石井彰 ピアノ ソロコンサート 

Noche Silenciosa 静かなる夜 
サントリーホール・ブルーローズ
石井彰 ピアノ ソロコンサート

余韻に包まれております。
美しい響き、流れ。想いのままに次々と溢れてくるような音の重なり。
とても贅沢な時間でありました。

常に自然体の石井さんの底知れない能力や情熱を目の当たりにして、
音楽の豊かさ、素晴らしさに浸る夜となりました。
来年も非常に楽しみです。

ジャズピアニストの石井さん。

日頃はライブハウスでの演奏が中心ですが、
毎年、こういったリサイタルを開催なっているとのこと!!

それは、ものすごい取り組みだと思います。

ライブでしかこれまで聞いたことがなかった、石井さんのピアノ。

コンサートホールではどのような音楽になるのだろうか・・・・・

最初の音が響いたとき、

あまりの美しさに鳥肌が立ちました。

会場と楽器そのものの最高に整った条件の中で、
最高の演奏者の、研ぎ澄まされた音作り・・・・・

コンサートのタイトルのように

会場中が静寂で満たされる中、ピアノの美しい音だけが、広がる瞬間。

こんな贅沢な一瞬というものもなかなかないものだ・・・・

そして、次々に、曲を弾いていく石井さん。

MCを入れると、演奏する時間が無くなってしまうので・・・・・

とMCは休憩前と、最後のみ。

全10曲以上を渾身の演奏で届けてくださいました。

ソロコンサートというと、演奏者もそして、お客様の方も、どうしても緊張感というのが漂うものでありますが、
石井さんのそれは、まったくそういうことは感じさせない、感じ無いのです。

ひたすら、石井さんの音楽を堪能する。
どこまでも楽しむことができるのです。

そして、石井さんご本人も、自分の想いのままに音を次々に生み出していく・・・・・。

あ〜〜〜、こういうことが出来るのは・・・・・洋楽だからなのだろうか??ピアノだからなのだろうか??

ふと、和楽器との違いを探ってしまいそうになるのだけど、

きっと、これは、石井さんだからなんだろう・・・・と・・・・。

音楽と演奏者が一体化している姿は、ただただ、美しく、そしてうらやましい・・・・。

ここに到るまでの努力というもの・・・・・どれほどすさまじいのだろうかと。

そんな石井さんと、また今月26日に演奏をご一緒します。

ああ〜〜〜〜〜どうしましょう・・・・^^;。

さて、コンサートには夫氏も一緒にいきましたよ。

19時30分スタートなのですが、19時〜と勘違いしていた夫氏、笑。
サントリーホールの前のイルミネーション等、楽しんでいた模様。

さて、今回のセットリスト、翌日、石井さんがFBでアップしてくださいました!

1st
Ellen David
I Hear Rhapsody
Boulogne
Autumn Nocturne
The Christmas Song
Intermission Music
2nd
Silence
Blue Moon
Sing Me Softly of The Bluse
Late Lament
Sometime in The Snow
Autumn Leaves
Silencio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください