Home > 日々のくらし > クレーマー。

クレーマー。

今日はかなり過激なクレーマーと化した私。

泣き寝入りはしたくないので、
消費者の立場として、気になったことがあるときは、
クレームするタイプです。(←やなやつ・・・・笑)

でも、始めはけっこう下手に出るタイプ。
謙虚なクレーマーなのですが・・・・・笑。

そんな人の謙虚さにつけこんで、徐々に態度がでかくなる相手がいます。
たとえば、電話でクレームる場合、

「じゃ、交換するので、来てください・・・・」とか
(お前が来い?!!!)

「同じ金額以内のものを選んでください・・・」とか
(あのね?、じゃ、この無駄な時間、二度手間はどうしてくれるのさ?!!)

てな具合で・・・・・。

根性ひねくれてない人はきっと、素直に受け入れるのかもしれないけど・・・・・。
ひねくれまくりの私は、こんな対応に
内心カチンコチンンになるわけです。

でも、それ以上言っても疲れるな・・・と思った場合は、面倒なので和解しますが、笑。

でも今日はかなりキマシタヨ。
普段はとってもお世話になっていて、とってもありがたい存在の生協さんなんですが・・・。

牛乳8本購入。
うち4本が入っていたビニール袋の底が濡れていました。牛乳が少しづづ漏れていた模様。
でもかなり小さな穴なのか、どのパックから漏れているか分からず・・・・・
電話しました。

「では、そのうち何本から漏れているのか調べてから、もう一度知らせてください。
 その分返金します」

「いや、あの、調べてみたんですが、どれかよく分からなくて・・・・・
かなり小さな穴なんだと思いますが・・・・。もし正確にに調べるとすると、かなり時間かかりますし・・・」

「でも、来週までには分かりますよね?」と半ば、強気だよ、相手。

「・・・・・・・・」

おそらく私、かなり遠慮がちにしゃべってたので、相手も面倒くさくて早く済ませたかったんだろうけど、
ちょいまち?!!そうはいきませんよ?!!
急に態度豹変した私。

「もとはといえば、そちらの、ミスでしょ!!
 どのパックから漏れてるかなんて、のんびり調べるほど、こっちは暇じゃないんですけど。
 しかも、来週までには分かるでしょ?って、どういうことですか?
 そんな失礼な言い方ありますか?
 本当なら、取りに来て、そちらで調べてもらいたいくらいですよ。
 第一、今日必要なので、先週注文してるんですよ。(本当は別に今日必要なわけじゃないけど、笑)
 それを考えたら、返金だけで済ませるというのも、おかしくないですか?
 うんぬんかんぬん・・・・・・」

このほか、過去にちょっと気になった対応等もついでに伝えちゃったりなんかして、
ひどいクレーム客と化したわけです。

そしたら、急に相手も態度が変わりました。やけに丁寧になって・・・・。
「では、配達員に回収に参らせます・・・・。」

こっちもスパークしてるので、
「私の態度が変わったので、急に対応を変えるというのはどういうことなんですか?」

ここまでくると、私もかなりしつこいな・・・と自分で感じつつも、
消費者をバカにしちゃいけませんよ!!位の勢いで・・・・・笑。

結局は4本分返金ということに。(どうでもいいんだけどね、そんなことは・・・・・笑)

しかも、いいって言ったのに、配達員が回収においでなさいました。

「おつかれさま、あなたが悪いんじゃないのよ・・・・・。ごめんね。」
と心でつぶやいた秋の夕暮れ。

一連の流れを聞いていた長男。

「やっぱり、お母さんは世界最強の鬼女だ・・・・・

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:3

         
かおり 2007年11月12日 23:27

まゆまゆお疲れ様!わかるよその気持ち!お互い気持よく事を運びたいからこそ謙虚に相手を気遣いつつ、言葉を選んでいるのに調子に乗られるとブチンと切れるよね。
私も現在関わりの深い某メーカーの担当者に先日とうとうブチ切れました。そして『今まで打ち合わせに費やしたその時間さえもけがわらしいと思えます!』と言ってしまった。『けがわらしいっ』なんて言葉を使った自分に驚いたわ(*^^*)
女だと甘く見られると勘弁ならんよね!
私も最強かも…

かおり 2007年11月12日 23:31

おお!間違えて2回送ってしまった。しかも『汚らわしい』の間違えだしf(^^;どうりで漢字に変換できないわけだ。『毛皮らしい』っていったい…

まゆ 2007年11月13日 10:07

かおりちゃん、ありがとう、笑。
この気持ち、わかってくれて、ほんと嬉しいよ?!!ほんと、まず女ってことで、甘く見られるよね!!とくに、おそらく今かおりちゃんが関わっている系の業者さんとかって、夫とかが対応すると、へこへこするくせに、妻となると、急に聞き流しはじめようとしたり・・・。実際生活するのは女性がメイン(笑)なんだから、女性を敬え?!!ってかんじ。笑。強気で行きましょう!

大丈夫だよ、何回送信しても☆一回分は消しといたから、笑。
そして「けがわらしい」全然気づかず読んでた。
「毛皮らしい・・・」うけすぎる。今年のMVP賞だよ☆

         

Comment Form

Home > 日々のくらし > クレーマー。

Search
Feeds

Return to page top