Home > 日々のくらし > 緑茶の力。

緑茶の力。

風邪が流行っていますね
この季節はいつもですが。

 

というか、年中、なんとなく
「最近風邪はやってるから・・・・」
という言葉を耳にするような気がします。

もはや、挨拶代わり?

 

ようするに常に気をつけるに越したことは無いのですが・・・

うがい手洗い位はうちでも徹底しています。

秋冬は、イソジン系うがい薬を使います。
春夏は、水道水ですが、幼稚園とかで
なにやら流行りはじめるとイソジンジン系。

(気休めににしかならないのかもですが・・・笑)

イソジンじゃなくても、別にいいのです。イソジンじゃないものは成分が同じでも
半額くらいで買えます。(ドラッグストアのお兄さんが教えてくれました、笑)
かなり大きいサイズでも300円位。

ところで、なんで、うがい薬ってあんな色なんだろ。もっとさわやかな色だと、
洗面所においても可愛いのにと何年も思い続けています。

一度、うがい薬を、他の容器に入れてみようと試みたけど、
容器に色はつくは、出しにくいはで。(プッシュすると出る容器など・・・・イソジンがあちこち飛びまくります、笑)

そのまま置いて使ってます。

風邪予防の食材はいろいろありますが、緑茶もいいみたいですね

ほんとは、急須に茶葉をいれて、いい具合のお湯をいれて、
ゆったり気分で、おいしいお茶を入れるのが理想ですが・・・・・。

粉をそのままお湯に溶かすというお茶も今はいろんな種類があるみたい。

愛用しているのは、生協の『茶畑そのまんま』というこちらのお茶。

小さじ一杯より少ない量で美味しくできます☆
500円位で、何十杯分もあります☆

何より、片付けも楽、準備も楽、ということで、一日5杯位は飲んでます☆

そのほか、コーヒーを一日2、3杯位。
紅茶も一日2杯位は飲んでます。


何か始めるときは、とりあえず、何か入れます、笑。

このグラスは、日常使いに丁度良いDURALEXの耐熱ガラスカップ。
秋ごろ12個くらいまとめて購入しました。350cc位の容量なので、たっぷりサイズ。
ガラスなんだけど、わりにコロっとしていて厚みがあって、あたたかい感じ。

しっかりしていて、なかなか割れなそうなところが、何よりのメリットですが、うちでは・・・笑。

 

そういえば、今日は三男の幼稚園で、もちつき大会がありました☆
次男の学芸会で使った100円ショップのエプロン(丈を短くしました)を
喜んでつけてた三男。
昨日も、何度もつける練習してた。

次男は、自分のを使われるのがちょいと嫌みたいで、
「おまえの名前かくなよ?!俺のエプロンなんだから!」と、不安気に朝話してました。

(幼稚園に持っていくものには、全て名前をつけるという習慣を熟知している次男
間違っても、三男の名前なんてつけられたら・・・・)

100円のエプロンにそこまで熱くなる兄弟。

 

「大丈夫だよ?。うちのものは、こばやし、としか書かないようにしてるから

兄弟全員で同じ物使ってもらわなきゃ大変なことになりますから・・・・笑

 

「なんのお餅が一番おいしかった??」と聞くと

「きのこ」

 

「えっ?」

 

「きのこ」


「き、な、こ、・・・・・・でしょ?」

 

「うん、きのこ。」

 

 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:4

         
まきまき 2008年12月13日 14:00

あはは☆
「きのこ」に思わず笑ってしまいました。
かわいぃ?っ!
よーく考えると自分の周りのあそこにもここにも、可愛いちびっ子がたくさんいます。
大変な毎日でしょうが、何だか温かく感じます?♪

写真の置物もステキ!
まさに "Merry Christmas & Happy New Year !" っぽいね (*^_^*)


ゆうこ 2008年12月14日 13:45

「きのこ」おもしろすぎです。
何度も読み返して何度も笑いました。
子供の聞き間違いってほんとに面白いです。

まゆ 2008年12月15日 10:46

まきまきさん
うわ?っ!!コメントありがとうございます?!!!
きのこ・・・・に反応してくださって、嬉しいです?。
まきまきさんは、優しいし、可愛いから、ちびっこに大人気だとおもいますよ?☆(特に男の子?に)
こんな幼稚園の先生がいたらいいな?!!!って思っちゃいます!!まきまきさん☆


写真の置物・・・・去年のクリスマス前日に、近くのお店で半額で売ってました・・・笑。
アメリカにはそれこそ、いろんな種類のクリスマスグッズがあると思うので、イルミネーションの中、お店めぐりするだけでもクリスマス気分がぐっと高まりそうですよね。ほんと、羨ましい?☆

そうそう、この前、あじゅがクリスマスサンタワンピース着てたけど、(コンサートで♪)まきまきさんにもとっ?っても似合いそう♪♪♪

まゆ 2008年12月15日 10:55

ゆうこちゃん、こんにちは!!コメントありがとうございます?!!!

まきまきさんに続き、ゆうこちゃんも、「きのこ」に過敏に(笑)反応してくださって・・・・。
そんなに、おもしろかったとは・・・・笑・・・・わたしも、かなりウケましたが・・・・・☆

2,3日たった今でも、あいかわらず「きのこ」って言ってます、笑。

子供って、耳から聞いたとおり、意味とかは気にせず発声するんだよね、きっと。
なのでやはり、小さいうちに外国語が身近にあると、すぐ覚えちゃうわけよね?。

ゆうこちゃんも小さい頃海外にいたから、そうでしょう?。

最近、英語勉強しよ?と、海外ドラマとか見てるけど、なかなか勉強にはつながらないわ?。
ドラマそのものにはまってしまい・・・・笑・・・。つぎつぎ借りて見まくってます・・・・字幕で、笑。

         

Comment Form

Home > 日々のくらし > 緑茶の力。

Search
Feeds

Return to page top