高齢者の一言の重み。

とっても楽しみに待っていてくださった皆様と一緒に
楽しい時間をすごしました。


今回お伺いした高齢者施設は、今年のお正月に初めて演奏させていただいた施設。

我々も手洗い、うがい、消毒を済ませ、
検温をしていただき、
マスクをしっかりつけてのミニコンサート。

着物を着て、マスクをして、演奏をする・・・
という状況にも慣れてきました。


ただ、楽器の運搬、準備等は、マスクしていると、
暑いな〜〜〜笑。


なんだかんだと、長男もこれまで、数十回、施設での演奏を経験してきた。

演奏に関しては、もう、心配なことはほぼない。


MCについては、心配しか無かったけど、
昨日のMCは、けっこうアドリブも効いていて、笑、
笑顔も出ていて、
声に抑揚もでてきて・・・
超超素朴だったMCが・・・・・ちょい素朴・・・位になってきた!笑。


島唄・・・・や
雨のち晴レルヤ・・・、
夏の童謡・・・・

を入れて、ちょっと夏の雰囲気を。
そして、比河流先生の「凛」が今回のメイン❗

全体的に癒やし系だったり、軽やか系が多めの中、
この曲への皆様の反応や食いつきは本当にすごい!!

どこで弾くときも、本気。パワー全開で演奏します。

特に、施設演奏ではマイクは使わないので、
思い切り音が出せる!
そして、とても良い響き。
弾いていて、いつも気持ちが良いのです。

長男もパワー全開で、なんと2回も爪が外れるというハプニング。
1回目はちょうど2章に入るタイミング。ささっと拾い、はめてのりきった。
2回目は、最後の盛り上がりの部分!!

爪が飛んだのが横目に見えたので、笑、
え、え〜〜〜、え〜〜〜〜、このタイミングですか〜〜!
と内心焦りましたが、構わず激しく弾き続けたら、
長男もなんのことなく、激しく弾き続け終了。

人差し指の爪が取れたので、あまり影響なかったとのこと。


まったく・・・・よく爪が外れる長男。
そこんところ、もうちょっと安定してほしい、笑。


そんなちょいハプニングも有りつつ、
あっという間の1時間弱の演奏会。

無事終わってよかった・・・・とホッとしながら
楽器を撤収しようとすると、
「サインいただいてもいいでしょうか〜〜〜」というおじいちゃまや
「ぜひ、握手していただけないでしょうか」というおばあちゃま。


とてもおもしろいもので、
演奏中、わりとニコニコしていたり、
身体を揺らしてノリノリだったり、
歌を歌ったり・・・・という方たちとは
違う、しずかにしていた方たち・・・・
聞こえているのかな・・・
よくわかってらっしゃらないかもしれないな・・・

という方たちが、こうして、終了後、気持ちを伝えに来てくださることが多い。

一見、反応がなさそうでも、
楽しんで聞いてくださってるのだな〜〜〜〜。


お客様のこういった反応程嬉しいものはありません。
ご高齢者の笑顔や涙、言葉・・・・
こんなに重みがあるもの・・・。


本当にありがたいありがたい時間でした。
またきっと会いましょうね!



ところで、夫氏は、まだ尺八を自粛中。
箏2名のみでの演奏でした。

でも同行はしてくれました、笑。
演奏中は後ろでじっと聞いていましたが、
最後、ちょこっとMCで参加してもらいました、笑。




行ってきま〜〜〜す🌟

今日は、高齢者介護施設での演奏会です😊


最近の感染者数の増加に伴い、取りやめになるかなあ・・とも
想定しておりましたが、
前日に連絡が入り、予定通り開催・・・とのこと。


今回も選曲に悩みつつ、楽しく、選び、練習。

昨夜は、レッスンの後、5時間ほど、つめの練習をしましたが、
なんだかな〜〜ほんとに自分は不器用だな〜〜〜〜と、
毎度のように実感します。

これまで何度も弾いてきた曲がほとんどなのにな〜〜〜。

でも、それだからこそ、練習しよう!したい!と思えるのは
ほんとにありがたいこと・・・・だと思うことにする、笑!!

上手に弾ける・・・・ということよりも、
やはり、それに向けて、練習する・・・・そのことの方が
大事というか・・・・それこそが・・・・箏の演奏・・・だと思う。

最後の2時間は長男と合奏練習をしたが、
終わると、
ちょっとこれ合奏してくれない_?
ととある曲を提案してきた。

私は何度も弾いている曲。

「え、それ練習してたの?」と聞くと、

「ちょっと、この数日ね・・・・だからまだあまり弾けないけど」


ということで、とりあえず合奏してみると・・・・。


ほぼ・・・完璧。

これまで私が演奏してきた時と比べ物にならない速さと強さ。
(理想的な速さ)


は〜〜〜ここまで実力がついてきていたのか・・・・。


急に、これから、やるべきこと、
やっていきたい、ことがまたまた生まれだした。


やっぱり、私は・・・・この路線(笑)でいきたいな。

他の人達とちがうこと・・・

そこを目指していこう・・・という自信というか・・・決心というか・・・


そういうのが、グググとまた盛り上がってきた。



よし!!
今日も、気合で、ガツンといきますからね〜〜〜笑。




このところ、娘たちが楽器の準備を手伝ってくれるようになった!!

搬入の際、エレベーターのボダンを押しておいてもらうだけでも
三女でも大変たすかります🌟


さて、行ってきます〜〜〜!!

イチロー選手のことばに💖

youtubeを管理したり、見たりしていると、とびこんでくる映像・・・

もともとあまり興味がなくても、
すごく目に入るものは、ついつい覗いてしまう。


イチロー選手が子供(時に大人)向けに、質問に答えるという授業のような
動画。(シリーズ化されているもののようです)

胸をつくお話がちりばめられていて・・
ぐっときてしまいました!!

ついつい、どんどん見てしまった💖

もともとイチロー選手のことは大好きですし、
超尊敬しています。

スポーツ選手の中でも、どんなに活躍していても、あまり好きになれない人もいますし、
その中でイチロー選手に惹かれるのはなんでかな・・・・なんて思いますが。


奥様もとっても素敵ですしね〜〜💖

それはおいておいて・・・・!


「嫌われるの大好きです!!」とか

「職業になったとたん、苦しくなる」とか

いや、もう、あまりにもストレートに響いてくる。

好きなことを職業にする・・・・


それは嬉しいことだし幸せなことだけど、
楽しい・・・だけではなくなる。
苦しいことだらけになる。


当然といえば当然。
ああ・・・なんで、こんな辛いこと・・・・
やってるのかな〜〜〜
なんて箏と向き合う時間がほとんど。


それでも続けていく・・・・わけですが、

イチロー選手のことばを聞くと
もう、なんというか、すべてふっきれる!!



あまりにも次元の違う方ですが、
真にすばらしい人の言葉はこうも響くものか。


「嫌われるの大好き!」というのも、うわ〜〜〜!!と。


私は、まだ「嫌われるの大好き!」・・・とまではいかないけど・・・笑。
誰にでも好かれようとは全く思っていません。
(身がもたないので・・・笑)


一見、誰にでも良い顔しているように見られるかもしれないですが
(そうでもないか?笑)全くそんなことないです。
あまりにも違う!というときは、相手がどんなに偉い人(っぽい)でも
その場で反抗します。

昨年だったかな・・・ちょうどその場面をとある生徒さんに見られて、笑。
あとから、
「先生・・・・つよっ・・・・・」って思いました〜〜!と
まさか、見られてたとは知らず・・・・驚いた・・・というか焦った。


そんなわけで、やめたこと、きってきたこと
・・・・多々あります。

そいうときは、
「どうおもわれてもいい!」「嫌われたって平気!」の心境です。
どんな言い訳を添えたって、相手には伝わるものです、笑。
驚くほど伝わるのです。

イチロー選手、ありがとう〜〜〜〜💖💖











オンライン授業の裏。

大学生の息子たちはオンライン授業が続いている。
今、ちょっと用事があって次男の部屋にノックをして入ったら「ちょ、ちょっと〜〜〜!!」
イヤホンつけてパソコンに向かっている次男。
少人数オンライン授業中だった!
画面に私も入り込んでしまった❗

(着替えておいてよかった。マスクしててよかったと心底思った)

先日は、長男がオンライン授業中、音声ミュートしてるつもりが忘れていたらしく(大人数のため自分の映像は切ってたそう)妹たちが突然部屋に乱入。

「おにいちゃん、これ見て〜〜!あ、なんか肉まん臭い〜〜〜〜!」
(授業中こっそり肉まん食べていた長男・・・笑)

すべてメンバーに聞こえていらたしく
教授が「小林くん〜音声聞こえてますよ〜こちらでミュートするね〜〜!」

以来、長男は「肉まんくさい人・・・」笑。

オンラインて・・・こわい。

My Love and I  公開

予告をすると、度のタイミングで「公開」にしようか、
迷ってしまうことがわかりました😊



新しい映像、6月28日に開催した大塚GRECOでの演奏の一部です。
ぜひお聞きいただきたいです。

チャンネル登録等も、ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

1956年公開された「アパッチ」という映画の主題歌。
ライブの数日前に「この曲やってみましょう!」と楽譜を彰さんからいただきました。
今までなら「ちょっと間に合わないので次回のライブで弾きます〜❗」と
なっていたと思うのですが、
今回は、間に合わせてみよう!と。

直感で17弦がよさそうだなあと。


13弦、17弦、どちらを使うかというのは、
曲の雰囲気や、または、この曲で自分の役割はどちらがいいだろう・・・
というところから決めます。

メロディー中心なのか、伴奏中心なのか・・・・とか、
リズム刻むの多めがいいのかな・・・・
フリーインプロの要素が多くなりそうかな・・・・とか。

メンバーに相談するのではなく、自分の感触で決めます。
当日になり変えてしまうこともあります。


コード譜だと、それぞれの楽器用に楽譜をおこしたり、
用意しておかなくても、
大体対応できるので、非常に便利です。
やっと・・・そういった対応ができるようになってきました。
ここまで来るのもけっこう時間がかかりましたし、
まだ、やりたいこと・・の2割位のところまでしか達していません。


私はヘ音記号を読むのが苦手なので、
コード譜の方が17弦については、はるかに(100倍位、笑)弾きやすい。


今回、こちらの曲での取り決めは1つだけでした。

「17弦でスタートし、なにか世界をつくってみて、そこから展開していこう」

ということで17弦で弾き始めましたが、
なんとなくコードに従い、BGM風に弾いてみました。
2分程たち、そろそろ、バイオリンか、ピアノでメロディー入ってくるのかな〜〜〜
と思えど誰も入らない、笑。

え〜〜〜〜このまま完全即興いっちゃうか・・・・
いや、メロ入れないとな・・・・・。
ということで、そのまま私がメロディーを弾き始めたら、
ピアノが伴奏で音を出し始めた。
(彰さんは・・・これを狙っていたのか!!笑)

そこから、それぞれがソロを入れたりして・・・・
最後バイオリンソロの途中からラストメロディーのあたりが
こちらの映像です。


次回やるときは、またどうなるかわかりません。
私は13弦を選ぶかもしれないし、メロしか弾かないかもしれない。
途中から完全な即興になるかもしれない。(コード無視の)

こんなに自由であること・・・。

だけど、自由だけではいけない。
混沌としていてはいけない。

一曲を通じて一貫したものが無いといけないし、
意味のある内容になっていないとけいない。

実際にライブでは

「あ〜〜〜〜即興長すぎたな」とか、
「3人で一体だれがソロなのかわからないかんじだったな」

そういった不具合・・・みたいなものも起こります。

すべてが調和し、それなりに納得のいった流れ
(いつも書きますが上手い下手とは全然違う・・・・)ができて演奏が終わること。
そういうことは、一回のライブで9曲位演奏する中で、数曲。
お客様がどう感じてらっしゃるかは、わかりません。
でも自分の中では・・・・そんなところ。


そして、本当にこれはよかった!!
もう二度とこれくらいの内容にはならないかもしれない!
というのは、これまでの2年で、2、3回。

今回がちょうど10回目のライブ。
トータル100曲(というか100回。同じ曲を何度も弾いていることもあるので、曲数では50曲位)演奏してきた中で、ほんの2,3回。

非常に確率は低い。
でも、その瞬間に出会えるために、毎回演奏しています。

とある一流JAZZミュージシャンが一度記事にしていた中で、
印象深かった文章。

「JAZZは、一曲の演奏・・・・は、大成功か大失敗のどちらか!」と。

もちろん私とは次元があまりにも違いすぎるけど(レベルの時点で)
あ〜〜〜〜やはり、そういう感覚なのか〜〜!と。


このチームでしかできない、
こういう経験というか感覚というもの。
人生の中で、味わうことができている。

本当に幸せなこと・・・と改めて思うのです。

と同時に、こういった環境をもっと作っていかないといけない・・・と
もそろそろ思い始めています。

















お弁当あれこれ

三男(高2)の今朝のお弁当。

あまりにも入れる食材がなくて、
おかずの段に3割位隙間が!


どうしようΣ(´∀`;)
かまぼこ攻撃か??
果物攻撃か?

それもない〜〜!!

ふと見ると冷凍庫に入っていたゼリー(大きめの)!!
どんと入れてみた。
ぴったり〜〜〜!!


開けてビックリするだろうな〜Σ(´∀`;)
(時々、小さなゼリーはいれるけど)。


ちゃんとスプーンも添えたのは・・・親心、笑!!

東京アートにエールを

最近、予告ばかりですが😅

東京アートにエールを❗の申請がやっと採択されました❗

個人登録から企画申請等、発起人の方中心に、
まずはここまでこれたことに感謝💖
初めてのメンバーと多くご一緒します。


一緒にやりましょう!と声かけていただいたこと、新しいメンバーと音楽をつくれること、全てが本当に嬉しい。

声をかけてくださったのは、これまで、何度か、やはりありがたい機会を
くださった作曲家の方。

ご縁というのは、
その人、その人・・・・相性があるのだろうな・・と
このごろ、すごく思います。

きっとこの人とは、再び、
ご一緒する感じがする・・・・
ということは、大体、初対面、
または初演奏のときに思うのだ。


たぶん・・・・これ限りだな・・・・
ということも、同様に、初対面の時に感じるのだ。

なんというか・・・感じるのだ。

どんな作品になるのか、
非常に興味津々です。(他人事みたいですが、笑)


配信されましたら、またご案内いたしますので、
どうぞご覧くださいね。

ところで、東京アートにエールを!
という企画では、既に、たっくさんの映像が紹介されていて、
私の演奏仲間も、次々に、映像に登場していますよ!!

(市川しんさんや、山野あずみちゃんは、Aun J クラシックスで、
だいぶ最初の頃に、登場していました。きれいな曲です!!)


このコロナ自粛の中で、いろいろなアーティストたちが
アイディアを出し、撮影をし、作品をつくっています!

いくつか私も拝見しましたが、
それぞれの実力ももちろん素晴らしいですし、
作品も素晴らしいのですが、
メンバー同士の絆・・・・とか・・・
アートって・・・・なんだろう・・・・こんなに暖かいものなんだ・・・
とか・・・そういうことが、伝わってくる!!

そう思ったのでした。

この時期の企画であるから、なおさら、そう感じるのだろうな〜💖








改めて、私はまだまだ受け身だなあと思いつつ、いただいたご縁や機会を大切にがんばりたいと思います!
制作はこれから。一ヶ月後くらいに配信という流れになるのかな・・・。ドキドキ🌟