父の日・・・・・忘れそうだった^^;

あ〜〜〜〜今日は父の日だ〜〜〜!!

と完全に忘れていた私。

2週間前までは覚えていたのに・・・・💧
母の日はかなり覚えていたのに・・・・💧

長女が最近得意の「バスクチーズケーキ」を焼きました。
8人で分けてちょうどぴったり。
きっと夫氏は丸々一個食べたかったはず。
今日も作ってもらおうかな・・・・笑。



それにしても、長女は、お弁当づくりはあまり向いていないようですが、笑
お菓子作りの才能はかなりある気がします。

やはり、人には向き不向きがあるのでしょう😊


このチーズケーキは売れる!
と兄たちも大絶賛。

でも・・・・お弁当は残念な仕上がり・・・・笑。


ので、最近はまた私がつくりはじめています。
(私もべつに凝ったものはつくらないけど・・・・)






家・庭・焼き肉🍺

バーベキューの季節です🌻

バーベキューには程遠いですが、
自宅の中庭で、久々に、焼き肉🍺🍖

焼き肉そのものは、時々家の中でやっていますが、
外でやるほうが、掃除も、匂いも、いろいろと楽。

さて、お肉はデパ地下で夫氏が調達するのですが、
いつも、大量に買うので
お店の方から顔を覚えられているようです。

タイミング良く、店長さんがいらっしゃると、
サービスしてくださることも。

あからさまなサービスではなくて、
例えば

「◯◯肉を2キロ」と頼んだとします。

ですが、お店には在庫が1,7キロしか無いとします。(夕方行くと、こういうことも多いようです)
すると、ランクが上のお肉を同じ金額でサービスで入れてくれる・・・・

そんなことが、時々あるようなのです。

ラッキー!!!

ということで、時々、極上のお肉が混じってきます。


それは、なるべく子どもたちには秘密にして、
夫婦で最後に食べる・・・・。


秘密です。

オーダー衣装

Fujimaki Rie さんのアトリエへ🚗

お天気も良く、ドライブも気持ちよく🍀

でも渋滞等で予定を大幅に遅れてしまい、ほんとごめんなさい(;_;)


お願いしているお衣装に向けてのシーチング模型
(シーチングという生地で縫い上げたサンプル模型をそのように呼ぶのだそうです!)
を実際に身につけ、細かなサイズやデザイン調整。

その後、型紙をつくり、いよいよ仮縫い段階へ進むのだそうです。

ワクワク💖

サイズを測っていただいてから、私がお待たせしてしまったため、
月日がたってしまい。一度型をつくると、生地を替えたりして、
より気軽に新しいドレスを作ることも可能になるとのこと。

出来上がった衣装をどこで着るか!笑。


それはそれでがんばります!

出会い💕

昨日はレッスンの後、珍しいお食事会

ライブで知り合った方にコーディネートしていただき、
超素敵なバイタリティ溢れる子沢山ママ女性とお友達に。

ママ友的な話中心になるかと思いきや全然!
話題があちこちに広がり驚きの連続。
お酒も強いし〜最高!

3時間があっという間!

私はビール、ワイン、梅酒と😊

はじめてのお店も新宿の喧騒の中、
いい具合のレトロ感、落ち着き具合、お料理もとても美味しく。

可愛いバスボムのお土産までいただき💕

女性友達少ないので(男性も少ない、笑。つまり友達少ないやん!)
嬉しいな💕

世の中には、本当にエネルギッシュですごい女性がたくさんいる。
そして、そのエネルギーは自分のために使う人もいるだろうし、
家族のために使う人もいるだろうし、
世の中のために使うひともいるだろうし、
両方の人もいるだろうし。


自分はどれも中途半端だな〜〜といつも思います。


でも、それも自分らしさ・・・・ということで


とりあえず完結しちゃうのです😊

押印

大事な書類に押印しました。

10年以上前に、とあるお返しにいただいた印伝の印鑑ケースは
お気に入りで、ず〜〜〜〜っと愛用しています。


印伝ていいですよね〜〜。
自分では買うことはほぼありませんが。

(贈り物で時々選ぶことはあります😊)

現在使っているお爪ケースは
仙台の師匠からいただいた印伝。


これまたお気に入り。

赤という色も元気でますし!!

日本の伝統工芸品は本当に素晴らしいと思う。


最近は赤い漆塗りのお椀を家族全員分買いました。

立派に普段のお味噌汁がゴージャスに見える!笑。


洋と和をバランス良く取り入れた生活ができたらいいな✨

 糸締め講習

夏に海外に戻る生徒さん。
教室には5年位通ってくださいました。

ここでは地歌三味線もスタート。
黒髪、八千代獅子、難波獅子、六段等、歌も歌い、弾けるようになりました。

箏は、ここぞ!の場面で弾けるように、
最後「鳥のように」や「春の海」をギュギュッとお稽古。


三絃は、皮がちょうど破れたタイミングだったので、
少しでも長持ちするように合皮に張り替えました。

箏は、糸が切れたときの緊急用に糸締め講習。
私自身、全然ちゃんとできてないのですが、一応一通りの工程をお見せし、一緒に練習。私もますます上腕二頭筋が発達中

🤣

次回は糸締め機をプラスし強度を上げる練習。
(彼女、たまたまネットで見つけて数年前に買っておいたそう!今となっては廃盤らしいのです)楽器への理解も深まり、
応急処置とはいえ、自分でできることが少しづつ増えてすごく嬉しそう。

ほんと、よかった。

これで、準備万端😊

カナダでぜひとも箏をひろめていただきたい

さて、週末も連日9名様レッスン。はりきってまいりまっす😊

ランチ

コロナ禍はとにかく息子たちが家にいる時間が長い長い長い長い!!

夫氏は2年前の緊急事態宣言下のときだけ、数週間、テレワーク&通勤が混じってましたが、その後はほぼ100%通勤。

なのに、大学生の息子たちはほぼ家。

今年になり対面授業も増えてはきていますが、
それでもオンラインが6、7割。(あえてそういう授業を選択しているようです)

長男も半分はテレワーク。

てことで、お昼ごはん、
大体いつもいる。

ほんと、私もだんだんストレス気味、笑。

別にいつも作ってるわけではないのですし、
たまに自分たちで作ってるときもあるし、
勝手に食べに行ってるときもあるし、
実際それほど大変なことはないのですが、

今日はどうするのだろ?
いるのかいらないのか?

気にはなる。


いや〜〜〜〜〜〜末っ子も小学校に入ったし、
お昼はひとりきりでのんびりできると思っていた数年前。


まぼろしです。

てことで、レッスンの空き時間が長いときなんかは
息子たちと最近はランチに行ったりも。

はい、先日はねぎしへ。

リニューアルしてたみたい。

うん!やっぱりおいしい💕