Home > おすすめ Archive

おすすめ Archive

ツォッツィー

やっと見ました。

Tsotsi

86d7795c.jpg 

劇場公開予告がテレビで流れていたころからすごい気になっていて、
レンタルしたものの、
気軽には見れない内容のような気がして、
数ヶ月そのままになっていた。

南アフリカ。

場所は分かるし、アパルトヘイトが廃止されたこととか・・・・・位はわかるけど。

アメリカを舞台に流れる黒人問題等とはやはり全然意味合いが違うよう。

正直、この映画の舞台が南アフリカ・・・・・と分かったのは、見初めてちょっとしてから・・・・・。
アメリカが舞台と思い込んで借りてた・・・・・。


あれ、言葉が違う・・・・・?
アメリカのスラム街の様子とも全然違う・・・・・?
なにか、違う・・・・・・。



 

犯罪と赤ちゃん。

tsotsi01.jpg

全く違う世界が偶然一緒になったとき、
ツォッツィー(アフリカの言葉でチンピラの意。だそうです。)の過去と現在がつながり・・・・。

 



ところで、アメリカで最近ニュースになった若者の「集団妊娠」。
いろいろ原因があるのだろうけど、
孤独・・・・・というのが、やはりキーワードなのかな。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

今度はカフェ?



セブンイレブンで試飲させて頂きました☆

今度はコーヒーメーカーを販売するそう!!

エスプレッソもカフェラテもできちゃうって!!


デザインも可愛い?!!

赤、黒、アイボリーの色がある!
丸っこくて。


お近くのセブンイレブンに行かれた際は
チェックしてみてください☆


こりゃへそくりの出番か?(◎o◎)!!
ってへそくってませんがな・・・。

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

フライパンで。

テレビでフライパンで肉じゃが・・・・・というのやってました。

短時間で、味がしみこみ、おいもがホクホクになるらしい・・・・・。

nijkujyagahuraipan.jpg




確かに、フライパンがあれば、カレーだって、シチューだって、たいていの
物は出来るから、「ふ?ん」程度で、あまり気にはとめなかったのですが・・・・・。


そういえば、冷蔵庫に、じゃがいも、牛肉があったっけ・・・・・。
たまたま母からの荷物にさやえんどうも大量にあるし・・・・・。


では、ためしに・・・・・。

とフライパン肉じゃが。

メモってたわけではないので、記憶をたよりに。味付け適当・・・・。(砂糖ではなく蜂蜜ってことだけは覚えてた・・・)笑。



うそ?っ!!簡単に美味しい・・・・・。
恐れ入りました・・・・・。
やはり、プロは違う・・・・・笑。
疑ってすみません。

水をあまり入れないので、ホクホクなのかな・・・・。くずれないし・・・・。
15分程度でしっかり味しみこんでる。

フライパン肉じゃがおすすめです!!
 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ロールケーキの日?

6月6日はロールケーキの日

rollcakeday.jpg


だそうです・・・。(ロー、ル・・・・・で、6、6、だからかな。苦しい・・・)


6月4日は虫歯予防の日だったっけ。

セブンイレブンで、仕事帰りに
「今日はロールケーキの日」
というレジの前の表示にまんまとはまって、
レジ前に山のように詰まれたロールケーキを
買って来た夫氏。
ついでに(どっちがついでかわからないけど)
和菓子とクッキー。

見てるだけで、甘、甘・・・・・笑

ところで、このセブンイレブンブランドのチョコチップクッキーはおすすめ。
バタークッキーもあるけど、チョコチップの方がよりお勧めです☆


 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

ママの遺したラブソング。

スカーレットヨハンソン、ジョントラボルタ出演映画。
 

やはりだいぶ前に借りてたDVDをふと見てみた。

「ママの遺したラブソング」

 

519qFowG1UL._SL160_.jpg

DVDを借りるとき、
?好きな俳優が出てる
?話題性
?ジャケットにひかれて
?内容がおもしろそう
?お金かかってなさそう
?気分で・・・・
?名作

なかんじで、手にとったりする。


でも、これ、なんで借りたのか覚えてない・・・・

ヨハンソンさんも特に好きなわけではないし、
トラボルタさんも・・・・・・
話題になった記憶もあまりない・・・・・(わたしだけ?・・・)
ただ、母や、子・・・という文字にはちょっと目がいく。

ヨハンソン演じる主人公に母親が亡くなった知らせが届くことから始まる。
(主人公と母親は幼いころから分かれている)・・・・・。
母親と縁のあった男性2人と主人公が訳あって同居することになる。
いいかげんな生活をしていた主人公、と落ちぶれていた男性が同じ時間をすごすことにより
変化する。
(そうそう、簡単にかわるのか??というつっこみはおいといて)
其々に欠けていた何かが埋まっていく時間なのか。
母親は映像としては一度もでてこないけど、彼女の存在、残した手紙、歌により、欠けていた部分が
いっきに満たされていくような・・・・・

トラボルタさんの最後、全てを包み込むような大きさがよいな?。

夫氏に見てもらいましょう・・・・笑。(深い意味はありません・・・・笑)

 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

フィンランドな。

北欧ブームというのがここ数年。

私も、すくなからず、その波にのったりおりたり。

なんといっても色使いがポップ。でもシンプルでもあり、ナチュラルもあり。
洗練されてるかんじもあり、でも、素朴で生活感もあり、親しみやすく。

で、昨日の記事で触れていた映画ですが、
こちら

ヘイフラワーとキルトシュー


hayflowerandquiltshoe_.jpg

2ヶ月ほど前に、いくつか借りたDVDの中の一つ。

 

数日前やっとこさ、見ました。

前に見て、記事にした映画とは違い、
ちょいと他の作業をしながら見てると、まったく
訳がわからないまま終わってしまったので、

もう一度、しっかり集中して見てみたら、
うん、うん、おもろい。

気づくと子供達も回りにやってきて
一緒に見てた・・・・笑。

この子達、姉妹。7歳4歳。

姉しっかり者。妹やんちゃ。
母は家事が苦手。
父はジャガイモの研究者。
お隣の不思議姉妹おばちゃんず。
近所のおまぬけ警察官。

フィンランドの美しい景色の中、北欧カラーバッチリのインテリアに、ポップな登場人物達。
ストーリーどうこう以前に、夢の世界へ?。気分もちょいと不思議可愛いモードへ。

とっても簡単なストーリーなんだけど、現代の女性、仕事、子育て、ご近所関係・・・・・(大げさ?)
のひきこもごもが、と?ってもシンプルにちりばめられていて、けっこうふむふむとなったり
ならなかったり・・・・笑。

じゃがいも命のお父さんが、じゃがいもで可愛い顔をつくって、娘のベットの枕元にそっと置いておくシーンが
やけにジワリときた。

ありえなそうで、あるかも・・・・的な。(ま、ないけどね・・・・・笑)

2002年の作品なので、一昔前ではあるけど、フィンランドではかなりの興行成績だったそうで。
日本では2005年公開されてたらしい・・・・・。知らなかったけど。

そのうち、また見てみよう。

????????????????????????????

さて、今日はサッカー当番。気持ちの良いお天気で助かりました。
夫氏はマンションの理事会というのに出席・・・・・笑。
このマンション、小さいので、ほとんどの方が理事・・・・笑。
けっこう楽しくやってるみたい。
今日の議題の一つ、「プラスチックゴミのコーナーをつくらなきゃ?!!」だったそう。
 

さんせ?い!!!

4月からゴミ分別方法が変わり、プラマーク(プラスチックマーク)のついたものは
資源ごみに出すことになってました。なのに、未だにそのコーナーが無かった・・・・。
そういったゴミは燃えるゴミに混ぜても◎ではあるのですが、できるなら分けたいところ。

北欧つながりじゃないけど、ちょいとエコにも目を向け始めたマンションでした・・・・。(つか、遅いけど・・・・笑)

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

美味しいチョコ。100円☆

最近セブンイレブンオリジナル商品の充実具合がすごくて、眼が離せません。

今日は、海苔たまふりかけ100円と、レトルト味噌汁10食分198円(夫氏のお弁当用)
それてお、これ。

ココアクッキーチョコ 100円☆

ココアクッキーをマイルドなチョコレートに練りこんだクッキーチョコ・・・というのが補足。


美味しいです。本当に。太鼓判?☆
一気に食べたら残り一個になったので、あせって
激写。

オレオのクッキー部分を崩してそれをチョコレートで
包んだかんじ。
食感も味も大きさもお値段も◎やね!!

個包装になっていて、8粒位かな?
一気に食べたので数えてない。

クッキー好きもチョコ好きも満足する一品ではないでしょうか、笑。

チョコレートはビターが苦手です。
ミルクチョコ派。
でも、周りの仲間はいつの間にやらビター派になってて、大人やな?。

珈琲はビターですが・・・・・(大人アピール・・・・?笑)

このココアクッキーはどちらかというとミルク派だけど、ビター好きの人も楽しめるよ、きっと!!

ぜひに!!

 

さて、今日は集団下校というのがあって、近くの子供同士が先生を先頭にぞろぞろ下校。
ちょうど幼稚園のお迎えと重なって遭遇。


前までは長男も低学年で前の方歩いてたけど、今は後ろの方だ・・・・。
次男はまだ前の方だけど、なんだか、態度がでかいんだよな?、いつも、次男。
その強さはどこから来るのか謎。

昨日も、早速月曜日で忘れ物・・・・(ま、今の時期は親の責任なのですが・・・・)
体育着と上靴。

「上靴どうしたの?借りたの?」

「外靴のまま入った。」



「体育の時間はどうしたの?見学?」

「服のままやったよ。全然大丈夫大丈夫!!服でもばっちり動けるぜ?!!」

反省の色なし。それどころか
むしろ、ますますパワーアップしてるよ、その厚かましさ。



あと2年後には三男が1年生、次男四年生、長男6年生。そして、娘は幼稚園入園。。。

気が遠くなってきたので、寝るとしましょう・・・・。

 



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

リトル ミス サンシャイン ・・・・でした・・・・・笑。

はなしていた映画はこれでした・・・・笑。「リトル ミス サンシャイン」ですね・・・・笑い。
映画好きです。

CIMG4617.JPG


毎日見たいな?・・・・・。

BGMをかけながら・・・・・より
DVDをつけながら何かする時間のほうが自分は長い。

何かというのは、家事やら、PC関係やら、楽譜チェック・・・・やら・・・・結局なんでもだ・・・・
そんなことだから、私の譜読みにはミスが多いという指摘が・・・・聞こえてきそう・・・・・

こういうときは、もちろん、初めての作品じゃなくて、なんとなく気に入っているものを。
音も画像もなんとなく、自分のまわりで流れてるな?程度。
なぜか、落ち着く。
吹き替えはNG。
(日本語じゃ、そっちに気をとられる。ダイレクトにははっきりわからない方がいい・・・笑)
でも字幕は必要・・・・笑。

(えっ?今の、日本語で、何て訳すんだ?と突然気になることもあるので・・・・笑)

ところが、この映画、面白半分で借りたために、初めてなのに、洗濯物をたたみながら、子供にご飯やりながら見てしまったので正直、消化不良。

失礼なこと。すみません・・・・。

でも、とってもおもしろかったわけ。
返却期日寸前だったので、そのまま返しちゃったけど。

カスタマーレビューによると、なかなかの高評価みたい。


それよりなにより、今日はすごい暴風雨。
久々にに、傘があらぬ方向に折れ曲がる。

嵐の始業式。三男の先生は新しくなり。
長男、次男はクラスも、担任も持ち上がり。
無事に新年度がスタートしました。

雨の中買い物も嫌なので、おやつに超簡単バターケーキ。

buttercake1.jpg

はりきって、先日つけてもらったコンセントを使おうとおもったら、電動ミキサーの出番が無いことに気づいた・・・・。


オーブンの天板が型なので、20分程度で焼けます。
全工程30分位。
 

 

buttercake2.jpg

buttercake3.jpg
バター、砂糖、卵、小麦粉、ラム酒オンリー。

スポンジケーキと、パウンドケーキと
マドレーヌが混ざったような味?

ふわしっとりです。

これも近々簡単レシピ入り!(お菓子本のパクリですが。)







粉砂糖でもかけまして・・・・

飛び散っております・・・・・笑。


だめだ、25センチ×27センチ四方の天板1枚分じゃ全然足りない・・・・・。

やっぱり、ガスオーブンかな・・・・。



 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

いいものみっけ・・・・洗濯洗剤

先月セブンイレブンで見つけた洗濯洗剤

安くて   (1キログラム入りで198円!!!)

sevenelevensenzai.jpg

香りがとても良く
粒子が細かいので冬の水にもよく溶けて

最高!

このところ、液体洗剤に魅了され使用していましたが、
やめました(あっさり・・・・笑)

最近セブンイレブンのオリジナルブランドが
種類豊かになってます。

セブンイレブン専用カテゴリを作りたい勢い、笑。

おすすめ品というカテゴリを作る予定なので
そちらでご紹介したいと思います。

今夜は、福永千恵子さん主催の沢井忠夫作品集コンサートに
出かけてきます。

(詳細は、箏衛門ブログにて・・・・♪)

さて、その前に洗濯たたもっかな・・・・・・。

 

 

    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

しゃかしゃか・・・チキン☆

昨夜のレッスン、帰宅したのは夜中の1時

このスケジュール、我が家にとっては助かります、笑。
子供達のご夕食、お風呂等済ませてから出かけられます。
子供達も寝静まる時間なので、夫氏も、自分の時間が持てます。shakashakachecken.jpg
道が空いているので、運転時間短縮。
長男にはレッスンの日は昼寝をさせるので
この時間はかなり元気(周りの方は心配しますが・・・笑)

待ち時間に、近くの99ショップで、普通に主婦買い、笑。
ピーマン、さといも、春菊、バナナ、ハム、食パン、ふりかけ。
安い・・・・。帰りの車で食べるお菓子も・・・・。これは私と長男の秘密。

さて、昨日のおやつ、100円あったらマクドナルドのシャカシャカチキン。
ジューシーで、驚くほどおいしい!!ぜひ小腹の空いたときにお試しあれ。
チーズはいかにもって味ですが、子供と夫氏(笑)はお気に入り。
渋い次男はレモンペッパー。
私はチリ味。

最近の子供たちのお気に入り、ホットコーヒーミルクと一緒に。
自分たちで作るのが楽しいよう。
レンジで牛乳を温め、インスタントコーヒーをスプーン一杯、さとう(スティックパック1つ分)
を入れて泡立つ程しつこく混ぜて飲むのが彼ら流。


マグカップは100均。4色。カラフルだと元気が出ます。
螺鈿隊リハの際、誰用かすぐわかるように購入したのですが・・・笑。coffeemilksuger.jpg
結局いつも、皆バラバラ。勝手に人の飲んだりしてた・・・笑。

この柄でもっと直径が大きくて、低いどっしりした形のがあるといいな?。ダイソーさん、お願いね。
今流行の北欧ブランドのマグ・・・・・。いつか欲しいけど!一個5,000円とかするよ。

100均ついでに、4,5年前から使っているかご。
コーヒーシュガーや、ミルクを入れるの愛用。

ついでに、シュガーと、かき混ぜ棒(マドラーか・・・笑)
はアスクルという企業向け通販(頼んだその日に届く!!!)
で買っているもの。シンプルで、安価。また改めて記事にします。

ついでついでと言って、だらだら更新して・・・・。まったく自己中ブログ。

oinarisan.jpg今日の記事、すごく長くなってる予感・・・・いや、確実に長いでしょ・・・・汗。
(いつも何も考えず文章打ってるので、最後に公開するまで
どんな記事になってるか自分でわかってない・・・・無責任すぎ・・・見直し嫌い。)

昨日の作り置きした夕飯。
なんだか炊飯器にご飯が残ってたので、おいなりさん(市販のおいなりくん使用)。
なんだか冷凍庫にあった白身魚のカレーソテー。
なんだか野菜室にあった野菜の中華風卵スープ。
なんだか、冷凍庫にあったわかめを解凍してサラダ。
(クリームチーズ入り。合うのかどうかはわかりません、笑い。)
なんだかさっぱり意味のわからない夕食・・・・。

いつも作り逃げ

そうそう、なんとなくすっきりしたくて、(気分も身の回りも)ブログもいったん
無味乾燥にしました。

管理人に黙って・・・・笑。

後先考えずやる悪い癖。



    ♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

Index of all entries

Home > おすすめ Archive

Search
Feeds

Return to page top