猫と・・・・・古典・・・・✨

妹チャロの夜の定位置。
夫氏の膝の上、落ち着くようです😽
夜22時前後になると、みられる光景、笑。

昨日のとあるレッスン。
さ〜合奏しましょうと弾き始めたら、生徒さんは「春の曲」、私は「夏の曲」。
合うはずない、笑。

楽譜間違えた💦


夜、自分のレッスン。三弦2時間みっちりみていただきました。

「この頃、やっと三弦が楽しくなってきたんです〜!」
「って今頃かい〜〜〜」と先生につっこまれる、笑。

もちろん、好きだし楽しかったけど、

なんというか、本当の楽しさ、ある意味、本当の難しさ・・・・というのでしょうか、または、本当の良さ・・・というのでしょうか。をわかってなかったような。
ここまで30年以上。
厳密には38年。

それでも続けてきた自分が逆にすごい、笑💦

今日は「黒髪」を生徒さんの箏と合奏して仕上げたり。小曲集が終わり、いよいよ古典曲の合奏になった生徒さん。
それまで現代曲の合奏しかしたことがないので、
「古典曲の合奏もすごく楽しいです〜✨」と喜んでました。

その言葉、待ってました〜💕💕

現代曲の合奏とも違って、
よりいっそう・・・・呼吸というのでしょうか・・
はたまた、古典らしい間のとり方というか、流れの作り方というか・・・・
なんともいえないニュアンス的なもの・・・
数やることで染み付いてくる。

そういう、感覚を味わってもらうこと、
合奏がしっくりきたときの喜び・・・

感じてもらえると嬉しいな〜〜と思うのです。

✨箏教室HPリニューアルオープン✨

半年間休止していた箏教室のHPを本日再開いたしました。
体験レッスンも休止していました。

(HPをスマホでも見やすい使用にすべく、メンテナンスしようとしていたら随分日数がたっていました💦ブログだけは、ほぼ毎日更新していました😊)


いろいろな方にHPが消えているけどどうしたの〜❗️とか、
お問い合わせどこからしたらよいのでしょうか〜❗️等、
ご心配おかけしておりました🙏

その間、お問い合わせしようとしてもできなかった方、
また、お問い合わせしたものの、ちゃんと届いてないかも・・・・
という方いらしたと思います。
本当に申し訳ございませんでした。

HP作成も管理も、あいかわらず夫氏😁
今回も、かっこつけない、ありのままの、アットホームなHP。


部屋の写真、新しいの載せるから急いで撮って〜!と言われ、
今朝撮影した写真💦


再開した本日、早速、体験レッスンのお問合わせがきました❗️
あまりの早さにびっくり😲
本当にありがたいことです😭



12年前、教室のHPをオープンし、
初めてお問合わせがきた頃のことを思い出しました。

過去のお問い合わせメールをたどると、
2008年8月27日に最初のお問い合わせが届いています。

2008年の7月末に講師試験を受験し、
その直後にHPを開いていたのだなあ・・・・と
自分にしては、すごく珍しい行動力だ〜〜〜と振り返ります。
(あ、作ったのは夫氏ですが、笑)

当時と違うのは、自分が30代から40代になっていること、笑。
子供が3人から6人になっていること、笑。
天井の照明がスポットライトから、ダウンライトに変わっていること、笑。

何より違うのは、たくさんの素敵な仲間が教室にいるということ。


自分に何が求められているのか、
それぞれの方の目的を見定めてこれからも対応していければと思います。

HPは、ざくっと大枠ができた程度ですが、
これから、中身を少しづつ充実させていきたいと思っております。


ブログととも、今後ともどうぞよろしくお願いいたします❣️

日々野菜ジュース。

今朝は、りんご、キャベツ、白菜、レモン。これは絶品でした!
昨日は、りんご、ほうれんそう、白菜、レモン。

今年に入って、ほぼ毎日続いてます、野菜ジュース。

心なしか肌の調子が良いかも、笑
心なしかイライラが減ったかも、笑
心なしかアルコール摂取量減ったかも、笑

(酒豪のように思われている方もいらっしゃるようですが
大して飲んでません😎夜、ワイン一杯飲むかどうか程度、笑。)


何より、野菜や果物が残ってしまいダメにしてしまって処分することがゼロになったのが嬉しい💖


実家の庭でとれた、ふしぎな形の人参たち(笑)、
実家のご近所さんからの立派な白菜やキャベツ。


いつも、家族8人でも食べきれない〜〜〜というくらい
いただくのですが、
野菜ジュースにすると、どんどん消費しちゃいます。


冬は野菜が美味しくてありがたい!!

多田鏡子さん

吉祥寺サムタイム。
ジャズの新ユニット・・・・”Delicious”の初ライブ。


ずっと聞きたかったジャズボーカリスト多田鏡子さん。
なんて上質で大人な世界。


自然体で力むことなくのびやかな歌声、
歌詞の美しさや切なさがぐいぐい伝わってくる訴えかける、語りかける歌声。


音楽家としても女性としてもこんなにかっこよくなれたらな〜〜
と思わずにはいられませんでした。


MCの一言一言も聞き漏らしたくない貴重なお話ばかり。


ドラムの江藤さん、
ピアノのハクエイさん、
ベースの秋田さんもお初でした。


江藤さんは石井彰さんともトリオを組んでいたり、(私が好んで聞いている
石井彰さんのCDのドラムは、江藤さんの場合が多いんです)
それこそ、超ひっぱりだこのドラマー。

ハクエイさんは、もちろん、しばらく前から聞いてみたいと思っていました。
先日、定村史朗さんとも一緒にライブなさっていましたが、それは聞けず。

秋田さんは先月の紅白で、椎名林檎さんのステージで演奏していたそうです。
実は、秋田さんのことだけは、私は存じ上げていませんでした・・・・💦。

もちろん、江藤さんもハクエイさんも、CDや映像等で、ものすごく素晴らしい演奏家ということは認識していましたが、生!!となると、ほんとうに圧巻です。
そして、ちょうど脂の乗ってきている世代ということなのでしょうか、
若手のガツガツギラギラ(良い意味で)というかんじでもなく、
ベテランのものすごいオーラとか、逆に何か新しい刺激を若い人から受けよう・・・
という風でもなく、
なんだか・・・・すごくいい感じ!!!

ちょうどみなさん私と同世代になります。(一緒にするのはおこがましいですが、
でもなんか嬉しいのです!!!)

若手でもベテランでもない世代・・・・。


その3人を率いる、
世代としては上になる多田さんの
包み込むようなオーラ、それでいて、時折見える少女のような初々しさ。
そして、どこまでもかっこつけないナチュラルな雰囲気。

アンサンブルとしてのバランスも絶妙だし、
人・・・・の組み合わせも絶妙!


決してやりすぎない。
ここぞという時に決めてくるときのインストのすさまじいかっこよさ。
あ〜贅沢だな〜✨


ボーカルが主役のバンドでありますが、
そうじゃないというか・・・・・
ボーカルはもちろんメインですが、
3人のインストも、めいっぱい堪能できる・・・・
(多田さんが、そういう場面展開をじゃんじゃんしているのでしょう)

今までにない、ボーカルの入ったバンドのライブでした!!

こういうかんじ、ものすごく好きだな〜〜と思いました。


いつの間にかライブもジャズばっかり行くようになっている。
5年前の自分には信じられらないこと。

サムタイムもお初。
なんて居心地の良いお店‼️
お店の方の動きのスマートさ、さりげない気配り❗️

よくわからず、お肉、注文したのですが、びっくりするほど量が多い!笑。
きっと2、3名で分けるのでしょう。

周りの方達が、複数名でサラダとか、パスタとか、ピザとか、マリネ・・・とか
分けあって食べているのに、
私は、ハイボールと肉!!笑。そして、ガーリックトースト!
(かんぜんなるおやじ、笑。あ・・・・親父に失礼・・・💦)

でもこれがまた超美味しくて、柔らかくて、一人で完食❣️

Deliciousのライブにも、このライブハウスにもまた行きたい😍

次回は6月とのこと!!

シャンプーだらけ。

いくら家族が多いからって、シャンプー多すぎないでしょうか。
次男の仕業‼️
物をなるべくおきたくない私にとってかなりのストレス💦

シャンプー、ボディーソープ類をたくさん置くと、それだけ
掃除も大変なので、(見た目も、ごちゃごちゃするし・・・・笑)
最低限しか置きたくないのですが、
(しかも昔は、同じ色の無印とかの容器にに移し変えて、
お風呂の中は全て白一色とかで統一していた。
インテリアにのはまっていた時代は・・・・。今もしたいけど、
していません。

一昨年くらいに、FBのお友達が石鹸ホルダーの紹介をしていたのをきっかけに、
(以前ブログに書きましたが)
自分も石鹸派になりました。

家族も一時期、そうなったので(というか、むりやりさせた)
ボディーソープのボトルがなくなって、
すごく喜んでいたのですが、
半年位すると、なぜかボディーソープがそっと置いてある。


夫氏が、ボディーソープの方が楽だから、と買ってきたらしく、
結局、石鹸もボディーソープもあるので、
むしろ増えてるし😭


妹たちは、なにやら、今日はこっち、明日はこっち・・・と
楽しんでいるようですが、
兄にばれると、
おまえたちはメリットつかいなさい!!と言われています、笑。

それにしても、いろんなシャンプーがあるものですね。


で・・・・私は、やはりロクシタンのシャンプーが香りも、手触りも好きです❣️
でも、ついつい、一本で済む、メリットを使ってしまう・・・・💦



(ロクシタンは以前、生徒さんからプレゼントしていただいたときに、感激し、
それから、時々使っているのです❣️)



ライブはじめ。

「Three Wisdoms」、2020年は2月に中野スィートレインでのライブからスタート。
今まで以上に接近戦でのライブ😊

✨Three Wisdoms 9th Live✨
石井彰pf・定村史朗vn・小林真由子 箏

2020年2月12日(水)
open 19:00 start 20:00
MC 2,800円、学生 1,800円 (お食事代等別途)

中野Sweet Rain 
 中野区中野5-46-5 岡田ビルB1
  ℡03-6454-0817
  jazzsweetrain@cap.ocn.ne.jp


ブログ初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、
簡単にこのトリオの紹介いたしますね✨


「ジャズピアニスト石井彰、ジャスバイオリニスト定村史朗、箏演奏家小林真由子によるトリオ。2018年4月からともに演奏スタート、昨年末ユニット名が決まり、ファーストコンサートを開催。ライブは今回で9回目をむかえます。
スタンダートや箏曲、オリジナル曲、完全即興、その他、様々なジャンルの曲をレシピにジャズ要素を取り入れ、未知なる音楽を展開しています!」

己の求める音を生み、求める音楽をつくりあげるべく、
今年もさらに邁進します!未知への挑戦は続きます✨


ぜひとも多くの皆様に聞いていただきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします😍‼️

中野スウィートレインは、2年前の年末に、やはり石井彰さんと、そして、
ベースの金澤さんと三人でライブをやらせていただきました。

それ以来になります。

とてもアットホームな空間。お食事もとても美味しいお店です。
JR、東西線の中野駅から徒歩5分位。

私も大好きなお店で、時々、気になるライブ聞きに行っているお店です😍
そちらは今年10周年を迎えました!



ご予約はメンバーまたはお店までぜひともよろしくお願いいたします✨

野菜ジュース🥕

久々に野菜ジュースづくりを習慣にしつつある新年です✨

季節柄、りんご等が家にたくさんあるというのも大きな理由ですが。

人参とりんごだったり。
今朝はりんご、蓮根、白菜。
いずれにも私はレモン果汁をたくさん搾り入れる。(ポッカレモンでも十分OK)

ミキサーではなくジューサーを使うサラサラしたジュース。
ので、ぐびぐびっと、さらりとのんじゃいます💕

四国時代の幼稚園の園長は園児の体調について、まずは食からを徹底なさる方でした。
ママたちを集め、時々、野菜ジュース講習会やおかし作り講習会を開いてました。

幼稚園や小学校の保護者向けの企画は
あまり足が進まないことが多いのですが、
(しつけ教室みたいなものとか・・・・親子で体を動かす・・・とか・・・・
教育的なものは・・・・ついついスルーしてしまう)

食べ物に関することには、すごい食いつきなんだなあ〜〜〜と
今になって自分を分析しています、笑。


野菜が苦手な園児でもこれなら飲める。
アトピーや喘息、その他、いろんな体調不良の改善に効きますよ!と言う言葉。
半信半疑で一ヶ月位飲み続けたたら、当時1、2歳の次男のひどいアトピーがみるみる綺麗になり、ステロイドの薬も病院通いも不要になった時は本当に驚きました。

大げさな話ではなくて、本当にそうだったのです。

この薬をいつまで塗り続けるんだろう、
と当時はやや途方にくれていたのでした。


小学校に入るくらいにはだいぶよくなると思いますよ・・・・とは
言われていたものの、
あと、何年もあるなあ・・・・・・と思っていました。
それが、ほんの一ヶ月で!!


その数年は毎日のように飲んでいて、その後は時々😃
この半年くらいは全然飲んでなくて。久々に復活。


やっぱり、すごくいい。体の中から生き返る感じ。
なにより、美味しい❣️
定番はりんとご小松菜。トマトオンリーも美味しい。


この症状にはこの組み合わせがいい・・・・・等、
そういったことも、手書きのわかりやすいレシピで
丁寧に教えてくださっていました。

そうそう、当時ママたちの間では便秘に効く!!
ということで、喜んでいる方も多かった記憶!!
女性にとっては大きなメリットかもしれないですね💕


私は便秘と無縁なので、笑・・・・
その効果は実感したことないですが・・・・💦

あっ!夫が当時、そういえば、わりと便秘がちで、改善されたと言っていた記憶も。

(すみません・・変な話になってきた)



りんごも、農園で売り物にならなくなったもの(傷がついたり、形が不揃いだったり)
をすごく安く、幼稚園で買取り、希望者は毎月箱買いしていました。

私も箱買いしていました!笑。

りんご1個30円位の金額だったと思います。

家族四人で一杯づつ飲んでも100円程度で済む金額。
ありがたかったのもあるし、
ただでさえお忙しい園長先生が、こんなにいろんなことを
やってくださっていたんだ・・・・と後からますます驚いております。

当時はそんなこと思いめぐらすこともなく、笑、
わ〜〜〜〜いジュースだ!わ〜〜〜いりんごやすい〜〜〜!!と
喜んでいただけでした、笑。


毎日は難しいと思いますが、
週に4、5回は作ろうと思います💕