17弦。

お弟子さん・・・・

以前17弦を弾いてらしたのですが、
体力的に難しくなって、今後は弾かないことになると思うので・・・・

と、いうことで、楽器を私の方で購入させていただくことになりました。

事前にぜひ見て、弾いてください・・・・ということで、
ご自宅へ伺いまして、見せていただきました。

とっても綺麗な17弦で、大切に維持なさってらしたのだなあと伝わってきました。

楽器を手放すということは、いろいろと考えて、悩んでのことだと思います。

その思いを受け止めて、大切に使わせていただきたいと思っております。

教室でも17弦を弾く生徒さんも少し増えてきましたし、
弾いてみたい・・・・とおっしゃっている方も少なくありません。

合奏でも4面、5面と並べて皆で演奏することも出てくると思います。

ですので教室には少しでも多く17弦を置いておきたいと思っていましたので、
私にとっても大変ありがたいお話でした。

私が17弦をはじめたのは、大学生の頃でした。

何の曲を最初に弾いたかは覚えていませんが、
栗林秀明作曲「17弦2面の為の一章」という曲の練習が印象に残っています。

ほんとに手がちぎれるのではないか・・・と思うくらい、
ものすごい力を入れて、
鍛えに鍛えている・・・という感覚でした。

数年後、螺鈿隊4人で、今はなくなった「和音」というライブハウスで演奏した記憶があります。

久しぶりに弾いてみよう!!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください