糸締め講習

夏に海外に戻る生徒さん。
教室には5年位通ってくださいました。

ここでは地歌三味線もスタート。
黒髪、八千代獅子、難波獅子、六段等、歌も歌い、弾けるようになりました。

箏は、ここぞ!の場面で弾けるように、
最後「鳥のように」や「春の海」をギュギュッとお稽古。


三絃は、皮がちょうど破れたタイミングだったので、
少しでも長持ちするように合皮に張り替えました。

箏は、糸が切れたときの緊急用に糸締め講習。
私自身、全然ちゃんとできてないのですが、一応一通りの工程をお見せし、一緒に練習。私もますます上腕二頭筋が発達中

🤣

次回は糸締め機をプラスし強度を上げる練習。
(彼女、たまたまネットで見つけて数年前に買っておいたそう!今となっては廃盤らしいのです)楽器への理解も深まり、
応急処置とはいえ、自分でできることが少しづつ増えてすごく嬉しそう。

ほんと、よかった。

これで、準備万端😊

カナダでぜひとも箏をひろめていただきたい

さて、週末も連日9名様レッスン。はりきってまいりまっす😊