スポットライト

実家から戻りました。
2日間教室を空けただけでも超久々感。
自分の楽器の感覚が蘇るのにしばし。
実家でも少し弾いていたのだけど。
昨日は7名のレッスンでかなり消耗(;_;)今日は打って変わり元に戻った感。

やはり7名元気に終了。
さて、近々、海外向けの動画を撮影することになり、
長男と練習していたら夫氏がまた何やら遊び出した。急にスポットライト❗

私がいない間に、また怪しい器具が増えてる。


先月髪を切ったばかりですが、もっと短くしたいと思い、
先週、自分史上2番目に短い髪に。
髪短くなると大きいピアスで遊びたくなるのですが、
マスクがあるとつけにくいし目立たなそう。

(結局面倒くさいだけ?)


そして毎朝髪がすごく伸びている感じ。
すぐ元の長さに戻ってしまいそう。
ボーイッシュ路線を目指したいのです😊



そして、そして実家から大量にもらってきた柚子で柚子風呂三昧🍊


めちゃくちゃ温まりますな〜〜♨

そして、今日の新規生徒さん(お若いですが、けっこうなご経験者)。
体験レッスンのお礼に可愛いお菓子をまたまたいただいちゃいました。

まずは、支えとなる指の扱いを丁寧にお伝えしたのですが、

「今まで、そんなことを気にしたことなかったです!
力が入りやすい〜!

と嬉しそう。


即実践、実感していただけて嬉しいな〜💖

水戸へ。

実家に



両親は水戸に移り住んで10年。

今朝の朝食&食後のコーヒー。
恒例。どんどん食べて!どんどん呑んで!もっと太りなさい!攻撃!笑。

でるわでるはご飯も、お菓子も、お酒も。

初日は夜中3時まで母に付き合って呑みましたがあっさり完敗。
ビール、ワイン、ウイスキーでギブアップ。
布団も前日から敷いて待っていたそうです。
お風呂も、夜も朝も入りなさい〜!と、笑。
それがめちゃ熱い!笑。

普段忙しいだろうから何もしなくていいから〜と言われるがままに、
ほぼ何もしていない。
いいのかなあ。
普段も家事の半分は夫だけどな〜〜。


父は途中から弓道の審査員とかで名古屋へ。
水戸に移り住んでから弓道場まで立ててしまった父。
来年はここでライブできたらな〜と企て中😊

今夜帰りますが着物類をごそごそしようかと。


お宝ないかな〜笑!

写真一枚目:庭のゆずの木。でかすぎる!
他にもキウイ、ブルーベリーなどなどから、
さつまいも、じゃがいも、唐辛子、ネギ、ほうれん草、トマト・・・
いろいろ植えてありすぎて、もうわかりません〜〜。

柿の木も。
水戸ならではは、梅の木も5本位。
梅の季節がいいだろうな。やっぱり。

朝食は何もないからと言いつつ、なんだから並んでるし〜〜笑。

お米の盛りが少ないのは我が家の習慣。
これを2〜3杯食べるんです😊
男子も女子も😊

小さい頃からうちはそうでした。

朝もしっかり😊


週末の充実レッスン✨

教室はさらに充実してきている。最近の新規生徒さんたちは非常にモチベーション高い方多く、もしかしたら私に求めているものが明白な方も多いのかもしれない。昨日、今日は8名づつのレッスン。(定休日はもちろん無い)

以前は一日10名の日もあったけど、今は自分の練習時間確保のためにも、
なるべく8名位までにして日を分散するようにしている。
最近の体験レッスンの方からのお礼メール。
楽しかった、ぜひやりたい!というメールはよくありますが、こんなに丁寧に書いてくださるなんて感激💕

こういう一言が全ての疲れや悩みまで帳消しにしてくれることがある

「実は最初、雰囲気の良い先生だなと思ってこちらの教室に決めて体験を申し込んだのですが、正にその通りで、お話しもレッスンも本当に楽しかったです。時間があっという間に過ぎてしまいました。」


入っていただくからには充実した箏ライフをすごしていただけるように、もっと環境を整えないと!と良い意味で緊張します✨

今日は、中国人の生徒さんがお友達と一緒にいらしたり(お友達は見学)、
小学生の生徒さんがお父さんといらしたり、
いつもと違う面々でお届けのレッスン多々。

最後は資格試験に向けてのレコーディング。

いや〜〜皆さん、ほんとがんばってる〜〜❗

に比べると、私の頑張りはまだまだ足りなすぎる〜〜。


manager??

最後に、



お世話になりました。少し

my manager?

🤣

私のいない三日間、家の中はひじよーに平和だっだそうです。
急に騒がしくなったと大不評。

三女だけは、お母さん〜会いたかったよ〜と
夜11時まで起きて待っててくれました💕

フィナーレ💕

山口。ひっぱってましたが未だ名残惜しい。

飛行機に乗る前に「千畳敷」、「元乃隅神社」、最後に「角島」の絶景を❗

山道ではなんと野生の鹿2頭と遭遇!か、可愛い💕

そしてその日の最終便だった飛行機。な、なんと「宇部市制施行100周年メモリアル花火」の打ち上げが✨

パイロットの方が「花火をお楽しみ下さい!」とアナウンス。離陸直前から何十発、何百発という花火が。窓からうっとり。なんという旅のフィナーレ

😭

コンサートの様子はKRY山口放送でも流れたそうです。
当日、取材チームがはりついてくださっていました。




螺鈿隊、活動の回数は少ないけど、25年間のステージ一つ一つが強烈な思い出として残っている。


これからも強烈な思い出、積み重ねていこう💕

動画は私のはしゃぎっぷりが
(あ、すみません。ブログだと動画がアップできないんでした・・・・(;_;)。FBやインスタにはあげております😊)

かじ、あじゅ、ちらり。

なんか・・・・青春ぽい?笑



最初の3人の写真は慎君撮影😊