岡村さん。

岡村慎太郎さん。

私と干支は同じ。
学年は一つ上。


こんなに超実力派で人として大きく、オーラの塊のような方なのですが、

年齢はほぼ同じ。

藤原道山さんや箏曲家の遠藤千晶さんと芸大の同期。

ものすごく層の厚い学年。

年齢が近いこともあり、なんとなく、その存在は20代前半から知っていました。
ずいぶん以前は、池上しんごさんの作品等の演奏もよくなさったり
CDにも入ってらっしゃることもあり、
どんな曲でもなんでも弾かれるイメージでした。

それが、ここ15年位でしょうか。

慎太郎さんといえば、地歌。古典。

どこからともなく、いろいろな方が、その素晴らしさを語り、
古典の有名な先生方でも、岡村さんの地歌は特別すばらしいと語り、
実際に演奏や歌を聞かせていただき、その素晴らしさの虜となり、
それは音色や歌のみでなく、その佇まいも。


ただただ憧れの存在。


でも、いわゆる古典の大先生・・・・のような近寄りがたさ・・・・とは
違う感じも抱いていました。


3人の息子さんとの様子、
奥様とのエピソード、
猫ちゃん大好きな一面。
聞く音楽はすごいハードな洋楽だったり・・・・。


なんどか、子供の参加する演奏会でちょこっとご挨拶をしたり、
とある方のお誕生日会で、そういえば、ちょこっとご一緒していた!!

ということがあったり!!


さて、実際に演奏をお願いして、やりとりをさせていただいていましたが、
正式にお会いするのは、ライブの2日前のリハが初めて!!

あ〜〜〜岡村さんに使っていただけるような立派な楽器がない・・・?。
どうしよう・・・・と悩んだり、
あ〜〜〜お昼はパン?ご飯どっちがよいだろう・・・・笑・・・考えたり。
コーヒー飲まれるかしら?
写真とか一緒にとっていただいちゃってもよいのかしら・・・・?
そういえば、今度のライブは椅子・・・・そのこと伝えてあったかしら・・・?


勝手にテンパっていました。


が・・・登場なさった岡村さんのなんて、気さくなこと〜〜!!


あ、この三弦、おかりしますね〜〜!!と
ささっと、調弦とって、なにくわぬ顔で、
いろいろと調整するわけでもなく、とにかく、さりげな〜〜〜く
演奏に入られる!!

箏についても、
練習用のもので全然かまいませんので〜〜〜!!
ほんと、なんでも全然いいので〜〜〜!!

「コーヒー大好きなんですよ〜〜〜?」


写真、とりましょうとりましょう〜!!


私の心配をよそに・・・・・
全てがさりげなく、スマートで、優しい振る舞い?。


あ〜〜〜小湊さんが来る前は、私と二人だけだけど、
何お話すればいいんだろう〜〜〜。
無言になっていまったらどうしよう〜〜〜〜!!


心配ご無用でした・・・・。

小湊さんが突然入ってきたのに気づかなかったくらいでした、笑!

(というか、なんで、突然ドアあけるの??笑。次男かと思ってびっくりした、笑)

小湊さんと岡村さんは10年ぶりくらいに会ったようで、
(10年前に、なんと、演歌のCDの収録を一緒に行っていたそう!!)

この10年の間に起きたあれやこれやのお話も尽きなかった!!

途中、

「沢井の人で、古典や宮城曲、興味持って弾いてくれるなんて、うれしいな〜〜〜」

「小林さんは地歌もずっとやってきていたの?
地歌向きの声だよね。
がんばって続けて〜〜〜!!」とまで?。


声が地歌向き・・・・???

「女性の若い可愛い声・・・・というのとは違ってね〜〜〜」と。

(それは・・・・私が若くない・・・そのまんまやん・・・・笑。
ということだけのような気がしますが〜〜岡村さん〜〜〜笑。
まあ、なんでもいいです、笑)


そんなこと誰からも言ってもらったことないし。
どんな声が地歌向きなのか・・・
自分でもよくわからない。

でも・・・・・とにかく、継続あるのみなのだな〜〜〜。

さて、いよいよ明日はライブです!!
一世一代のライブ?。

どうなってしまうのでしょ〜〜〜!!
満員御礼の後も、何名かのお問い合わせありました。

本当にありがたいです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください