皆様大丈夫でしょうか。

現在夜9時45分。

午後3時前に起きた地震。

5階でレッスン中、かなり揺れたので、一旦レッスンを中断。
しばらく生徒さんとしゃがみ込み、揺れがおさまるのを待ちました。

棚や楽器、倒れることもなく、一階の子供たちの様子を確認すると皆無事。
兄たちが長女、次女と机の下にもぐっていたようです。

なので、そこまで大変なことになっているともわからず、
5階に戻り、レッスンを再開し数分弾いて時間となり終了。

再び一階に戻り・・。

夕方サッカークラブの見学に行く予定だった長男。
友達親子が地震後少したって、一時避難と迎えがてら立ち寄り、テレビを確認したり、
各方面に連絡とるもつながらず、
都内の被害の様子もいまいちわからず、
学校や幼稚園から緊急メールや電話が入ったり、途絶えたり。

むやみに電話をするのも混乱のもと。
最低限にとどめようとおもいつつ、おもわず受話器を握ってしまいます。

その後もテレビの報道では被害が大きくなっていて、驚くばかり。
岩手の祖母にも、宇都宮の祖母にも、仙台の親戚にも、福島の父母にも連絡つながらず。

レッスンした生徒さんと連絡つながるも、
すでに何時間も遠くまで歩いていて、でもご自宅にはとても帰れない距離。
どこか休めるところを探しているとのこと。

早くに気づいて、判断して、迎えに行って、泊まっていただくべきだったと・・・寒い中かわいそうなことしてしまいました。
今後、レッスン室にもテレビを置いて緊急ニュースを確認できるようにしようと心から思いました。
無事、休息できる場所をみつけているといいのですが・・・。

明日の沢井箏曲院演奏会の午前中の子供曲練習は中止となり
現在連絡をとっているところ。

こんな事態になるとは。

とにかく冷静に、余震に備え、対応しようと思います。

日本全国の皆様、とても不安な夜をお過ごしかと存じます。

どうぞ余震や二次災害にお気をつけくださいね。

3月8日記念日??

ここ数日分まとめて更新しちゃってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

毎年迷う、7日か8日か??結婚記念日・・・・・笑。

たぶん8日 :mrgreen:
お義父さんの誕生日が7日・・・・いや8日??

ほんといつも迷ってしまうのです。

14回目の結婚記念日(入籍ではなく、結婚式の方)だった昨日。

なんの計画もあるはずはなく、
でもなんか・・・・ってことで、

レッスン終了後22時近くになって、ごく近所の中華屋さんに行こうかということに。

40分程、長男に留守番託し、(公認夜更かしだ〜〜)。

ごくごく近所のこのお店は、これまでいろんなテナントが入っては店じまい。

今の中華屋さんはわりに長持ちしてます。

なかなか美味しいのです。お安いですし。
お店の方も感じ良いですし。

ぜひぜひ続けていただきたい。

先月転勤でお引越ししてしまったIさんのパパさんから教えていただいた一押しメニューの
「空芯菜炒め」は必ず注文。なんとも美味しいのです。
そして、数品&梅酒でささっと乾杯。

時々2人で食事にでかけるので(近場オンリーですが)、なんの目新しいことも新鮮味もありませんが、笑、
いつもは私が支払いしますが、今回は珍しく夫氏が・・・笑。
ま〜〜〜〜こんなもんですわ・・・・笑。

帰ると、ソファで長男熟睡中〜〜〜〜〜

って、留守番になってないやん・・・・ :mrgreen:

ま、こんなもんですわ・・・・

思えば、若気の至り?勢い?(笑)で結婚したようなもの・・・笑。

一応続くものですね・・・・ :mrgreen:

3月7日。白い雪と赤い勝負パンツ。

サッカー大会翌日は雪!!

一日ずれていたら試合できなかったな〜〜〜とおもいながら、
午前中はのんびり週末の汚れを掃除。

今年は雪を楽しめました。
長女によると幼稚園でまた「雪だるま」をつくったとか・・・・笑
ほんとか〜〜〜〜 :mrgreen:

半分以上、土だったんじゃないかい??

ところで、大会の前日、チームメートのMくんからMくんママそして夫氏経由で長男が赤い勝負パンツを
もらってたらしく・・・・。

それを大会翌日に夫氏が思い出して、出してきて・・・・

おそいっつ〜〜〜の〜〜〜〜 :evil:

Mくんは、ここぞという試合のときこの赤いボクサーパンツをはいていたらしく、
今回はぜひ長男にも一緒にはこう!!という気持ちで用意してくれてたらしい・・・・。

そんな気持ちを踏みにじった夫氏の罪は大きいぞ〜〜〜 :evil:

優勝したからいいものの、もし負けてたら、ただじゃ〜〜すまさなかったでしょう。

というわけで、これから愛用するそうです、長男、笑。

運命の3月6日。優勝!!

6日の日曜日、ついに長男小学校サッカー生活6年間、最後の公式戦。

新宿区のサッカー大会の準決勝、決勝戦を迎えました。

予選リーグからはじまり、この一ヶ月、常に体調を崩さないか、怪我をしないか、
気合が入っているか、思うと家族皆張り詰めた空気でした。

ありがたいことに4年生の次男も6年生のチームに選ばれ、
試合に参加させていただいていたので、2人分の体調管理にはかなり緊張しました。

予選リーグは予想に反し、ギリギリのラインで通化。
どうなることやら・・・・と心配していたのは親だけで、
本人たちは優勝する気満々でした。

このチームは5年前、つまり長男が1年生の時、初優勝しました。
そして、今回その時の一年生が6年生になり、挑んだ大会。

運命というかなんというか、当時6年生の担任だった先生が今年、長男のクラスの担任でした。

(この先生は途中アメリカでお仕事なさっていて、2年前帰国)

サッカーを高校生までなさっていただけあって、試合にもなんども応援に駆けつけてくださいました。

なんとしても優勝したい!!と監督、コーチ陣もこの一年間この大会にかけてきました。

準決勝 0対0  PK戦 で勝利。

決勝  0対0  延長戦も0対0  そして またもや PK戦・・・・・

そして

優勝しました :cry:

緊張しすぎて、近くで見てられなくて
次女をおんぶし、長女から目を離さないように・・というのを言い訳に
遠く離れたところから全体の様子を眺めていました。

PK戦の時はひたすら祈るだけ。

長男のチームの「神」のようなキーパーのナイスセーブ、そしてチームメートの確実なシュートにより
夢の優勝旗を手に入れました。
メンバーも監督も泣きじゃくっていました。

他の学年のメンバーや保護者の方達も本当にたくさん応援に来てくださって、
大応援団で祝福してくれました。
5年前に優勝したときのOB達も来てくれて、試合前エールを送ってくれました。

三男が6年生になったとき、同じように長男もOBとして応援にくるようになるのかな・・・とおもいながら
眺めていました。
思えば、ちょっとしたきっかけで入部した少年サッカー。

6年後こんなに熱いチームの一員になっているとは。

長男は特にサッカー能力にすぐれているわけではなく、昨年まではほとんどベンチを温めていて、
今年やっとレギュラー入り。

でも練習には本人の意志で滅多なことがない限り欠かさず参加していたこと、
全く泣き言を言わず、楽しく、前向きに取り組んでいたことだけは、
親として誇らしく思います。
たくましく、我慢強く・・・・という願いがすこ〜〜し通じはじめているかな・・・。

それにしても、長男と次男、大きさがほとんど変わらない・・・・笑。

まるで双子・・・・と他のチームの子達の間でも評判らしい・・・・笑。

3月5日はやぶさ

今月は演奏会やリハーサル、卒業行事等のため、
週末の4日間(半分だ!)もレッスンお休みとなってしまいました。

申し訳ございません :cry:

新幹線はやぶさデビュー記念切手!!

先週土曜日、E君ご家族が朝から東京駅に並んで
見事にゲット!!

その足でレッスンにいらしてくださって
実物を見せていただきました〜〜 :D

立派な台紙に貼ってあるものなんですね〜。
限定12,000枚と聞いて、
あ〜〜そんなにたくさんあるんだ〜〜と思った私は大馬鹿。

Eくん一家も2時間並んでやっとゲット。
買えない人もたくさん。
ロマンですね〜〜〜 :oops:

新幹線といえば、最近はあまり乗ってないのですが、
浪人時代(突然のカミングアウト・・・・爆)
毎月新幹線で一恵先生のレッスンを受けに仙台東京間を往復していました。
そうそう、竹澤先生レッスンを受けに大宮にも。

いつもコーヒーとポテトチップを車内で食べて、
朝仙台に着くと、そのまま駅裏にある「代々木ゼミナール」予備校に直行。

そんな時代も今はすご〜〜く懐かしいし、とても良い思い出です・・・・って言い訳??笑。

というわけで、学生時代は同学年の夫氏ですが、
私が1歳年上・・・・なのでした・・・・チャンチャン :mrgreen:


E君Kちゃんから一足早く、ホワイトデーの
プレゼントいただいちゃいました。

ありがとうございます :oops:
ひよこ型のペロティー。とっても可愛くて、美味しい
(ってお味見しました・・・次女のを奪って・・・)

大人向けのクッキーもジンジャーフレーバーで
サックサク。

一口味見て、レッスンして戻ったら、夫氏に全部食べられてました :twisted:
本当に腹立つ〜〜〜 :evil:

3月4日(金)感謝の集いありました。

6年生は卒業式の他にも
関連行事がいろいろありますが、

先週は子供たちから先生方への感謝を表す「感謝の集い」というものがあって、
保護者も一緒に参加。
我が家もはりきって、夫婦で参加。

こういう時だけは夫婦で・・・・笑。

ほとんどの方達はママだけ参加しますが、
近所のセブンイレブンご夫妻も、こういった行事ではご夫妻で参加なさるので、
私たちも心強い・・・・笑。

というか、私より夫氏の方が確実PTAに馴染んでいるので
どちらかというと私がおまけ??ですが・・・ :lol:

小学校すべての先生方やこれまでお世話になって異動なさったり退職なさった先生方も大集合。

懐かしいお顔もたくさん。

みなさんから心温まるメッセージをいただいたり、
子供たちの感謝の言葉や、歌、合奏、踊り・・・

なぜかうちの長男は音楽会に引き続き今回も大太鼓や和太鼓担当。
学年で3番目という小ささなのに・・・・ :?:
卒業式を前にして、早くも目頭が熱くなります。

というか泣いていました・・・・先生も保護者も。

こりゃ、卒業式は・・・・まずいな・・・ :cry:

3月3日ひな祭り♫♫

手のひらサイズの雛人形を飾って、
レッスン後、心ばかりのお祝い。

この後アジュが現れたのでした :mrgreen:

肉好き男子向けの肉を忘れず・・・・ :mrgreen:

はまぐりのお吸い物&チラシ寿司だけ欠かしませんが、
飾りの具は少ないし、
チラシ寿司の錦糸卵が年々太くなっていますが・・・・・笑。
えびも・・・・ちっちゃ・・・・笑。

記念に初ポニーテールをした次女 :mrgreen:

教室のMさんからいただいたさくらんぼ型のゴム、カワイ☆彡