Home > おすすめ > フィンランドな。

フィンランドな。

北欧ブームというのがここ数年。

私も、すくなからず、その波にのったりおりたり。

なんといっても色使いがポップ。でもシンプルでもあり、ナチュラルもあり。
洗練されてるかんじもあり、でも、素朴で生活感もあり、親しみやすく。

で、昨日の記事で触れていた映画ですが、
こちら

ヘイフラワーとキルトシュー


hayflowerandquiltshoe_.jpg

2ヶ月ほど前に、いくつか借りたDVDの中の一つ。

 

数日前やっとこさ、見ました。

前に見て、記事にした映画とは違い、
ちょいと他の作業をしながら見てると、まったく
訳がわからないまま終わってしまったので、

もう一度、しっかり集中して見てみたら、
うん、うん、おもろい。

気づくと子供達も回りにやってきて
一緒に見てた・・・・笑。

この子達、姉妹。7歳4歳。

姉しっかり者。妹やんちゃ。
母は家事が苦手。
父はジャガイモの研究者。
お隣の不思議姉妹おばちゃんず。
近所のおまぬけ警察官。

フィンランドの美しい景色の中、北欧カラーバッチリのインテリアに、ポップな登場人物達。
ストーリーどうこう以前に、夢の世界へ?。気分もちょいと不思議可愛いモードへ。

とっても簡単なストーリーなんだけど、現代の女性、仕事、子育て、ご近所関係・・・・・(大げさ?)
のひきこもごもが、と?ってもシンプルにちりばめられていて、けっこうふむふむとなったり
ならなかったり・・・・笑。

じゃがいも命のお父さんが、じゃがいもで可愛い顔をつくって、娘のベットの枕元にそっと置いておくシーンが
やけにジワリときた。

ありえなそうで、あるかも・・・・的な。(ま、ないけどね・・・・・笑)

2002年の作品なので、一昔前ではあるけど、フィンランドではかなりの興行成績だったそうで。
日本では2005年公開されてたらしい・・・・・。知らなかったけど。

そのうち、また見てみよう。

????????????????????????????

さて、今日はサッカー当番。気持ちの良いお天気で助かりました。
夫氏はマンションの理事会というのに出席・・・・・笑。
このマンション、小さいので、ほとんどの方が理事・・・・笑。
けっこう楽しくやってるみたい。
今日の議題の一つ、「プラスチックゴミのコーナーをつくらなきゃ?!!」だったそう。
 

さんせ?い!!!

4月からゴミ分別方法が変わり、プラマーク(プラスチックマーク)のついたものは
資源ごみに出すことになってました。なのに、未だにそのコーナーが無かった・・・・。
そういったゴミは燃えるゴミに混ぜても◎ではあるのですが、できるなら分けたいところ。

北欧つながりじゃないけど、ちょいとエコにも目を向け始めたマンションでした・・・・。(つか、遅いけど・・・・笑)

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:9

         
catherine 2008年5月18日 05:53

Bon jour!
朝5時になってしまいました。土曜は、午後一杯国際プロジェクトシンポジウムに付き合い、party の方はうまく逃げ切って、御買い物!少々複雑な思い、惑いましたが,殆ど毎週同様の企画、懇親会があるので、’つまらん!’と感じたら,、それまで! 長らく何時も何時も振り回され続けてきた為に、危うくひどい「気分障害(うつ)」に・・・を思い起こし,生活を一変!!・・・は無理として,とにかくタクシー代わりはしばらく御免こうむる事にしました。
 ところで北欧というと、フィンランド、スウエーデン、ノルウエー、の3国が日本ではまず指摘されますが,何れも小国。フィンは人口5百万、スウエーデンも8百万人、種々の政策の効果が直感される規模です。実は、私、ここ10年毎5月にこうした国を調査研究訪問して来ました。5月は既に白夜であり、深夜でも闇が薄く危険も少なく感じるからです。
しかし、劇場でのオペラやバレエ等のシーズンは終了。小演劇や野外コンサートはありますが,全般に、5月は、学年度末で、優秀な大学生は8月末まで完全に3ヶ月以上の夏休みに入ります。卒業式は6月なのですが,今頃は試験、レポートで大学は多忙のはずです。今年は、洞爺湖サミットのため、ひょっとしたら晩秋(大学祭期間中)に出かけるかも・・・温暖化とはいえ、厳寒、酷寒の地ですので、そろそろ卒業したい気持ちが半分です。帰国時にはいつも胡桃入りの黒いそして重いパンを検疫破りで持ち帰っていたのですが,青山の紀伊国屋や六本木ミッドタウン内ショップにも、これらが御目見え。但し倍以上の御値段ですが。東欧諸国の無愛想な、そして偏見、無礼を経て北欧入りすると、本当にほっとしましたよ。長身金髪の美女に微笑をもって応対されると、極寒の2月訪問時には、この世に舞い戻れた!と本当に安堵したものです。まもなく6時です。帰宅します。Good night.

まゆ 2008年5月19日 11:24

catherine様

朝早くにご丁寧なコメントありがとうございます!!!お仕事、本当にお疲れ様です。
北欧がとても身近なのですね!!うらやましい限り。一度も行ったことがありません?。義姉が新婚旅行で
10年程前に北欧にオーロラを見に行ったのですが、自分にとっては別世界のイメージがあって。いまでこそ、
北欧、北欧と日本でもブームですけど☆☆
それにしても、人口五百万人とは驚き!本当にコンパクトなんですね!!
3ヶ月のお休みも、こちらでは考えられないですしね。
北国生まれの私ですが、やはり寒さは苦手。気候の良いときにいつか行ってみたいな?と夢見ています。
東欧と北欧でも人柄文化異なるものですね。行ってみないとわからないことがたくさんあるので、
そういった機会に恵まれているcatherine様、これからもぜひぜひ世界を飛び回ってご活躍ください?☆☆

catherine 2008年5月19日 23:11

Bon soir!
フィンランド御好きですか?今の日本は余りに豊かで,清潔!特に東京は世界の一流品が犇いていますから、北欧ならずとも、海外に行ってがっかりされる方も少なくない今日です。
 春浅い3月には、北欧の航空会社のストが多いこともあり,語学研修の連中がでモスクワやペテルブルグ辺りから汽車の旅を経て、東欧の飛行場からフランクフルトや、チューリッヒへ向かい、その後日本各地へというのによく出会いました。私も御同様の経路たびたび!北欧の組合は heavy striker で高名ですから御用心あれということです。また集中講義宜しく、フィンでスキー1?2週間研修、単位修得の日本の大学生グループも多く見ます。フィンの空港はVANTAA airport.ここの一角は日本人で何時も一杯です。もとより物価高の北欧ですが、ユーロ高〔1ユーロ=¥160以上〕で、御買い得品は余りありません。ですが御料理好きなまゆ様でしたら、様々なハーブがオシャレに瓶詰めされた各種オイル等魅力かもしれません。昨冬ローマで、様々なパスタを買い込み過ぎ、フ?フ?唸りながら歩いていた
日本人グループを見て少し呆れました。小学生のランドセルが教科書等込みで約3kg。なのにリュックの中を拝見したら500g程度のものが20袋以上。イタリアはいい加減ですから適当に通関できたとして,豪、その他近年はチェックがとても厳しい時期があります。いつぞや螺鈿隊の白一点さんがフランクフルト空港で一夜明かしたとか。面白エピソードには毎回事欠かない私ですが、御役に立てることがありましたら光栄です。
 蛇足ですが,海外の機内で日本人学生が10万前後のブランド品を気軽に買うことに対し、キャビンアテンダント達は「あんなクソガキ共に買って欲しくないわ!!」と殆どの場合激しく御怒り!!とにかく目を開いていると、海外では奇矯な日本人が多いです。変身??してしまうのでしょうか。
 本日、車バックの際(18時過ぎ)、衝突!全面的に私が悪いので、歯科検診後、ケーキを買って誤りに行きました。
大学へ戻り,会議準備討議の際、大事なネックレスがないのに気付き、2度目の動転!悲しい???。

mayukoto 2008年5月20日 23:11

catherine様
車のトラブルに、なくし物に、う?ん、かわいそうな出来事続きでしたね!
車、大きな事故にならなくて本当に良かったです。ネックレスも見つかるといいですね☆

フィンランドの空港にも日本人が多いんですね!この北欧ブームにのり、ますます増えているのだと思います。
フィンランドの食品、惹かれますね?☆なにせ、やはりパッケージがおしゃれなんですよね。飾るだけでも
嬉しくなってしまいそう。

ストですか?。そんなに盛んだとは。事前に知っておかないと、けっこう大変そうですね。
電車の旅というのも、ほのぼのしていて、それもまた良い思い出になりそうですね。(「世界の車窓から」
の大ファンの私・・・・笑)

ブランド品に飛びつく日本人は本当に、多いんでしょうね。まして学生となると、他の国々の方からすると
???ってことになるのでしょう。外国の学生さんはアルバイトして学費を稼いでという人達多いですしね。

どうぞ、明日はラッキーな一日になりますように!!

catherine 2008年5月21日 03:40

Bon soir!
 まゆ様、本当に何時も御返事ありがとうございます。衝突事故の件、決着しました。事故当日の内に、一番大きな箱に一杯のケーキ持参で誠意ある謝罪の言葉を申し上げ、本日再度同じ行動で、総て決着。ネックレスは消失模様。
 ところで、浮世離れしている私には,どうして北欧ブームなのか・・・ちょっと解せません。バブル,豊饒を経て,成熟した落ち着きのある北欧に目先が・・・と解しています。日本の片思い観が強いです。でもクリスマス・シーズンになると、その時期だけの goods,gift set 等が price down して美しく飾られるので、晩秋の訪欧は結構楽しめますね。何れRちゃんと母子ならではの感嘆の旅 in Europe を御楽しみあれ。御土産が重くなりそうな時は,男性軍と同行がbetter.厄介な荷物で旅が台無しになる可能性大だからです。冬の夜の照明は,年々節約ムードですが、雪深い中、theater 催事の折の entrance両サイドのカンテラ ウェルカムは very goodです。何かしら今が5月であることを忘れそうです。
 とにかく、まゆ様の返信に感謝一杯です。何れ御役に立てればと望んでいます。後1つ仕事を方つけて帰宅します。
 Good night.
 

まゆ 2008年5月24日 19:20

catherine様

車の件、よかったですね!!catherineさまの誠意が充分伝わったのですね!!本当に一安心ですね。
ネックレスは、いつか、突然見つかると思います!!あきらめないでくださいね☆☆

少々体調を崩してしまい、更新もしておらず・・・・・。返信遅くなってしまいました?。

北欧のインテリアがや日本ではブームのようで、ムーミンもにんきがまた出てるんですよね。
カントリーとか、ナチュラルとかとは、又違い、なんとも元気がでるような、それでいて、素朴で、わたしも憧れです。
それに応じて、食べ物類も最近注目されてたり。お菓子とかも☆

やはり、クリスマスの北欧はすごいだろうな?と想像します。新婚旅行のお土産にいただいたサンタさんの
可愛い飾りは毎年飾っていますが、なんともあったかい気分になります。
本当にいつか、家族で旅行できたらなと☆☆

そのときは、アドバイスにしたがって、荷物持ちを男性チームに任せます・・・笑。
ぜひぜひ、おすすめのスポットなど、その際は教えてくださいね☆


catherine 2008年5月25日 00:27

Bon soir !
 HAPPY BIRTHDAY TO MRS.MAYUKO KOBAYASHI!!
 御加減如何ですか?毎日の奮闘振り、頭の下がる思いで一杯でした。気候不順ですので、疲れが出たのでしょう。御気をつけ下さいませ。
 それより御誕生日のメッセージに接し、遅ればせながら、急ぎ・・・やはり日付が変ってしまいました。
 昨年のブログから、まゆ様 birthday  は5月29日と勘違いしておりました。螺鈿隊の皆様の祝福メッセージには及びませんが、日々の御幸せが末永く続きますように、御祈り申し上げます。数年後の夏休み、できれば今時分に、北欧の家族旅行が叶いますように!!!まゆ様の琴演奏が、JAPAN FAIR 等に生かされればと願っています。御家族全員で共有の夢に育て上げ,周到にプランを練って是非、是非北欧の旅へ!!!因みにオーロラは秋から4月の厳寒期でないと、それも幸運でないと出会えませんので、その折はゆったりスケジュールを!
 HAPPY BIRTHDAY to YOU AGAIN. MANY HAPPY RETURNS OF THE DAY!!!

まゆ 2008年5月28日 21:55

catherine様

返信がすっかり遅れてしまいました・・・。
誕生日のお祝いメッセージ本当にありがとうございます!!!

螺鈿隊のブログは、なんだか、やけにテンションが高かったですね・・・・笑。
なんか、年々、エスカレートしつつありまして・・・・。一体何の集団なのか、ふとわからなくなりますが・・・☆
皆さんにお祝いを言っていただき、ほんとうに幸せものであります。

夫氏は、アメリカ好きで、これまで、子供達も一緒に連れて行ったりして、国立公園あたりをレンタカーの旅
などばかり。たまにはヨーロッパにも目を向けてほしいな?と、時々、アピールしています☆
娘を見方に、なんとか行ける日を夢見ています☆

これからは、もっといろいろなことに目を向けて、勉強して、大人な女性目指したいです!
落ち着きましたら、また精力的に更新しますので、どうぞ覗いてくださいね!!

Valencia 2009年8月16日 08:05

Greeting. As a scientist, I am not sure anymore that life can be reduced to a class struggle, to dialectical materialism, or any set of formulas. Life is spontaneous and it is unpredictable, it is magical. I think that we have struggled so hard with the tangible that we have forgotten the intangible. Help me! Can not find sites on the: Acai berry detox colon cleanse. I found only this - acai berry drinks. People who were previously unaware of this tiny but power packed fruit from the obscure. The american red cross helps prepare communities for emergencies and keep people safe every day thanks to caring people who support our work. With love :-), Valencia from Liechtenstein.

         

Comment Form

Home > おすすめ > フィンランドな。

Search
Feeds

Return to page top