ソフトクリーム12個。

GW、サッカー練習の後は、どこかへ・・・・とも思っていたけど、
夕方5時に終了後は、お風呂に入ったりしてるうちに出かける時間もなくなってしまい・・・

結局、どこも行かずに・・・笑。

かろうじて、久々に「IKEA」に夜出かけていって、
ちょこまかと小物を買ったのですが、
子供達の目当ては100円のホットドッグと50円のソフトクリーム。

子供は家具を見たり、インテリア雑貨見ても、おもしろくないわな~~。
キッズルームに預けようと思ったのですが、閉店間際なので、受付終了。

でも遅い時間帯につき、店内は空いていたのが良かった!
子供達は探検ごっこを始めました。

夫氏と集合場所を決め、所々にある店内の地図を見ながら
いろいろなルートを使ってゴール地点まで行くというシンプルルール。

子供は3人セット。
夫氏は次女をおんぶ、片手に長女。

私は、一人でショッピング~~~ :mrgreen:

時々、私の横を通り過ぎる、三兄弟。

別に見つかったらダメ・・・というルールでもないのに、あっちに隠れ、こっちに隠れしなががら、
ま~~~楽しそうなので、いいけど。

なんだかあまり落ち着いて買い物は出来ないまま・・・・・・笑。
ロウソクとか、紙ナプキンとか選びました。

帰りに、ソフトクリームを一人2個づつ食べて、(なんと言っても50円!)
ジンジャークッキーを買って、車で食べながら。
子供達は熟睡。
夜10時に家に到着。

小さな幸せでした :D

サッカーシューズ。

GWも毎日サッカーの練習。
本当に、コーチの皆様には感謝感謝。boroboro

体力をもてあましている三兄弟にとって、サッカーがもしなかったらどうなっていただろう・・・・・

考えるだけで恐ろしい。

クラブの練習だけでは飽き足らず、午前中は次男三男は近くの公園でサッカーなどで遊び、
午後はクラブ。

長男は、午前中はゆっくりしたいのか、一人で本を読んだりしてます、笑。
(時々、子守・・・・いや、子守時々読書?)

三男のサッカーシューズがかなりボロボロになってました。newshoese1
たしか半年位前に購入したのですが、
紐が切れるわ、革はやぶけるわ。

「今日のサッカークラブの練習のゲームで3点以上決めたら新しいのを買ってやる!」と約束した夫氏。

コーチや先輩達とのゲームなので、多分に手加減していただいています・・・笑。
4点シュートしたそうで、ニヤニヤしながら帰宅。

ということで、夕方代々木のサッカーショップへ。

三男の良いところは、選ぶのが超早い!
10秒で「これ!!」と決めたそうです。shoeseureshi

30分以上ダラダラ迷う長男にくらべ、「よ!!!おとこまえ!!!」とうなりたくなる瞬間。

それにしても、今までのに比べて、インパクトが強いぞ。

裏にはポルトガル国旗が。

実家からたけのこが大量に届きました。takenokochan
ご近所の方の収穫仕立て。

中サイズ2株。
大サイズ1株。

全部とりあえず茹で、

今日は
高松時代に教えてもらった「たけのこてんぷら」を大量につくりました。

茹でたたけのこを切って、みりんと醤油に30分位つけてき、
それをてんぷらにするだけ。

下味つきなので、あとは大根おろしやてんつゆを少しつけて。

taketen

おことちゃん♪♪

先日いただいたDVD。

アンバンマンの中にでていた「おことちゃん」okotochann1
じゃじゃじゃ~~~~ん!!

可愛いです。

お琴を弾く女の子のイメージってこんなかんじなのでしょうか。
お着物を着て、しとやか・・・・・☆☆

たしかにそういう面もあります。

そうでは無い面もあります・・・・・笑。

バリバリ体育会系・・・・・・の面も・・・・知る人ぞ、知る・・・・笑。

で、なにがすごいって、バイキンマンが箏を弾いているというのが
すごい!!!

しかも、「バイ太郎」と名乗って習っているのです・・・・・笑。baitarou

バイタロウ・・・・・って・・・・・☆
バイノスケでも良いような・・・・・・。

最後に、ばたこさん達と「さくらさくら」をお披露目して終わるのですが、
とっても楽しそうでした!!

さて、今日レッスンに来たEくん、今度学校の音楽の授業で「さくらさくら」を
生徒皆が最初のワンフレーズだけ弾くそうです。
一面だけお箏が学校にあって、順番に触れてみるということで、
それでは!!と、今日は「さくらさくら」も弾きました☆☆

実は、これまで弾いていた小曲集には「さくらさくら」が入っていなかったので
初さくらさくら☆☆

昨日もロバートさんと「さくら」弾いたし、「さくら」づいています☆

小学6年生のHさん。今日からこれまで弾いていた楽譜にプラスして
「宮城道雄小曲集」も使うことにしました。

一番最初のページをひたすら30分位弾きました。
糸を薬指、中指、人差し指でささえる時に、どうしても強い力が入ってしまうので、
力をぬく練習。
何度も何度も。
最後の最後に、「お~~~!!!いいかも!!!!できたかも!!!」

でもまたわすれちゃうと思うので、
次回も、その次も、私はきっとしつこくやりまっせ~~~~笑。

4月30日ロバートさん♪♪

ハワイでのお仕事を終え、日本にカムバックしたロバートさんがご登場!(→関連記事

ハワイでは、沢井箏曲院のダーレン先生のもとで
月に2回のレッスンを受けていました☆☆
とっても楽しいレッスンだったそうで、
やはりご紹介してよかった!!

当教室の体験レッスンを受けたのが昨年4月だったので、約一年。
その間に箏を買い、ハワイまで送り、そして、今回は日本に戻し、
すごく動きの多い一年!!

ロバートさんご自身のお仕事も変化し、もちろん住む場所も変わるなど
とてもお忙しい一年でしたが、それでもお箏を続けてらしたということ自体、
かなりすごいことだと思います。

そして、東京に滞在するほんの数日間の間にレッスンを受けにきてくださって、
本当にありがたい。

来週には次のお勤め先の広島へご出発。

今回、特に以下の点が顕著!!
①漢字がスムーズに読めるようになっていた。
②手のフォームがとても自然。
③タッチが強く音が大きくなっていた。

確実に進歩していました。
ダーレン先生素晴らしい!!ありがとうございました!!

昨日のレッスンでは「沢井忠夫箏教則本」の中の「さくら」(いくつかのバージョンがあります)
を全て弾いてみました。
しばらくは、お引越しなさったあとご自分での練習になると思うので
参考になればと。

広島でも勿論続けるそうなので、
落ち着いた頃、新しい先生を探すことになるとおもいます☆

やはり沢井箏曲院の先生をご希望とのこと。

嬉しいです!!

さて、鼻水が止まらないこの数日。
録音の時も、何より気になるのは自分の鼻水・・・・笑。
録音中は絶対鼻をすすらないようにがんばってました :mrgreen:

なんとなく、風邪のひきはじめ??なのかな~~~~と思ったら、急に焼肉を食べなきゃ!!
と思い立ち、ロバートさんレッスンの後、
夫氏を連れ出して。

「どこ行くの??」と夫氏。
「焼肉!!」

「え~~~~~~っ??!」

長男に次女の子守を託し、制限時間45分!!

カルビにタンに、スープに、ご飯に、
余計なものは一切頼まず、ひたすら肉肉・・・・肉~~~~!!

焼く肉屋で40分・・・・・笑。

一気に平らげて、これまた走って帰宅。

まるでばかっぷる

こんな生活が早10年。

4月29日♪にくのひ。

毎月29日は、お肉半額。

さて、テープ審査も近づいてきました。gokujyou
この日、Sさん頑張って20テイク!!
夜9時からのレッスンだったので、すごく大変だったとおもいます。

その中で最後まで通したのは3回なので、
その中から一曲選んで提出予定です☆☆

音源を提出する審査は、どこまでやればいいか・・・・・・という点でもとても難しい。
自宅で録音する場合は、自分で納得いくまで・・・録りつづける・・・ということになりますが、
教室で録音となると、時間も限られていますし、
先生の前で・・・・ということで、気も遣う・・・・・とおもいます。
(何回も撮りなおしすると申し訳ない・・・・と、きっと思いながら弾いていると思うのです。
すこしづつ焦りもでてくるでしょう。)

上級試験は、自分で調弦して録らなければいけないので、
自宅でおもう存分納得いくまで録音を繰り返すのがいいかな・・・・・とも思います。

試験を受ける・・・という予定で練習をすすめていても、
場合によっては、次回にした方が良い・・・・と伝えることもあります。

時に、無理やりでも受けてしまったほうがいい場合もあれは、
じっくり次回まで勉強する方がいいこともあり、
レベル云々ではなく、
その人、その人、状況により対応は異なります。

指導歴の短い私にとっては、相当の悩みどころ。

自分の気持ちも伝え、生徒さんの気持ちも尊重して・・・・
お互いが納得いく進め方ができれば・・・と日々考えてはいるのですが :oops:

さて、写真は最近お気に入り、セブンイレブンの「極上ロール」150円♪♪
最高に美味しいです!!
一押し、二押し、三押ししちゃいます :mrgreen:

生クリームとスポンジの間にカスタードクリームも隠れるように
挟んであって、お見事!!!の美味しさ!!

あ~~~~店頭から消えませんように・・・ :oops:

子供のハンカチ。

何年も幼稚園に通わせているのですが、
子供用ハンカチ、
なかなか良いサイズ、素材、のものがこれまでも見つからず、hankachi1
大き目のものをポケットにパンパンに入れたり、(ハンドタオルのようなもの)
普通のハンカチはアイロンがけが間に合わず、しわしわのまま持たせたり・・・・。

男の子なら、ま~~~それでもいっか~~~というかんじですが、
娘がいざ幼稚園となると、そうもいかず。

とりあえず、ありあわせのものを何日か持たせたのですが、ある日、

「お兄ちゃんのハンカチが間違えて入ってましたよ~~~」と先生に言われ・・・・

「あっ、そうでしたか~~すみません~~」と答えましたが、

(兄のってわかってて持たせたのですが・・・・それが何か・・・・)
と言い返せませんでした・・・笑。

だって、小林ってクラスに一人だし、兄の名前は先生もご存知だし・・・
別に・・・・・いいじゃん・・・・・笑。

でも、きっと先生は、その子、その子に、その子の名前をつけて持たせてあげてね~~~という
優しいお気持ちだったのだと思います :oops:

でも・・・・・そんなことしてたら・・・ハンカチ何十枚あっても・・・・足りない・・・・ :cry:
はてさて、何か丁度良いもの無いかな~~~と知恵をふりしぼってだそうと :idea:

は!!!
そうだ~~
ガーゼ!!

次女が生まれたとき、可愛い沐浴ガーゼセットというものを購入したのですが、
ガーゼが大中小20枚近く入っていて、
しかもピンクの水玉で可愛い~~。
数枚使っただけで残ってました。

一番小さいサイズのものは、とってもコンパクトで、3歳の娘のポケットにもすんなり入ります。

名前を書いて・・・翌日から持たせたのですが。

全部同じ柄だから、
毎日同じハンカチもたせてる・・・・・って疑われる? :roll:

信州の桜♪♪

次女が満6ヶ月になりました☆naganosakura

あっという間です。
ほんとうに。

あっという間。

長男の頃は、早く一ヶ月にならないかな~~。
早く首すわらないかな~~。
早く寝返りしないかな~~。
早く離乳食たべさせたいな~~。
早く歩け~~~。

と早く早く・・・・とばかり毎日期待していました・・・・

今は、

まだ、寝返りしないで~~~。(うごくと面倒・・・・笑)
離乳食は、ギリギリまで食べさせないぞ~~~。(作るの・・・というかあえて作りませんが、面倒・・・笑)
お座りなんて、もってのほかよ~~~~~(倒れるのを注意しないといけない・・・・つまり面倒・・・・爆)

と、なるべく、遅く遅く・・・・・・を期待している私。

できれば、赤ちゃんのままでいて欲しい・・・・笑。baby6kkagetu

本当に、子供って言うのは、親のわがままにつきあわされている部分が多いな・・・・と
思いますが、ま・・・・うちの子に生まれたのだから、その辺は我慢してもらうとして・・・。

え、おかげさまで、6ヶ月。
ただ今、「三頭身」笑。

最近赤ちゃんが生まれた弟、
うちの次女を見て、「顔でかくね??」

そうさ!!そうさ!!
悪かったね~~~笑。

弟の赤ちゃんはお嫁さんの顔がとても小さいので
ベビーのお顔もこじんまり。
うちのはただでさえでかい顔に、肉がみっちりついているのです。
おまけに、髪の毛がボンバーヘッド。

長女が幼稚園に言った後、のんびり朝風呂の後。

写メールをお義母さんに送ったら、お返しに、長野県の桜の写真。

ピントがめっちゃ合ってる!携帯でこれだけ上手に撮影できるなんて・・・・感動。

うちの母なんて、メール送っても、返信はま~~来ません、笑。
数日後、電話で、「写真見たよ~~」笑。

本当にアナログな母です :mrgreen:

そろそろ離乳食開始です。

(時々、味噌汁とか、スープとか、きなことか、なめさせてはいました・・・・ :mrgreen: