宿題だけで・・・・・。

GW中も宿題そっちのけ・・・。
あわてる長男。

塾に行っているお友達が沢山いる中、babysyukudai
うちの子供達は宿題だけで精一杯。

さすがに6年生にもなると、多少心配ですが・・・・。
自分が子供の頃を考えると、やっぱり宿題以外やった記憶がないので、
(だから、こんなになってしまった・・・・・といえばそれまで・・・・・。)
ま・・・・こんなものか・・・・・。

それにしても、社会で日本史のようなことをやっているようで、
(聖徳太子とか、仏教伝来とか、聖武天皇とか・・・・)
いろいろと質問してみたのですが、
変なところだけやたら詳しくて、
全体の流れ・・・・ってのをわかってなくて・・・・。
でも私もそうだったっけ・・・。

親の二の舞にならないように、修正せねば。

子供の教科書を眺めてたら、自分の方が夢中になってしまった・・・・笑。
次女を片手に・・・・の姿も様になってます。

4 Replies to “宿題だけで・・・・・。”

  1. おはようございます。
    連休も終わりましたね。
    東京から帰省した娘に「三段」聴かせました。
    「ママ、すごいじゃん~!」って(少し、尊敬されたかな・・・笑)
    今は、「つち人形」に四苦八苦してますが、がんばるぞ~

    私も歴史好きで子供の教科書みながら、「そういうことだったのね~」と再発見してましたよ(笑)

  2. 文小町さま

    こんにちは☆
    「三段」の演奏、お嬢様に喜んでいただけてよかったですね!
    ぜひ次は「つち人形」を!!

    不思議なことに、子供の頃は教科書を読んでも全くおもしろくなかったのですが、笑、大人になってから眺めると、おもしろい・・・・・笑。

    もっと早くに気付いていれば~~~・・・・笑。

    GWが終わってしまい・・・夏休みまで・・・あ~~~長い・・・・笑。

  3. こんばんは・・・
    うちも昨夜、歴史のようなもの・・・やってました
    ここだけのはなし。
    私「歴史」ほんとに苦手。
    もう、早々に子どもたちについていけてません。
    最初はわかっていても・・・
    そのうちやはり、やけに細かいとこに入っていって・・・こちらは冷や汗もの。
    いつもわかんないところにくると・・・・
    「そう、そう。」で乗り切ります。
    でも、もう、子どもたちも私の「そう、そう」がでてくると
    わかってなくて自分たちの話についてきてないな・・・とわかってるみたい。
    逆に解説してもらってます。
    で、「へぇ~そうなんだ~」になってます。
    主人の視線が痛いです。「おいおい~」って感じの・・・

    私がまだ教えられるのは、家庭科(家庭科・DIY)・国語・理科(生物・化学)
    算数→これも段々に・・・汗。X使って解けるならいいけど使わずにやれ・・・と言われると・・・。

    うちも塾行ってないから、よそのお子さんに比べるときっと
    「お勉強時間」なんて比べものにならないでしょうね・・・。
    ま、そのうち中学生になって番号でもつくときっと焦ってスイッチ・オンってことになるのでは?と思ってるのですが。
    本人もな~んにも気にしてない様子。
    そのうち、そのうち・・・・本人次第。・・・ってことで。

  4. はやかわママ

    こんにちは☆

    塾のお子様のおそらく10分の1も勉強してないとおもいます、うちの子たち・・・笑。

    なのに、宿題だけでも、学校の授業だけでも、もっと減って欲しい様子で、
    困ったものですよ~~。

    私自身、教えられるものはほとんど無いので、
    開き直って、「お母さんは、わからないから苦労してるんだから、
    お前達はしっかり勉強しなさい!!」

    って・・・・・笑。

    とりあえず、運動会に向けて、またまた体育だけはりきってます☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください