Home > 仲間 Archive

仲間 Archive

韓国そしてカザフスタンから♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年6月 2日 22:25
  • 仲間


先日、螺鈿隊リハのとき
あじゅから韓国旅行のお土産や、
あじゅかじから、カザフスタンのお土産

ajyukajikaigaimiyage.jpg


螺鈿ブログにありますが、サプライズ好きなみんな。
集合時間に行ったら、2,3分遅れたはずなにの、玄関には誰の靴も無く。

私一番のり??

あれれ、なんかでかい茶封筒に「あじゅから」って書いたのが玄関入ったところに
おもむろに置いてる。

きっと内弟子さんが、忘れないように皆が来る前に置いててくれたんだな??と思い、
(前にあじゅに、とある楽譜とCDをエスにおいて置いてね?と頼んでたので)
持って、スタジオに入ってみると・・・・。

(↓韓国のペンケース。色合いが絶妙☆生地の質感やストラップの刺繍に韓国の雰囲気が出てます

kankokupencase.jpg


みないるじゃん
時差ボケしてるはずなのに、皆えら??い

と思ったら、なにやら、怪しげな音楽スタート・・・・・笑。
いや、決して怪しくはございませんでした。

やけに真剣表情の梶がおかしかったけど。

ハッピーバースデーの三重奏で出迎えてくれました。

傍らにはロウソクのたったイチゴのショートケーキ

すごいすごい???!!!雰囲気たっぷりや?

慌てて、携帯のムービーをスタートさせたけど、うまく撮れず、

tonakaimiyage.jpg

(←カザフスタンのトナカイ。
クリスマスの時期、何かにつけます☆
ビーズが一つ一つ縫い付けてあって、
手が込んでるなー♪)

でもって、なんだか感極まってウルウルしそうになってしまったけど、
どうみても、なんだかうけ狙い・・・・の3人にも見えるので・・・・笑・・・ここで一人感動してるのも
なんだか、こっぱずかしいってなもんで、ま、適当にごまかしつつ
もう一度リクエストして演奏してもらいました・・・・

皆それぞれにアレンジして即興的に楽譜作って弾いてたけど、
梶は無理やり何もメモらず弾いてたので・・・・やけに真剣で・・・・うけた。

生クリームたっぷりのケーキを皆で手でガブリ。
さすがに、リハスタート直前だったので、顔に生クリームつけたり・・・・アホなことはしませんでしたが。
その後のお土産披露ごっこでは、慎君へのお土産で大笑い。

12時から17時までのリハ。途中、斎藤徹さんがいらしてくださって。
7月のライブの曲について打ち合わせ。7,8曲あります!!

リハ後はファーストフードのお店で螺鈿隊には珍しく(?)9時まで、
アルコール抜きで、4時間にわたる真面目ミーティング。
その後、空腹に耐え切れず定食屋さんに。それぞれに身体によさそうなメニューを。
アルコール無しの時だってあります、私達・・・・笑。

7月からスタートするレコーディングやライブにむけて、気合い入ります



 


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

6月に突入!

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年6月 1日 22:53
  • 仲間

しちゃいましたね!

5月はGWもあったせいか、なんとなく、のんびりしたような
あわただしかったような、不思議な感覚でした。

この所の雨模様。
今日はやっと晴れ間も見えてウキウキ。
レッスンにいらっしゃる生徒さんたちの足取りも
軽かったかな・・・・・

さて、今日は、親子レッスンをスタートなさる方のお爪を作成しました。
大人用と、子供用。

お嬢ちゃまは、3歳になったばかり
またまた最年少です☆
しばらくは、ママのレッスンの後に、箏と遊んだり・・・というかんじで、
楽しんでいただけたらな?と思います。

ところで、昨夜の一恵先生レッスン。
最終コマだったこともあり、終わった後、いろいろとお話させていただきました。
先生のお宅を出たのが、夜中12時40分・・・・・・・長々と申し訳ございません・・・・・汗。

HPについて、著作権について、楽器屋さんについて、
指のテーピングについて、子供の運動会について、先日先生が行かれたドイツ演奏ツアーについて・・・・
どれも貴重なお話。

夫氏も混じっていたので、話は時に、マニアックな方向に行きますが、
一恵先生は、いつも真剣に聞いてくださって・・・・調子に乗り、またいろいろと話し出す夫氏・・・・。

ところで、夫氏と一恵先生のおつきあいは約13年になります。
結婚する半年位前に、フランスツアーに参加させていただいたのですが、
そのとき、夫氏が成田まで見送りに(というか荷物運び・・・・笑)に来て・・・・
そこで、先生にご紹介したのが始まり。


フランスツアーから帰国した際も、やはり夫氏が成田に迎えにきたのですが、
どういう流れか、参加メンバー皆に混じって、先生のお宅に立ち寄り、おそばをご馳走になり・・・・。
なんと、忠夫先生もその席に入ってくださり・・・。

「ね、ね、この人、まゆちゃんの彼なのよ!!!」と忠夫先生にご紹介してくださいました。
そして、なぜか、忠夫先生に「泡盛」をすすめられて・・・。私は緊張で固まってましたが、
夫氏は、ひたすら「美味しい美味しい」とそばをすすってました。
その席には・・・・・あじゅ梶もいましたよ、笑
つまり、アジュ梶と夫氏の関係もこのときからスタートしたわけです♪
そして、慎君は、内弟子中。お留守番していたのですが、やはりこのとき出合っているのです。

まさか、その後、螺鈿隊として、こんなに長い関係を築くことになるとは・・・・・。

本当に貴重な瞬間でした。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

先週末から♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年4月 7日 23:59
  • 仲間

春休み最後、実家から子供達を連れて戻ってきました。

翌日には新学期がはじまって、クラス替えがあったり、担任の先生がかわったり、
幼稚園では年長組に昇格?したりと、
4月はじめ、我が家も大々的ではありませんが、変化がみられています。

春らしい暖か陽気が続いていて、
コート無しでも出歩けるのがとても嬉しい。

いろいろ着込むのはなんか面倒くさくて。
こんなことも冬より夏が好きな理由です・・・笑。

この数日の様子をちょっとづづアップします。

さて、先週金曜日、栗さんが届けてくれた物・・・・
それは、

じゃ??????ん「青唐辛子漬け」

tougarashiduke.jpg

数年越しの出会い

数年前箏衛門メンバーで長野県に
公演に行った際、途中のサービスエリアで
梶リーダーに教えてもらい購入した品。

「栗さんのおすすめなんだよ?。
きっとまゆこも気に入るはず!」

はい、気に入りました。
それもとんでもなく気に入りました。

青唐辛子そのもの・・・・
シンプルに醤油等で味つけしただけ。
ぴりりどころか、かなり辛いですが、
食べやすい。

その後、探せど探せど、どこにも無く、ネットで検索しても出てこなくて。

先日栗さんとお会いする機会があったので、このことを話すと
「じゃ?、今度買ってくるよ?。いくつ欲しい??」
「5袋お願いします!!」

てな具合で・・・・笑。
さすがに5袋には栗さんも苦笑。

実家におみやげにしたり、ご近所にも味見ていただきたかったり。

栗さん、5袋届けてくださいました。お忙しいリハの直前に。
で、待ちきれない私は、すぐに開けて白い御飯と。

涙涙・・・・・・感動の美味しさです。

実家の母も大喜び。辛いもの大好き一家にはたまらない一品。
こちら、チャーハンや餃子に入れたりいろいろな使い方で楽しめるそうです。(by栗さん)

それ以来、毎食食べてます。
なぜか次男もはまってしまい、何にでもかけて食べてます。
わが子ながら恐ろしい辛等。

そして、そのついでというか、どちらがついでかさっぱり分からないのですが、
栗さんからかなりすごい物を作っていただいちゃいました。

これは、アップしてよいかどうか・・・・・。
いつかアップします。

栗さんて・・・・一体何者???

明日は、実家での様子を♪


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

食。

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年2月12日 23:45
  • 仲間

訳あって・・・・鎌倉にいってきました☆
訳あって・・・・あじゅみちゃんと・・・・・。

訳はまあ・・・・・いいとして・・・・笑

鎌倉。

湘南新宿ライナーで1時間弱。近いんですね。
丁度良い電車の旅。
混みそうなのでグリーン席チケット購入。それでも指定席ではないので
座れるか心配でしたが、運よく2人席発見!幸先いい感じ。

北鎌倉に着くと、早速
お目当てのお店で和食ランチ。

sasanohalunch.jpg

予約はしていなかったので、ちょっと心配でしたが、
丁度オープンと同時位に着いたので、入ってみると、私達まで席があり、ラッキ?

お味噌汁と糠漬け、最高。

なんだろ、とりたてて、すごいメニューというわけではないのですが、
全て、手を抜いていない丁寧な味付けで、どれもホント美味しい。
家庭料理もこうありたいな・・・と。
久しぶりに、しっかり噛んで食べたかんじ☆

しっかり完食。

で、これまたお目当ての、おしるこ完食。

oshiruko.jpg

あんこの海・・・・笑。
すごいあんこ。贅沢すぎ。
あんこに襲われる夢を見そう。
で、絶妙な味!!!食感。

これは、なんとしても、夫氏に食べさせたい、笑。

お餅が一個しか入ってなかったので、ぶ?ぶ?文句言ってたら、
あじゅが笑ってました。
お餅三個はいけますよ!!これは。

その直後、どうしても塩辛い味が恋しくて、おせんべいを一口でパクリ。これには、アジュも唖然

あ?女二人なのに、なんの色気も無い話であります・・笑。

思いがけず、お天気も良く、梅も見ごろで、あ?ほんと贅沢な時間。

こんなに食べたけど、夜もしっかり中華。
東京に戻ってきてから、前々から行きたかった新宿のお店に。

gyouzadekai.jpg


大きな餃子に、グツグツの麻婆豆腐。

anninichigochan.jpg

デザートもしっかり。

これだけ食べたけど、帰りに駅の成城石井で、チーズケーキをお持ち帰り。

せっかくの鎌倉なのに、なんだか、食べ物のことばかり・・・・・笑。


ところで、箏仕事ぬき、家族ぬきでのちょっとした遠出は、思うと10年ぶりかも☆

これは、できなかったというわけではなく、よく考えると、しなかっただけだ・・・・・!!

きっと、この一日は、生涯の中でも、ちょこっと特別な日になるんだとおもう


←杏仁豆腐の上にさっぱりとしたマンゴーソースとイチゴ☆




 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

梶・梶・梶

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年1月17日 01:05
  • 仲間 |

今日は(昨日だ・・・また)
多田さんとリハ&レッスンでした。
風邪で3日間寝込んでいたという、多田さん。

2時間のリハと一時間のレッスン・・・かなり辛かったはず。う?ん、本番直前じゃなくて良かったけど、
でも、大変・・・・。卒論が終わって、どっと疲れが出たのだと思います。

一人でレッスン受けるのとはまた違った緊張感があります、合奏って。

レッスン後
「汗かいたので、なんか、すっきりした気がします!」と多田さん。

mac20090116.JPG

お?、前向き?!!

たしかに、レッスンではかなり汗かきます。
夏なんかは額からポタポタ汗のしずくが、箏に落ちるほど。

早くよくなるといいですね。

帰り道、マックのクォーターパウンダー購入。ビール、ポテト、ハンバーガー。
こちらのハンバーガーは、肉肉しいところが美味しいです

子供達は夫氏としゃぶしゃぶ御飯だったそう。満足げに歯磨き中。
その横でハンバーガー片手に母。

ほんとこれでも・・・・・一応・・・・・親・・・・・・かな・・・・・汗汗。
 

ところで、

梶は鹿児島にもどったわけですが、
ま、今月下旬、また上京しますが、
先日リハ写真、まだあったので、アップします☆

hannyaradenmeeling.jpg休憩中。

左端から時計回りで、小湊氏(コミ)、元永氏、
(もっとん)、梶?、あじゅ?、岩田氏(たくや)、慎くん、茜氏。

あじゅかじもっとんの開いているものを見る限りでは
ただ今リハスケジュール確認中。

たくやに、私のおにぎり一個とられました、笑。

別にいいけど。
コミが差し入れにケンタッキーのビスケットを
持ってきてくれて、メープルたっぷりつけていただきましたし
コミによる、ビスケット食べ方講座もありました、笑。

ところで、ケンタッキーフライドチキン・・・・省略してケンチキ・・・・・と呼ぶのは私だけでしょうか。

学生の頃、「え??!ケンタでしょ?!!」と笑われた記憶あり。

ケンチキ・・・・は仙台使用???
 

hannyakajiensou.jpg

梶、マスク。鼻ぐずぐず、呼吸も少し
苦しそうで、つらそう。

髪もなんだか、乱れてますが・・・笑。

どんな写真をアップしても
全く怒らない梶が大好き・・・・
(むしろ、おいし?と言って喜んでいる可能性大)

第一尺八・・・たくや、
第二尺八・・・コミ
第三尺八・・・もっとん

 

 

akanesinajyu.jpg

こちらマスクマンズ。
 

 

ところで、あかねちゃんは、予防だったのか、
風邪ひいてたのか、どっちだったんだろう??笑

第一箏・・・慎君
第二箏・・・あじゅ

 

 

 

 

takuyakajiwataame.jpg

え?と、全体曲の後、個人曲のリハ。

今回のコンサート、螺鈿隊としては2曲。

あと、梶、あじゅ、慎君の委嘱作品もあります。

其々の個性にぴったりの曲を作るあかねちゃん。すごいな?。

梶が調弦とってるところですが、
たくやがどう見ても邪魔してる。

大体、このオレンジの帽子・・・・
たしかに可愛いけど・・・・

なんか・・・・

なんか・・・・

皆でいらいら・・・・笑。でも最年少なので、許しときます

その点、コミは、いいかんじでお手伝い。(この対照的な二人・・・・・笑)
尺八奏者の方たちは箏の人たちと一緒に仕事する機会が
多いので、箏の扱いにも慣れています。

ひじょ?に助かります
 

kajitobukkenn.jpg

場面はいきなり翌日の夜。

梶が体温計を返しにきた帰り道。

ホテルに向かう途中、チェックしている物件の前を通るということで、
私も乗車。

車の中がまだ寒くて・・・・

二人とも背中が丸まってる?。


夫氏なんてパジャマですから・・・・笑。(スウェット上下)


今回のファッションポイントは、こちらのフワフワの帽子。
すっごい気持ちよい手触り。
うちの子供たちに次々いじられてたけど。

kajihotelhe.jpgホテルに入っていく梶。

写真とるよ?と声かけると
このポーズ。

夜中12時とっくに回ってます・・・。

 

 

まだまだ元気かも・・・私達・・・・


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

牛タン

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年1月12日 01:55
  • 仲間

予想通り、梶はほぼ平熱に戻り現れました。


その模様はまたまたラデブロにて・・・・・・あまりに衝撃的な写真ですが。


本当に4人揃ったのはいつぶりだろうか。


昨年5月頃は真由以外3人が、
11月には慎君以外3人が、
で、12月には梶あじゅが鹿児島でご対面、
そして、そうだ、もう一年ぶり近いな・・・・


4人揃って音を出せる幸せをしみじみかんじてしまいました。


一年前と同じ、まず慎君が時間より早く現れ、お腹が空いたといって買ってきたサンドイッチを食べたり
楽譜をつくったり・・・・・・

すると、梶が勝手にドア開けて入ってきて・・・・

慎君と梶はほんと半年振りくらいだけど、先日会ったばかりのような、なんとも自然なご対面・・・・

そして、皆がコーヒー飲んでる頃に自転車に乗ってきたあじゅが登場。

そうこうしてるうちに、サッカーに行ってた夫氏、長男、次男、三男が帰宅。

娘は皆の周りをウロウロ。

(今度のライブにむけての衣装合わせ??慎君をおもちゃにしています。)

sinkunkigae.JPG


とてもあれから一年たったとは思えないな。

夢のように過ぎた一年。

皆、かわらずここにいる。

2曲ばかりリハをしました。

あ?しよ?こ?しよ?とかあまり言わなくても、なんとなく、それぞれが求めていものがわかるかんじ。
これって、かなり気持ちいいかも。


な?んて、神妙に語っていますが、
途中途中の笑いは、おなかがねじまがるほどで、
子供たちもあきれているほど。







 

negishiraden.JPG

リハ後は、梶の希望により、牛タン「ねぎし」へ。

今日は、風邪気味なメンバーが揃っていたので、お酒はお預け。
お茶をすすりながら、おバカトーク炸裂。

その後、あじゅは、うちに寄り12時過ぎまでお茶しつつ、管理人も含めて
梶の部屋のことやらなにやら話して、
車にあじゅの自転車を積んで、笑、アジュ宅までドライブ。


明日は般若帝国の皆様と合同リハです。


テンション上げておかねば・・・・・



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ファラオに負けず劣らず。

  • Posted by: mayukoto
  • 2009年1月10日 23:57
  • 仲間

ついに、上京しました。

梶ちゃん。


詳しくは、ラデブロにて公開中、笑。

kajijyoukyouomiyagesanta.JPG

 

夫氏とウロウロしてきた後、なんかいつもと違う、エレガントな装いの梶が出現。

う?む、七変化なり。


ところで、ラデブロにもありますが、梶は可愛そうに、体調いまいちなかんじで、
ややフラフラと登場。

昨日、鹿児島を突然寒波がおそい、雪など降り。。。寒さにやられたと申しておりましたが。

そんな中でも、いつもの梶ワールド炸裂。
鹿児島では一ヶ月遅れてサンタが来るんだよ?とか、意味の分からないことをいいながら
皆に、プレゼントを渡し、黒豚コロッケとか、鹿児島の絶品スイーツ、「鹿児島ドン」を出して
振る舞い始め、子供達を一通りいじり・・・

(↓私には・・・美しくなる福袋・・・・・・笑。)

疲れがどっと出たのか、そのままリビングのホットカーペットの上でゴロ寝。
目が覚めて、熱を測ると、8度7分。

つらいわけです。

慌てて布団をリビングに敷いて、その上でゴロゴロしてもらったけど

kajiomiyagemayu.JPG

熱があるはずなのに、なぜかニコニコしてる。いや、熱があるからなのか???

それにしても、即効、風邪を治そうとする彼女の根性はすごい。

液状の風邪薬(葛根湯やらビタミン剤みたいのやら)を2本飲み、
キムチ鍋を食べ熱を発散し、
果物でビタミンCを補給。
で、頭には子供用冷えピタ。(かなり気持ち?と喜んでました、笑)

でもって、今夜はホテルに泊まるということで、
その前に近くのコンビニで風邪対策グッズを購入。
(2リットル入りのポカリや、ミネラルウォーター、
おかゆ、ゼリー、そして、なぜか、ベビースター、ダイエットペプシ、ユンケル・・・・笑)
で、うちにあった、風邪薬と、ひえピタ、そして、体温計まで、笑、
かばんに入れて、夫氏とホテルへ。

(この表現、なんか怪しいですね・・・・。
夫氏は送っただけです、笑)

う?む、明日午後3時から、螺鈿隊リハですが、
どんな顔して現れるか心配でもあり、楽しみでもあり、また、恐ろしくもあり。

なんとか、残りの上京期間、体調回復してすごせるといいのですが。


おそらく、大丈夫な予感・・・・・



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ペーパーフットボール

こんな時間に更新している私・・・・笑。

philiposyougatsugohan.jpg


先程まで、フィリップさんとプチ新年会でした♪

お雑煮とか、おせちとか、一緒に食しつつ、フィリップさんが昨年アメリカのお姉さんの結婚式に
行ったときに撮影した写真やビデオを見せてもらったり。

お仕事の話とか、パソコンの話とか、日本人やアメリカ人の恋愛感・・・笑・・・などなど
話はつきません。

私達より、だいぶ若いのですが、会うたびに、いろいろ教えてもらっています。

改めて感謝感謝。

philipcake.jpg

(→その結婚パーティのときの
ケーキ!可愛い?

 

黒豆とか、田作りとか、伊達巻とか・・・・・・

butanokakuni200901.jpg

おせちって甘いものが多いな。

それでも、砂糖控えめにしたつもりですが・・・・・やはり甘いは甘い。

おまけに、家に大量にあったサツマイモで大学芋など作ったので、またまた甘い。

で、豚の角煮も、ちょっと甘い味付けになっていまい・・・・。自己嫌悪・・・涙。

からしをたっぷりつけて
ごまかしましょう

そして、極めつけの、おしるこ・・・・・笑・・・・。


お?甘い?。長男と夫氏は、大喜びですが。

フィリップさんが、子供達にペーパーフットボールという遊びを教えてくれました。
アメリカの子供達はよく遊ぶそう。

紙を折って、△形のめんこのようにして、
テーブルをはさんで向かい合わせにすわります。
で、でこぱっちんする要領で(良い子はでこぱっちんしちゃ駄目ですよ?)
その△めんこを3回前にすすめます。

paperfootball.jpg

テーブルの際ギリギリで止まると得点。
フットボール形式なので、一回で6点獲得。

シンプルだけど、かなりおもしろいゲームで、いくらでも続けられそうです。
散々子供達につきあってくれて。長男が最近はまっているトランプ手品ショーにも
見入ってくれて。

ほんとうに子供好きなフィリップさん。

今度、皆でボーリング大会開催することにしました

おやすみなさい?
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

うたがみえるきこえるよ。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年12月31日 02:29
  • 仲間



今年も残り一日。

ryuuchannkaranohon.jpg

 

今夜は(時間では昨夜ですが・・・)スタジオエスにて、先日お若くして天国に旅立った箏の先輩を偲ぶ会がありました。

初めて一恵先生にご指導を受けに上京した際、内弟子をなさっていました。
それはそれは緊張して一恵先生にお会いし、その後、1年程、仙台から時々レッスンに通ったり、
夏休みに合宿をしたり・・・・・。
そのたびに、内弟子をなさっていたその先輩が、いろいろお手伝いくださったり、
レッスンの後、手料理をご馳走してくださったり。
緊張でかたまっていた自分。何度癒していただいたことでしょう。

いつも優しく暖かい存在。

utagamieruyo.jpg


その後一緒に演奏する機会ができたときは本当に感激しました。
私が内弟子になった時も支えてくれ、アドバイスいただき、暖かく見守っていただき。

結婚し、子供ができたり、また転勤したりと、箏の活動にやや距離をおきそうになった自分。そんなとき、
私ならではの箏演奏の大切さを折に触れて、話してくれ、気付かせてくれました。

今日の偲ぶ会には、ほんとうに沢山の方が集いました。
思い出を語り合ったり、写真やビデオを鑑賞したりと、
悲しいけれど、天国で、この様子を笑顔で見てくれてるだろうな。

とっても温かみのある、素敵な時間でした。

一年の終わりに、こんな沢山の仲間に出会わせてくれて本当にありがとうございます。

長男が生まれた頃、いただいた本。時々ひらいています。

utagakikoeruyo.jpg

「わたしにはうたがみえます。
音楽がえがけます。色もきこえます。
わたしは空のにじにふれ、大地のいずみを
かんじます。
わたしの音楽はひとりでにかたりだし、色はおどりはじめます。
さあ!あたなも耳をすませ、空想のつばさを
ひろげて、絵本のなかのうたを
みてごらんなさい。」











 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

あるぷすいちまんじゃく♪

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年12月20日 16:47
  • 仲間 | 子供

19日付け☆

午後あじゅみさん(正確には、あずみさん・・・笑)がリハに来ました。
3時間の間に大きな曲2曲と短めの曲を4,5曲。



なので、タダでさえ時間は押し押しなのですが・・・笑・・・・
久々に会ったこともあり、(一ヶ月はたってないけど・・・・)

しゃべったり、子供達にちゃちゃいれたり、入れられたりで、実質2時間30分・・・・・汗汗
のなか、急ピッチにリハ。タイムを計ったり、カットする部分を相談したり、
頭の中がウニウニしてきましたが、
久々に二人で素朴に練習するという機会が出来て、楽しかったです☆

(写真は帰り際、アルプスいちまんじゃくの手遊び(三男の幼稚園でブーム中)を
披露している子供達。それをまねしようとするあじゅ。)

クリスマスメドレーやポニョは、実に奥が深い!!!!

081219_2051~01.JPG


気持ちをこめるべし・・・・・

ポニョになりきるべし・・・・・


あっ・・・・違う・・・?笑

なんで、こんなに時間を気にしていたかというと、夜は石垣清美先生のリサイタルに一緒に
行くことになっていたからです!!

なるべく早く行き、良い席を確保しようとおもっていたのですが、なんとも、ドタバタと
化粧を直す暇も、トイレにいく時間もままならないまま、とりあえず、子供達に夫氏が帰宅するまでの
30分、いい子で留守番しとくように、一通り説明し・・・・笑・・・・・

電車に乗り込む、あじゅまゆ。

開演5分前には無事到着

ロビーには、お馴染みの仲間や、そして、そして、一恵先生がいらっしゃいました!!

紀尾井ホールの大ホール。超満席。(満席に、超をつけるのは・・・・・おかしいですよね・・・・・汗)
さすが石垣先生のステージ!!もっともっと沢山聞きたかったな?。

その模様はまた改めて更新しますが、

帰り際、ロビーにあったクリスマスツリーの華やかさに目を奪われ思わずパシャリ。
我が家のツリーも、ライトをつけたり、昔つかっていたミニツリーの飾りをつけたりしてみましたが・・・・・
あまりの違い・・・・。あじゅも笑っております・・・・笑。

ishigakisenseiconcert1.jpg


四谷駅へ向かう、’左から)福田優子ちゃん、あじゅ、安田有希ちゃん、
そして、すっかりかぶってしまって見えませんが、優子ちゃんの前には三浦可栄ちゃんが歩いてます

なんとか、隠し撮り班、任務を果たしました・・・・・
(果たせてないけど・・・ぶれてるけど・・・・

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

この三日間の続き。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年11月20日 01:01
  • 仲間

18日。

お寿司な夜中・・・・・・お風呂に入るパワーは無く、朝風呂・・・。

幼稚園に三男をおいたその足で、娘とドラッグストアまで、テクテクテクテク。

朝風呂に入ったせいか、やけに、身体が軽い。

081118_0918~01.JPG




このところ、数ヶ月前がうそのように、娘は手をつなぎます。

ちょっとでも話そうとすると、泣きわめくほど。

三男の頃は、幼稚園に入園するまで、
手をつなぐことを嫌がって、いつも一人で脱走してました。

娘となら、どこまでも歩いていけそう。


それぞれだな?。


そのまま帰るのもなんなので、
マックでジュースでも飲もっかな。

と思ってたら、思わずシナモンのスィーツまで頼んでしまいました

朝食たべたのに・・・・・・・・。
まだ、夜中の寿司から、そう時間たってないのに・・・・・・・。

甘い。実に甘い。

あじゅからもらったヘアピンつけてた娘。
そだ、あじゅに写メ送ろうかな?
 



とても良いお天気。空は青い。

両手に荷物持って、娘と手をつないで家にむかっていたら、
アジュから電話が入った。

「おはよ。どした?」



一瞬時が止まった。

家までもうすぐだというのに、立ち止まったまま動けない。



ポカポカのお天気。

近所のカフェのおばちゃんがいつものように、声をかけてきた。
「りんちゃん、おはよ?、お散歩してきたの?」

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

秋なのでパーティ?

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年11月16日 02:19
  • 仲間

慎くんの誕生パーティ、毎年恒例です。今年は珍しくずいぶん早めに開催されました。


その模様は、螺鈿ブログにて・・・・・ちびりづつ更新予定でございます。

(あまりにバカバカしい写真ばかりで、アップするのをためらっております・・・・・・汗)


昨日、突然、今日パーティやるから来てね?と、マンションのお友達。

philipparty20081115.jpg

(→こちら。
ここに、2年前、私達家族がすんでました☆
クリスマス使用に、いたるところがライトアップされてます。)

一体何のパーティだろか?

というか、私は、練習しなきゃいけない曲がたまりにたまりすぎているので、
夜は練習しようと思うのですが・・・・・・・。

日中は、サッカーのミーティングや合宿報告会がありました。
合宿中のビデオはやはり、感動的な作品になっていて、
まだ、ほんの3ヶ月ほど前のことなのに、ずいぶん昔のような気がして、子供達も
今より、ずっとずっと幼い顔つきをしていました。

子供の成長振りは、やはり、著しいな?。



夜、レッスンにいらした生徒さんから、
おすすめスポット情報をゲット急激に興味がわいてきました。
秋といえば、旅もおすすめですよね。

う?む、行きたいな?。


夜10じ頃になって、夫氏がパーティに顔を出すと言って、クラッカーにサーモンやらチーズやらのせ始めました・・・・・笑。パーティといえば、リッツ!!思った夫氏。頑張って一枚一枚丁寧に乗っけています。

運ぶの手伝ってくれ・・・・・というので、いそいそと友人のもとへ。

やはり、人がうじゃうじゃ。


20人前後かな。廊下や洗面所にも皆座り込んで飲んだり食べたり。
もう何が何だかわかりませんが、なんだか、楽しいかんじ。

クラッカー置いて、すぐ帰って練習するつもりが、ワイン一杯・・・・・・こりゃいかんな・・・・・・
と思いつつ、次から次にいろんな人が現れては話すので、あっとの間に夜中だ・・・・・・。

ところで何のパーティなの?と聞くと、「秋なのでとりあえずパーティだよ?」だって・・・・・

そっか。
そだね。それもありだな?。


で、びっくりしたのが、初めて血液型を聞いたら、友達がAB型!!!!
2年間知らずにつきあっていました。
え?!!!うそ?!!!と大興奮。

で、たまたま、一緒に話していた女の子(何度かやはり、ここでのパーティでお会いしてましたが)
も、なんと、AB型と判明!!!

私もAB型。思わずチームAB結成、笑。(写真前列の女性3名)

わたし、久々に血液型の話題になって、孤独になりませんでした・・・・・笑。

帰りにヒヨコマメのディップとやらをもらいました。
明日クラッカーにつけて食べてみましょ。

エレベーター降りるだけなので、帰りも楽です、笑。
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

雪女。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年11月 5日 23:35
  • 仲間

ツグカジライブの隠し撮り写真、やっとアップいたします。


私としては、もちろんフラッシュはたかず、極力演奏に影響ない場面で
パシャリと控えめに撮影していたつもりなのですが、
後で聞いたら、梶は気付いてたらしい・・・・汗。

20081102tsugukaji1.jpg


なにやら赤い光が時々光っていたそうな・・・。


でも、嫌ではなかったようなので・・・・笑・・・・(ということにしておきましょう)ま、よしとしましょう・・笑
 

つぐみちゃんも、かじも、演奏のみでなく、歌もじっくり聞かせてくれて、
MCもたっぷり。
エネルギーかなり消耗したとおもわれます。

雪女という高橋久美子さんの曲が
ありましたが、なんか、二人にぴったりのイメージだなと。美しく、白く、神秘的。
 


ところで、その日は、あじゅと、梶のお弟子ちゃんの舞ちゃんと一緒にCD販売のお手伝いを
いたしました。

今回のライブは、CD発売記念ライブということもあり、沢山の方が
CDをご購入なさってました
自分のことのように、なんだか嬉しくて、テンション上がりっぱなしだった気が・・・・・・・・・。

なんと、この日CD購入なさった方にはDVDのおまけつき!!!数曲の演奏PV。
そして、サイン会!!

20081102tsugukaji2.jpg


もちろん、あじゅまゆもCDお買い上げ、不在の慎くんの分も勝手にお買い上げ。
そして、忙しい梶お構い無しに、サインもばっちりもらい、大満足。
正直、役にたっているのか、迷惑なのか、微妙な私達ではありましたが・・・
楽しかったので、よしとしましょう

その後、梶は打ち上げへ。私とあじゅは、ちょいとやぼ用があったので、
一時解散。途中、夜から同じ曼荼羅でライブをする小湊氏(般若帝国)に遭遇。
いきなり、写真をとらせろとアジュ。それが、螺鈿ブログでのコミ写真というわけですが・・・。

嫌がらずに、いつも写ってくれてありがとうございます。

打ち上げ後、もし、3人でミーティングが出来るようだったら、連絡してね!と梶に言い残したものの、
いっこうに連絡入る気配無く。
私はうつらうつら昼寝(というか夕寝)してたら、突然ぴんぽーん。

こんな時間に誰だ?宅急便?

玄関開けたら、ジュが立ってました・・・・笑。

私の携帯、マナーモードになってた・・・・・5回も着信あった・・・・すまんすまん。

その少しあと、ピンポンも無しに、「ただいま?!」と勝手に入ってきた梶。
かなり出来上がっていましたが、笑。疲れている梶を気にもせず、まくしたてるようにしゃべりまくり。
無事螺鈿ミーティング終了。

次回は1月に4人がやっと揃う予定です

この一年メンバーそれぞれに、いろんなことがありましたが、
いろんな思いを演奏にぶつけて(というと、かなり乱暴なかんじですが・・・笑)、4人の音楽をつくりあげたいと
思います。


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

自作モザイク。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年11月 4日 23:26
  • 仲間

ツグカジライブは、大人なライブでした。

かっちょいいの一言ですね。

kutsusitamayukaji.jpg


南青山の曼荼羅という会場、私は始めて行きましたが、大人な雰囲気。わたしなんてまだまだお子ちゃまで
(いい年しとりますが・・・・・笑。)
なんとも、そわそわしちまいました☆

あじゅから、開演数分前に「まゆこの席とっといたからね?」とメール。

着いてみると、なんとステージの真横、楽器に手が届く至近距離。
あじゅってやつは・・・・・笑。

私だったら、絶対やだね・・・・・・笑。


でも、梶は、むしろ、リラックスして弾けたと言っていて、やっぱりすごい人だわ?(いろんな意味で)
と変なところで関心したりしたのでした。

梶ライブの様子は、ぴっくんさんのブログや、あじゅのブログでも、丁寧にアップされております

真横の席に座ったのを良いことに、数枚隠し撮りしましたが・・・・・(一応関係者ということで、笑)
なんだか、パソコンに取り込むのに、今回やや手間取ってしまったので、
すみません、明日ライブ写真は公開いたしますね。(薄暗いですが)

mozaikraden.jpg


てことで、今日のは、ライブ後の打ち上げの後の螺鈿ミーティングの模様でっす

(ちなみに、ライブ後の様子、螺鈿ブログであじゅがおもしろいことやってくれました・・・・・要チェックです♪)

上の靴下写真、アジュのイタリア、マルタ島、スイスコンサートツアーのお土産、笑。
どくろは真由。オレンジ色のなぞの生き物は梶。
いつもおもしろいお土産サンキュ?。早速愛用してます

指をパタパタさせて写真撮ったら、モザイクちっくになるかもよ?!!という梶のアホな一言に
つきあわされたアジュマユ。
でも、梶、一番へたくそなんですけど・・・・・笑。指の間から、目が丸見えです。

kajisintalk.jpg



で、テンション高すぎる3人が慎くんに電話。言いたい放題しゃべりました。
メンバーとはいえ、かなり迷惑だったと思われますが、これも、彼の運命です。

この後、トレンチコートに身を包み、刑事(デカ)になった二人でした。
(螺鈿ブログ参照)




 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

梶物語パート2

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年10月27日 23:45
  • 仲間

螺鈿隊ブログからの続きで・・・・・・・・・・。

夜中2時くらいまでしゃべりましたが、
翌朝7時(昨日、月曜日)には寝顔を覗かれまくる梶ちゃん。

リビングの隣のスペース、カーテンで仕切っただけの空間なので・・・・・かわいそ・・・・

(→ついに実現、梶の梶による梶のための
ハンモック。夜中1時。子供達はこの部屋で熟睡中、笑)

昨夜のおしゃべりは箏の可能
性や、音源の配信方法、螺鈿隊の音楽、メンバーの近況、笑、等などけっこう真面目っぽい内容でしたが、
途中、管理人による、一眼レフ講座につきあわされたり、ハンモックショーにつきあわされたり、
HPだか、Youtubeだか、レーベルだか、なんだか独演会がはじまったりと、
(また、梶も案外くいついてくるので・・・・・笑・・・・・勝手にやっとくれ・・・)。

朝食中の子供達に何やらふきこむ、梶、笑。

で、娘の食膳係・・・・・なのかどうなのか・・・・担当にしました。

とりあえず、みかんの皮をむいてくれましたが・・・・

 

kajirinbreakfast.jpg

 

 

おかしな顔するので、
見ないふりの娘。




 

 

でもしつこい。

kajirinbreakfast4.jpg

 

なんなの?、この人?

超しつこいんですけど?

(娘の心のさけび)

 

 

 

 

 kajirinbreakfast2.jpgもう?泣きそうじゃ?ん。



あせって、なでなで。

 

 

 

 

 

 

ここは、気を取り直して
NHKおかあさんと一緒でも見ますか。

kajirintv1.jpg

 

う?む、急に
二人で盛り上がっています。


 

 

 

 

kajirintv2.jpg

 

 

 

 

ね、あの踊りかしいね?!!


うん、うん、おかち?。









 

kajirintv4.jpg

今度は、梶おねえちゃんが、
とっておきの踊りを教えたゲル!!


その名も、くねくねダンス・・・・・・汗。


(なんだそりゃ?)




 

kajirintv3.jpg

 

あ?つかれたね?。

ゆっくりテレビみよ?ね?。











かくして、まるで同レベルの二人の朝は穏やかにすぎました。

 








 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

中目黒のあとは、笑。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年6月29日 21:26
  • 仲間

昨日、例によりサッカー大会。

曇りで丁度良い応援日和。
家族6人大移動。

なんだかんだいって、あと夏休みまで一ヶ月きった。

中目黒の会場で時々ですが、試合がある。
新宿区、渋谷区、目黒区がひとつのブロックにつき。

 


中目黒にはレッスンでいつも通うので
アウェイなかんじがあまり無いのがなんだか嬉しい。

(次男は6年生の先輩に挟まれて
なにやらミーティング中か?
いつの間にか年上の子に混ざるのが得意)
 

一勝一敗。
一試合目はなんと同点につき、PK合戦に。応援部隊は心臓バクバク。

子供達は案外楽しそうだ。
PK好きらしい。
すっげ?ニコニコしてるよ。

相手チームはちょっと緊張気味だったな。

ほんのわずかな差でコチラに軍配が上がりました。

こういうのも、たまにはおもしろい流れだ。
 

(娘も一著前に応援(?)してるっぽい後姿)

 


ところで、本日は意外な客人(?)登場・・・笑。

夜、螺鈿隊あじゅが演奏本番が2連ちゃんとのことで、その合間にコーヒー飲みに来た。
会場がうちからとっても近いライブハウスにつき。
子供達のテンションの高さにかえって疲れたと思うが、
ま、きっと覚悟の上で来たのだろう・・・・笑。


一時間弱でライブハウスへ向かったあじゅ。


明日も試合だし、早めに休むかね・・・・・・とベットでテレビなど見てたら
12時近くにアジュからメール、笑。お?、無事演奏終わったメールかなと思いきや・・・・笑。

 

「まゆ、今、寝てる?」とな。

寝てるといえば寝てるが、寝てないといえば寝てない・・・・笑。



そして、意外な人がうちに来たわけです・・・・・笑。
続きは箏衛門ブログで・・・・・笑。


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

フルーツたっぷりダックワーズ

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年6月 7日 14:30
  • 仲間

週末もサッカー大会やら他の外出がありますが、

isandackwards1.jpg

私はもう少しの間留守番。

金曜日の「森の会コンサート」も結局キャンセル。
ずっと前からチケットを準備していたので、かなり残念。

森の会とは、芸大出身の箏演奏家OGによる会。
毎年演奏会があります。

今年は沢井忠夫作品集ということで、
一恵先生や、沢井の先生や先輩(皆さん芸代出身です。)
も多数出演。
 

素晴らしい会だったろうな?。

前日、螺鈿隊のアジュが、「もし行くなら帰りにご飯食べよ~よ!」と誘ってくれて感激。ありがとうね
また今度ね!!


留守番中にピンポーン。

先日引越したばかりの韓国人の友達!
お別れ会をしてから、まだ3週間程なのに、かなり久しぶりの再会みたいで、
おもわず、ハグ!

製菓学校の帰りに、作ったお菓子を持って寄ってくれたのでした。

お仕事で忙しい中、製菓学校にまで通ってるなんて!
ほんとうに活動的で勉強熱心で人間味にあふれていて、あっぱれな彼女。

今回が初めてのクラスだったとは思えない出来栄えだ?!

isandackwards2.jpg


一見タルトに見えますが、下の生地はダックワーズ!しっとりと、軽く
バターと、アーモンドプードルの香りがふんわり。
カスタードの甘さと、たっぷりの果物の爽やかさが最高。

7個作ったうち、5個もいただいちゃった。
なんか申し訳ないです・・・。   

(家族が多くて・・・笑)

神楽坂に引っ越した彼女。アジュじゃないけど、自転車で颯爽と帰っていきました


自転車がきてますね・・・・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

使い回し

  • Posted by: mobamayu
  • 2008年4月 4日 13:32
  • 仲間


今日まで、玄関でお世話になってた棚。
 

 

1年ほどまえ、産後のストレスを発散すべく
おもむろに白いペンキを塗った棚。

 

今日から、子供部屋へいらっしゃ?い


玄関付近を工事したことによって、不要になってしまった棚。正直行き場を失ってた。

危うく解体されてどこかへやられるところを
私は救ったのだ、笑

 

右手に見えるカーテンは中庭への出口。

この棚をとりあえず、外に出しておこうと!
扉を開けようと!(エドはるみ風)

その瞬間「そうだ、ここに置こっ☆」

それまで、テレビを置いていたミニテーブル(これも、その昔、中古で譲り受けた物に、
かれこれ7、8年前、白く塗って、下の部分に物を置けるよう棚板をくっつけてみたり。
ちょっとわかりにくいけど、使用前の子供部屋は・・・笑。→コチラです。)

棚板の高さを適当に調整しなおして、ドリルでぐりぐり。
お?、ぴったりぞよ。

とかいって、実は奥行きのあるテレビ。ちょっと手前にはみ出してしまい・・・・汗。
苦肉の策だ。
グラつかないように背中部分についていたバッテンの金具を外したら、なんとか収まった!!

でも、グラつくけど。。。。
ま、いい、子供部屋だ。
夫氏が気が向いたら、テレビに影響ない部分に付け直してくれるべ。

はい!先ほど、付け直してもらおう作戦成功?☆☆☆

コード類でわかりにくすぎですね・・・・・謝。
 

 

 

こんなわけで、明日は週末の日曜大工。

再び玄関に靴を置く棚を設置予定。
また、見える収納になっちゃいそう・・・・
 

 

 

いい加減、もう、いろいろ隠したい・・・・。

kinakoohagi.jpg

それはそうと、
昨日今日と、お昼におはぎ。
お米がちょっとしかなく、なぜかもち米だけがある。

昨日36個。(きなこだけ・・・笑。だって、きなこしか無い)
今日36個。(中に市販のあんこをいれて、まわりにきなこ)

一人、6個は食ってる。
いや、大人は、2,3個しか残ってないので、
あいつら、一日10個位づつ食ってる。

見てるだけで胸焼け・・・・・。

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ロハスな梶リーダーからの☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年3月26日 19:46
  • 仲間

螺鈿隊リーダーの梶は、現在鹿児島にで箏活動中♪♪

(で、ブログをリニューアルもした梶。おもしろいです!!→コチラ )

そんな梶から、先日鹿児島気分が味わえる品が届きました。

メンバー其々に!!
そして、般若帝国のメンバー其々に!!
(おとといの般若帝国ライブの模様は螺鈿隊ブログにて

やはり、梶は姉御だ。

hyuuganatu1.jpgimechirimen1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやかな香り、瑞々しい色の日向夏!
梅ちりめんじゃこ!

どちらも、正直初めて口にしました(と思う)。

柑橘類にもいろいろあるけど、
この日向夏、皮を薄く切って、薄皮も丸ごといただくとのこと。

グレープフルーツと、レモンと、はっさくと、いよかんと、混ぜたような、
でも、オリジナルなお味。
 

 

hyuuganatukawa1.jpg

捨てるのはもったいないほど美しい皮!
ロハスな土地から来たのだから、ロハスに仕上げましょう、笑。

てことで、自己流マーマレード。
皮をためては細く切って、冷凍庫に。
けっこうな量になったところで、
水に数時間さらし、
2,3回ゆでこぼし、
また一日水にさらし、苦味をとり
念のため、もう一度ゆでこぼし、水をきり、
砂糖と水を入れて

(普通ジャムに水分は入れないけど、
皮だけだと、ジャムっぽくならないので、)
1,2時間ほどクツクツ。

hyuuganatujam2.jpg

最後にコーンスターチをほんの少し加えて、
とろみをつけて出来上がり

160グラム入りの瓶、3つ分☆

普通のマーマレードよりも、さわやかなかんじ。
とてもやわらかくて、トーストやヨーグルトにぴったり。

あ?、初夏気分?

 

hyuuganatujam4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、うめちりめんはそのままでも、激うまです!
うめは、カリカリ梅を砕いたような。歯ごたえと酸味がアクセントになって、絶妙

梶は、酒の肴にはうるさいので、笑、いろいろ旨い品を

umechirimenchaduke.jpg

教えてもらってますがさすがだ。


子供達も大絶賛。
(というか、子供にはもったいなくで、
なるべく食べさせたくないのだが)
おにぎりにしたり、ふりかけにしたり。

で、お茶漬けも最高!!
残り物の焼鮭をほぐして、うめちりめんをふりかけて

日本人でよかった・・・・。

ちょっと調子が悪かったお腹に優しいお味。しみます。
ありがとう?!!
梶よ?!!

そんな梶リーダーは近々、聖誕祭を迎えます!!フフフ!!! 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

sale and meeting

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年3月17日 19:11
  • 仲間

季節は、セールとミーティングでしょうか

昨日、サッカークラブ打ち合わせ後、そのまま螺鈿隊ミーティング。

moblog_393817.jpg

 

本番演奏終了後のあじゅみさんと、応援隊だった慎くんと合流して
最近恒例の焼肉ミーティング。

会うといつも「なんか、肉が食いたいよね!」ってことになって。

で、慎くんはいつも、世話係、笑。これも恒例。
焼いたり、配ったり、注文したり、忙しそうだ・・・笑。

春から冬に向けての活動計画を練りました。

さて、螺鈿隊ミーティングまでの空き時間に、駅前をウロウロ

ajyusinyakiniku.jpg

世の中、セールでにぎわってます。

なんでも欲しいような、でもよく考えると、何にも要らないような・・・・・。

が、ふと見ると、無印良品アウトレットセールに出くわし・・・・!!

おもしろかったのは、男性客もすごく多かったこと!!
セールって女性の独壇場みたいなかんじなので、。

 

なんか男性がセールに、(しかも無印良品の)夢中な風景は
とても可愛らしい!!悪くない!!

「この、眼鏡ケース、よくねえ?」

candle3.jpg

「革製じゃん!」

和む会話だ、笑

 

あじゅみから「着いたよ?!」と電話がなったんだけど、
しっかり、キャンドルや、室内用スリッパ等を購入(計1200円)
遅れてごめんごめん、笑

お昼抜きだった2人は、ぶっ倒れそうなほど空腹だった模様。肉を求めて繁華街へ直行。

ちなみに、このアロマキャンドル其々がフローラル、ウッディ、オリエンタルの香。
よく考えたら、同時に使ったら、かなり、くどい?
とやや後悔したけど、とっても控えめな香で無問題でした。

あ?、5個買えばよかった・・・・・・。やっぱり後悔・・・・・。
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

みんなでチョコクロ

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年3月 7日 23:52
  • 仲間

綿密な話し合い、会場下見等でこの数ヶ月、頻繁に顔を合わせていた箏衛門

(結成して14年の、大人数、箏アンサンブルグループ)

それぞれの活動、仕事、いろいろな環境のメンバー
昔のように、年に何度も、勉強会をしたり、ライブ、コンサートをすることは
できない

でも、その分、数少ないコンサートで、メンバーがそれぞれのシーンで得ている
音楽性、個性を生かした箏衛門ならではの大合奏を、完成度高く、より豊かにお客様
にご提供できるチャンスと考えています

仲が良いだけでは、グループ活動を続けていくことは出来ないといっても、
仲が良くなければ、絶対に続かない

箏衛門、螺鈿隊、ともに、気の合うメンバーにめぐまれ
おなじ箏の世界で生きているというのは、実はすごく、貴重なことなんだなと

メンバーの数だけドラマがあります。
皆のお話には、ほんとうにいつも、刺激をうけます。
元気をもらいます。

本日はリハでした
箏衛門リーダーのカートがサンマルクのチョコクロを差し入れてくれた!!

ありがとう?

一恵先生の練習場所にある電子レンジをちゃっかりお借りして、程よく暖めた
チョコクロ(どんな状況でも、最高の状態で頂くというのが、私たち流・・・・笑)

皆で食べると、なんか、幸せ

今年10月池袋にてコンサート開催決定!!!

(福永先生コンサート、行ってまいりました。その様子は、箏衛門ブログにて☆)

明日はサッカー大会、決勝リーグ!!そして、お義父さんの誕生日パーティです!!

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

10年ぶりが続きます☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年2月12日 18:37
  • 仲間

10年ぶり・・・・・。
最近よくありますね。

おとといの合奏もそうでしたし♪


今日は仙台の小学校時代からの親友と、なんと10年ぶりに再会。(正確には11年ぶり)
実に、私の結婚式以来。

時々、連絡は取り合っているので、
会ってない期間がこんなに長かったなんて驚き

でも、10年てあっという間

それぞれ、全く異なる10年を過ごしてきたわけですが、
妙に、波長が合う・・・・・と、すごく嬉しかった私(私だけだったり・・・・笑)

彼女とは、小学校のブラスバンドで一緒だったし、クラスも何年か一緒。
当時から長身で、美人の彼女は、コントラバスや、ドラムメジャーを勤める花形劣
ピアノも得意な彼女からはいろいろと刺激をうけまくっていました。
おちびの私はクラリネットを吹いていたわけですが、
毎日朝夕の厳しい練習の末、
マーチングバンド全国大会で武道館へ行ったり等の楽しい思い出もあります。

バイタリティーあふれる彼女の生き方、
話を聞いてるだけでものすごい元気が沸いてきます。

学生時代からは共に東京で暮らしていますが、
彼女はお仕事で忙しく、私は、転勤やら出産やらで、あっという間に、こんな月日が流れたわけです。

そして、近々ご出産の彼女。臨月の大変な時期に遊びにきてくれました

赤ちゃんが生まれたら、家族ぐるみで遊ぼうと
今から楽しみ

お互いお酒好きと判明。
これは飲むしかないね、笑。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

お話会。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年1月29日 17:22
  • 仲間

080129_1248~0001.jpgあじゅが来ました。
最近はー螺鈿メンバーはピンで来るぞ、笑。

私が螺鈿隊コンサートの際忘れた
バインダー(慎君手書きの似顔絵付)
と、ご実家でついたお餅とともに

わ?い、わ?い、つきたてお餅だ?!!

このお正月は食べまくってたお餅だけど、
家族が多いと、お餅1キロも一日で消える。
2,3週間ぶりのお餅?!!

スーパーで買ったお餅ばかりだったので、
やはり手作りつきたては嬉しすぎ。

お?、味も食感も違う?!!
(もう食べたんかい・・・・笑)

何もつけず、そのまま食べるだけで
大満足劣

さて、バナナケーキも焼きあがり。

お箏のことから、ゲルマニウム温浴のことまで(笑)話題は付きませぬ、笑。

また来てね

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

フラッと梶、笑。

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年1月26日 20:51
  • 仲間

最近なぜかフラッとやってくる梶リーダー、笑。

kajitokei.jpgww今日は、サッカーから帰宅後、砂埃になった家族全員が風呂に入った直後に
ピンポーン。

髪にタオルを巻いた私をみて、なぜかうけてた梶リーダー、笑。

近くで用事があるということで、ちょいと寄ってくれました

子供たちは梶の腕時計に興味津々。

梶が自慢したもんでね、笑。
「これいいでしょ?!!!」(この一言が命取りなのですよ、実は)

「ちょっと見せて?!!」

「壊すなよ?!」

三男・・・・「なにこれ?」と言って、頭の後ろに持っていって、両脇をつかんで引っ張る・・・・

梶・・・おいおい、こわすなよ?!!

次男・・・「この絵、知ってる、名前はわかんないけど・・・。ふ?ん、もういいや・・・・」なぜか、あんこのおだんごの上に落とす・・・・

梶・・・きゃ?!!なんだよ?、あんこまみれだ?・・・・・。ふきふき。

長男・・「見せて、見せて・・・・!」おもむろにネジを回し始める・・・・

梶・・・輦「時間だけは変えないでくれ・・・・・・。なんつ?、自由な子供たちだ・・・・・」

ハハハ、親としては笑うしかないね・・・・

そして、夜の繁華街へ消えていきました・・・・・笑。



    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

まだ続いてました・・・誕生パーティ・・・笑。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年11月26日 10:15
  • 仲間

先週はほんとに、誕生会続きでした

最後は週末に同じマンションの友人、28歳のお誕生日。isantanjyoubi.jpg

前にも記事にした(焼肉パーティ)韓国人のお友達。アメリカ人とルームシェアしてるので、
一歩家に入ると、日本じゃないぞ。
我が家が1階に引っ越す前に住んでいた部屋なんだけど。
当時と全然違う。
同じマンションなのに。
なんだかかっこいい。

まず家具の配置が違う。

日本人は、家具を部屋の端に置く習性あり。
テレビも、ベッドも、ソファもね。
狭い空間を少しでも広く使う上ではそうせざるを得ないのかも。

インテリア雑誌とかもそういうのが多い。
おしゃれで可愛いんだけど、細かい家具を壁一面に並べてたり・・・・。
きっと外国の人から見ると、おままごとみたいに見えるのかな??

彼らは、そう広くないスペースなんだけど
ソファを真ん中にドン。
超ビックサイズのテレビを窓から1メートルくらい離れたところにドン。

彼女のお部屋にも初めて入っちゃいましたが、
大きな白いベッドが部屋の真ん中にドン。カバー類もおしゃれ
他はおしゃれなデスクにマックの白いパソコン、そして、
趣味のパイオリンと譜面台がおしゃれに配置されているだけ。
あとはすべてクローゼットに収納。

最近眠りかけていたDIY心がまたまた目覚めそうだ。刺激うけた。

っていうか、誕生日の様子を更新しようとおもったのに・・・・・お宅拝見になってる

おにぎりとケーキを差し入れました。
慎くんケーキのときにちょうど8本余っていたろうそくをつけて☆
実に先週は4回ほどケーキ焼いた。
丸いケーキを焼くのも飽きてきたので、笑、こんど最近気になっている四角い大きなケーキに
いろいろ書くやつ・・・・・やってみたい。アメリカとかのバースデーパーティ使用みたいな、笑。

また脱線だ

20人集まったパーティ。日本人は3人しかいなく、アメリカ人、韓国人、ブルガリア人、オーストラリア人・・・
ここはどこ?状態でしたが、彼らのパーティはいつもそんなかんじ。だんだん慣れてきた。

「日本語お上手ですね!」と夫。
「私、日本人です・・・・汗」と、とある女性。
ハハハ。日本語上手な外国の方も多いのでそんな会話もありつつ。

天井に届きそうな大きなクリスマスツリー、部屋中に飾られた電飾で
一足早くクリスマス気分満喫。
(家に戻って、我が家の超ちっちゃいツリーに撃沈したけど)

子供持参のため、早くに退散したけど、
また今度はクリスマスや鍋パーティの計画があるらしく。
英語勉強しとこっ勒

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

楽しい楽しい誕生日が続きました。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年11月25日 14:27
  • 仲間

三男の誕生日の翌日は、螺鈿隊、市川慎君の誕生日sincake.jpg
パーティ好き、飲み会好きの私たち、もちろん賑々しく、楽しく、笑いあり、涙ありで夜明けまでフィーバー(なんという懐かしい言葉。)

終盤の盛り上がりはとてもじゃありませんが、
公開できませんので、あしからず・・・・・笑。
ヒントはリーダーですがね・・・・笑。

作曲家の茜ちゃんも来てくれたので、彼女のピアノ生演奏とともにハッピーバースデー大合唱
でお迎え。
慎君の目には大粒の涙・・・・かどうかは分かりませんが、笑・・・喜んでいた様子。嬉しかったです! シフォンケーキを焼いて2段に切って。あじゅがデコペンですごくきれいに文字を書いてくれましたが、なんと32本のろうそくを立てたので、消えてしまっています!!ろうそくに火をつけるとき、外側からスタートしたので、皆「アチ?・・・!!」とか言いながら点灯。おもわず、かざりのみかんも落ちてます・・・笑・

kusudamaajyu.jpg来れないと思っていた、リーダー梶は鹿児島から、般若帝国の小湊氏は富山県から
それぞれ最終飛行機で羽田に着後、駆けつけてくれたもんだから、
またまた慎君感激の涙・・・・かどうかはわかりませんが、感動してたよ。

奥でピアノを奏でる茜氏☆素敵。まさに生ライブ!!
それにしてもあじゅ、楽しそうすぎ。
これはチビクス玉を割った瞬間。
中から鳩は出てきませんでしたが、
やけに盛り上がりました。


仲間って・・・・・いいもんだな?・・・輦

あじゅと茜ちゃんが子供たちと作った飾り付けや、みなでデコレーションしたケーキで
ダークな螺鈿隊と、これまたダークな般若帝国にしてはほのぼのアットホームな
誕生会でした、(前半は・・・・笑)

後半はけっこう真面目に今後のそれぞれの活動や音楽について語りあったりと。radentokomi.jpg
最後はお決まり、梶リーダーの顔に落書き。
やっぱ、リーダーはすごい!!

翌日は皆本番や、お弟子さんのレッスンがあったのですが、
もう、そうそう若くは無い身体に、笑、ムチ打って、明け方まで飲み明かしました。

来月はクリスマス会、忘年会、わたしも早く卒乳して飲みたいよ?・・・・

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

コリアンパーティ。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年10月 7日 00:46
  • 仲間

昨夜は前にも触れた、同じマンションのアメリカ人と韓国人の友人と
コリアンディナーパーティでした

材料を持参してくれて我が家でクッキング☆☆
先日差し入れてくれた美味しい?プルコギ、そして、チヂミ、キムチチゲの作り方を
教えてもらいました。
1時間ほどで全て完了。手際の良いな?。

いや?、本場の韓国料理はやはりすごい!!
目からうろこの料理教室に、わたくし大興奮。

大久保の韓国食材店に買い物ツアー決定だ?!!

とにかく辛いもの大好きの私にとっては、夢のような食卓
といっても、辛いだけじゃなくて旨みたっぷり。
子供もお茶やご飯といっしょにけっこう食してた。

まだ日本に来て2年ほどの二人なのに、
日本語ぺらぺ?ら。
韓国人の女性なんて、日本人となんら変わらない。
何に対しても、積極的で前向きで努力家の彼らを見てると、
人間の強さみたいなものを感じずにはいられない。

これからもいろいろ教えてもらうのだ☆フフフ。

本当にご馳走様でした
最高のコリアンディナーでした☆☆☆

忘れないうちに作らないとね

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

螺鈿隊10周年。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年10月 3日 11:04
  • 仲間

一昨日、螺鈿隊練習、写真撮影、ミーティングが行われました。satuei.jpg

螺鈿隊結成1997年。
今年で10周年。

よく考えると10年続くことって、なかなか無いような気がする。
気がついたら10年経っていたというのがメンバー皆の実感だと思う。

ひょんなきっかけでそれぞれがそれぞれと出会い、

いつの間にかつるみ始め・・・・。

いつの間にかグループになり。

いつの間にかライブをし、コンサートをし、お仕事をし。zankou.jpg

その間に、それぞれはそれぞれの活動をし。

ふと考えたら、あらま、10年だよ?!!!って。

もともと仲良しグループだけど、
結成当初は、まだそこまで、それぞれの性格も、音楽も深く分かり合えていたわけではない。

なんか、皆すごい弾けるぞ?!!くらいで、笑。
なんか、たのし?ぞ?!!!てなぐあいで。   
これは今も同じだけど・・・・笑。

それが10年経つと、やはり理解が深まるというか、
それぞれの個性や音楽性を分かり合った上で
ひとつのものを仕上げていく・・・・・
それぞれがそれぞれを螺鈿隊の中で活かす技を身につけてゆく・・・・・

そんな段階にやっと足を踏み入れた気がする。
他の3人は実は数年前にこの域に来ていた。

四国転勤時代や出産を含め、3,4年、グループ活動に参加していなかった私は
久々に一緒に演奏した際、かなり戸惑っていた・・・・・と思われる。

メンバーもきっと、私の戸惑いに気づきつつも
その後の本番の都度、私が馴染めるように、自然に導いてくれていた。

再び一緒に活動し始めてから3年。
やっぱり、あの時、あきらめなくて良かった・・・・・・。
わがままを聞いてもらって良かった・・・・・。

1月には10周年コンサートあり。

その前には庭園コンサート、山口コンサート、とあるオーディション、
新春サロンコンサートと目白押し。

皆、体調には気をつけて頑張ろう!!!(さすがに体力は10年前とは多少違ってるな・・・・笑)。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ライブで誕生日。

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年6月26日 23:57
  • 仲間

数日前、近所のライブハウスにて、
沢井箏曲院の先輩であり、先生である竹澤悦子さんと
尺八会の若手カリスマ的存在(いろんな意味で・・・・笑)の
岩田卓也氏のデュオライブがありました。CIMG1685.JPG

その様子は、螺鈿隊のブログでも更新しましたが、
こちらでは、その独特なライブハウスについてちょこっと。

初めて行ったときは、想像を超える狭さ(超えるって言うのか・・・・?)、演奏者とのあまりにも接近した距離感に、お?、なぜか観客の方が緊張するよ?練
席は10名も座るときつきつ。
立ち見ならもっといけますが。

そちらのライブハウスは今年22周年を迎えます。
毎日のように行われるライブは、洋楽器のジャズが中心。

そんな中で、竹澤先生は、毎月一回、邦楽器を携えて、
熱いライブを繰り広げています。

さて、ここの女主人の方はとっても魅力的な方です。
たった一人で22年間、ここを支えてきたそうで・・・・。

席に着いて、演奏が始まると、次々に女主人のお手製料理が
回ってきます!!それが、また旨い?!!
あっつあつ、スパイシー、ボリューミー
7,8種類はあったぞ?
お客さんが差し入れに持ってきたお菓子などもでたり☆
なんでもありってところがアットホームでこれまたいいのだ。

初めての客同士も、美味しい料理を囲むと、なんだか親しげ。
休憩時間には演奏者とコミュニケーションとったり、
情報交換したり。

ライブ終了後も、終電ギリギリまで皆一緒にそのまま打ち上げ
(客の方は、すでに出来上がっていますが

どう見ても、赤字覚悟の商売。
音楽と人間ををこよなく愛する女主人だからこそ。

今回は、誕生日間近だった螺鈿隊のあじゅと、梶と一緒に楽しんできました。



    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

4年ぶりの再会☆子供7人!!

  • Posted by: mayukoto
  • 2007年5月 8日 00:29
  • 仲間

GWが終わり、現実に引戻されてしまいました?!

外で働いてる方も、主婦の方も、子供達も・・・そうなんでしょう。

今回の我が家でのビックイベントは、
四国のお友達一家との再会
hayakawaketo.jpg


夫の転勤で香川県高松市に3年間滞在していました。
その頃の仲良し一家が東京へ

上野動物園で待ち合わせ。

我が家の息子3人、娘一人、そして、お友達一家もやはり、3人の息子さん・・・・
0歳児から、小学3年生まで計7人の動物園めぐりは
さながら、どこかの幼稚園の遠足のよう。

4年ぶりに見る息子ちゃま達の変化にびっくり!!
まだまだ、あんなに小さくて、ぽっちゃりしていた子供達が
男の子らしく、背も伸びて、たくましくなり、
なんだか、感激しっぱなしでした。

あのやんちゃぶりが、すこ?し、落ち着いて、
男6人、一体どんな騒ぎになるかな??
と思っていましたが、
以外や以外、皆、和やかに、一体、誰と誰が本当の
兄弟なのかわからないような一体感。

我が家の三男は、お友達一家の長男君、次男君の間に
陣取って、可愛がってもらっていました。
(普段は人見知りな子なのに、不思議不思議

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

Continue reading

Index of all entries

Home > 仲間 Archive

Search
Feeds

Return to page top