Home > 日々のくらし > 味噌汁教室

味噌汁教室

昨夜、レッスンの後、我が家は味噌汁教室になりました・・・・・・

生徒さん・・・・・フィリップ、夫氏
講師・・・・私


たった5分のクッキングスクール。


なめこと豆腐の味噌汁

夜10時位から、ちょっとおしゃべりでもしようということで、

DSC_3756.JPG

来てくれたのですが、
そういえば、フィリップは以前から、味噌汁が上手く作れない・・・・・と言っていたのを思い出しました。

味噌汁そのものは、とっても好きということで、
ぜひぜひ気軽に作って沢山食べてもらいたいじゃないですか。

ちょいとほろ酔いになった11時くらい。
ではでは、味噌汁でも作ってみましょうと。
無理やり、キッチンに集合?。

「なべに水をいれて・・・・・適当な量ね?。一人なら、この半分くらいの鍋で・・・。」

「出汁は、えっと、こんなもんで。粉末でいいから・・・笑。(袋から適当な量を振り入れる私)」

なめこをいれて。
「沸騰して、少ししたら、一度火を止めるのが正しいけど、私は面倒だから弱火くらいにしてるよ?」

「味噌はこれくらい(お玉に、適当にすくう私。)ね。」
(一応、箸ですこしづづときほぐしながら入れましたが、いつもは、そのままポトン、
勝手にとけるのを待ちます。)
 

「薄かったら、足せばいいし、濃かったら、水たしてうすめればいいから」・・・・・という超いい加減ぶり。

一応、味見味見。
「この後豆腐が入るから、ちょいと濃い目でね?」

「いつも味見しますか?」

うっ・・・・・なんか、するどいつっこみだ。

「あ・・・・まあね・・・・・・・・・・してません・・・・・笑」(白状しときました)

とにかく、味噌は煮立たせないように・・・・ということだけ、強調。
はい、ここでショータイム?。

手の上で豆腐を切るお時間。
これには、ちょいと驚いていました。きっと驚くだろうと思ってましたが。
日本人はみんな、こうしてるんだよ?と言っても、信じてもらえず。

豆腐を入れて一煮たちしたら、すぐ火を止めて、
お椀に青ねぎの小口切りを入れといて(これにも、びっくりしてました)
上から、味噌汁入れてでっきあがり?

味噌を煮立たせないこととか、
具を入れるタイミングとか、
そのあたりは、意外だったようです。

で、結局3時まで・・・・・何しゃべってたっけ??

さてさて、
本日のフィリップ先生英会話教室

potluck party ・・・ 一品持ち寄りパーティ

I can't hit the note. ・・・ その音は出ない。(高い音など、歌をうたっていて、出ない時)

夫氏の日本語教室

つぶあんと、こしあんの違い・・・「僕はつぶあんが好きです。フィリップは??」って全然講習じゃないんですが。
茶碗と、おわんの違い。(これは、彼自身もよくわかってませんでした・・・笑)

 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:0

                   

Comment Form

Home > 日々のくらし > 味噌汁教室

Search
Feeds

Return to page top