高齢者の一言の重み。

とっても楽しみに待っていてくださった皆様と一緒に
楽しい時間をすごしました。


今回お伺いした高齢者施設は、今年のお正月に初めて演奏させていただいた施設。

我々も手洗い、うがい、消毒を済ませ、
検温をしていただき、
マスクをしっかりつけてのミニコンサート。

着物を着て、マスクをして、演奏をする・・・
という状況にも慣れてきました。


ただ、楽器の運搬、準備等は、マスクしていると、
暑いな〜〜〜笑。


なんだかんだと、長男もこれまで、数十回、施設での演奏を経験してきた。

演奏に関しては、もう、心配なことはほぼない。


MCについては、心配しか無かったけど、
昨日のMCは、けっこうアドリブも効いていて、笑、
笑顔も出ていて、
声に抑揚もでてきて・・・
超超素朴だったMCが・・・・・ちょい素朴・・・位になってきた!笑。


島唄・・・・や
雨のち晴レルヤ・・・、
夏の童謡・・・・

を入れて、ちょっと夏の雰囲気を。
そして、比河流先生の「凛」が今回のメイン❗

全体的に癒やし系だったり、軽やか系が多めの中、
この曲への皆様の反応や食いつきは本当にすごい!!

どこで弾くときも、本気。パワー全開で演奏します。

特に、施設演奏ではマイクは使わないので、
思い切り音が出せる!
そして、とても良い響き。
弾いていて、いつも気持ちが良いのです。

長男もパワー全開で、なんと2回も爪が外れるというハプニング。
1回目はちょうど2章に入るタイミング。ささっと拾い、はめてのりきった。
2回目は、最後の盛り上がりの部分!!

爪が飛んだのが横目に見えたので、笑、
え、え〜〜〜、え〜〜〜〜、このタイミングですか〜〜!
と内心焦りましたが、構わず激しく弾き続けたら、
長男もなんのことなく、激しく弾き続け終了。

人差し指の爪が取れたので、あまり影響なかったとのこと。


まったく・・・・よく爪が外れる長男。
そこんところ、もうちょっと安定してほしい、笑。


そんなちょいハプニングも有りつつ、
あっという間の1時間弱の演奏会。

無事終わってよかった・・・・とホッとしながら
楽器を撤収しようとすると、
「サインいただいてもいいでしょうか〜〜〜」というおじいちゃまや
「ぜひ、握手していただけないでしょうか」というおばあちゃま。


とてもおもしろいもので、
演奏中、わりとニコニコしていたり、
身体を揺らしてノリノリだったり、
歌を歌ったり・・・・という方たちとは
違う、しずかにしていた方たち・・・・
聞こえているのかな・・・
よくわかってらっしゃらないかもしれないな・・・

という方たちが、こうして、終了後、気持ちを伝えに来てくださることが多い。

一見、反応がなさそうでも、
楽しんで聞いてくださってるのだな〜〜〜〜。


お客様のこういった反応程嬉しいものはありません。
ご高齢者の笑顔や涙、言葉・・・・
こんなに重みがあるもの・・・。


本当にありがたいありがたい時間でした。
またきっと会いましょうね!



ところで、夫氏は、まだ尺八を自粛中。
箏2名のみでの演奏でした。

でも同行はしてくれました、笑。
演奏中は後ろでじっと聞いていましたが、
最後、ちょこっとMCで参加してもらいました、笑。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください