台風。

千葉市緑区おゆみ野のBOSSのサロン 「Au-rouge Cashe」にて、給水、充電、Wi-Fi,お風呂ご利用いただけるとのこと!
近辺でお困りの方はぜひ。

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野南 2-4-2
メール:casheaurouge@gmail.com
HP:https://cashe.shopinfo.jp

Bossというのは、即興ライブユニット「久遠」で写真・・・を担当している
近藤さんのこと!

普段は美容サロンを経営、ご自分もベテラン美容師として、そして、カメラマンとして
活動なさっています。

この夏に、新しいサロンをオープンしました。

一軒家を丸ごと、撮影に使ったりもできるスタジオ、アトリエにもなっている
とても素敵な空間。

前回の台風の際も、同様に、サロンを解放してくださいました。
停電や断水は想像できないくらい大変な状況だと思います。

近くに頼れる方や場所がない方もたくさんいらっしゃると思います。
ぜひ遠慮せずに、ご利用いただければと思います。

高田馬場は神田川の警報がやはり鳴り響きました。

数時間後には、水位も引いてきましたが、
それでも、こんなに強い風・・・・教室の窓が割れるではないだろうか!

と夜9時頃、風の強さピークの時は、冷や冷やいたしました。

各地で甚大な被害が出ているようです。


自分になにができるのだろう・・・・。







大集合!!

左列手前がLAのヤスちゃん❤️
(なんか息子と同じ年くらいに見えるのは・・・気のせい?笑。
若すぎるヤスちゃん!)

そのお隣がNYの石榑先生✨

右列長男のお隣がサンフランシスコのしょうこさん✨

そして、一恵先生!

一番奥が今回の主催の太宰先生✨


そして、太宰先生の生徒さんたちも!

 基盤。

数年越しに、ついに念願のMY三味線をゲットした生徒さん!

出来立てほやほやの楽器をお店から受け取り、その足でお稽古にいらしてくださいました!

セッティングをして、
いよいよ初めての音を出します!!

良い響き〜〜〜〜〜✨

材料から何から何まで、楽器屋さんが吟味して選んでくださったそうです😭
しっかりとした重み!
あ〜〜〜新たな三味線生活〜!

そして、大学受験、もう一度トライする生徒さん(次男と仲間✨)。
今年も休むことなくレッスンに通っています。
(音大を目指しているわけではないのですが。本当にすごいな〜〜)

箏が気分転換になったり、ちょっとした運動の代わりもなったり、
勉強にも良い刺激になっているかもしれない、
なっているといいなあと思います😃
長くお稽古つづけている彼女。昨日のレッスンで確信しました!きっとこれからもずっと続ける!何かをつかんだ‼️
本当の音がでてきた!気合がしっかり入ってる音になったた!手も、実はどんどん回るじゃないか〜!嬉しくて、泣きそうになった。
習い始めて10年。


ゆったりペースで続けてきましたが、
突然こんな日がくるんだ。
センター試験も近づいてきますが、来月もお稽古受けるそうです😭



さて、OREGONから戻った長男。
一恵先生から「小林真由子教室も精鋭部隊を作って、
どんどん合奏等強化していくといいわ!」とアドバイスいただいたそう。

OREGONの皆様が本当に素晴らしかったから!


まだまだ考えていなかったけど、
少しづつ基盤を作っていけるといいのかもしれない。

やること満載だ〜✨

螺鈿隊で・・・。

今日は、あじゅと最後の歌舞伎座での演奏でした!!

螺鈿隊、日頃はそれぞれのシーンで演奏してるけど、
こういう機会に結束できるのが本当嬉しい!!

そしてナカジさんの熱い17弦と、野口姉さんの大人カッコイイ箏と❤️

4人チームでの演奏、日によりメンバーの組み合わせは
様々です。

この機会に、以前、よく一緒に演奏していた箏衛門メンバーや
流派は違う素晴らしい演奏家の方達と一緒に音を出せるというのは
とてもありがたく、うれしく、なにより、とても勉強になります。


それぞれの方の、弾き方、音色、箏への向き合い方、
見習うべきところがたくさんあり、年上であろうと、年下であろうと、

一音楽家として、尊敬できる
それ
1演奏家として、尊敬する人たちばかり。

そして、仲良くいろいろなお話できるのも貴重な時間!

日帰りであるけど、合宿のような✨


芸術の秋・・・・濃い濃い秋でございます。

ヤスちゃんとハヤト

今回、オレゴンで、元螺鈿隊、
そして、元内弟子同期(市川慎君も同期✨)のヤスちゃんとハヤトが超超久々の対面を果たしました(2、3歳の頃以来になるのかも)。


ヤスちゃんはLAにて演奏活動や箏指導をしています‼️

日本庭園でのコンサートでは二人で合奏したり、
ヤスちゃんのお弟子さんと3人で弾いたりも‼️
弾いているとき泣きそうになったとヤスちゃん😭。
それ聞いて私も完全泣きました😭



内弟子当時、ヤスちゃんご実家のある水戸で
二十歳のコンサートを開催した時の写真!
楽屋の様子。
(前に螺鈿隊月間のときにもあげましたが😊)

あれから・・・・20年以上・・・。絆は永遠です✨

帰国✨

オレゴン州ポートランドからハヤトが帰ってきました。


コンサートは、800名の客席が満員!!
大大大成功!大大大盛況!!

スタンディングオーベーション!!
とってもとっても素晴らしかったそうです‼️

どれほど大変な準備だったことでしょう・・・😭。


太宰先生、OREGON KOTO KAIの皆様、アメリカ各地で活躍している沢井の先生方、ヤスちゃん〜〜❤️
関係者の皆様、そしてそして、一恵先生、本当に本当にありがとうございました。
ものすごい経験をさせていただきました😭


滞在中、4日連続で、いろいろなステージがあったそうです。
独奏をさせていただいたり、合奏させていただいたり、
メインのコンサートでは焔や石筍の大合奏‼️

海外で何十年もかけて、とてつもない苦労、努力をして、
箏の道をつくってきた大大先輩方の生き様、演奏を目の当たりにさせていただき、
ものすごく感動して帰ってきました!

英語でMCをやったり、
なるべく、むこうの生徒さんたちと英語で会話するようにしたりと、
生の英語を使う・・・という経験もすごく楽しかったようで。
(これまで、彼はその経験はほぼゼロ💦)
太宰先生やヤスちゃんも、積極的にコミュニケーションをとって、それなりに
通じている様子をみて、驚いたようです、笑。

そういう一面が彼にあるのか〜〜〜。なんだか意外なかんじでした、笑。

受験英語しかやっていない彼ですが、
それでも単語を覚えているということ
だけでも多少は役にたつ・・・・ということもあるのかもしれない・・・✨

きっと、これから、海外にいろいろ行ってみたくなるだろうな〜〜。

よしよし・・・いいぞ〜〜〜笑。

イギリスから😃

先ほど、イギリス留学中の若者が帰国中ということで、単発でレッスンを受けにいらした。

もちろん、初対面。
アメリカに滞在していた高校生の頃、太宰先生に何年かお稽古を見ていただいていたという男性!!
今は、イギリスで一人で弾いているそうなのですが、

とにかく、とにかく、音にも演奏にも勢いがあり、上手で、
感動しました😭
太宰先生、どれほど熱心にご指導なさったのだろう!すばらしすぎる!

資格とかもとっているの?と聞くと、
まだ・・・とのこと。これから、お金貯めて、環境が整ったら、そういうことにも挑戦してみたい・・・とのこと。

あ〜きっと日本にいたら、どんどん資格もとったり、コンクール挑戦したり、先生にも用いられて、いろんなところで弾いたり・・・そういう風に活躍していく青年だな〜!
いや、海外でも、ぜひぜひそうしてもらいたい。どんどん活躍していって欲しい・・・心から強く思ったのでした。

こんなに爽やかで、勉強熱心で(専門は理系とのこと)、音楽に熱い若者と最後は合奏をして・・・本当に楽しかった!

そして・・・・うちの愚息は(笑)、本日、帰国するらしい・・・笑。

お土産まで❤️

さて、歌舞伎は本日7日目。行ってまいります。