Home > 日々のくらし > ミートソース。

ミートソース。

ミートソース。

母の料理の中で好物の一つ。

seikomeetsource.jpg


トマトピューレを使い、2,3時間コトコト煮て作ります。

はるか昔(笑)、上京する際にレシピを教えてもらい
その後、何度か作るも、なかなか母の味にはならず・・・・・。

このところ、ようやく近づいてきたかな・・・・笑。


運動会に来れなかったということで、子供達に靴を送って
くれました。
母お手製の大量ミートソースも入ってました☆
パスタも入ってました・・・・・笑。

送ってくれたり、持ってきたり、はたまた上京の際作ってくれたりと

いつまでたっても、子供は子供なんですな・・・・・笑。

ありがたいこと

ひき肉の一粒一粒に味も色もしみついているのがポイント。
煮る時間が足りないと、ひき肉本来の色が少し残り、若干の固さも残ってしまいます。
ソースとお肉が一体化することが大切だそう・・・・・。
ので、ひたすら超弱火で煮込みます。

粉チーズとタバスコをたっぷりかけて。

ご馳走様でした・・・・


ところで、靴はサイズが一回りづつ大きかったために、もう一度送ってくれるそうです・・・・・笑。

大きい方は来年までとっておきましょう☆(得しました・・・・・笑)

 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
まき 2008年6月11日 09:57

きゃー!知ってます!そのミートソース!
20数年前に、お母さまにごちそうになったことがあります!
しかも2回。
あまりに美味しかったので、
リクエストさせていただいて2回目もごちそうになった!!!
是非マスターして、私にごちそうしてください♪

まゆのBlogを読んでいると、
時々突然鮮明に思い出す20年前の記憶(笑)

現在、ダンナ出張中のため実家に帰って来てます。

昨日散歩してみたんだけど、
まゆの通っていた幼稚園跡は、
宅地になっていて見る影もありませんでした。

小学校からはブラスバンドの音が聞こえたよ。

懐かしいね?!!何か写真でも撮って送りましょーか?

まゆ 2008年6月12日 00:21

maki様

無事、帰省してゆっくりすごしているのね!!良かったです!!赤ちゃん連れの新幹線は大変だったと
思います?!ほんとうにお疲れ様です☆お母様お父様、メロメロでしょう?☆

日頃の疲れを癒してね☆

それにしても、ミートソース覚えてくれててありがとう?!!
うちの母、褒められると、同じ物何度でも作るから・・・・笑。
懐かしいね!ほんとうに!!

私も、maki宅に遊びに行ったとき、お母様の最高においしい手作りイチゴショートケーキ
をご馳走になり感激したのを思い出すわ?!!
お店のみたいにふんわりで、うちの母が作るみっちりとしたスポンジと違ってね・・・・・笑。
クリームたっぷりで!!
(うちの母はクリームけちって、1パックの生クリームでなんとケーキ2台。ところどころ、生地が見えてんの・・・・・・笑。)

ブラスバンド、まだあるんだね。かなり小規模になったと思うけど、ちょっと嬉しいな。
かつてはあんなに園児が走り回っていた園が無いとは・・・・・・・。

写真何か撮れそうでしたら、お願いしまっす☆☆

         

Comment Form

Home > 日々のくらし > ミートソース。

Search
Feeds

Return to page top