Home > 仲間 > ロハスな梶リーダーからの☆

ロハスな梶リーダーからの☆

  • Posted by: mayukoto
  • 2008年3月26日 19:46
  • 仲間

螺鈿隊リーダーの梶は、現在鹿児島にで箏活動中♪♪

(で、ブログをリニューアルもした梶。おもしろいです!!→コチラ )

そんな梶から、先日鹿児島気分が味わえる品が届きました。

メンバー其々に!!
そして、般若帝国のメンバー其々に!!
(おとといの般若帝国ライブの模様は螺鈿隊ブログにて

やはり、梶は姉御だ。

hyuuganatu1.jpgimechirimen1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやかな香り、瑞々しい色の日向夏!
梅ちりめんじゃこ!

どちらも、正直初めて口にしました(と思う)。

柑橘類にもいろいろあるけど、
この日向夏、皮を薄く切って、薄皮も丸ごといただくとのこと。

グレープフルーツと、レモンと、はっさくと、いよかんと、混ぜたような、
でも、オリジナルなお味。
 

 

hyuuganatukawa1.jpg

捨てるのはもったいないほど美しい皮!
ロハスな土地から来たのだから、ロハスに仕上げましょう、笑。

てことで、自己流マーマレード。
皮をためては細く切って、冷凍庫に。
けっこうな量になったところで、
水に数時間さらし、
2,3回ゆでこぼし、
また一日水にさらし、苦味をとり
念のため、もう一度ゆでこぼし、水をきり、
砂糖と水を入れて

(普通ジャムに水分は入れないけど、
皮だけだと、ジャムっぽくならないので、)
1,2時間ほどクツクツ。

hyuuganatujam2.jpg

最後にコーンスターチをほんの少し加えて、
とろみをつけて出来上がり

160グラム入りの瓶、3つ分☆

普通のマーマレードよりも、さわやかなかんじ。
とてもやわらかくて、トーストやヨーグルトにぴったり。

あ?、初夏気分?

 

hyuuganatujam4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、うめちりめんはそのままでも、激うまです!
うめは、カリカリ梅を砕いたような。歯ごたえと酸味がアクセントになって、絶妙

梶は、酒の肴にはうるさいので、笑、いろいろ旨い品を

umechirimenchaduke.jpg

教えてもらってますがさすがだ。


子供達も大絶賛。
(というか、子供にはもったいなくで、
なるべく食べさせたくないのだが)
おにぎりにしたり、ふりかけにしたり。

で、お茶漬けも最高!!
残り物の焼鮭をほぐして、うめちりめんをふりかけて

日本人でよかった・・・・。

ちょっと調子が悪かったお腹に優しいお味。しみます。
ありがとう?!!
梶よ?!!

そんな梶リーダーは近々、聖誕祭を迎えます!!フフフ!!! 

    

♪私がお箏を教えています→小林真由子琴教室のご案内♪

    

Comments:2

         
はやかわママ 2008年3月28日 00:06

「日向夏」って「小夏」のことだよね・・・?
たぶん・・・・
もし、間違ってなかったならば・・・・・・
私も、大好き!!
とても上品な味だよね!
実は主人が我が家に持ち込んだもの。
高知では良く知られている柑橘類。
結婚してから知った味です
あまりな美味しさに・・・・・・
数年前から、種を植えて育ててます。
4鉢あります
今、背丈20センチちょいあります。

他にも「文旦」「ネーブル」が庭に植わってます(種から)
これらは・・・・もう私の身長を軽く超してます(もう、10年近くになります)
が、花が咲く気配なし。
毎年、楽しみにしているけれど・・・
やっぱり、挿し木じゃないと、だめなのかな??

毎年、「アゲハ」や「キアゲハ」の幼虫がもりもり葉っぱを食べて超でっかくなり・・・・
さなぎになり・・・アゲハとなり・・・・
子供たちは大喜び!!

いつになったら花が咲き、プリンプリンの実が たくさんなり・・
親達は大喜びできるのか??

レモンは1年半前から苗木を購入して育ててます(↑これに懲りて)
今年の梅雨には「植木鉢」から「地」におろし、定植する予定です

いつか・・・いつの日にか・・・
柑橘類が「たわわ」に実った庭になれば いいなぁ?

まゆ 2008年3月28日 17:53

はやかわママ、こんにちわ?!!!

小夏のことなのかも☆私もよく分からないけど、とっても可愛いネーミングだね?☆

はやかわママのお庭は果物の木も豊富でうらやまし?です。
蝶々の生態をそんな身近で学ぶのにも一役買ってるとは!

いつかたわわに実がなるといいね!!

果物も子供も育てるのは大変だ?笑。

近々、中庭部分もリフォーム予定なので
今度こそ、ちょっとは緑化計画立ててまじめに取り組みたいです☆

もうすぐ入園だね!!おめでとう!!

         

Comment Form

Home > 仲間 > ロハスな梶リーダーからの☆

Search
Feeds

Return to page top