すっきり。

昨夜は録音や撮影等😊

急ピッチ練習で血豆なのか豆なのか、
得体のしれないものが、複数発生のこの数日!
皮厚くなってるはずなのに。
自分のへなちょこぶり。

そういえば猫コーナーは、
昨年、巨大なゲージを無くして超シンプルになりました。


トイレの時以外、ある時期からゲージに入らなくなったので。


100均で買った300円の(笑)マットやお皿。
ネットで買ったお水入れ。

そして猫用トイレのみ😻

(それは普通?笑)

消臭スプレーは透明のボトルに入れ替えてます。

(この数年はグレー、黒、白で統一したい時期、笑)



夫氏は自転車でこの数ヶ月で6キロ痩せて
少しすっきりしたようですが誰も気づいてくれないようです、笑。


あと3キロ減るとトライアスロンとかやっていた四国時代、
16年前の体重、笑。

「あごが出てきた・・・・」というのが本人の感想😊

インスタ🌟

もう少ししたらインスタを始めようかなあ。
アカウントだけ作ってみた。

主に我が家のDIYや箏中心に。
例えばこんなの。


自宅の洗面所の一部。


かなり昔に(15年位前)夫氏が作った小物収納。
これは、実は最初は5階の洗面所に取り付けてありました。

5階を教室仕様にリフォームするだいぶ前、
5階段を人にお貸しする前、自宅として住んでいた時、
古いタイプの洗面所が設置されていました。
その収納部分と鏡部分を取り外して、
木製のアンティーク調の大きな鏡と、この小物収納を
つけて使っていたのでした。

人に貸すことになってから、新しい洗面所を取り付けました。
で、その際、不要となったこの小物収納を、今度は1階の自宅洗面所へ
移動した・・・・

という経緯・・・(ややこしい・・・笑)


ちなみに、こちらの鏡や照明、タイルも自分で取り付けた夫氏。
(選んだのは私、笑)

洗面所は他も全てDIY。
そのうち全貌をインスタに、笑。

洗面所に限らず、我が家の家具は夫氏の手作りばかり。
価格を抑えるため・・・ただそれだけ、笑。

そんなもの(これまで使っていたもの・・・そして、今は無くなってしまったものも含めて)を写真で残しておくのも良いかな😊


掃除もやる気になるし!笑。

ブログ、FB、ツイッター、インスタ。
目的を分けることが今の自分に必要なんだろうな😊

ブログは全ての大元。
何でも書きます、笑。
(文章も無駄に長くてすみません〜〜。)

FBは、お友達は実際に交流している人が多いので、
どちらかというと、その方たちへ向けての内容🌟

ツイッターはその名の通りつぶやき。
きらくにちょいちょいと。

インスタはやはり写真メインにしようかと。

ブログはなるべく毎日更新。
ツイッターは気が向いたら。
FBやインスタは・・・・週に2,3回更新。


を目安にしようかな・・・😊

決める必要はないけど、笑、
そういうのがある方がいいかなと。

ということで、それぞれのSNS、
ちょこまかと動きがありますので、
よろしければチェックしてみてくださいね💖


てぬぐい・ますく🌟

箏つながりのFBのお友達(先輩)から、

可愛い豆絞り手ぬぐいの手作りマスクがとどきました〜〜💖💖


記事を見て、「素敵〜〜〜」とコメントさしあげたら・・
送ってくださった・・・(;_;)(;_;)


その方は箏を広めるべく、いろいろな活動をなさっている方なのですが、
お会いしたことはないのですが、
そのうち、お会い出来そうな・・・・そんな予感がする方。


この時期、沢山のお裁縫で作品を作ってらっしゃる彼女!
箏のカバーや、エコバック等をはじめ、
マスクも、素敵なものをたっくさん!!

それにしても、手ぬぐいマスクの涼しさたるや〜〜。
肌触りも気持ちいです🌟

あ〜〜〜作ってみたいな〜〜と思うけど、
やはり、どうみても、難しそう・・・・。

写真は、そのへんにいた次男に撮ってもらいました、笑。


調弦😊

箏はどんな調弦にも並べられますが・・・😊

また、ちょっとめずらしいかんじの調弦の曲が届きました。

といいますか、曲の途中で、
ちょっと変わった並びになる・・・というかんじですが、

実際に弾いてみると、
感触が違うんですよね。
音だけではなくて、
指の感触が。

音の並びが違うから、そう感じるのか、
物質的にちょっと段差ができるかんじなので、違うように感じるのか、

どちらもですが🌟


久しぶりにクラシックの方たちとの共同作業。

あ〜〜〜JAZZとはまた違う〜〜。

何より・・・・楽譜がしっかりある!というのが、
久しぶり🌟

楽器を選ぶ必要が無い。
調弦を考える必要が無い。
尺は決まっている。
指使いも決まっている。
もちろん全て五線譜になっている。


コードに合わせた伴奏を考える必要も、
ソロ部分のアドリブの工夫、練習も必要が無い。

自分で考える準備は非常に楽・・・・というかほぼない!
でも弾く練習そのものはたっぷりかけないともちろんいけないし、

楽譜に忠実に、作曲者の意図を汲み取ること。
でも、そこに自分なりの、解釈や工夫もちょこっと加える・・・。

そして何より、他のメンバーときっちりとそろえていく
アンサンブルがキーとなってくる。


結局時間はかかるも😊
でも、新しいことはいつだって楽しみと刺激にあふれている。

さて、今日も何か新しいことを一つでも見つけよう!!

和菓子。

最近いただいたこちらの和菓子。



まず開けた時あまりの美しさに、ときめくときめく🌟

そして、一つ口にいれると・・・


あまりの美味しさに・・・感動・・・(;_;)。

なんですか〜〜これは〜〜〜!!

本当に感動したんです。


上品でとても自然な甘さといい、
口で少しづつとけるバランスのよさといい、


日本人で良かった・・・
こういう繊細な和菓子のお味がわかる
大人になったことを心底喜んだのでした🌟


久々に美味しく緑茶を入れてみた。
(いつもは、超適当〜〜〜!!笑
コーヒーばかりいろいろ気を使っています☕)

そして・・・お抹茶をいただきたくなる。


なるなる!!


買おうかな!!


う〜〜む、何から買えばいいんだ〜〜!笑。

実家にはいろいろあるはずんなんだけども〜〜〜。

電話してみよ、笑。


このところよく出てくる・・・Σ(´∀`;)

私、長男、次男はあいかわらず、自宅で昼食をとる日々。

も〜〜〜〜〜!!

飽きた・・・・笑。


このところ出番がよくあるのが・・・
ぶっかけうどん。

冷たいうどんに、
ネギと生姜と大根おろしはマストですが、
あとは、あるもので・・・・。

手っ取り早くちくわの天ぷらばっかり続いてる〜〜〜〜。
コンビニで揃う材料〜〜。


高松に3年いたので、我が家のうどん率はけっこう高い方だと思う。
そばより、圧倒的に高い。

それにしても・・・も
さすがに、先週から2日おきくらいに3回連続。

その間に温かいうどんの日もも出てくる、笑!!

飽きますわ〜〜(;_;)。

パスタも飽きました〜〜〜〜。

冷やし中華も飽きてきた。

麺類ばっかりだ〜〜笑。