サッカー熱。

うちの子供達は何かを見て絵を描くのが昔から好きで、soccerdraw
ポケモンだったり、本の挿絵だったり、
上手い下手は別として、やたら細かく真似して描きます。

たぶん、長男がそんなことばかりしてたので、
次男以下、それを受け継いでいるかんじ。

そのため、自由帳には代々のポケモンきゃらがびっしり。
テストは捨ててるのに、自由帳だけは、とってます・・・・・笑。

そんな彼ら、今、三男を中心にはまっているのが、
サッカーチームのロゴの丸写し・・・・・笑。

今日は、マンチェスターユナイテッドだ~~~なんていいながら、
パソコンで検索。
で1時間以上かけてじっくりうつしています。manchester

何がおもしろいのか全くわかりません。

次男も率先して三男につきあうので、二人並んで。

長男はベビーを片手にサッカーの本を読んだりと
サッカー熱がどんどんあがっています。

ワールドカップの選手も発表されたのですが、
日本全体としては、ちょっと盛り上がりに欠けているような気がする・・・・・・ :oops:

ま、いいのです。

盛り上がりたい人が勝手にもりあがる・・・・・

これが自然・・・・笑。

ところで、先日、一恵先生と夫氏がメールのやりとりを!!
(一恵先生がメールとは、驚き!!!)

「三男はサッカーしか頭にないみたいで・・・・
そのうちサッカー留学でもさせたいな~~~~
イタリア、イングランドとかスペインとか・・・・」と夫氏。

「それなら絶対スペイン!!!」と先生。

笑・・・・・・。

なんで??

きっと先生には何かお考えがおありのはず :mrgreen:

今年は、長男6年生ということで、小学校最後のサッカークラブ。
中学生になると親が応援に行ったりすると迷惑がるらしいので・・・・笑、
今年は、なるべく行けるだけ応援に行きたいと思っていますが・・・・。

応援グッズ=紫グッズが増えてきました・・・・笑。

5月10日螺鈿リハ2日目。

(4,5日分、まとめて更新しました☆)

はい、昨日も螺鈿隊リハでした。

午前中、長女の幼稚園年少クラスの親睦会があってgassouraden
今度は、ママ達の自己紹介メイン。
「血液型、星座、出身地、最近はまっていること、好きな芸能人・・・・」などを
みなで発表!

AB型3人発見!!わ~~~い :mrgreen:

好きな芸能人は私達の世代になると、年下が多い・・・・・笑。

でも、私は、同世代!!キムタク!!!(これ、時々ブログでアピールしてますが・・・・)

だって、昨日はドラマスタートしたし!!皆に、「見てくださいね~~~」と宣伝しておきました。

もちろん、私は見ました!!! :mrgreen:

おっと、ところで、螺鈿隊リハですが、2日目も順調に進みましたoowarai

初日から一夜明けただけなのに、ずいぶんと仕上がっていて、お~~~さすが!!!
とまたまた「オレサマ」モード全開・・・・・プププ。

誰かが楽譜を手直しし始めると、それが自然に休憩タイムの合図。
私は別室に授乳しにいき、
あじゅは、どこかで電話しにいき、
慎君は外でウロウロし、
梶は、コアリズム体操・・・・笑。
適当に時間がすぎると(4,5分)適当に集まって、おもむろに弾き出す・・・・。

こんな超自然体リハ。あじゅがいうように「其々具合」がますますアップしているかんじで、
おもしろいです。

→大笑いしすぎて体がよじれているアジュ。

ところで、最近キャラが変わりつつある慎君。慎君語録が飛び出しまくってました。

「ね~~小柱(こじ)ある??」

で、また
「ね~~小柱もっとある??」

「あのね、小柱ってね・・・・小さい柱・・・・のことだけど・・・・・わかってる??」

女子3人大爆笑。

やたらしつこい。

「こじ、こじ、こじ、こじ、って・・・うるせ~~~な~~~~~ :evil:
ほら・・・・・全部あげるから~~~~」

ってことで、静かになりました :mrgreen:

5月9日螺鈿隊リハ。

螺鈿隊としての本番は高円寺のオンバクヒタム以来なので、raderiha1
お~~~~、約8ヶ月ぶり。

しょっちゅう顔を合わせているので、そんなかんじがしないのは、私達だけなのかな・・・・笑。

いよいよ「俺フェス」まで3週間をきりました :idea:
チケットも会場で取り扱っているものは完売!!ということで、
当日は満席のようです。

チケットが足りないため聞きにいらっしゃれない方もたくさん出そうですので、
第二弾、第三弾と「俺フェス」開催計画も進行中とのこと。

久しぶりに4人で音を出すと、感動します。
途中、鳥肌立つ場面がありました。(すでに、オレサマ・・・・・モード・・・・・笑)

螺鈿隊を結成して、13年位になりますが、
今回は、パワーと勢いと(同じやんけ・・・・・笑)、あとはちょっと大人になった私達・・・笑・・・・
長く一緒にやってきたグループならではの味がだせたらいいな~~~ :oops:

曲は、当日まで内緒ですが、
これまでに演奏した曲をいくつか組み合わせています。koto4men
でもカットの仕方が違ったり、演奏担当部分を入れ替えたりと、これまでより良い仕上がりになるよう
あれやこれや皆で言い合って(いつも笑が入るので、中断してしまうのですが・・・)
頑張ってます :mrgreen:

2日連続でリハでした。
初日は、13時~19時を予定してましたが、18時で終了!!
なんて、画期的!!普通、オーバーするので。

うちの長女にあそばれた慎君の話は・・・アジュブログへ☆☆

写真のパソコンは、夫氏が練習風景をパソコンのレンズで勝手に撮影して、
それを別室で見る・・・・ということなどして遊んでました。「ゆーすとりーむ」とかいうの。
(はっきり言って・・・・・盗撮に近い・・・・・?笑)

けっこうおもしろい。

またまた夫氏の「オタク度」上昇中。

IKEAパープル。

紫とか薄紫とかピンクっぽい紫とかcandlemurasaki
パープルのものが最近よく目につきます。

パープルというと、子供達のサッカークラブのテーマカラー。(ユニフォームなど)
そして、螺鈿隊のテーマカラー・・・・・HP等・・・・・笑。勝手にテーマカラーにしてます、笑。

ということで、パープルは好きなのですが、
悲しいかな、私にはパープルは驚くほど似合わない。

ので、紫色の服はほとんど着ません。着たいけど・・・・・笑。

せめてもと、娘達に着せたり、ikeapic
小物で我慢しています☆☆

で、先日IKEAで衝動買いしてしまった、キャンドル。(ほんのりベリー系の香)

そして、紙ナプキン。

海外の子供部屋のようなカラーにやられます。

で、ホットドックはThe Ikea!!

バンズ、ソーセージ、ピクルス、フライドオニオンを購入することができて、
一個80円位で作れます☆☆(お店では100円で~~す♪)

このピクルスで、タルタルソースを作ると簡単でおいしいのだ☆☆
(ところで、このピクルス、香川県高松市でつくられていました!!)

5月7日♪

GW明けてあっという間に、5日経過・・・・・!tapesinsa

7日には、沢井箏曲院テープ審査の音源を発送しました :D

梱包。もし壊れちゃったりしたら・・・・・・
と必用以上にクッション材を詰め込み、郵便局へ。

それでもなんとなく不安で、エクスパック(名前が変わって、レターパック?になったそうですが)
に入れて。

手続き完了でホッと一安心 :oops:

いってらっしゃい~~~ :D

こういった機会があると、自分の指導法の反省点が多々見つかり、
次回の審査では、もっと良い導き方ができるよう、いろいろ工夫しよう!!と思います。

生徒さん達は、とってもがんばってくれました :D :D

そうそう、次女は最近やっと離乳食をスタートしました♪okayu1
今は、おかゆメイン。
おかゆをゆるめに作って、さらにすりつぶして、トロトロ状に。

可愛い花柄のお皿は、Oさんから頂いた「アフターヌーンティー」のもの。
可愛い皿でたべさせると、おかゆも特別な感じがします・・・・ :oops:
スプーンは先日IKEAで買ったベビー用スプーン☆
プラスチックですが、手触りがとってもなめらかで、
わりに重量感があって、これは正解でした :idea:
カーブの具合とか、とっても食べさせやすいです☆

宿題だけで・・・・・。

GW中も宿題そっちのけ・・・。
あわてる長男。

塾に行っているお友達が沢山いる中、babysyukudai
うちの子供達は宿題だけで精一杯。

さすがに6年生にもなると、多少心配ですが・・・・。
自分が子供の頃を考えると、やっぱり宿題以外やった記憶がないので、
(だから、こんなになってしまった・・・・・といえばそれまで・・・・・。)
ま・・・・こんなものか・・・・・。

それにしても、社会で日本史のようなことをやっているようで、
(聖徳太子とか、仏教伝来とか、聖武天皇とか・・・・)
いろいろと質問してみたのですが、
変なところだけやたら詳しくて、
全体の流れ・・・・ってのをわかってなくて・・・・。
でも私もそうだったっけ・・・。

親の二の舞にならないように、修正せねば。

子供の教科書を眺めてたら、自分の方が夢中になってしまった・・・・笑。
次女を片手に・・・・の姿も様になってます。

GWラストはサッカー大会。

GWも最後。子供の日の今日は、次男、三男のサッカーの試合。marusyasinhajimete

次男4試合、三男4試合、とかなりの強行スケジュール。

夫氏はビデオ撮影隊として、全試合、撮り続けていたのですが、
この暑さに体力を消耗したのか、
帰宅後、ややバテ気味。
日頃鍛えてないからだな~~~~と反省していました。

明日から会社まで歩いて行こうかな・・・・とブツブツ言ってますが・・・・きっと口だけでしょう。

子供達の方が体力ついてきているようです。

三男にとっては、初めての公式戦参加だったので、
初めてユニフォームを着て、玄関前で写真撮影したりと、プチ記念日。

長男は練習があったので応援には行かなかったのですが、
帰宅時間が重なったため、玄関先で合流。
すごい砂埃だらけだ・・・。soccerkaerizenin2

「そのまま家に入るな~~~~!!!」

脱げるとこまで外で脱がせて、
シャワーへ直行させました。

今年も、本格シーズン到来ですな。