ひなまつりのびっくり訪問♬

ひなまつりの夜10時すぎ。
ぴんぽーん〜〜〜〜

寒さの中アジュ登場〜〜〜 :lol:

大きなバームクーヘンを持って来てくれました〜 :mrgreen:

めずらしくちょっと遅くまで起きていた子供たち全員とほんの数分ご対面。
子供たちはバームクーヘンに後ろ髪ひかれつつ布団の中へ :cry:

大人だけでデザート&近況報告(?単なるストレス発散トーク?笑)。

夫氏は横で、サッカークラブ卒業ビデオ用の音源探し。
なんだかちょっと古いんじゃないの?という曲がBGMで流れ続けてましたが・・・
今の小学生にはちょっとどうなの??笑。て曲ばかり。いや〜〜先が思いやられます。

目黒区のマッターホーンというお菓子やさんのバームクーヘン!!
初めて食べました :lol:
ひなまつりということで、直前に桜餅食べた後なのに、
平気でぺろり。

ラム酒の香りが効いていて美味しい〜〜ちょっと大人な味がしました :oops:

あじゅはとっても忙しそうだけど、
何事にも誠実に取り組んでいて、仲間ながらにその姿勢に嬉しくなります。(あれ?なんか表現変?)
だからこそ長年一緒にやってるんだろうな・・・・
誠実であることって難しいし大変なこと。

でも一番大切なことかも。
ひなまつりはガールズトーク(内容は全然ガールズじゃないけど・・・・笑)でしめくくりでした :oops:

ひなひなひな祭り。

女の子三人で、ひなひなひな祭り。

姪っ子は、若干次女より体重軽そうだけど、かなりムッチリしていて
あんよもしっかり。これは、足腰強そうなり・・・・笑。

はじめはちょっとおめかし(?笑・・・てほどでもないか・・・)
してたけど、途中写真撮影のため、着せ替え遊びをしたあとは、

下着姿で二人でフィーバー :mrgreen:

兄たちによると

次女は「レスリング選手」で
姪っ子は「バレエの練習用レオタード」姿にみえたらしい・・・たしかに・・・鋭い洞察力 :lol:

かくれんぼ(風)したり、おいかけっこ(風)したり・・・・要はたんなるじゃれあい。
おもちゃで遊んだり・・・要は取り合い。

同世代のコミュニケーションを成立(むりやり)させていました。

ちらし寿司に、お吸い物、煮物、サラダ、カツ、唐揚げ等々そしてケーキ、

食べ続けました。

人につくってもらうご飯はなんて美味しいんでしょう〜〜!! :oops: :oops:

ケーキはいつものようにシフォンケーキに生クリーム。

いちごを長女とデコレーション。

100均で買ってあった箱が役立ちましたが、
う〜〜む、やや作りが弱々しい・・?やっぱりケーキ屋さんの箱とか取っておくべきだな・・・と反省。

なんだか長女含めて、強そうな女チームです。

初節句

いよいよ3月スタートしました!!
箏の配置をちょっとだけ変えてみました :idea:

特に意味はありません :mrgreen:

初節句・・・我が家ではありません☆

姪っ子。4月に生まれてもうすぐ一歳。あっという間。
今日はリハが入る予定で、夜のレッスンはおやすみだったのですが、
リハがなくなり、久々にフリーな夜・・・・笑。

と、そのタイミングで初節句のお祝いするということで、
義妹にお呼ばれしました。

なんてナイスなタイミング〜。

お土産にケーキ作成中 :oops:

上手くいくかな〜〜ま、もし失敗しても身内だからいいや・・・・ :mrgreen:

そろそろ次女と姪っ子の成長ぶりが近づいてきたので、
一緒に遊べるようになってきて、今日も何がおこるかすっごく楽しみ・・・ヒヒ。

息子たちは、Wiiができるのがなにより楽しみらしい。
お義母さんからいただいた、(お義父さんが選んだらしい・・・・・ :mrgreen:
ひなまつりシールも玄関の窓に貼りました。

子供たちに大好評でございます :D
3月はひな祭りの後はお義父さんの誕生日や、我が家の結婚記念日・・・・笑・・・・
続きます。

そだ!ホワイトデーも :oops:

あとは、長男卒業式、沢井箏曲院演奏会、俺フェス・・・などなど。

ところで、昨日は長男、次男の保護者会。

長男は最後の保護者会。
最後くらい私が・・・と思ってたのに、
夫氏、どうしても行きたい!!と。

子供たちからのビデオレターに感動したり、なんだかご機嫌に帰宅。
その後、の制服(学ラン)採寸に遅ればせながら・・・行ってもらいました。

身長141センチしかないので、お店の方は145センチか150センチかどちらのサイズにするか
迷ったそう。
夫氏の返答だけでは、お店の方は不安らしく・・・・

私が後日確認に行くことに・・・・

めんどくちゃい。

どっちでもいいです。

3年間着ることは考えていなくて、小さくなったら、それを次男が着ればいいし・・・・
そして、それを三男が・・・・笑。

どっちにしても、大して似合わないはず・・・・笑。

準々決勝

110227_1012~01.jpg 110227_1030~01.jpg 110227_1036~01.jpg 110227_1123~01.jpg 110227_1043~01.jpg

六年生最後の大会、昨日予選リーグ終了☆
本日、決勝トーナメントの準々決勝で勝ち、来週末はいよいよ準決勝。
毎試合、ハラハラドキドキ
6年間の集大成。
仲間全員で思いきり楽しんで欲しいです\(^O^)/
長男の担任の先生も何度も応援に来てくださって!
昨日は低学年の頃の担任の先生や他のクラスの先生もいらしてくださって感激(:_;)
ビデオ撮影の夫氏
兄達のプレイを真剣に観る三男
我関せず遊び回る長女
気持ちよさそうに寝る次女
家族皆マイペースすぎ(^_^;)
夕方のレッスン
体験レッスンもありました☆
いろいろな習いごとをなさってるそうですが、他の生徒さんたちもいくつかの習い事をしてる方がとても多いのです。
好奇心、私も見習わねばと刺激受けてます(^o^)
今のところ習いたいのは、ピアノ、英会話、着付け(*^.^*)かな。

ことば

110225_0934~01.jpg

幼稚園では毎月一回園便り説明会というものがあります。
翌月の行事等の説明や園児達の様子を園長や主任先生が話してくださる30分程度のもの。
最初のうちは、お便りさえもらえれば十分なのに、毎月面倒だな〜と思うことも正直ありました。
が、行事説明よりも先生方のお話しがとてもためになり、子育ての上でも有意義な教えを頂ける場だな〜と気付きはじめました。
本に書かれていることではなく、先生方の数十年にわたる経験や日々のこども達の様子から感じることを話して下さいます。
今回もとても良いお話でした。
とある遊びで楽しんでいるお友達たちの中に入りたくて「いれて!」といって
なかばむりやり入って遊ぶ子は、ちょっとするとなじめず、他のところに行ってしまう。
「入れて」と言葉で言わなくても、なんとな〜〜く、入って自然にいつまでも楽しく遊んでいる子もいる。
どちらが良い悪いではないのですが、
この「いれて」という言葉はかならずしも重要だったり必要だったりしないということ。
「いれて」という言葉を伝えればかならず入れるということではない。
仲間にはいりたそうな子供に
「いれて」って言えばいいんだよ・・・・と教えることはあえてなさらないそう。
相手の気持ちをかんじる、状況を理解する・・・つまり空気を読むことでしょうか・・・・
の方がことばをただ発するより
大切。
そういった部分を育てていきたいと。
普通
数名で仲良く遊んでいるところに、他の子が入りたくても入れないとき、
「皆と仲良くあそびなさたい」「◯◯ちゃんも混ぜてあげなさい」
と言ってしまう。
でもたしかにそうしたからといって、その後、皆が楽しく遊べるかというとそうでもない。
先生の言葉は一見シビアなかんじもしますが、
これから社会で生きていく子供たちにとって、小さいうちからそういった感覚を身につけるのは
とても大切なことだと思います。
もともと友達をつくったり、輪に溶け込むことがとっても苦手な私は
自分の子どもが実に学校でもクラブでも仲間と自然に楽しくすごしている様子を見ると
本当に感心します。
きっとこの幼稚園ですごした3年間が大きく関係しているんだろうな・・・・と最近特に思います。
公立幼稚園ということで、一般の幼稚園のような若い先生は滅多にいません。
40代、50代のベテラン先生オンリー。
でもその分、親も子も、人生におけるとても重要なことを学ばせていただいているように思います。
ご家庭での生活がありながら、幼稚園でのお仕事を何十年も続けてらっしゃる先生方、
本当に尊敬です。
女性って・・・・強いな・・・・・と思うのです。

恒例ひな人形♪

110224_1341~01.jpg 110224_1827~01.jpg

今年も、もうすぐひな祭りo(^o^)o
冬は本当にイベント多し。
先日届いたお義母さんからの長男次男誕生日プレゼントの荷物の中には、ひな祭りのお菓子や窓に貼れる飾りが入ってました☆
一昨日も昨日も今日もレッスンでは厳しいことばかり言ってしまいました(:_;)
自分は厳しいのか甘いのかわかりませんが、厳しく接する時は、かなりの覚悟をして話しています。
もしかしたらこの教室が嫌になって辞めてしまうかもしれない。
次から予約しなければその生徒さんとは、それっきりになる可能性もあります。
比較的レッスン回数もお休みも自由で拘束が無い教室ならではのリスクでもあります。
でもお伝えしないままだて、生徒さんにとって、もっと良くない。
日々葛藤です。
そのぶん、めげずに通ってくださる生徒さん達のありがたさを、しみじみ感じます。
本当にありがとうございます。

焼き芋〜〜!

次男がお友達のパパ特性の焼き芋をもらってきました〜〜!!

手作りですよ〜〜。
ものすっごく大きなさつまいもが、なかまであつあつ、ホクホク〜。

レッスンの合間の休憩時間に自宅にもどったら
子供たちが焼き芋焼き芋〜〜と喜んでました :mrgreen:

ちょこっと切って、教室に持って上がり生徒さんといただきました。
とっても甘くて、美味しかった〜〜〜。

Kパパさん感謝です!!

K君は、次男の大親友〜。
幼稚園も小学校も、サッカーも一緒。

サッカーでは二人で新宿区の選手にも選ばれて、良きライバルでもあります。

運動会の徒競走でも、負けたり勝ったり・・・笑。

焼き芋の右上に写っているのは、K君の妹ちゃん達のおもちゃ「メルちゃん」人形のクローゼット。
メルちゃん人形と洋服、クローゼット一式をゆずり受けました :mrgreen:

昨日、今日と、長女はずっと着せ替えして遊んでます :lol:

次女も背中にメルちゃんをおんぶしてご機嫌。

赤ちゃんが赤ちゃん人形をおんぶしてる姿はなんとも癒されます :oops: