夕顔。アップいたしました😊

吟遊歌に続き、ほんとうに真逆のような曲!
古典曲です。

地唄・・・「夕顔」・・・・の一部をアップいたしました。

三弦と歌は全て生徒さんのみ。
箏は小林、そして、助演の山野安珠美先生!!

数年前の発表会のときは、
三弦をやっている人はまだ3名程でした。
その時は六段を何名かで演奏しました。


それが少しづつ増えて、この日は10名の方が三弦を演奏しました。
ほとんどの方が、経験年数はまだ短いです。
皆さん、箏はもっと長くやっています。

ですが、三弦だけではなく、
どの方も一人で歌える力もついています。

現代曲が中心、現代曲ばかり力をいれているのではないか・・・・
という印象も、もしかしたらこの教室にはあるかもしれないですが、
私の中では人数は違えど、どちらも気持ちの上では同じ比重なのです。


三弦の音色が好き!!
歌を歌うことが楽しくなってきました〜〜!!
地唄がおもしろい!!

そんな言葉もどんどん飛び交うようになってきています。

箏を習う・・・・きっかけ。

いろいろな入り方、いるんな入り口があります。

ですが、やっているうちに、
思いがけなく、古典曲にも気持ちが行くようになった・・・・


そんなアプローチだって十分ありだと思います🌟🌟


そして、そして、尺八の小湊先生の演奏が、本当に素晴らしくて!!
改めて、聞いてみると、音の伸び、音程の正確さ、深い味わい、
凛とした佇まい。

真の尺八吹きである・・・・。

そう思わずにいられません。


あ〜〜〜また、小湊先生と古典曲を演奏できる日がとても楽しみです!!

ぜひお聞きください。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください