Home > DIY Archive

DIY Archive

押入れ?

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年4月 1日 22:55
  • DIY

はい。日曜大工。

プロの業者さんがリフォームをしている脇で
大胆にも、日曜大工・・・・汗。

子供部屋には全く収納が無いのだ。
(というか、寝室以外どこにも無い、摩訶不思議な我が家)

お客様用布団など、子供部屋のベットとベットの間のスペースに重ねて布かけてたけど、
子供が上ったり、崩れたり、また重ねたりとえらいこっちゃ。

で、簡易押入れ作成。

使用前osiire1.jpg

右が次男のロフトベット。
見えないけど、左に三男のロフトベット。

で間が丁度布団がはまるスペースがあり
重ねてたと言うわけ。


島忠にて木材
ペンキ、
ローラーを購入


ローラーでのペンキ塗りはとても楽チンだそう。
今まで、刷毛中心だったので、今後はローラー派へ。






osiire2.jpg

やすりかけて、
ペンキぬったら、

まず、左側に壁を作る

なんか、梁(はり)の部分に小さな木材をつけてそれに大きな板をくっつけてたっぽい。

 

 




osiire3.jpg

棚を置く支えにする板をくっつけてるっぽい。

 

電動の釘打つ機械はとても便利っぽい。
 

 

 




osiire4.jpg

できたっぽい。

簡単すぎでは?

上に小さなスペースがあるのが、
いかにも素人くさくて、笑える。

何おこうかな・・・・・・













osiirekansei.jpg

予定通り、下の段には布団。お客様用4セット。

で、上に段には箏カバーを入れてみる。

ちょうど、三つ折りにするとぴったり入る?


でもこれ丸見えだけど・・・・・


得意の突っ張り棒とカーテンにしますかね・・・・笑。

 

ところで、この真ん中の板を下にもっと下の位置につけると
立派な机になりそう。

で上にはもっと棚になる板をつけて・・・・・。

DIYっておもろい。

(わきで注文するだけなら・・・・・笑)










 

 


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

洗面所シリーズ No.2

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年3月22日 16:29
  • DIY

洗面所シリーズ、無事第2弾

mirrorzentai.jpg

大所帯・・・・・なので、洗面台を2つ並べるぞ?!!
と鼻息荒くしていたのもむなしく・・・・・
スペースの問題上、結局1台に・・・・・。

ほんと先のこと考えると、とても怖い
トイレも一箇所にしかないし

でもそのときはそのときでまた何か策をねるとして・・・・笑

 

洗面台2台・・・・・というはかない夢の面影が少々残ってまして・・・・
鏡だけは2つ並べました、笑

水洗わきに少々スペースを設けたので、(真ん中に水洗を置かずあえて端に寄せました)
なんとか2人が立てる・・・・ぎりぎりだけど・・・・・

一人が顔とか洗ったりしてるとき
もう一人は、髪をセットしたり、化粧したり出来る・・・・ぎりぎりだけど・・・・・

鏡はネットで、一枚2,000円位だったかな

mirror1.jpg

 

で、自分でとりつけたのですが・・・・あまりにも素人くさい・・・・・・
金具丸見え・・・・・

アクセントというにはちょっとどうでしょうか・・・・

洗面所シリーズはまだまだ続く・・・・・・・笑



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

洗面所シリーズ No.1

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年3月21日 14:29
  • DIY

近々、プチリフォームをするということで、
DIY週間、インテリア週間に勝手に突入?

とかいって、明日はレッスンだし、ライブに行ったりもするし、
サッカー行事もあるし、どうなるか保障はありませんが・・・・・。

洗面所シリーズ

senmenjyo1.jpg

こちら洗面所の一角
4,5年前のDIY作品

引越し前に住んでいた部屋の洗面所用に作った、夫氏にしては珍しい扉付き。
以前記事にした鏡の横につけてました。

→コチラです

引越後も、特に洗面収納を作りつけていただかなかったので
引き続き使用中。

中はこんなかんじです・・・・ごちゃついてますが・・・・恥を覚悟で・・・笑
入れるものによって棚の高さ調整が出来るのがやはり手作りの便利さ。
ってことで、上の段にはスプレー類。
下は目薬やら、日焼け止めやら、コンタクトレンズケース(夫氏の)やら、
意味も無く、なぜだか、小銭があったり、釘があったり(いつのだ?)もしますが・・・・・笑

でも正直この倍くらいの大きさが欲しいところ・・・・。
子供達もそのうちしゃれっ気づいてきたら、い

senmenjyo2.jpg

ろいろと品が増えるであろうし・・・・・。
娘なんてどうなるんでしょうか・・・・。
また、策を練ります。

(策を練るのはいつも私。策を練らない限り決して動きません、夫氏、笑)

ちなみに、鏡、照明、洗面台もDIYで設置しました。おそらく、10分の1程度の価格に抑えられたものと
思われます、笑。
引き続きご紹介します?。

 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

箏にまつわる道具置き場・・・・・

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年1月 4日 15:35
  • DIY

tana4.jpg年末からふと思い立って、29日に材料を調達。
 

こちら使用前

31日にやすりがけ、ペンキ塗り
元旦に組み立て。完成。

箏を弾くスペースの収納棚になりました。

今までは市販の低い棚を2つ並べて使っていましたが、上のスペースが無駄になっていました。
かなり・・ごちゃついてました・・・・・汗・・・
tana1.jpg
棚のおき場所次第でいかようにも高さを調節できるのは手作りの良さでです。

 
奥の部分は三弦や立奏台の横板用に
縦長のスペースにしてみました。
 
 

これで、上まで物を詰め込むことが出来ます!!!

つまりもっと汚くなる可能性が・・・

扉とか、カーテンとかで目隠しをしようかとも考えてますが、すぐ使うものが取り出し

 

tana2.jpgやすい方がいい気もしたり・・・・。
でも赤ちゃんがいつもいたずらするので防止のために何かしたい気もするし・・・

そんなかんじで、我が家のいえづくりはいつになっても中途半端。

髪の毛が邪魔で帽子をかぶったり、


ちょんまげにしたりしながら、

久々のDIYに挑んでいる夫氏

tana3.jpg だんだん完成に近づいてきました。

ず?っとウロウロと夫氏の周りをうろついていた娘。一体何ができるんだろうかと、不安げ。
はい、完成。
とりあえず、いろいろと入れてみたけど・・・・・・笑。なんだか、どうだろね・・・よくわからない・・・・・

kototana.jpg

 
 
 
 

どうしよ・・・・。


見せる収納ってやつを勉強しないとな・・・・・ふ?・・・・。とにかく格段に便利にはなりました☆


    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

椅子完成・・・・ほっ・・・。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年8月26日 01:47
  • DIY

金曜日の夜,突然設計図作成。

土曜午前、我らが島忠に買出し。午後切ったり、組み立てて形になる。

日曜午前やすりがけ、午後ニス塗り。完成。
chaire2.jpgchairs.jpg
兄弟3人分の椅子が出来ちゃいました・・・・。笑。(笑うとこじゃないけど・・・・・笑)

実に重い。
実に直角。(座面と背面が)
実に素朴。
実に荒い。
実にごつい。
実に・・・・・・つかれた・・・・・もういいや・・・・・。

やたらに頑丈な椅子だ。
昔の塾の椅子のような(知らないけど、笑)

1×4材だけでつくってるんだから、そりゃ単純なつくりだ。

でも、育ち盛りの男の子が、乗ったり、飛んだり、倒したり、けったり、(どんな使い方だ・・・・)
思う存分遊ぶにはもってこいかも・・・・。どうせ勉強なんてしないんだから・・・・どうせ・・・・。

学校にはさすがに運ぶのは大変なので
椅子作り体験記みたいなのを作ってもってくこと。
それは明日作るそうです。(もう新学期始ってますから・・・・・。)

一応、すべての工程に何かしら関わったので、
夏休みの作品ということにしておきましょう・・・・。
証拠写真だけはしっかり撮ってましたわ。

明日はいよいよ新学期か?。
夏休みさよ?なら?・・・・・・。

ってことで、今夜は男4人チームが近くの焼肉やさん(我らが牛角・・・・。徒歩5分)で慰労会。

赤ちゃん連れてくとゆっくり出来ないので、女チームは留守番。
私は一人焼肉。(焼肉に対する執着心は相当だ)
思ったより、楽しい・・・・笑・・・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

Index of all entries

Home > DIY Archive

Search
Feeds

Return to page top