。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ハロウィン♪



おばけが六人( ̄▽ ̄;)

玄関脇の窓

昨日夫氏がハロウィンパーティー用の長男の衣装を買いに東急ハンズに。

すでにハロウィングッズは半額とか!

「窓にくっつく飾りを買ったよ〜!」と言ってたので、楽しみに、昨夜梶のステージから帰ると、


お化け達がぞろり、お出迎え。

カボチャとかかわいいの想像してたのに・・・・。


朝、お化けを発見した子供たち。
大口開けてニヤニヤして今にも襲い掛かりそうなお化けを指差して

これが絶対お母さんだ〜!
ガバハ〜!
と、大盛り上がり。(にしても、そこまで盛り上がらなくても・・・夫氏まで隣でニヤニヤ)


余計な物買ってきたものです


ちなみに、黒いネームと、下にひそかに描かれたオレンジ色の物体
(一応、近くで見ると、魔女が空飛んでます・・・笑)
は100円ショップ産。

スプレーで吹き付けるという物。

クリスマスになったら、もうちょっと気合いれて飾ってみようっと。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

アコギ?

今日も午前中はサッカー大会で、
開会式では、上半期の新宿区ベストイレブンの
表彰式がありました。

へ?、そんな賞があるんだ?!!!

同じチームの六年生も一人選ばれました!!
お?!!すごいよ?!!

ここぞとばかりに、思い切り拍手?


帰宅すると、なにやら、また物(ぶつ)が増えてる。
今度もでかいぞ。

もう、何もいいませんわ。

今度はアコースティックギターですか?

数年前突然購入した夫氏。
2,3ヶ月何やらやってましたが、
倉庫行きでした。

その当時、つき合わされたというか、面白そうだと思って、
どこからかクラシックギターを取り出して(おそらく夫氏の実家の)
お決まり「禁じられた遊び」を私も一緒に練習しました・・・笑。

結局最後まで弾けないままお蔵入り?だった記憶が。

また、何か思ったのでしょうか、夫氏。楽器屋にいって新しい弦を買って
教則本と教則DVDも購入し、見ながら四苦八苦して弦を張り替えてます。

途中、ペグ(っていうんだっけ?よくわかしません)がめきめき音を立ててずれてきたしりして、
いつ絃が吹っ飛んでくるか冷や冷や。

チューニングは手伝いましたが。(夫氏はCDEFとドレミファがどう一致するのか知りません・・・
放っておいたら、一時間もかかりそうだったので・・・・笑)
三弦と同じで、最初はすぐゆるむんですね。(というか、ちゃんと張れてなかっただけ?)

で、「禁じられた遊び」を思い出し思い出し弾く・・・・。一応あってるみたい、チューニング、笑。

さて彼は、これで何をするつもりなのか。


明日の試合にむけて、練習しようとお友達から誘いの?。
次男が「おれも行きたい!」とギャンギャン叫ぶので、迷惑と知りつつ次男も混ぜてもらい。

雨が降ってきたので途中夫氏も迎えがてら公園に。
なかなか帰ってこないな?と思っていたら、
次男が、自分が勝つまで帰らないと、例により自己中度全開。
お友達が、次男のために、ずっと付き合ってくれて、しかも、わざとらしくない、上手い具合に負けてくれたそう。
大大満足で帰宅の次男。ほんと、自己中。

さて、梶は今頃茨城で、ライブ中!!
明日はうちに泊まりにくるみたい・・・・・・ヒヒ。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

計算ミス?

アバウトな人ですが、
アバウトなりになんとかなる時と、
あちゃちゃな時がありますが。

あちゃちゃな時は、周りに迷惑かけまくる次第でして。

今日もいろんな人に助けていただき、一日が無事に終わりそう(というか、これからまだまだ今日は続きますが)

ずっとお借りしたままだった立奏台
立奏台(りっそうだい)・・・・・箏を椅子に座って演奏するとき、箏を置く台。いろいろなタイプのものがありますが、沢井で使用しているものは、大体統一されています。木製。
ソロ用には、頑丈なものがあります。反響板とかついています。)

今後箏関係の専門用語をブログに載せるときは、マークをつけてみよう・・・・思いつき。
箏を弾かない方にとっては???な言葉がこれまでも多かったとおもいます。
すみません?。

りっそうだい・・・と読みます。りっそう・・・と変換しても出てきません。
ので、立つ・・・奏でる・・・台・・・・・・などと変換しますが、面倒です・・・・笑。
ならさっさと登録すればいいのですが、いつかいろんな言葉をまとめて登録しようと思いつつ、
じぶんの子供達の名前も登録せず、いつも、めんどうな変換をしてイライラをつのらせています。
これが、アバウト人間の性(さが)でしょう。



雨だったので、渋滞がやや心配でしたが・・・。
しかも今日は金曜日で、三男の迎え時間は12時。

う?む、間に合うか・・・どうか、びみょうだな。
でも、かけに出た。
9時半に出発進行?。

やはり、混んでるな。
でも、ま、帰りはそうでもないかもだし?。大丈夫大丈夫?☆

台を返却して、事務局で用事を済ませて、さてさて、帰りますか。

(レインコートを着ると、ますますポニョちっくな娘。
あの?、そっちじゃないですけど?・・・・・。

081024_1050~01.JPG

はいこっちね・・・・笑。

081024_1050~02.JPG

なんだか、行きより、混んでる・・・かんじ・・・・見ると恐ろしいのでナビはつけず(渋滞表示されると
あせるので・・・・笑)

あ?、でも、ギリギリいけそうかも。

やっぱ駄目かも・・・。

お迎え時間の10分前になって、まだ新宿だった私。・・・笑。
慌ててママ友コール?!!!
すぐ出てくれて、ホッと一安心。

「どうした??〇〇(三男)引き取っとく?」

何も言ってないのに、すぐに分かってくれました?感謝。
「お、お願いしまっす?。」
超どしゃ降りの中、三男を引き取っておうちまで連れて行ってくださってました。

結局12時15分に到着。やはり、頼んでよかったです。

ホッとしたら、急激にお腹がすいてきたので、おなじみ近くのワンコイン手作り弁当。
金曜日は、フライ盛り合わせ、または、ビビンバ。
それにしても、量も種類も多くて、500円とは。ほんとうに素晴らしいお店。

081024_1253~01.JPG

 

081024_1254~01.JPG


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの量のライスですが、三男は完食。やっぱりすごいわ。この食欲。娘はちょっと眺めたら満足したのか、
何も食べず昼寝スタート。私の荒い運転に疲れたとみえる。(なぜか、車では寝なかった娘)

と思ってたら、続々子供達が帰宅金曜日は遅いはずじゃん?。
今日は一時下校・・・・だったって。今頃聞いたよ。やはりアバウト母さん。

おやつは、今朝のホットケーキミックスの残りで、ちびドーナツ。

donuts200810.jpg


にしても、ドーナツごときで、けんかするな?!!こら?っ!!ばか息子どもめ。
(小さいの、でかいの、少ないの、多いの、先に食べたの、早く食えだの・・・・・・どうでもいいだろ?!!)

 

 

 

 

 

tainetsuglass200810.jpg

で、耐熱グラスで紅茶飲んでみた・・・・笑。

デュラレックスのグラスを、大量に注文してみた。(このところ、たてづづけにグラスが割れたので)
最近の通販は届くの早い?

う?む、でも、やっぱ、熱い物には取っ手がないと厳しいな・・・・・笑。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

moon♪

昨日は満月だったんですね

お月見団子、来週幼稚園で作るみたい。

moon_blog.jpg


エプロンと三角巾を準備してね!!と
毎日毎日三男がうるさいです。きっと私が忘れるのを恐れてるんだろな。


一昨日も、冬用帽子に衣替えというのに、麦藁帽子で行かせてしまったし・・・笑。
年少さんの頃は、自分だけ違うのが嫌で、泣くので、家まで取りに戻ったけど。
今じゃ、すっかりあきらめ・・・というか、なれた・・・・というか、
「ったく、うちの母さんはしゃ?ね?な?・・・・・・」位に思ってるんだろう。
全然平気そうだ・・・・・。それもそれで、慣れるとまずいけど。

で、長男はただいま、星やら月やらの観察(あれ?月も星か?天体苦手?)を
理科の授業でやってて。
宿題が出るので、毎日のように、月を眺めてはイラスト書いたりしてます。

う?む、むずかしそ。

で、夫氏、カメラで月を写そうと挑戦。
去年あたりからいじり始めた一眼レフカメラと三脚をマンションの屋上に持っていき
先ほどうつしてきたのがこれ。

望遠鏡じゃないけど・・・・びっくりするほどリアル!!

月は近いな?って思ってしまった

うさぎの餅つきもばっちり見えるし、
クレーターも見えるし。


 



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

tea party

(一昨日、昨日の分連続で更新しています☆)

昨夜、ティーパーティをしたわけではありません。

夜10時過ぎに、
マンションの友人(フィリップさん)
が「かわったお茶があるから」と
お茶にきました

といっても、とりあえず、アルコール。

真夜中すぎ・・・・
そうだ、かわったお茶、飲んでみよう!!

こちら。

確かに、パッケージの形は
かわっている・・・・というか、かわいい!!
秋らしさ満点
 

リッツカールトンホテルで、イギリス人のお友達が時々ティーパーティを開いてるそう。
試しにそこに行ってみたそうで・・・・・。

いわゆる、イングリッシュアフターヌーンティ・・・・・?
いろいろな種類の紅茶をいただいたり、スイーツをいただいたり(食べ放題だそうで・・・・)。

夫氏、わたしより、目が真剣でした・・・・笑。(極度の甘党)

そういえば、美味しい紅茶の入れ方って、どんなだろ?

わからないので、いつものように、普通に入れて。

説明書には「チョコレートの風味と、スパイスの風味が、絶妙に、なんたらかんたら・・・・」。
3人で、英語に訳したりしながら・・・・笑「chocolate and spice flavor・・・・ってほとんど
そののままじゃん・・・・・」

お味は、たしかに、ほんのり、カカオの香り?シナモンのような香り?がしますが、
とってもほんのりなので、すごく飲みやすくて、上品で、美味しい!!
フレイバーティって、特に男の人とかは、苦手だったりするようですが、
夫氏も、これには、満足だったようで。

「なんか、クリスマスっぽい香りだよね?!!」と
思いを突然クリスマスに馳せてみたり。

今回の盛り上がり話題は、アメリカ大統領選挙。
11月なんですね。ヒラリーとオバマ氏の戦い後は、すっかり日本ではあまり話題にのぼって
ないかんじですが。話を聞いてたら、すっごい興味わいてきました!!

日本の総理大臣はすぐ変るので、ついていけないそうです・・・・
名前が覚えられないそうです・・・・。

たしかに。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

一年越しの・・・・・・カーテン・・・・。

続いて今日の分。(記事がたまったり、止まったりですみません?)

今日は、なんとしても、やろうと思っていたことがあります。

081012_1556~01.JPG


カーテンのすそ上げ。

入居した際、あえて窓の高さより長くしたカーテン。
でも、なんだか、重たい。

てことで、数ヶ月前、リビングのものだけはすそ上げしたのですが、
子供部屋、寝室のものはそのままで、ずっと気になってました。

計8枚.



根がいい加減なので、計ったり、印つけが面倒?。
切りやすいところで生地を切り、
最低限の印をして、(しかもボールペンで・・・・。チャコペン探すのも億劫・・・・・)
まちばりとか、しつけ縫い・・・・・・とは縁がありませんので、適当なラインでアイロン。

まず、レース用に、白い糸ですね・・・・・
なのに、ミシンにセットしたままだった(いつから?)茶色い糸で縫い始め・・・・・
さすがにやり直し・・・

せっかくリニューアルしたので、漂白でもしてみよっと・・・・・。

その間に、厚手のカーテンに着手。
アイロンかけたら、げっくっついてきた・・・・・笑。化学繊維か。
(全て高温で済ませようとするいつもの癖)
改めて低温にして・・・・・・せっせこ。

その間、子供達は、切り落としたカーテンのすそを首に巻いたり、(あぶないっつ?の)
チャコペンで落書きしたり(お?、そこにあったか・・・・)

リラックスしようと洋画のDVDをつけたら、子供達が見入ってしまい・・・・・

081012_2218~01.JPG

やんや、やんや、うるさい。
「このおばちゃん、(キャメロン・ディアス様ですよ?・・・・・・)走るのおせ?!!」
「あっ、この人、スクールオブロック(子供達お気に入りの映画)の人だ?!(ジャックブラック様ですが・・・・・)」

あ?、もう、勝手に楽しんでてください・・・・。



出来た?!!!!最近にない達成感。

ところで、サイズ大丈夫かな・・・・・洗濯後、つけてみたら、うん、とりあえず、使えそう・・・・・・笑。

なんとなく、すっきり。(思ってた程でもないか・・・・笑)

→ベビーベット奥の窓。



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

イケアの品。

今日は、サッカークラブ夏の合宿の集大成(?)ともいえる、文集ファイリング作業デーでした☆

合宿中に子供達が書いた作文や写真等を手作業で一冊の文集にします。

来週は、合宿報告会というのがあり、コーチにより撮影、編集されたビデオ上映会等もあり、
手作りながらに、本格的な映像に驚くとともに、多くの保護者は、子供達の様子に感動したり。
 

今年から息子は初めて合宿参加したので、とても楽しみであります。

12月にはクリスマス親子カップがあったり、餅つき大会があったり、
年末に向けては、こどもにとっては(笑)楽しいイベント盛りだくさんのようです。

昨日イケアで獲得した品、どれも細々してますが・・・・。
 

ikea1.jpg

こんなのとか、

(撮影した写真をモノクロにして
飾りたいな?みたいな)









 

ikea2.jpg

こんなのとか、

(もしかしたら引き出しにぴったりかなとか。
79円。
コルクの鍋敷は3枚で198円だったかな。)

 

 

 

 


 

ikea3.jpg

はたまたこんなのとか、

(洗面所の壁につけてみるか。
足拭きマット専用にいいかも。
399円)
 

 

 

 



 

ikea4.jpg

そいでもって、これ。

(これは一体なんでしょう?
ヒントは上の写真のものと
一緒にも使えます。
明日、用途をアップします☆)




 

 


 

ikea5.jpg

かなり大きなガラスの器。

これも300円位かな・・・。

まさに、衝動買いの極み・・・・笑。

 

ikea6.jpg

 

 

 

 

もしか、使えるかもと・・・・・

5枚入って299円?

 

 

ikea7.jpg

 

 

 

 

 

素朴なキャンドル。夫氏チョイス。
 

彼は、アメリカっぽい香りが好きらしく、
(アメリカのホテルとかデパートとか
飛行機の中とかの香りのことらしい)
アロマキャンドルをいろいろ物色してました。

30個位セットになった小さなキャンドルをゲット。(この写真の中身のこと)
でも、器は一個だけ購入という
なんともアンバランスな買い方に、
???でしたが。

あえて、何も聞かず任せました。


細々と、素朴な品が揃いました。レジを済ませようとふと横を見ると、アウトレットコーナー発見。
前回は全く気付かなかった。

なんと、ちょいと気になっていた品がかなりお安く並んでいるではありませんか。
ジャパネットタカタ並に、夫氏を説き伏せ、車に無理やり載っけて・・・・。

もともとお安い上に、それがさらに半額近くになってるなんて。

今度からは、まず先にアウトレットコーナーを見ます・・・・・笑。

その写真もまたアップしてみます。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

イケアの品。

今日は、サッカークラブ夏の合宿の集大成(?)ともいえる、文集ファイリング作業デーでした☆

合宿中に子供達が書いた作文や写真等を手作業で一冊の文集にします。

来週は、合宿報告会というのがあり、コーチにより撮影、編集されたビデオ上映会等もあり、
手作りながらに、本格的な映像に驚くとともに、多くの保護者は、子供達の様子に感動したり。
 

今年から息子は初めて合宿参加したので、とても楽しみであります。

12月にはクリスマス親子カップがあったり、餅つき大会があったり、
年末に向けては、こどもにとっては(笑)楽しいイベント盛りだくさんのようです。

昨日イケアで獲得した品、どれも細々してますが・・・・。
 

ikea1.jpg

こんなのとか、

(撮影した写真をモノクロにして
飾りたいな?みたいな)









 

ikea2.jpg

こんなのとか、

(もしかしたら引き出しにぴったりかなとか。
79円。
コルクの鍋敷は3枚で198円だったかな。)

 

 

 

 


 

ikea3.jpg

はたまたこんなのとか、

(洗面所の壁につけてみるか。
足拭きマット専用にいいかも。
399円)
 

 

 

 



 

ikea4.jpg

そいでもって、これ。

(これは一体なんでしょう?
ヒントは上の写真のものと
一緒にも使えます。
明日、用途をアップします☆)




 

 


 

ikea5.jpg

かなり大きなガラスの器。

これも300円位かな・・・。

まさに、衝動買いの極み・・・・笑。

 

ikea6.jpg

 

 

 

 

もしか、使えるかもと・・・・・

5枚入って299円?

 

 

ikea7.jpg

 

 

 

 

 

素朴なキャンドル。夫氏チョイス。
 

彼は、アメリカっぽい香りが好きらしく、
(アメリカのホテルとかデパートとか
飛行機の中とかの香りのことらしい)
アロマキャンドルをいろいろ物色してました。

30個位セットになった小さなキャンドルをゲット。(この写真の中身のこと)
でも、器は一個だけ購入という
なんともアンバランスな買い方に、
???でしたが。

あえて、何も聞かず任せました。


細々と、素朴な品が揃いました。レジを済ませようとふと横を見ると、アウトレットコーナー発見。
前回は全く気付かなかった。

なんと、ちょいと気になっていた品がかなりお安く並んでいるではありませんか。
ジャパネットタカタ並に、夫氏を説き伏せ、車に無理やり載っけて・・・・。

もともとお安い上に、それがさらに半額近くになってるなんて。

今度からは、まず先にアウトレットコーナーを見ます・・・・・笑。

その写真もまたアップしてみます。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ただの。


ただの炭酸水。

ネーミングが面白いな?と、生協宅配でお世話に
なって以来、よく購入してます。


その名のとおり、ただの炭酸水です。

お風呂上りにそのまま飲むもよし。
ジュースやお酒と割るもよし。

量が少ないので、一回で使い切れて
なかなか便利。

このところの事務作業には
梅酒がお供

最近、母がお土産にお酒をもってくることが
増えました。

夫氏はお酒飲まない人なので、私にですが・・・・・。
ついでに、母自身のためでもありますが・・・・・(そっちがメイン?かも)

といっても、母は甘いお酒は一切飲まないので、
まさに私用でしょうか。ありがとうござます。

茨城の梅酒。程よい甘さで、すすみます。・・・その分、作業がすすみません・・・笑。

先ほど、三男がトイレに起きてきました。
夕食を食べずに寝てしまっていました。

見ると顔がやや赤い。
熱がありました。
運動会の疲れかな。

明日には治っていることを祈ります。





    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

初栗。

都民の日ですね。

子供達は休み。
夫氏は仕事ですが・・・・笑。

昨夜は私は夜リハだったので、
長男のレッスンの引率は夫氏でした。


夜9時半ごろ入れ替わるように
私は帰宅。

帰宅すると夫氏が作った
よく分からない炒め物がありました。

キャベツとひき肉。

その中に、キムチをどっと加えて炒め直して
食べました・・・・笑。

美味しい・・・・・笑。

朝、近所の方が栗をゆでて持ってきてくださいました。

都民の日で、子供達が家の中でうるさくなる・・・・というのをよくご存知!!
栗をむいて食べる・・・というのが子供達をちょっとでも静かにさせるのに
一役買う!!!といういことで、大量に届けてくださいました!!

ほんとだ・・・・。

1時間ほど、無心に食べ続ける子供達。
娘も、なかなかの手つきで(今日は右利き)
パクパク。

そして、すっごい甘くて美味しい栗!!!

10月に入りました。
秋を満喫したいですね!!




    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

まとめて・・・・笑。

まとめて更新。

このところ。

元気です。

先週金曜日26日のメインはサッカーグランド予約抽選。(毎月恒例)
この予約に、部員60人の練習スケジュールがかかっていると思うと、
時に、責任の重さを実感しますが、無事終了すると、一安心。

土曜日は、急に転勤が決まったサッカークラブのお友達&ママの
送別会がごくごく歩いて20メートル程のカラオケスナック(カラオケボックスではありません・・・)
にて開催。
よくPTAとか地区の行事の打ち上げとかで使われるとは聞いていたお店。
夫氏は、ビーチバレー大会等に参加したとき利用済み。

遅れて行ったら、すでにすごい盛り上がり。
久しぶりに、学生時代並みの飲み会。

入ったらいきなりマイクを持たされて・・・・・笑。とりあえず歌っときました・・・・笑。
(まだ、一杯も飲んでないんですけど・・・・笑)

とっても、明るくて、楽しくて、元気なママと子供さん達・・・(息子さんと娘さんがサッカークラブメンバーでした)
かなり、さびしくなっちゃいます・・・・。
お酒も強く、主役なのに、一番サービスして働いてました。すごい女性です。


サッカー続けてほしいな?

で、日曜日、

約2ヶ月前から作戦を練っていた螺鈿隊計画実行日。

2008098sterajuice.jpg

とあるお祝い。
勝手にお祝いする?といって、無理やり押しかけたようなものですが・・・・・・汗。
アジュと待ち合わせする前に、ステラおばさんのクッキーで売ってる野菜ジュースを購入。
うちで、時々つくるジュースにすごい似てた。
ホームで飲んでたら・・・・・今日って寒い・・・・・。

おいしいけど・・・・・冷たい・・・・・。


梶リーダーはいませんが、もちろん、準備段階から参加してました。
鹿児島と東京の遠距離計画。
もと螺鈿隊のヤスちゃんも一緒

笑いすぎて、食べ過ぎて・・・・・・。
お祝いに行ったんだか、迷惑かけに行ったんだか、

なんだかよく分からなくなってきましたが、
とにかく楽しかったので、私たちは(笑)大大満足。
いろいろ持って行こうと計画していたのですが、
すべて準備していただき・・・・・(やっぱり何しにいってんだ、私たち。)
次々に出てくる、美味しいお料理を、堪能。
最後はケーキで乾杯。

おめでとうございます!!!

この模様は、螺鈿ブログでも出てくるでしょう・・・・。

 

 

 

で、メニューの中にあった、たこのカルパッチョを真似っこ。
たこの足の端っこが冷凍庫にあったので・・・・・。

2008098takomarine.jpg

簡単で美味しい?!
でも昨日の方が、ずっと美味しい・・・笑。




今日は、サッカーママ達とのお話合い&親睦会をかねたランチ会。
役員なので一応幹事でしたが、幹事そっちのけで、食べることに専念。
普段しない話題なども出てくるので、やっぱり楽しい・・・・笑。
時間足りないです。

さて、明日は数日後に控えたレクチャーコンサート用の楽器を
運びに都立大前駅方面に行ってきます☆
夜は最後のリハ&子供のレッスンに行ってきます。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

豚汁???

 

 

明日は(今日?笑)

ソウエモンリハ。

作り置き夕飯用のカレーを作成中だけど、なんか豚汁みたいだ、笑

大きい具にするか、小さく切るか迷ってたら中途半端な大きさになってしまったからか?

ま、いいけど。

今日は夫氏福島に出張中。
不思議と時間が有効に使える、笑

なんでだろ?笑

明日も朝からお義母さんに来ていただきます☆
お天気が悪くないといいけど( ̄▽ ̄;)

こんな時間にお腹空いてきた、
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

大盛。

内弟子時代の料理の話になると、
いつも、

「まゆの料理は、とにかく半端じゃない量だった・・・・」というのが

20080913nasu.jpg

皆のせりふ。

自覚は無かったけど・・・・・・笑。

おそらくそれは、子供の頃のトラウマ???

4人家族だったけど、
実家はとにかく人の出入りが多い家。
ことあるごとに、大人数での食事をする機会が多かった。

近所の人たち、
親戚、
お箏のお弟子さんたち、
演奏仲間、
父の仕事関係の人たち・・・・・・・・

20080913ninnikusyouga.jpg


10人は珍しくない。

よって、何を作るにも、大量だったんだと思う。
すっごいでっかい鍋(キャンプとかで使うような、カレーを作るような、でかいなべ。)
フル回転。

お酒の量も半端じゃない。


当時お弾き初め会など小さな演奏会を自宅でやっていたけど、
演奏の合間に、母が鍋を混ぜたり、なにやら切ったりしていた記憶が蘇ります。

今思うと、よくやっていたな?・・・・・笑。今も母はそうですが・・・。

私はひたすら、運んだり、洗ったり・・・・・途中で、演奏したり・・・・笑。

そんなわけで、家族以外の人と食事をする際は、とにかく沢山!!というのが
染み付いたのか・・・・。

5人だろうが、10人だろうが。
いつ、誰が増えるかわからないし・・・・・笑。

昨日の誕生パーティ、子供たちはお祭りの後ということもあって、いつも以上にテンション高く。
お義母さんに渡す「絵」がまだ完成しない?とかで、
食事の合間に、こそこそ子供部屋で絵を描きに行く3人。

20080913ebi.jpg


その方がゆっくりできるので、助かったけど。

昨日はちょいと中華風にしてみました。

よって、香味野菜がすごい。(個人的な好みだったり・・・・・)
にんにく、軽く20粒・・・・汗。
しょうがもかなりの量。

なすも10本。

えびも・・・・・量がわからない。とにかく一般的には多い?・・・・・

20080913ebichiri.jpg

夫氏は、七輪で、やはり焼きとうもろこしと
鮭やら肉やら焼いてました。
あと、カツヲのたたきに挑戦。できた、できた・・・・・。たたきになってる・・・・・笑。

写真撮る前に、食べ散らかしてしまった・・・・笑。

いつもお世話になってばかりですが、
誕生日といっても、たいしたお祝いはできません。
いつかビックなプレゼントができるといいのですが・・・・・☆

 

はたして、来週も子守に来ていただきます・・・・・




 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

七輪???!

箏衛門リハ。今月は毎週開催。

メンバー皆体力気力の限界に挑戦中・・・・・・・笑。


本日は、今回のプログラムの曲の作曲家の方にいらしていただきました!!
初めてお会いする甲田先生は、とても穏やかで、気さくで、
でも、曲についてのご意見はとってもとっても熱く、
飛び出す言葉全てが、メンバーにじわり?としみてきました。

ありがとうございます!!!
本番も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日は夫氏子守。

20080911sitirindinner.JPG


リハが終わる頃、長男から電話。
「今、おとうさん、ご飯つくってるからね?」と一言。

どんなものでも良いです。作ってくれるのであれば

帰宅。

なんだか、においがするけど。
なんだろか???

見ると子供たち焼きとうもろこしを食している。

窓からはなにやら、煙が・・・・・・。



七輪だ・・・・・・・・



今夜のご飯は、七輪メニュー。
しかも、今日、七輪買いに行って。

焼きとうもろこし&豚肉のホイル焼き・・・・・・笑。

 

やけに熱い。
たまねぎが甘いし。
にんにくも効いてる。

しかも驚くべき簡単さ・・・・だそうです。20080911sitirinarumiyaki.JPG




ビールに合いすぎ・・・・・・・

昨日の記事にありましたが、ホームセンターで買った、とある物というのは、
簡易バーベキューセットでした。

そして、今日は七輪。

次は何だ?

 

キャンプにあこがれている夫氏の夢でしょうか。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

大移動。

更新が久しぶりになってしまいました。
お立ち寄りいただいている皆様、いつも本当にありがとうございます

しかも、いきなり意味不明な写真。
先にお進みになるとわかりますが・・・。20080908rinitazuradaigokoro1.jpg


このところは、箏衛門のリハがあったり、
一恵先生のレッスンに伺ったり、
保護者会に出たり、
子供たちの忘れ物届けたり・・・・
忘れ物届けたり・・・・
忘れ物届けたり・・・・

どんだけ、忘れ物するんだ?!!!!!!長男、次男、
体育着、給食着、雑巾、連絡帳、植木鉢・・・・・
私の責任といえば・・・・そうなんだけど・・・・・ぶつぶつ・・・・・・・汗汗。


あとは、・・・・・・そうそう、歯医者に行ったり、笑
そうそう、週末は実家の両親が仕事ついでに
泊まりに来たので、
それこそ、久々に、母娘でデパートなどへ、笑。
敬老の日のプレゼントを一緒に選んだり。
ちょっと良いお肉を買ったり(というか、買ってもらったり・・・
(母には敬老の日にはプレゼントしませんが・・・・・怒らせますがな・・・・汗
祖母用です・・・・笑。子供たちにとっては、ひ?おば?ちゃんですね。)

夫氏と、父は二人でヨドバシカメラへ・・・・笑。
夫氏も、父も、電化製品大好きで。
ヨドバシにいると一日でも過ごせるそう。
なにやら、買って来ましたよ、また。

そうそう、ヨドバシに行く前に、ホームセンターで、とある物体を買ってきましてね、夫氏。
それもあって、お肉を買ったわけですが・・・・。
長くなるので、またの機会にアップします☆

毎日、なにかしら、出入りしております。

歯医者に行くというのは、これまで、夜いちばん遅い時間を予約してたのですが、
上の子も4年生になり、ちびの面倒を多少ならみることができるようになってきたので、
(まだまだ怪しいけど・・・・・)
初めて、平日の午後行ってみました。
いつもは土日で、とっても混んでるけど、

20080908rinitazuradaidokoro2.JPG

平日は、
それほどでもなく、時間通りスタート☆

帰りにそのまま車で、いつもは行かないスーパーに寄り、ここぞとばかりに
食材大量ゲット。
初めてのところは駐車がやや心配ですが、
わりに広めの駐車場。頭からつっこむことができました・・・・笑。
歯医者の駐車場は、2台分しか無く、小さめだけど、一台も停まってなかったので、
なんとか、一回の切り替えしで無事バック駐車完了・・・・笑。

妙な達成感・・・・・笑。でも良く見ると、曲がってたけど。まいいのだ。

最近は運転中、妙に楽しい。
というか、運転以外のことは考えないようにして・・・・
なんだか、妙にリラックス。運転はへたくそだけど・・・・。

家にいると、なんだか、いろいろ気になって、だめですね・・・・・笑

今夜もレッスン。子供4人連れて行きますが、

20080908rinitazuradaidokoro3.JPG

夜のドライブはとても楽しみでもあります。

車の中では、子供たちにお菓子やら本やら与えて、黙らせておきます
(鬼母の由縁ですね)

ところで、昨日、キッチンで、サランラップを使おうと、引き出しを開けたら
???!!!
なんにも入っていない?。
すべてが消えてる・・・・・・。

で、下の引き出しを開けてみたら・・・・・
すべて、突っ込まれてました。

娘の仕業。

一体いつの間に??
しかも全部って・・・・・。かなり根気いるよ。

怒るとか笑うとかいうより、
妙に感動してしまった。

歯医者に行ってる間に??・・・・と思われる。

ったく、息子たち、ちゃんと面倒見てたよ?!!!とか言ってたけど、
絶対、ほったらかしだったな・・・・。

今度、隠しカメラだな・・・・

元に戻すついでに久々に中を掃除・・・・・笑。
やれやれ。

 

 おつきあいありがとうございました

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

パソコン復活?祝。

パソコンが戻ってきました、涙。

それにしても、充電機コード接続部分がちょいと消耗しすぎただけで
2万円とは、痛い痛い。


パソコンがない間、携帯から記事を更新する予定でしたが、
夫氏がどこからか、古い代理パソコンを持ってきたので、
結局パソコン使ってましたが。

でも、やはりなんか使いにくかった。

必要なソフトも入ってなかったし。(たいしたソフトじゃないけど・・・・笑。)
壁紙にもなんだか、慣れないし。

ところで、先ほどまで自分のパソコンに入れ替わってたことに気づかなかった私。
今気づきました、笑。
なんだか、キー操作がスムーズだな・・・・・と

夫氏は、勝手に修理に出して、勝手に代理パソコンを置いて
でもって、勝手になおったパソコンを元に戻していた・・・・・・・汗。

なんで一言も言わないんでしょうか・・・・・・。
言うだけ、面倒なことになるというのが本音だろうけど。

ま、いいです、便利になりました。

故障中はコードをひっぱったり、たたいたりしながら、なんとも原始的な応急処置で
パソコンいじってました。
で、突然、充電がきれていて、せっかく更新した記事がパーになったりして・・・・・。
そんな私の様子にかなりイライラしていたものを思われます・・・夫氏。


あ?、快適?。

ところで、先日はデジカメが首にぶら下げるひもから落ちて地面にたたきつけられて
ミニディスク入れのふたがぶっちょわれ、形もゆがみ・・・・・。
電源が入るときと入らないときがあり・・・・これって故障か・・・・・。
 

ってことで、このところ、隠し撮り班は休養中


私の周りの方たちは皆、ホッとしていることでしょう。
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

暑いですが・・・・。

毎日お暑うございます。


兄は無事合宿から帰還。
合宿先ではホームシックとはまったく無縁で、
家族の存在すら忘れていたそうです。

早くも来年の合宿を楽しみにしているほど。


何かがそんなに彼の心をひいたのでしょうか。

三泊の話、聞くほうも話すほうも疲れます。
2日に分けて聞きました。

さて、合宿バスの到着を
保護者たちは、今か今かと
家で待機して待っています。

午後から、経過報告メールが届きます。

「ただいま、出発」
「ただいま、お土産屋」
「ただいま、〇〇インター」
「あと30分ほどで到着」

さながら、芸能人を待つマスコミの気分?

なんともドキドキしながら待つ間、三男、興奮しすぎたのか発熱。
39度を超えました。

バスからぞろぞろ出てくる子供たち、すっかり良いかんじに日焼けした顔
は充実感、安心感でいっぱいに見えました。
どの子も、自分の家族に会うと、表情がゆるみます。

ところが、うちの子、私たちを見ても、まったく気にせず、ほかの友達と
お土産の話やら、(これは、あくまでも、自分用に買ったお土産の話・・・・笑)
弟に、荷物を持たせたり、なんの感慨も無い様子・・・・・。

帰宅すると、やはり、すぐに自分に買ったお土産を開けてニヤニヤ。
まだまだ、お土産の意味をわかってないようだ。

横では、つらそうな三男。

3日間で、他のお友達や先輩と一緒に過ごすことにより、自信がついた部分もあり、
学んだ部分もあり、サッカーだけにかぎらず、実り多い合宿だったことは
事実のようです。

早くも、話は2年後。
長男次男が一緒に合宿に行きます。
バスで隣の席になるそうです・・・・・笑。

写真は昨日の娘。

三男の風邪がうつり、病院に行った帰りスーパーへ。
荷物を持つと言ってひかない娘。
猛暑の中、真っ赤な顔して(しかも風邪だってば・・・)
袋を持って、(というか、ひきずって・・・・・・もう、底が破れかけてます)
しかも中身はなんと


マーガリン・・・・汗。


家に帰るとボロボロの袋の中に、どろどろのマーガリン。


疲れ果ててその後5時間昼寝した娘。
恐ろしい意地をかんじました。
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

夏休み最初の・・・・・。

今日から、夏休み

昨日の、リハ、夏祭り、合宿出発、

すべて無事終了(だと思う・・・・笑)

写真は昨日のリハ中、夫氏からのメール。
合宿出発模様。

今日は長野県、さわやかな天候のようです!!

夏祭り係りは夫氏に、
娘係りはお義母さんに、
サポーター総動員、感謝感謝です

また、幼稚園の皆さんにも何かと
ご面倒をおかけしてしまいました。
サッカークラブ役員の皆さん、メンバーの
皆さんにも、いろいろとお世話になり・・・・。

自分一人が何かをするために、いかに多くの方の
お力をお借りしているかと思うと・・・・・
本当に、頭があがりません・・・・・。
お借りしているからには、いつかお返しします!!



ただいま合宿中の長男、
親の目を気にせず、兄弟にまとわりつかれることもなく
たのしく、元気にやってるはず。
こちらは、夏休み最初のくるまっく・・・・・。(車でマックです、笑)

昨日スタートした新商品探りを兼ね、笑。

080719_0924~01.JPG


マックベーカリー(だっけな?)初挑戦。
メロンパンなどが、100円。

う?む、どうじゃろ・・・・。


3種類あったけど、メロンパンはなかなかですが、他はどうかな・・・・
(全種類食べる私も私ですが・・・・笑)
おなじ100円なら、コンビニの方が良いかも。
ボリュームがあまり無いのと、なんだか、スーパーとかでも売ってるような。

マックのほかの100円商品と比べても、う?む・・・・かな。
めずらしく、ちょいと辛口評価になってしまいましたが。

夫氏に言わせると、でもやはり小腹空いたときはいいかも?!だそうです。


さてさて、三連休、どうぞ楽しくお過ごしくださいね!!

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

18日。

先ほど、サッカー役員ママさんのお宅
から戻ってきました。

とてつもなくすばらしいお宅でした☆

 

合宿のバスに積み込む、クラブ全体の
荷物チェック。

自分の子供の荷物だけでもけっこう
面倒ですが、
全体の荷物は量も半端じゃなく・・。

すべてをまとめてくださる方に
感謝感謝です。
 

 

さて、明日から、いよいよ初めてのサッカー合宿。


持ち物リストはあるけど、
一体どれ位入れれば良いのやら、

練習着は?
靴下は?
タオルは?

笑。

中学生や高校生並みの大きなボストンバックを購入。
本人が入れそうな程でかいぞ・・・・・。

左はいつも、練習や試合に使っているスポーツバック。

ボール、スパイク、水筒、どれも、汚い?。

まずは洗うところからだ・・・・・。で、名前をつけ直したり。

今日、百均でみつけたメッシュ巾着がなかなか使える!!
おまぬけな長男でも、中に何が入ってるか一目瞭然!!

寝る前に、3回テストしました・・・・・笑。
「〇〇はどこ?
これは何?
こういう場合は何を使うの?」まったく、幼稚園児並みだ。


やってる自分が情けなくなってきたけど、
それでも、長男、よくわかってないよ・・・・。

気持ちは、もはや、明日のバス。隣が誰になるか。
お土産になに買うか・・・・・。

来年からは自分で準備しろよ?!!

明日は筝衛門のリハ。
小学校、幼稚園は終業式。
午後は幼稚園夏祭り。
夏祭りの係りの仕事と合宿見送り係りは夫氏に任せたぜ?!!





 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

せっせこ。

ちくちくちくちく

いてっ・・・・・笑。

addidasnamaetuke.jpg

 


うわっ、予想以上にめんどう?・・・・


くつしため。



週末から初のサッカー合宿に行く長男。
持ち物全てに記名。

サッカー用の靴下には白い布を縫い付けて
名前をつけなければなりませぬ。

マジックで書いても目立たないため・・・・。


この白い布に名前を書きます。
そうすると、履いたとき、上のぶぶんを折り返すため
丁度隠れるという仕組み。

素晴らしきかな、先輩保護者の皆さんのアイデイア

 

4足分、つまりは8箇所にちびっこい布を縫い付けるのって・・・・・

kutusitarin1.jpg

縫い物恐怖症の私にとっては、かなりしんどいっす。

個目あたりから、ちょいとこつを掴んできたか?


本当は5足あるけど、名前付け面倒だから、4足だけ持たせよっと。

はい、いたずら娘。なんでも履きたがります。
 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

個人面談も。

個人面談、家庭訪問、
夫氏の独壇場。

なんだか、子供の教育に熱心な父親・・・・?に見られそう・・・汗。

全くの反対。
単に、先生との会話を楽しみたいだけ・・・・・。

日頃学校で子供が何やってるかさほど気にもしないのに、
こんなときだけ、はりきる・・・・・

今日の個人面談も希望者のみ。
私はこれまで一度も希望したことない。
だって、行ってもあまり良い気分にはならないので・・・・・・笑。(うちの場合)

ところが、今年は家庭訪問につづき、夫氏の希望により。
もちろん、私は行かないけど。
 

「申し込むのはいいけど、絶対、自分で行ってよね!!」と脅迫しときました。

先生にお願いして、長男次男、同じ日の近い時間帯にセッティングしていただき
たまたま、他のお母さんに聞いたら、彼女も同じ日を希望してたらしく・・・・
「でもその日一杯みたいで、第2希望になっちゃった」そう。
「あ?、そうなんだ?!けっこう希望する人いるのかね?」などとごまかしてみたけど、笑。
確実にそれは、うちのせいだ・・・・・迷惑かけまくりの小林家。
 

午後3時近くになり、夫氏、忘れてやしないかと、
携帯に電話してみた。

「もう駅についたよ!!心配すんなって・・・!」
はやっ・・・・。

一旦家に戻り、わざわざ、入校許可証を首にぶら下げる彼。
(別に無くても大丈夫なのに・・・いや、本当は必要ですが!笑)


「これあるとなんかかっこいいから!」

(いや、絶対それは無い・・・・・・・。やっぱおかしい、この人。)

「スリッパも忘れないでね?!!」と言うと

「会社の途中抜け出してるのに、スリッパなんて持参したら、なんかおかしいと思われるから
もってかないから。」

(というか、それ以前に、会社抜け出して個人面談に行く父親いないんですけど・・・・・
というより、誰も見てないって・・・・・。
なんだか、全てのピントがずれてる・・・・・)

「ところで、何を聞くかちゃんと考えた?話したいことがある人だけ面談するんだから!」

「そんなのあるわけないじゃん。世間話してくるから・・・・・」


は?・・・・・いってらっしゃ?い。としか言えませんな。

一時間後帰宅。
思いの他疲れた様子・・・笑。
会社に戻るの辞めて、そのまま子供と風呂に入り、夜の長男レッスンに向けて子供と昼寝。

だから言ったのに・・・・・。面談、けっこう疲れるよって・・・・・・笑。
世間話で済まされるわけないのだ。うちの子に限って・・・・・。

長くなったので、また明日に続く・・・・・。





 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ダッシュ。

26日分・・・汗。
???????????????????????

 

久々にダッシュした。


26日。今年度のキーワード。
26日だけは、何があっても忘れちゃいけない。

 

サッカークラブのグランド予約抽選日。私はグランド予約係り。


平日、土、日、とにかく毎月26日の6時から予約抽選会。

3月からスタートし、少し慣れてきたこの頃、やはり油断は禁物だった・・・・・・汗。



久々に早い時間に三絃練習できたな?!!これは今日一日有意義に過ごせそうな予感☆
次男に久々に箏弾かせ、長男の練習もちょいと丁寧にみてやり、
よし、夕食まで、まだ時間あるし、ちょっとつかれたので、居眠りしよっと?!!(そもそもこれが間違いか、笑)

ヌヌヌ・・・・・・


携帯が鳴って、着信見るとサッカーのママ仲間・・・・。
珍しいな・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

やばいかも・・・・かなりやばいかも・・・・・・・・

おだやかな一日だな?!!でも何か忘れてるような・・・・・。
不安的中だよ。
すっかり26日ということ忘れてました。

ママ仲間というのは、やはり同じくグランド予約の方で小学校グランド予約係り。(私は中学校)
いつも、予約直前に電話で状況を伝え合うのですが・・・・・。

6時数分前になっても私からの電話がなく心配してかけてきた。

時すでに6時2分前!

とりあえず、必要だと思われるものをバックにつっこみ、子供たちを長男に託しダッシュ。
信号待ちしてる暇なんてないよ。歩道橋の階段二段飛ばし・・・・・笑。

歩道橋をわたり終えて走り続けると、なにやら黒い人影が私に迫ってくる。
なんなの??!!と思いつつもひたすら走るけど、それでもついてくくる。

よく見ると夫氏だよ!!なんでよ????もしか私のこの危機を聞きつけて
私の代わりに走ってなんとか予約しようとしてるの???
そんなわけないな。予約方法全く知らないし。

「なんでここにいるのよ??!」とイラついて聞くと
「ナナコかして?!」とニコニコ。

「そんなもの、今、持ってね?よ?!!」と言い捨てて再びダッシュ?!!

(ちなみにナナコとはセブンイレブンのマネーカード)

こんな危機的状況に、わざわざ追いかけてきて、どうしたの?と不思議に思うこともなく
「ナナコどこ?」って・・・・・・・・・・・・。

なかば怒りを覚え、その勢いに任せて再びダッシュ?!!

結局6時4分着・・・・・・セーフ!!笑。(普段は歩いて12分くらいかかる、笑)


久々のダッシュ。身体はなんとか動いたが、息が苦しいっす・・・・笑。

いろいろと手間取ったけど周りの方のサポートによりなんとか無事予約完了。

 

あ?、結局夕食の準備、今日も遅れたわ・・・・・と思いつつ帰宅すると、
すっごいいい香り

近所の喫茶店のおばちゃんが、捕れたてのいわしをフライにして沢山届けに来てくれてたらしい!!

救う神ありです。

iwasiage.jpg


驚くほど新鮮で、カリカリで、骨まで丸ごとガブリ。
夫氏も、私がふらふらになって戻るのを想像したのか、スープを作ってた・・・・・。のはいいんだけど・・・
驚くべき、にんにく丸ごと20粒いりスープ・・・あ、ありがとう・・・・・・・・。


 

(帰宅後なんで追いかけてきたのか聞いてみたら、家に帰る前にセブンイレブンに寄ろうと思ったら、
血相変えて走りすぎる私を見つけ、とりあえず追いかけてみたと・・・・・)

放っておいてくれ・・・・・・。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

開校記念日。

ずれまくってますが・・・・25日の記事・・・・

??????????????????????????

昨日のあじゅパーチ。
久々に螺鈿隊集会に参加できて、
久々にビール飲んで、
久々にいろんな仲間に会えて、

あじゅ、ありがとう!梶、ありがとう!慎くん、ありがとね!これからもよろしく!

あじゅパーチの様子はコチラです


ところで、今日は開校記念日、開園記念日で、ちょうど良かった・・・笑。

事実、久々のアルコールで朝はなかなか起きれず、
夫氏の出発と入れ替わりで起床。
今日はセミナーとかで、9時に出発でした・・・・・笑。
(ところで、夫氏はセミナー好きでもある。この話は長くなるので・・・・またいつか)

子供達は公園でサッカーしに行ったので、
(休みの日に親が遊んでくれるという発想はもやは皆無)
娘とだらだら。

洗濯たたんだり(前日の・・・・)、
幼稚園で頼まれてる折り紙おったり、
半径50センチ以上動かず・・・・・。

後から聞いたら、朝夫氏と子供達はドライブがてら会社に忘れ物を取りに行き、
朝マックしてたそう・・・・・・・私の知らない世界が著しく拡大中だ・・・・汗。
しかも、寝ている間・・・・・というのが情けない・・・。

今日、朝から仕事だと言ってた、あじゅ、しんくん、大丈夫だったかな・・・・・。

夕方スーパーに。
帰りの荷物用に・・・・ベビーカー持参・・・・・
娘はベビーカーを嬉しそうに押してます・・・・。

夫氏から「今日ちょっとセミナーの人たちと飲んで帰るね。遅くならないから」と
めずらしく飲んで帰るコール。

はたして、ほんとうに遅くありませんでした・・・・・
8時半に帰宅・・・・・・。あまりに早くてかえってあやしい・・・・笑。

子供達寝かせてから
1人で家焼肉しようと思ってたのに・・・結局夫氏も一緒だよ・・・・・。

肉・・・・足りないし・・・・。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ミートソース。

ミートソース。

母の料理の中で好物の一つ。

seikomeetsource.jpg


トマトピューレを使い、2,3時間コトコト煮て作ります。

はるか昔(笑)、上京する際にレシピを教えてもらい
その後、何度か作るも、なかなか母の味にはならず・・・・・。

このところ、ようやく近づいてきたかな・・・・笑。


運動会に来れなかったということで、子供達に靴を送って
くれました。
母お手製の大量ミートソースも入ってました☆
パスタも入ってました・・・・・笑。

送ってくれたり、持ってきたり、はたまた上京の際作ってくれたりと

いつまでたっても、子供は子供なんですな・・・・・笑。

ありがたいこと

ひき肉の一粒一粒に味も色もしみついているのがポイント。
煮る時間が足りないと、ひき肉本来の色が少し残り、若干の固さも残ってしまいます。
ソースとお肉が一体化することが大切だそう・・・・・。
ので、ひたすら超弱火で煮込みます。

粉チーズとタバスコをたっぷりかけて。

ご馳走様でした・・・・


ところで、靴はサイズが一回りづつ大きかったために、もう一度送ってくれるそうです・・・・・笑。

大きい方は来年までとっておきましょう☆(得しました・・・・・笑)

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

MD整理。

日中、とっても気ままにすごしていたのに

夜になって、あるMDを聞こうとおもったら、
急に雑然としているMD達が気になりだして。


ジャンル分けしたり、シールを付け直したり、
意味不明なMDを聞いて、内容を削除したり
(計20枚ほど、不要な物が見つかった・・・・笑)
結局、3時間も、だらだらとMD整理な夜。


ふ?っ、でもなんかすっきりした


これからは、録音したら、すぐラベルに記入して
貼って、保管して、聞きます。
(当たり前のことが出来ない)

メモリーカードレコーダーなら
その必要もないんだけど
なんとなく、物・・・・・として存在して
るほうが、気軽に聴ける気がして、
今現在は、MD頼りですが。単に扱いきれてないだけでもあるが・・・・。

箏以外については、ipod愛用。
箏でも、たとえば、課題の曲などは、ipodに入れて
聴きますが。

はじめてipodを購入したとき、夫氏が実験で
私のipodに、彼のお気に入りの曲ばかりを勝手に
インストールしたため、とっても、違和感。


突然、マイケルジャクソン、
いきなり、ルパン三世、
かと思うと、AIKOがきて、うただひかるちゃんがきて、
渡辺美里が続き、玉置こうじが出てきて、突然、アメリカ大統領の演説・・・・一体どこから仕入れてきたのか・・。
まったく意味が分かりません・・・・・。


早くなんとかしてくれ・・・・・。

 

さて、話はかわりますが、大学時代の先輩がプリンレシピを早速試してくださいました!!
先輩のブログtwincle echo」


では、手作りの品が、驚くほど素敵にアップされていて(販売もなさっている腕前!)
いつもため息混じりで眺めています!
丁寧な日々の生活の様子が伝わってきて、
ほっ、と癒される、とても素敵なブログ。

何か一つでも真似して作ってみたいな?と思うのですが、驚くほど縫い物が苦手な私。
憧れるだけで終わっちゃいそう?・・・涙。

センスだけでもなんとか真似して、暮らしに潤いを与えられるよう頑張るじょ?

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

目的なくプラプラ。

何か忘れてる・・・・
今日って、何か入ってたような・・・

なんだ、この胸騒ぎ・・・・笑。


ならスケジュール帳見ればいいのに。
どうしようもない程のものぐさ。

面倒なので、頭をフル回転。(さほど回転しない)


そうだ、娘の予防接種だ・・・・・笑。

一ヶ月前に予約したまますっかり忘れてた。


今朝起きたとき、
なんだか、すごい鼻水たらしてたけど、
熱もないし、超元気だし。

 

てことで、午前中行ってきました。
本当は0歳の頃にしとくべき注射。
ものぐさ母により今に至った。
一歳半健診も行くかどうか迷ってる・・笑。
三男のときは3歳児健診はパス・・・・良い子は真似しないでください。

三種混合という注射はとても痛いらしく。先生も気の毒がってました。

mujirusiotiwata.jpg

接種後3分間は痛いとか・・・・・。

ところが、注射された瞬間はギャ?と泣いたものの
すぐ泣き止み、さっそく待合室の椅子をのぼりおりして、キャッキャ。

あまりにもすぐ終わったので駅前プラプラ。
目的も無く。(いつの間にか寝てる娘。渋い顔)
でも買いたいものも無いな。
100均でホワイトボードにつけるマグネット付のペン立、引き出しの中を分類するケースだけ買い
帰宅。

家を出てから1時間しかたってないよ・・・・・笑。けっこう歩いたつもりだったけど。


目的の無いプラプラはプレッシャーが無くてとても良い。

mujirusimeikuotoshi.jpg

プレッシャーに弱い。
昨日も久しぶりに、意味無く4時間ほど新宿プラプラ。

気になった4,5点のアイテムに後ろ髪ひかれつつ、衝動買いしないよう自分を戒め、
結局普段着やら、日常品だけゲット。
中でも190円で購入した長男のタンクトップには笑えた・・・・。
(ユニクロワゴン。本当は500円だったらしいが手違いで190円の表示がついてたらしい。笑)

無印良品のメイク落としが最近お気に入りだったので、
今回、洗顔フォーム等も試してみることに。
泡立てるのも面倒なので(ほんとものぐさ)最近は泡で出てくるタイプばかり愛用中。

DHCのクレンジングオイル、確かに良いけど、家計を預かる身にはちょっと・・・・。
似たような商品、けっこうあって、いろいろ試したけど、なんか、物足りない・・・。水っぽいというか。
で、無印の使ったら、良い!!安い!!一度お試しください・・・笑。


途中、別に疲れてなかったけど、休憩でもしてみようかと。

ホットチョコレート。
正直、こくが無い。コーヒーにしとけば良かったな・・・・笑。

見た目、けっこう凝ってるんだけどね。


今日も夜はレッスン。
夫氏久々の出張のため、4人車に乗せて行ってきます?。


昼寝させとこ・・・・笑。





 



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

サッカーそしてエンゲル。

今日のサッカーデイが無事に終わりちょっとホッ。

hayatomoumou.jpg→上手い具合に動いた友達たち、笑。
  おかげで掲載できた・・・・店で待機中の長男。


昨夜のレッスンは夜中12時に終了。
この時間帯の運転はやはりとても楽。待ち時間に大量に購入した99ショップの食料の中の
黒こしょうせんぺいをかじりながら。
ラジオではベストセラーとなっている「29の教え・・・」の作家のトーク。なんだかとても笑える。
車の中で、一人声を出して笑うのはよく考えると、とても不気味だ。

 

全ての音をクリアに、大きく、拍の表も裏もしっかりかんじバリバリ弾くことは
どの段階の演奏家にとっても大切な練習なんだろうけど、
ふと油断すると、楽にごまくらかして弾いてることが多く。

先生の音や指使い、腕の筋肉の動きを前にすると、想像をはるかに超えた基本的な技術の高度さに
驚きます。
先生からいつも流れる自然なフレーズが、どれほどの訓練、感性から生まれるのか、
一音に込められたすさまじいエネルギーがどこから出てくるのか、探ってみようとするけど、いつも失敗。

レッスンを受けた後の体力消耗具合は毎回半端じゃありません。
運動しても汗をあまりかかない私でも、夏には汗がぽたぽたと箏に落ちます。
これは、緊張のせいでもありますが。

夜中にお風呂に入ると目が覚める。
夜中2時に風呂のタイル掃除をおもむろに初め、キッチンのガス台を磨き。
やばっ、グランド予約申込書を作らないと・・・・・。と気づくがもう遅い・・・。
頭が動かないね。ミスの連続だね。修正印の連続・・・・。こりゃひどすぎだ・・・・や?めた?。
結局全ての申込用紙を無駄にしてしまった。明日もらおう・・・・。びりびり破いて寝ます・・・・。

今日はサッカー役員会→親睦会、次男の試合→グランド予約抽選会。

親睦会の幹事なので、次男の試合には夫氏がつきそい。下二人はお義母さん、お義父さんに。
家族三分割。

子供と母達でしゃぶしゃぶ、すきやき食べ放題。幹事なのに、食べすぎで苦しい・・・・・笑。
こういう時って、男の子は可愛い?な?と感じる。

moumouparadise.jpg

四年生はまだまだとっても純粋。
デザートがなかなか来ないので、「今、牛乳搾りに行ってるからね?。」とか言うと、

 

「えっ、ここに牛いるの?」と真顔。
「えっ、人間の牛乳?」(これは母乳のことか?)とか想定の範囲外の反応・・・・。

ここまでくると、自己嫌悪・・・。ひどい大人か?自分?

デザートの注文を間違えた私をフォローしてくれたり、(「2人で食べるから大丈夫だよ!!」と!)
鍋の電気が消えたのは、私がコンセントを足で踏んで抜いてたせいだったのを、笑ってくれたり、
雨の中傘もささずに帰る子が、タオルをほっかむりにしつつも、
とっても優しい声で「今日は、本当にありがとうございました。」と言ってくれたり、
もう、どうしようもないくらい、可愛くて、けなげで、
男の子ってほんと優しいな?。
 

schoucream.jpg

帰宅するとお義母さんお土産のシュークリーム。
川崎市のBIGOTというお店の。これね、もう、最高です。
洋酒がちょっと効いた、濃厚ながらも、くせの無いカスタードクリームがたっぷり。
丁度良いサイズ。いいかんじの焼き具合の皮には、アーモンドダイスが香ばしく、粉砂糖もシュワワ?。
先日のも良かったけど、これ、今の一押し?!!

グランド予約抽選も無事終了。会場で超高速で申込用紙に記入。あせった。頭も手もフル回転。

そうそう、次男は2試合とも1?0で勝ったそうです。幸先いいんじゃない?

めくるめくサッカーデイでした。
明日もグランド行くけどね・・・・笑。

mufflinancchocochunk.jpg

そうそう、今朝はマンション友達が手作りブルーベリーマフィンとチョコチャンククッキー(やわらかくて、
チャンキーなかんじ?)を届けてくれて。
うまい?。日本人向けのアメリカンなかんじ。
バタバタの朝の救世主。珈琲とともに朝食でした。

祖母からも食料が届き、エンゲル的に大助かりの一日でもありました。


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ミニーマグ



セブンイレブンまでのほんの50歩の道のり。

美容院のおばちゃん、弁当屋のお姉さん、喫茶店のママ、お兄ちゃん、その入口で立ち話してるおばちゃんとワンワン、時に宅急便のお兄ちゃん、マンション目の前の大学の管理人、いろんな顔見知りに娘は見送られながらトコトコ。

まだ笑顔になる余裕は無く、ただひたすら相手を見る。たま〜に手をふるけど、なぜか斜め後ろ45度に向かって。

今日は喫茶店のママからマグカップを頂きました(*^o^*)

なんかトキメキますな〜この水玉☆
赤、水玉、ハート。
かわいい〜(^O^)

しばらくは私が使おっと、笑

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

エコバック付き



先日、近所の八百屋さんで野菜を買ったら、こんなバックに入れてくれた(*^o^*)

保冷効果付きの大きなエコバック。

区が生鮮小売店に配布したらしい。

中身はいつもとかわらないのに、なんだか野菜が生き生きしてるかんじ。
ゴミの分別方法も変わってリサイクルゴミが増えた。

エコエコ。
楽しくエコエコ。

明日は沢井箏曲院30周年の催しの第一段、沢井比河流作品講習会。

新曲発表もあります(^O^)

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪



昨日は更新できず(ノ_・。)
サッカークラブの新旧役員とコーチ陣での親睦会で予想外に飲み過ぎ。

ビールばかり飲みすぎ。誰かがいつの間にやらビールをついでた。
恐ろしい世界だ、笑
しめはワイン、笑

帰り道、セブンイレブンで夫氏にアイスクリームを土産に買うも、いくら払ったかも定かじゃなく
なんか頭がクラクラしてそのまま、かろうじてパジャマ着て寝たけど、朝おきたら前後逆だった。
二日酔いにはなってないので良かった良かった。
これからサッカー当番。コーチ達大丈夫かな〜笑

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

やっぱり4つ。

リフォーム前、私のキッチンへの唯一の希望は、ガスコンロ4つ

日本のメーカーのスタンダードは3つ

これまでの引越し人生、ほとんどの
キッチンはコンロ2つ、
いつか、自分でキッチンを選ぶときは

4つ?!!!!とひそかに夢見てたけど・・・

hunburg.jpg

 

夫氏や、リフォーム会社の人にも、「3つで充分充分」
と言われ・・・・・。
「そんなに、すごい料理するわけじゃないでしょ?、笑」
と言われ・・・。

 

返す言葉もありませんでした・・・・・・笑

 

が、1年たって・・・・・彼らの意見を真に受けた私が
間違いだった・・・・。

コンロ3つと言っても、一箇所は極小。火力超弱。

ハンバーグ焼くにしても、フライパンだけで2口占領・・・・・・汗。
かろうじて、一箇所で味噌汁
煮物や、ポテトサラダはどこで作るの?

なるべく短時間で済ませたい・・・・。

単純に考えても、たとえ、品数が少なくても、笑
6人家族となれば、ハンバーグだって、一回に1kgのお肉使用(ま、冷凍する分も含めてだけど・・・)
彼らはそのことを忘れとる。
あと、2、3年もしたら、・・・・・想像するだけでえらいこっちゃ・・・・・

出来上がった品は、別のとこの置いておけば・・・・・と言われても・・・、
面倒だし・・・・・笑
作業スペースが狭くなるし・・・・・
温め直したい時とか、コンロに置きっぱなしのほうが楽だし・・・・。

さらにわがまま振りを発揮すると、
一箇所くらい空いてるコンロがほしい。そのくらいのゆとりがほしい、コンロにも、心にも

3つ全てのコンロと、魚焼きグリルを同時に使用してる時は、なんだかとても息苦しい気分
一杯、一杯です?みたいな・・・・・。く、くるしい?みたいな・・・・。

冷蔵庫の中もしかり。
物を一杯につめこまないで、空いてるスペースが、心にゆとりをくれる、笑

外国製のどでかいコンロ・・・・憧れだわ?

あきらめませんよ、夢はかなう!!!


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

マットレスは大切に☆

布団は干す

ベットのマットレスは?

 どう考えても湿気はたまるし、ほこりもたまるし、
長い間そのままでいいはずは無い・・・・
 

まだ結婚して間もない頃、安かろう悪かろうのマットレス付きベッドを購入

 しかし、1年もすると、なんとマットレスのスプリングがはみ出てきた・・・・あぶね?・・・・・

 そして、ベット下に収納出来て便利?とか思って
その安いベットの下についていた引き出しに代えのシーツとかいれてたけど、すごいがたついてて、
部屋も狭かったので引き出しが全部出せないし
 
2年後には処分して、畳に布団・・・・・という生活がかれこれ、7,8年。
 

昨年引越してからは、前にも記事にしたけど、ベッド用のスペースを確保したので、
久々にベッド生活。やっぱ、楽。なにせ、睡眠命の私なので。
  

今回はマットレスだけは、ちゃんと厳選。スプリングではなくて、ポケットコイルとかいうの。
硬すぎず、やわらかすぎず、ほんとにほんとに、最高の寝心地。
 

(フレームは、超シンプルで、やはり破格、笑。でも引き出し収納とか無く、シンプルで掃除が
楽々!)

その上に、ベッドパットを敷いて。
ベットパットは洗濯すればいいとして。

さて、この大きなマットレス、このようにして、月に1度ほど(理想的には2週間に一回らしい)
立てかけてベットフレームにも、マットレスの裏側にも風を通します

でもって、次の一ヶ月は裏だった部分を表にして、つまりひっくり返して使います。

そうすると、片方だけが身体の重みでへたったりすることなく、マットレス長持ち、寝心地快適
というわけ!!

睡眠は大事
今、お気に入りの枕を探索中

でかくて、ふわふわなんだけど、頭が沈まないような、でもしっかり支えてくれる
そんな枕・・・・・・・けっこう高い・・・・・。布団が買えるぞ・・・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

筋肉

ビリーズキャンプ、結局夫氏は2日で挫折


Qちゃんのマラソン
やっぱり、Qちゃんからは目が離せない

まだ走るって・・・
走るのが好きなんだ

小出監督によると
一週間もトレーニングを休むと
筋肉が2分の1に
2週間休むと
4分の1に

・・・・・(もちろん、マラソンのようなタフな運動のための筋肉ってことだろうけど)

なんて過酷

もう、充分国民に夢や感動を与えたんだから、
そろそろ現役を引退して、普通の女の子の楽しみを(おしゃれしたり、デートしたり・・・・とからしい・・・・・)
したらいいのに・・・・・

とかコメンテーターが言ってたけど・・・・・

普通の女の子の楽しみ(それも、いったいどういうものなのか、よくわかんないけど)
くらい、とっくにしてるでしょ、Qちゃん
Qちゃんは、普通の感覚もすごいあって、
ものすごい、人間味あふれてて、
だから、話す言葉ひとうひとつに訴える物があって

どんな結果になろうと、やはり国民はほうっておけない

いろんな素晴らしいランナーが出てきてるけど、でも、やっぱりQちゃん

さて、Qちゃんも、川上さんも同世代っちゃ?同世代。

一気に読めます、これ。
母子二世代のなんともねじれたような、でも、つながってるような、
じれったいんだけど、読む側としても、解決策がさっぱり浮かばない
というか、別に、大きなお世話っていうか

そういえば、音楽評論家のコラムで、一恵先生の見事な腕の筋肉について
記されていた

たしかに、ほんとに、すごい
美しいって・・・・こういうことなんだな・・・って

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

♪♪♪Happy Birthday♪♪♪

お義父さんの誕生日☆

昨日の箏衛門リハの帰り、渋谷のデパ地下で急に魚に目が行き・・・・

syunnchanmenue.jpg

魚尽くしに決定!!(単純・・・・・・)

えび、いか、ぶり、明太子・・・・う?ん、新鮮?!
しかも、お買い得!
茶色い紙袋にいれてくれるし、エコ気分(?)

 


今日は夫に、刺身、あさりを買ってきてもらい、ますます魚だらけ。

忘れないように、メニューを冷蔵庫に貼っつけます・・・・

甘い物がちょいと苦手なお義父上。(夫氏とあまりにも正反対)
生クリームたっぷりのケーキはあまりに酷なので、スフレチーズケーキ

syunchankanpai.jpg


前回、カッテージチーズがうまく溶けなかったのですが、リベンジ?!!
はやかわママのアドバイスに従って、今回はその点は(笑)クリア?、イエ?イ!

が・・・・ちょっと油断したら、焼きすぎ・・・・
ズボラな性格が常に災い・・・・
 

 

 

 

孫3人に相撲相手をせがまれ・・・・
まだまだ強いですな、お義父さん・・・・お見事!

syunnchansumou.jpg


さらに「人生ゲームしよう?!!」とせがまれ・・・
「自分の人生だけで、充分楽しんでるから?笑」・・・・と

う?む、含蓄のあるお言葉、笑

いろいろと学ばせていただきます、笑

何はともあれ、お誕生日おめでとうございます!!

sflecheezecake.jpg     ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

四角いケーキ

ひなまつり。ブログもお引越し。
不慣れな点が多々ありますが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします

hinamatsuricooking.jpg

 

さて、その後
夕方6時頃いそいそとスーパーへ。

それから、ケーキの飾り付けや、
夕食の支度など、もう?いいや?同時進行で。

いつものこと
行き当たりばったり

今回はロールケーキを作る時と同じ要領で薄いスポンジを2枚焼き、それを単純に重ねて四角いショートケーキ

中にはイチゴとバナナ

四角い大きなケーキを乗せるお皿が無いよ。気づいた時にはもう遅い。

はみだしそうだけど、丸い皿で仕方あるまい

hinamatsuridinner.jpg

ひな祭りメニュー
お決まりのチラシ寿司、ハマグリのお吸い物、菜の花のおひたし、そしてリクエストのから揚げ。
この定番具合は小学校の家庭科みたいだ。
給食でも、ちらし寿司が出たらしい・・・・。気づいた時にはもう遅い。

夫氏好物のサーモンとたこをのせて。

「ね?、これも食べるの?」とハマグリを指す三男
「そうだよ。あたりまえでしょ。」

数分後・・・

「これすごくかたいよ・・・・。もう食べれない・・・・」

ハマグリの殻をかじって食べていた・・・・・
そりゃ、かたいさ

誰が主役かわからないまま、ひな祭りの夜は更けゆく・・・・。

もものサワーをほんの少し娘になめさせた。
にしおかすみこの顔になった。

 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

♪桃の節句・・・・つづき♪

お茶会で、気分晴れ晴れ。
隠し撮り成功で、これまた晴れ晴れ。ochakaisensei.jpg

初めて、見学しました!
子供達の真剣な様子が微笑ましい。

やや遅めに行ったので、年少さんのお茶タイムは既に
終わっていましたが、別にいいのです。
自分の子供でも他の子供でも
雰囲気が味わいたかっただけなので、笑。

案の定、年長、年中さんのママたちしかいなかったけど。

想像していたよりも、本格的でした。
凛とした和服姿のベテランの先生がお二人。
お手伝いの方がお一人。
着物の着こなしや、小物の合わせ方がとってもすばらい!!

箏を弾く時和服も着ますが、なかなか立ち居振る舞いまで気持ちが行き届かなく・・・・。
とっても勉強になります!!

見学だけだと思いきや、最後まで残っていたママたちに、お菓子をお茶を振舞ってくださり・・・・。
遅く行った私は、ちょっと得した気分、笑。

omacchadayo.jpgwagashi2syu.jpg












春らしいお乾菓子はとても上品なお味。娘とはんぶんこ。
大人用に、濃い目にたててくださったお抹茶。

うるおいまする。
心が洗われまする。

まったくもって、お作法になってはいませんでしたが・・・・。
大変おいしゅうございました。

お遊戯室にならんだ園児作の雛人形。hinanihgyouseizoroi.jpg
こんなに、芸の細かなものを作っている子供もいます!!!
goninbahyasi.jpg













入り口の七段飾り。やはり見事ですな!!
youchien7dankazari.jpg


季節季節の行事を大切にしてくださる幼稚園に感謝☆








さて、ひなまつりケーキづくり。
その前に三弦練習しとこ・・・汗。

レッスン間近・・・・汗。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

♪桃の節句♪

あかりをつけましょ・・・・。
今日は3月3日。おひなまつり。そして耳の日(どうでもいい・・・・・)

おひなまつり気分をちょっとでもかんじていだたけるかなと・・・
早めに更新中☆

hina2.jpg
なんて言っても、我が家はたいしたことはしません。
雛人形も、手のひらサイズをかざっているだけ。
(その昔、母から)

幼稚園の作品が年々増えてます。
hina1.jpg

ダイニングの壁には・・・・(母から・・・)
hina3.jpg

インターホン付近の棚にも・・・・・(お義母さんから)
hina4.jpg

トイレには・・・・(初公開・・・・笑) (箏曲部の大、大先輩のお手製☆)
hinatoilet.jpg

玄関では今年の干支。ねずみちゃんがお出迎え、笑(実家近くの知人から☆)hinanezumi.jpg

そして、我が家のひな・・・・・嘘・・・・・ハハハ。程遠いわ・・・・。
初めてワンピース(出産祝でした☆)を着せるも・・・

hinarin.jpghinarin2.jpg

早速どこからかなにやら持って出てきました。

???
洗濯物か?(汚・・・・)

今から幼稚園のお茶会を
覗いてきます。

毎年ひな祭り恒例のイベント。

お茶のお点前を皆で楽しむもの。
今年から保護者も見学できるようになりました!!

隠し撮り班、いざ出動!!

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

布団カバー。

mujirushihutoncover.jpg時々、無印良品にはまる
年に2,3回か?
傾向としては、ちょっと忙しい時期を乗り切った頃か?

ようは、ぶらぶら意味も無く買い物する時間が出来た時ってだけの話。

幸せな時間でもあります。

久々にに無印に行くと、いろんな新製品が出ていて、
ついていけなくなっている自分がいます。

最近はベビー、キッズ用品かなり充実してるな?。
コスメも気になる。クレンジングオイルが気になる。
ドライヤーやトースターもいいな?。
シンプルなデザインなので、どれもこれも欲しくなって仕方ない。

結局携帯用ハブラシや、携帯用化粧品ボトルなどゲット。
別に旅行に行く予定があるわけじゃないけど、笑。
持ってるだけで、なんだか嬉しい・・(むしろ空しいか・・・・)

無印はセール品も充実。

布団カバー1000円、枕カバー200円とな!!
きゃ?!!安くないですか、安すぎませんか、これ?
アイボリーと薄茶色の細かなチェック。
コットンリボンが購買意欲をますます刺激。

お買い上げ?。

ってことで、リボンは・・・・・
ハイ、リサイクル・・・・・
ribonrecicle.jpg
リサイクルシリーズ第一弾は・・・コチラ

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

チョコ日。

朝10時になっても起きない娘・・・汗。
なんだか寂しくなって、おこしちゃえ?!!(鬼母)と思って寝室に行ったらrinsleep.jpg
あまりにも気持ちよさそう。
そっとしておきました。(根は優しいのだ・・・・・うそっぽい)
30分後に一人で起きました、笑。

さて本日、バレンタインデー。

男人口の多い我が家、まだ、母親からのチョコを単純に喜ぶ年頃の
子供たち。
ついでに、1歳になったばかりの妹からももらえると思い込んでいる彼ら。

単にチョコレートが食べたいだけ。

そして、夫氏。

「今年のバレンタインはなんだか、世の中、もりあがってるかんじだ羚」
とやたら、テンションが高いここ数日。rinnsannpodayo.jpg

「???」

なにがどう?だれがどう?どこがどう?盛り上がってるのか、全く持って意味不明。
むしろ、あまり盛り上がってない感じがするんですが・・・・。

よくわからないけど、とにかく調達しに、娘とお出かけ。
バレンタイン使用の赤いハートのヘアピンをセレクト、笑。

そんなことより、今後は
誰かにチョコをあげるときは
「〇〇(娘の名前)からだよ?☆」と
かわいらしく、わたしてみよっと。相手も悪い気はしないだろう。
世代交代、世代交代

で、三男、幼稚園で初めてお友達からチョコをもらいました
(義理だけどね、笑)
なんて嬉しそうな三男☆

初めて親戚や母親以外からもらうチョコは
子供にとっても、親にとっても、なんだか、こっ恥ずかしいかんじ劣

ありがとね☆



    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

雪祭り・・・・気分♪

080204_1349~0001.jpg先日の雪こんこ

やる人はやります
出来る人はできます

幼稚園の帰り道に突如お目見えした
ピカチュウ雪だるま

か、かわいい・・・・
完成度高っ・・・・・

次男の友達のパパさんの作品。

我が家の中庭(もどき)にある、土で薄汚れた、
形の崩れた雪の塊とは大違い

目、鼻はペットボトルの蓋を黒く塗ったそう。
口はやはりペットボトルを上手く気って黒くぬったそう。

幼稚園児たちも大喜びでピカチュウを取り囲んで
楽しそう

「ちょっとよけんしゃ?い!!」と私。
ひどい、保護者、笑。写真のためならいつでも鬼女と化します。
(のわりに、たいした写真じゃないというのが悲しい・・・・)

さて、ポケモンて、関係ない人には全く意味のわからない世界(でしょ?)
私も、子供が興味持つまでは関心ゼロでした。今もあまり興味はありませんが・・・・笑。

せっかくなので、ポケモン豆知識勒

ピカチュウの三段活用。

ピチュウ →→(この工程をワン進化と言う) ピカチュウ→→(ツー進化) ライチュウ

つまり、ピカチュウはピチュウの進化形であり、ライチュウはピカチュウの進化形である。

この他、ゼニガメ→カメール→カメックス など、多くのポケモンたちがこういった進化をする。

中にはベルベルトベロリンガのようにワン進化しかしないポケモンたちもいる。

実に何百種類ものポケモンたちが子供たちの心を釘付けにしているのである。

親としてはいつまで増えるんだ・・・・ポケモンよ・・・・。

さ?、豆知識もついたところで、近所のガキンチョたちに言ってみよう!!
きっと「すげ?じゃん?!!」と見直されるか
「だから、何?」とあっけなくうけながされるか、二つに一つ

ちなみに、単純な我が家の子供たちは「おかあさん、超すげ?じゃ?ん!!」。
と褒めちぎってくれます
(とりあえずおだてておくか・・・・・という子供心かも・・・・)


    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

Coffee Paper Filter

今朝、
普段使用してるコーヒーメーカーの
コーヒーフィルターが無い?!!
大ピンチ・・・涙。

夫氏によると、大きいサイズのコーヒーフィルターを切れば良いとのこと。
(大きいサイズのコーヒーメーカー用のは在庫たっぷりだったので)

なるほど・・・・。チョキチョキ。こんなかんじ?
coffeefilter.jpg
かなりいびつだけど・・・・。

切りすぎた・・・・。ま、いいや。2杯分だけだし。
coffeemakerdayo.jpg
ちゃんとコーヒーはいりました

残った部分は・・・・・・

rinno.jpg

はい、リサイクル

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

しゃかしゃか・・・チキン☆

昨夜のレッスン、帰宅したのは夜中の1時

このスケジュール、我が家にとっては助かります、笑。
子供達のご夕食、お風呂等済ませてから出かけられます。
子供達も寝静まる時間なので、夫氏も、自分の時間が持てます。shakashakachecken.jpg
道が空いているので、運転時間短縮。
長男にはレッスンの日は昼寝をさせるので
この時間はかなり元気(周りの方は心配しますが・・・笑)

待ち時間に、近くの99ショップで、普通に主婦買い、笑。
ピーマン、さといも、春菊、バナナ、ハム、食パン、ふりかけ。
安い・・・・。帰りの車で食べるお菓子も・・・・。これは私と長男の秘密。

さて、昨日のおやつ、100円あったらマクドナルドのシャカシャカチキン。
ジューシーで、驚くほどおいしい!!ぜひ小腹の空いたときにお試しあれ。
チーズはいかにもって味ですが、子供と夫氏(笑)はお気に入り。
渋い次男はレモンペッパー。
私はチリ味。

最近の子供たちのお気に入り、ホットコーヒーミルクと一緒に。
自分たちで作るのが楽しいよう。
レンジで牛乳を温め、インスタントコーヒーをスプーン一杯、さとう(スティックパック1つ分)
を入れて泡立つ程しつこく混ぜて飲むのが彼ら流。


マグカップは100均。4色。カラフルだと元気が出ます。
螺鈿隊リハの際、誰用かすぐわかるように購入したのですが・・・笑。coffeemilksuger.jpg
結局いつも、皆バラバラ。勝手に人の飲んだりしてた・・・笑。

この柄でもっと直径が大きくて、低いどっしりした形のがあるといいな?。ダイソーさん、お願いね。
今流行の北欧ブランドのマグ・・・・・。いつか欲しいけど!一個5,000円とかするよ。

100均ついでに、4,5年前から使っているかご。
コーヒーシュガーや、ミルクを入れるの愛用。

ついでに、シュガーと、かき混ぜ棒(マドラーか・・・笑)
はアスクルという企業向け通販(頼んだその日に届く!!!)
で買っているもの。シンプルで、安価。また改めて記事にします。

ついでついでと言って、だらだら更新して・・・・。まったく自己中ブログ。

oinarisan.jpg今日の記事、すごく長くなってる予感・・・・いや、確実に長いでしょ・・・・汗。
(いつも何も考えず文章打ってるので、最後に公開するまで
どんな記事になってるか自分でわかってない・・・・無責任すぎ・・・見直し嫌い。)

昨日の作り置きした夕飯。
なんだか炊飯器にご飯が残ってたので、おいなりさん(市販のおいなりくん使用)。
なんだか冷凍庫にあった白身魚のカレーソテー。
なんだか野菜室にあった野菜の中華風卵スープ。
なんだか、冷凍庫にあったわかめを解凍してサラダ。
(クリームチーズ入り。合うのかどうかはわかりません、笑い。)
なんだかさっぱり意味のわからない夕食・・・・。

いつも作り逃げ

そうそう、なんとなくすっきりしたくて、(気分も身の回りも)ブログもいったん
無味乾燥にしました。

管理人に黙って・・・・笑。

後先考えずやる悪い癖。



    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

やっと

一昨日から、記事を更新しても
ブログに反映されませんでした。

こちらのブログをご覧くださる皆様、ご迷惑をおかけいたしておりました。080129_1150~0001.jpg
先ほど、やっと2日前の記事から反映されてました、ホッ。

seesaaブログの方で、何かトラブルがあったようです。

サーバー会社によって、いろいろと更新方法等に違いがあるのですが、
こちらのseesaaブログは、やや反応が遅め。
無料ブログなので、わがままは言えないのですが。
毎回のことなので、ややストレスがたまります。

螺鈿隊のロリポップブログはわりに更新し易い。(有料)
箏衛門のライブドアブログもまあまあ。

近々、ブログを移動しようかと考えております。
その際はお知らせいたしますので、どうぞ今後とものぞきにいらしてくださいませ鍊

さて、午後あじゅがなにやら届けに来てくれるらしい
山口帰りのあじゅ、お疲れ様です☆

バナナしか無いので、バナナケーキを焼いてます

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

初スタバ

080101_1136~0001.jpg新年2日目は昨日とうってかわって寝正月

朝食は夫氏作成。トースト、かりかりソーセージ、フルーツ(キウイ、りんご)、そして
スターバックスのコーヒー
料理というほどでもないけど、充分充分。
朝はたまに何かしら用意することが多い彼。
なぜか前の晩から、翌朝の食べ物を気にしています、笑。

で、昨日演奏の帰りに初スタバ。キャラメルマキアートってやつに挑戦
美味しいけど、ちと甘いか・・・・。今度から普通のにします。
080101_1053~0002.jpg(牛乳嫌いの私は、スタバのラテも苦手・・・涙)
で、見かけたのがこれ、スタバの福袋!!魅力的!
中にはマグやら、コーヒーやら入ってるみたい。

仙台出身の私は福袋を見るといつもウキウキします。
(仙台は福袋が有名らしい・・・・上京してから知ったことですが。)
でも、滅多に買いませんが・・・・。

で、次は昨日の演奏後の控え室で。担当者がいないすきにパシャリ・・・・笑。
ホテルの方が差し入れてくださったお雑煮、だしが効いてて美味しかった!!
ので、帰宅後、こんぶ、しいたけ、鰹節を大量に使ってだしをとり雑煮をつくりました。
(本当は市販のめんつゆで作る予定だったんだけど、笑)
だしがしっかり効いてると、味付けはほとんんどいらない位ですね。

夫氏の日曜大工も無事完了。
明日にでもご紹介いたしますね!!

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

大晦日に。

皆様、今年も残すところ半日となりました。

ブログをはじめてから、およそ半年、多くの方々にお越しいただきまして、daiku.jpg
本当に本当にありがとうございます。

来年も、日々の様子をとりとめなく更新していきますので、
どうぞ、これからもぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

さて、わがやの大晦日、なんとも風情のない一日ですが、記念に更新します、笑。

朝は、今年最後の朝マックへ。(私と娘は留守番。年賀状の残りを書いてました、うっ、遅れた皆々様、
この場をお借りして・・・・申し訳ございません。いつか届きます・・・・・汗)
今年も、マックには大変お世話になりました、笑。
ラストの朝マックということで、このところ禁止していたハッピーセットを。
(いつも、もらったおもちゃを大事にしないので、禁止してました。)
ポケモンのおもちゃで大満足。おめでとうございます。korokoromochi.jpgcoffeemilk.jpg

夫氏、今年最後で、久々の日曜大工。
ちょっと大物を作成予定。出来上がりましたら、更新します!!

お昼はお餅。(お正月前に大量のお餅を消化している我が家。どんだけ?・・・・。
今年の流行語ってことで。これまたお世話になりました。)
昨日、ネットで発見したレシピ。
小さくきって、フライパンで焼いて、甘辛しょうゆをからめます。
ヒット!!
近々更新します!!

そして、食後のコーヒー。カップを温めるときに、ミルクもこうやって浮かべて温めると
コーヒーがさらに熱々でいただけるので、おすすめ

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

甘酒の季節

amazake.jpgクリスマスが終わったとたん、無性に甘酒が飲みたくなった。

そろそろ授乳をやめよう・・・・・
つまり、アルコール解禁?!!ひゃっほ?と
楽しみにしていた私が悪かったのでしょうか・・・。

体調を崩した家族の中には娘も含まれておりまして・・・・。
つまり、ご飯をあまり食べられない・・・・・
つまり、おっぱい三昧な日々となり・・・・
卒乳はしばらくおあずけの模様・・・・・涙。

甘酒くらいいいでしょ・・・・。
おろししょうがを少々。
漬物と合います。(先日、夫が福島から買って来た「りょうぜん漬」。うんまい!!)

2杯飲んだら、やや酔ってきた・・・・笑。

iiyasokuten.jpgさて、娘誕生日のエピソードのひとつ、かなりおかしな写真をどうぞ。

私の父。孫たちに側転を実演中。このあと、講習会が始りました。えらいこっちゃ。
誕生パーティとなんの関係もないんですけど・・・・。
次回は逆立ちだそうです、笑。

良いおじいちゃんおばあちゃん、真似しないでください・・・・笑。

ブログがクリスマスバージョンから、
早速元に戻ってました・・・。ほっ。

結局、夫氏に敬意を表して、
(というか、いろいろと注文する暇がなかった・・・・笑)あのわけのわからないサンタバージョン
に落ち着いてしまってました。

さ?、年末年始に向けて気持ちを切り替えまひょ・・・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

☆ベリーベリーベリーベリー☆クリスマス☆

メリークリスマス?賂
イブに続いて本日のクリスマス、皆様いかがお過ごしでしたか?
isancake.jpg

一ヶ月くらい前から、なんとなくクリスマスに向けてソワソワしてたけど、あっという間だ?・・・・。

昨夜23時40分頃、歌声とともに手作りケーキを持って登場した友人達、(同じマンションのアメリカ人、韓国人、スイス人。サンタの帽子をかぶって賂)
♪We Wish You A Merry Christmas and a Happy New Year・・・♪

ケーキのデコレーションがとってもかわいくて

体調不良のため、ケーキもフライドチキンもなかったクリスマスイブたったのに、
最後の最後にこんな素敵なケーキを前にして、興奮しないわけありません。isancake2.jpg

4種類のベリーがのってます!!
いちご、ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー(でしょうか)
間にはびっしりいちごが挟まっていて

今日は午前中は病院へ。
4人分の薬を処方、汗。

夕飯はお腹にやさしいうどんすき。
クリスマスらしさからは程遠いものの、
家族皆で過ごせることはありがたいことです。

来年のクリスマスは(気が早すぎ・・・・笑)、
気合入れるぞ?!!

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

メリークリスマス?!!

世の中クリスマス!!

皆様、すてきなクリスマスをお過ごしのことと思います。cake3.jpg

我が家は・・・・・・汗、笑。
家族の7割が体調を崩して今日は(昨日か)ケーキも食べずに早々とご就寝。

でもでも、24日が終わるころ、梶からのおもしろメリークリスマスメールや、
マンションのお友達からの突然のケーキの差し入れ

夜中の12時近くに
We wish your merry christmas!!
の大合唱とともに現れました!!(サンタの帽子をかぶって、笑)

なんとも驚きのクリスマスイブとなりました☆

rintomina.jpgさて、写真は一昨日(まだ皆元気だったときの)の親戚一同での娘の誕生祝の
模様。

大人数のためケーキは2台です

いろいろとまた更新いたします。

どうぞ明日も素敵なクリスマスをお過ごしください賂

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

誕生会のあと

夫氏の誕生日は、子供たちからのイラストつきメッセージノート
(一人見開き一ページづつ書きたい放題。のこりのページは白紙、笑)
とマフラーのプレゼントで涙を誘い・・・(笑、かどうかはわかりませんが)
ささやかながらも、らしい夜となりました。

やけに眠くて、いつもよりも早く(といっても11時くらいか?)寝てしまった私。
夜中の授乳で、なんだか目が覚めてしまい・・・・。
2日間分のたまった洗濯たたんでます。

洗濯物に囲まれて生活感にあふれた誕生日だったわけで・・・・。すみませぬ。

誰にも邪魔されず作業ですが・・・
進むような、進まないような、笑。

テレビでは、夜中の番組。なんだか、ダンサーランキングやってる。
皆、よく動くな?・・・。
き、きれがいい・・・・
かっこいい・・・・。
エネルギーを発散する場所があるというのは、若者にとって大事だ。

ダパンプが司会?確か、メンバーの一人がなんだか、DVとかでニュースになってたけど・・・・

ま、ええ、こんなことしてるから、進まないんだ・・・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

出張の間の。

昨日は久々に夫氏出張。

出張などで、家に夫氏がいない場合
楽なのか大変なのか未だによくわかりません

いないと、すべて自分のペースでことを進めることができる。
何より、自分で全部やらないといけないってことがわかっていれば、
迷わずに実行に移せる。

子供の歯磨きはやってもらおうかな?・・・・でも今パソコンしてるな?・・・
じゃ、宿題チェックしてもらおう・・・・。とか、

茶碗洗ってもらおうかな?・・・・それとも、それは自分でやって、コーヒー入れてもらおうかな?・・・とか、

こういった心の葛藤(笑。おおげさだって)は疲れる素だ。

男の人は基本的に自ら進んで家のことに関して何か見つけて手伝うとうことは無い。
頼めばやるだろうし、気が向けばやるだろうけど。(男でくくるのは良くないね。中には
ほんと女性以上にまめな方もいるし、家事大好きな方もいるしね☆)

自分でやっちまったほうが結局楽だったりする。

ってことで、動いてる割には、独壇場なので、なんなくのんびり、落ち着いた一日だった。笑。

しかし、子供たちの日記(抜粋)

「お父さん、帰ってきて良かったよ?!!お母さんに怒られまくりだったぜ?!!!
おみやげありがとうね。お母さんに漬物買ってきたのはいいアイディアだったぜ?!!」

だって・・・。

私はいつもより、穏やかに、子供たちとじっくり向き合った時間だったな?と満足だったのに。
子供的には、なんだか、逃げ場が無かったのでしょうか・・・・・。

親子の関係にも、適度な距離感が大事ってことでしょうか。

自分としては、いろいろ愚痴ったり、笑、相談する人がいないという点で
こんなときには、夫氏の存在再認識ってことかな、笑。

そんな夫氏は明後日誕生日。やっと私と一歳差になる。
(ちょっと、皆さん、計算しないように・・・・・汗)

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

あの?・・・汗。

まただ・・・・・・。

勝手にリニューアルされてる・・・・ブログ・・・・・笑。

管理人であり、同居人であり、夫である彼は、おそらく仕事の合間にKATUSANDO.jpg
クリスマス使用にデザインを変えたと思われます。

先日もなんだか、子供たちがジャンピグしている写真がいつの間にか貼り付けてあるし、
私の演奏写真、丁寧にに立奏台の部分をトリミングなどしてはりすけてるし
(意味があるのかどうかいまだによく分かりませんが。)ついでに怒りマークも・・・・・。

更新してくれるのはいいんだけど、公開する前にちょい待ち?・・・・・・笑。
このサンタのおじさん、誰よ?笑。

なんだか、ショッピングセンターのクリスマスセールちっくじゃない?笑。

(写真は全く関係ないけど・・笑・・・・・画像がないとなんか寂しいので、先ほどのお昼。チキンカツサンド。今日はお弁当が無かった三男と二人で。トリ胸肉が半分だけ残っていたので、厚さを半分に切って
カツに。カツにするとちょっとの量でもボリュームアップ☆朝食のキャベツサラダの残りをはさんで、中濃ソースとマヨネーズをたっぷり挟んでます。胸肉でもジューシーにいただけるのでお勧め。
私は、マスタードもたっぷり挟みますがね。あとブラックペッパーもたっぷり。笑。まいせんのかつサンド
はなかなか買えないのでね・・・・・。二人分で、約160円。所要時間20分。笑)

確かに昨日、「ちょっとクリスマスっぽい雰囲気にしたいな?・・・・」
などと独り言言ってたのは私だけど・・・・・。
いやな予感はしたんだけど・・・・・。

お互い趣味は合わない部分も多いので、笑、(奇跡的な夫婦だ・・・)
相手をけん制しながら、たびたびバトル勃発するわけですが・・・。

ま、私も管理してもらってる以上大きなことは言えません。

サンタの一人や二人、いいじゃないですか・・・・・。
緑色がイメージとちょっと違ってもいいじゃないですか・・・・。

な?んて甘くはありませんよ?、笑。
だって、一応私のブログなんですから・・・・笑。

今夜はおそらく子供たちがオロオロするくらいのバトルが繰り広げられる予感であります、笑。

さて、明日はどんなデザインになっているでしょうか・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

想像通り筋肉痛・・・・痛っ・・・汗。

ミニ運動会から一夜明けて・・・・

残されたのは、筋肉痛の身体と、日焼けした顔・・・・・涙

体育館でやるとばかり思ってたので、日焼け対策なんてしてなかったし・・・・。
(今まで、ずっと体育館だったのに・・・・・・)
よりによって、すっご暑い。日差し強っ

体育館用に運動靴も持参して気合いれてたのにさ・・・・・。

ま、むすめをベビーカーに置いておけるので、外は助かることもあるが。

カードめくり、綱引き、大玉おくり。

綱引きがきたね・・・・。こりゃ来るわ。左に縄がくる位置だったので、
見事に左半身が筋肉痛。
特に、腰の側面と腕の外側。

気合入ってた証拠だ。
そして、翌日に痛みが出るというのはまだまだ若い証拠なのだ、笑。

ってことにしないと、やってられない。

結局、子供にも大敗して、隣のクラスにも大敗して、消化不良の運動会だったけど、
大玉おくりでは、なかなかの走りを見せた自分(笑)
となりのママをほっておいて、勝手に走って行ったり、
子供と組んだときは、おもわず子供をふっ飛ばしてしまった・・・・。

結局反則ぎりぎりだが。
まだまだ行けるんじゃないの?・・・・・と妙な自信がついてしまった。
何事もやるなら本気でっせ?笑。

あまりに本気だったため、娘の存在を忘れてた。(2時間じっといい子にしていたそうです、他のママによると、笑)
写真も一枚も撮れなかった・・・・。

夫のドッチボール大会のときより、よっぽど大人気ない自分。

2月の新宿ハーフマラソン大会エントリーしちゃおうかな・・・・・・うそ。(子供たち、夫はエントリー済)

これからインフルエンザ注射です。

誕生会の模様は、また後で。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

クレーマー。

今日はかなり過激なクレーマーと化した私。

泣き寝入りはしたくないので、
消費者の立場として、気になったことがあるときは、
クレームするタイプです。(←やなやつ・・・・笑)

でも、始めはけっこう下手に出るタイプ。
謙虚なクレーマーなのですが・・・・・笑。

そんな人の謙虚さにつけこんで、徐々に態度がでかくなる相手がいます。
たとえば、電話でクレームる場合、

「じゃ、交換するので、来てください・・・・」とか
(お前が来い?!!!)

「同じ金額以内のものを選んでください・・・」とか
(あのね?、じゃ、この無駄な時間、二度手間はどうしてくれるのさ?!!)

てな具合で・・・・・。

根性ひねくれてない人はきっと、素直に受け入れるのかもしれないけど・・・・・。
ひねくれまくりの私は、こんな対応に
内心カチンコチンンになるわけです。

でも、それ以上言っても疲れるな・・・と思った場合は、面倒なので和解しますが、笑。

でも今日はかなりキマシタヨ。
普段はとってもお世話になっていて、とってもありがたい存在の生協さんなんですが・・・。

牛乳8本購入。
うち4本が入っていたビニール袋の底が濡れていました。牛乳が少しづづ漏れていた模様。
でもかなり小さな穴なのか、どのパックから漏れているか分からず・・・・・
電話しました。

「では、そのうち何本から漏れているのか調べてから、もう一度知らせてください。
 その分返金します」

「いや、あの、調べてみたんですが、どれかよく分からなくて・・・・・
かなり小さな穴なんだと思いますが・・・・。もし正確にに調べるとすると、かなり時間かかりますし・・・」

「でも、来週までには分かりますよね?」と半ば、強気だよ、相手。

「・・・・・・・・」

おそらく私、かなり遠慮がちにしゃべってたので、相手も面倒くさくて早く済ませたかったんだろうけど、
ちょいまち?!!そうはいきませんよ?!!
急に態度豹変した私。

「もとはといえば、そちらの、ミスでしょ!!
 どのパックから漏れてるかなんて、のんびり調べるほど、こっちは暇じゃないんですけど。
 しかも、来週までには分かるでしょ?って、どういうことですか?
 そんな失礼な言い方ありますか?
 本当なら、取りに来て、そちらで調べてもらいたいくらいですよ。
 第一、今日必要なので、先週注文してるんですよ。(本当は別に今日必要なわけじゃないけど、笑)
 それを考えたら、返金だけで済ませるというのも、おかしくないですか?
 うんぬんかんぬん・・・・・・」

このほか、過去にちょっと気になった対応等もついでに伝えちゃったりなんかして、
ひどいクレーム客と化したわけです。

そしたら、急に相手も態度が変わりました。やけに丁寧になって・・・・。
「では、配達員に回収に参らせます・・・・。」

こっちもスパークしてるので、
「私の態度が変わったので、急に対応を変えるというのはどういうことなんですか?」

ここまでくると、私もかなりしつこいな・・・と自分で感じつつも、
消費者をバカにしちゃいけませんよ!!位の勢いで・・・・・笑。

結局は4本分返金ということに。(どうでもいいんだけどね、そんなことは・・・・・笑)

しかも、いいって言ったのに、配達員が回収においでなさいました。

「おつかれさま、あなたが悪いんじゃないのよ・・・・・。ごめんね。」
と心でつぶやいた秋の夕暮れ。

一連の流れを聞いていた長男。

「やっぱり、お母さんは世界最強の鬼女だ・・・・・

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

続き。達成感☆


数時間後・・・・実現?cookeys.jpg

冷やして切って焼くシンプルなバタークッキー。
サックサク。
コーヒーに合います。2杯がぶ飲み

奥の小鳥はあじゅのロシア土産の笛ダヨ☆
紙ナプキンは慎君のドイツ土産☆
カップは例のミスド景品。
皿はセブンイレブンでもらった、山崎パン祭りの景品、笑。

全部もらいもんだ・・・・今気づいた。

映画、久々だったけど、やはり見て後悔しなかった?!!

ちょうどクリスマスが背景の映画。
(もうどんな内容の映画を選んだか忘れてた・・・・汗
好きな俳優さんが出てるのを選びますが。
あとお金かかってない系の映画が好み。)

今回は「幸せのポートレート」。一言で言うと、家族愛ってやつでしょうか。
あまり集中せず、考えず、流されるように見ることが出来る映画も貴重。
でもしっかり泣けます、笑。お勧めお勧め。

大満足な秋の夜

eigarin.jpgベッドから映画を覗き見する長女。満10ヶ月。
ベッドの柵を食べてます。塗った白いペンキがはげてきました。

今日ついに2歩歩きました
うちの子供たちは、皆9ヶ月か10ヶ月で歩き出してしまいます。
今回は動きがおだやかな赤ちゃんぽかったので、もう少し遅いと思っていたのに・・・・。
だまされた・・・・

いよいよですね?・・・・困った困った・・・・ハハハ。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ドライブがてら・・・。

気分が良いことで、何かしよ?・・・・。

三男お迎えまで2時間ほどあるな?。
車を飛ばしてベビーの服でも買いにいってみよ?かな?ゆにくろりんな.JPG

15分程(笑)車を飛ばした先は・・・・・ユニクロちゃん。

ここ、最近ベビー服がけっこう充実してるのだ。
しかも、形も柄もシンプルで、普段にぴったり。

一体うちの子はサイズどれくらいなんだろうか・・・?
ま、大体でいいや。

長袖ロンパースやら、タートルネックのカットソーやら
レギンス・・・。

レギンス・・・・なんだか流行ってますよね。
スパッツとどう違うのか未だにようわからんのよ、おばちゃんの私は。

赤ちゃん用のパンツ(のようなタイツのような)にまで、「レギンス」と表示されてるし・・・・・。
どう見ても、たんなるパンツだよ。むしろ、ももひきでしょ?。

ま、いいか、レギンス、レギンス。はいレギンスね

これ、今年の流行語大賞にノミネートされるんとちゃう?

rinnnahuku.jpgトータル10着。
6,000円なり。
(ってことは・・・・3枚1000円やら、1枚500円やら。なんだか嬉しくてニヤケちまうよ
一枚1000円のロンパースがとても高級に見えてきた)

当の本人はちょっと風邪気味で、お鼻がじゅるじゅる。
私の試着中も(しっかり自分の服も買いました)
試着室でじっとお座り。いまいち元気がないのだ。

お茶でもして帰ろうと思ったけど(同じ敷地内のマックですが、笑)
あまり調子に乗るとろくなこと無いので、静かに帰宅。

午後はこれから本番続きなので、たまりにたまっている課題曲の練習やら
新しいレシピに挑戦したりと、エネルギッシュな自分。

おそらくこの反動で明日はぼ?っとすごしそうな予感・・・・笑。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

今日は、なんだか良い気分だ。

なんだか今日は気分も体も良いかんじだ、笑。

別に、やらなければいけない諸々がすんだわけでも、悩みが(笑)解決したわけでも、
子供たちが良い子だったわけでもなんでもないのだが・・・・。

きっと、しっかり睡眠とったからだ・・・(大笑)

珍しく昨夜は12時前に寝た・・・・というか授乳したまま寝てしまっただけだが。
途中2,3度授乳に起きたけど、身体が勝手に反応するので、おそらく
授乳がなかったら、かえって落ち着いて眠れないかも。

数分の授乳が終わると、その瞬間間髪おかずに熟睡できる私とベビー。
おそるべしコンビネーション。絶妙なチームワークだ。

ってことで、朝7時半まで。(ていうか、これって、かなり寝坊だけど・・・・。)
8時間睡眠、ばんざ?い!!!

今週も生協に注文し忘れてたので、またまた冷蔵庫が寂しい・・・・何も無い・・・・朝ごはん・・・・
しかも子供たちも寝坊だ。

りんごと、グレープフルーツと、オレンジ。それになんとビスコのクッキー、牛乳・・・・。

さすがに、こりゃないな?・・・・・。なぜか、喜ぶ子供たち・・・・汗。
たまにはね、たまには・・・・・・。

お弁当は何とか、詰め込んだ。
今日のお弁当おすすめの一品はオクラのおかか和え

幼稚園へ行く道すがらもなんだか身も心も軽いな?・・・・。
お天気も良い!!

布団を干したり、なぜかベトベトの長男の机を拭いたり・・・・。意味不明だ。

さて、なんだか今日は良い気分だ。

やはり睡眠は大事大事

てことで、今日は私がお気に入りでいつもチェックしているNYの筝仲間まきまきさん
(筝衛門メンバーです☆)のブログをご紹介します?!!!
今も見たとこ☆う?ん、私もNY気分味わっちゃってますよ?
NYの素敵な日々の様子がかわいい写真付でつづられています☆
どうぞ皆さん、ご覧ください?☆

こちらです☆

(勝手に紹介してる私・・・・・ごめんねまきまきちゃん

さて、今から、封を切ったばかりのコーヒーを入れてます
いい香り?。幸せの瞬間ですな。
(最近コーヒー飲みすぎの私。なんだか、身体がコーヒー色になりつつある気がする・・・・・。汗)

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

Index of all entries

Home > 日々のくらし Archive

Search
Feeds

Return to page top