8月28日(水)ライブ✨久遠〜観夢の堂〜✨

『久遠 令和編〜観夢の堂』

異種混合アート集団「久遠」2年ぶりの公演決定
三人の奏者、書、華、写が文字通り一堂に会し、
即興アート空間を創ってゆく。

夢を観る、音を観る、感じる。是非体験していただきたい。

石井彰(鍵)小林真由子(箏)石井智大(堤琴)
白石雪妃(書)加藤ひろえ(華)近藤BOSS功史(写)

8月28日(水) 浅草『長昌寺 観音堂』
18:30 開場 19:00 開演
鑑賞料¥2,000 当日受付
台東区今戸2-32-16

ご予約は各メンバーまで。

ということで、演奏活動再開の第一弾。

なんと、2年前に私にとり、大きな大きな意味を持ったステージ、
続編が開催されることになりました。

この企画そのものは、三回目を迎えますが、
私が参加したのは2回目からとなります。

全て即興のみでのステージ。

“8月28日(水)ライブ✨久遠〜観夢の堂〜✨” の続きを読む

楽譜・・・・古典曲・・・・・ 

100冊近くまとめ買いした楽譜を棚に収納する作業開始。

注文する楽譜も年々、内容が変わってきています。

レベルは高くなってきているし、

古典曲や三弦の楽譜が増えてきました。

 

教室で指導している曲のバランスが少しづつ取れてきているような気がして
とても嬉しいです。

“楽譜・・・・古典曲・・・・・ ” の続きを読む

繭の音(まゆのおと)

生徒さんたちが数名一緒に施設演奏デビューしました✨

(もちろん、これまでも、何人かの生徒さんが、地域の施設で個人的に
演奏なさった方達もいらっしゃいます‼️)

先月末に1回目、そして、本日2回目の演奏!

 

演奏の機会を生徒さんご自身で見つけ、
自分たちで選曲
自分たちで合奏練習
自分たちで楽器準備、運搬

そして、やっと当日を迎える。

当日も椅子に座って演奏するだけでは何も始まりません。

セッティング、
調弦、
MC、
そして、やっと演奏。

“繭の音(まゆのおと)” の続きを読む

ラテンジャズ!!

やっと、やっと、2ヶ月ぶりにライブを聞きに行くことができました😭

この2ヶ月は我慢していました・・・・😭。

定村史朗さんが演奏される「真夏の夜のデスカルガ」!ラテンジャズ!

初めて入った代官山の「晴れたら空に豆まいて」

さすがラテンのライブ‼️

開演前なのにギューギューの客席はすでに熱く盛り上がっている

“ラテンジャズ!!” の続きを読む

オリーブ。

念願〜

 

オリーブの苗木!!

 

長年欲しかったのです✨

大きくなあれー!

小さな苗を三つネットで、笑、購入。

ガーデニング初心者、頑張ります💪

 

せっかくマンションの一階に住んでいて、中庭を自由に使えるという
すばらしい条件に恵まれながら、
時に荒地になったり、時にプール遊び(これは、まあよし)の場となったり、
ときにバーベキューの場となったり、(これも、まあよし)
時に自転車の練習場所となったり、(これも、まあよし)
それなりに役にもたち、大いに利用してきましたが、
きれいに保つ・・・・ということから縁が遠くなっておりました。そもそもは、10年くらい前に5階から1階に引っ越した際、
よっしゃ〜〜〜ガーテニング楽しむぞ〜〜〜!!という気持ちだったのですが、
なんだか、そんな余裕がまるでなかった、笑。   

最初はもともとの一階スペースのなごりで(4室のシングルルームだったのです。)
庭も区切りがあったもので、地面がレンガとかで区切られていて、
ガーデニングはやりにくかったこともあります。

それが、2年前、平らに舗装される工事が入り、
すっきりとしたのですが、その際に、野良猫を飼うことになったりで、
またまた、ガーデニングどころではなくなり・・・

いやいや・・・・ほんとうにやる気があれば、いつだって始められるのです、笑。
自分の熱意がそこまでだったというだけの話。

話は飛びますが、なんだってそう。
熱意の問題ですよ。うん、笑。

箏・・・・だってそう・・・・笑!!

どんな忙しい方も、熱意のすごい方は、お稽古もすごくくるし、練習もすごい。

そんなものです。笑。

ということで、やっと私の熱意がピークに達したのでしょう。

思い立って、いまだ〜〜!!と、苗をネットで購入。

あ・・・・数分で買えるんだ!!笑。

今までの自分の腰の重さにびっくりですよ。

で、届いた苗の可愛いいことよ。

1日もなんども水やりしたくなるのを我慢して・・・・(最初だけかもしれませんが、笑)
水を丁寧にやる。

その時間のなんと癒されることよ。

で、どうみても、容器が小さいので、すぐに土を注文。

近々、植え替えします。

さて、どこまで成長してくれるかな・・・。

基本、直物を育てるのはすごく苦手なので、心配ではありますが・・・・

なんとか、庭のシンポルツリーっぽくなってほしいな。

あと3つ買おうかな・・・笑。 

よくみたら、ブログのカテゴリーに「ガーデニング」を発見!!笑。
自分、そんなカテゴリー作ってたのね〜!!

で、過去の記事を見てみたら、
記事が2つしかない!!笑。

そして、いずれの記事にも、オリーブへ対する熱い想いが書いてある!!

 

当時の自分に言ってやりたい。

「令和元年、念願のオリーブを育てはじめすよ!」

(どんだけ大げさ・・・

“オリーブ。” の続きを読む

赤ちゃんと😊

この秋にご出産予定の生徒さんがなんと3名いらっしゃいます!!

そして、みなさん、お仕事もある中、
ギリギリまでお稽古にも通ってくださり、
自宅での練習も丁寧にしてくださり・・・・

本当にすごいエネルギーです。

素敵な箏の音色をお腹の赤ちゃんも楽しんでいると思います💕💕

“赤ちゃんと😊” の続きを読む

夜の映画館

先日、娘たちが「トイストーリー」を映画館で見てきました。

夫氏が送り迎えだけしまして、

私も帰りだけ着いて行きまして。

映画館、夜でも賑わっているのですね〜〜〜!!

やっぱりなんだかウキウキする空間であります。

なんと、三女は映画館で映画みるのは初めてだったようで、
実はデビューとあいなりました、笑!!

それぞれ、コーラとポップコーンを買って、楽しんだ模様。

娘たちが出てくるのを待っている間、
真剣な顔していますが、食べているのは、キャラメルポップコーン・・・・の夫氏でした、笑。

それにしても、数年前は、男兄弟3人連れて、サッカー行ったり、
という風景が、この頃は娘3人連れて、いろいろ出歩くようになった夫氏。

子育て後半戦も、それなりに楽しんでいるようです。

数年後はどうなっているのだろうか・・・笑。