アンサンブル

初めての方との合奏というのは、
実にワクワクドキドキ、とにかく楽しいです。

弾いたことがある曲だとしても、
合奏するメンバーによって、まったく違う仕上がりになるし、
人数によっても全然違う。

事前に音源をなんども聞いたり、
音源に合わせて練習したりしても、
生の合奏というのは、おもいがけない発見や刺激があります。

今回の島根での合奏も、まさにそれでした。

今回一緒に演奏させていただいたどの方とも、初めての合奏。

人数も、メンバーも会場に入って初めて知るわけで、
イメージしていたものとどう違っているか・・・・
あるいは、同じか・・・・

それは、まず最初の一小節でだいたいわかります!

今回感じたのは、わ〜〜!!想像よりも勢いがある!!

でした。

スピード感も思っていたよりもあって、ほぼ音源のイメージ通りでした!

初顔合わせとはいっても、やはり、沢井箏曲院の皆様の演奏は
通じるものがものすごく多くて、求めるものも共通で、
非常に合奏しやすくて、嬉しかったです!!

三絃パートは、もっと人数が多いのかと思い込んでいたのですが、
一曲は2名、もう一曲は一人・・・・ということで、ちょっと焦りましたが、
2曲ともノリの良い曲なので、非常に楽しく、思い切り演奏できました。

驚いたのは、一緒に「紫月」の三絃パートを演奏してくださった勝部先生のお弟子さん、
音程も良くて、とってもしっかり演奏していたので、
てっきり、かなりの長い年数のご経験者かと思ったのですが、
おはなしをさせていただいたら、まだ箏をならいはじめて4年位とのこと、
そして、三絃にいたっては、まだ2年位!!とのこと!
そして、なんと、もう沢井の上級の資格をお持ちとのこと・・・・。

ひょえ〜〜〜〜!!

なんという素晴らしいお弟子さん。
しかも、ものすごく謙虚で、ものすごく気が効いて・・・・とにかくとにかく感激いたしました。

一緒に演奏できて嬉しかった!!

ほかにも、前の記事に書いた、箏曲部の時のお世話になった恩氏のお孫さんも、
小学校5年生位から、習い始めたということで、まだ1年半位の経験なのですが、
既に初級に合格、しかも「優」だったと!
先生、録音のときは、厳しかった・・・・とのお話でしたが、
いえいえ、日頃のご指導と生徒さんの努力の賜物・・・・!

東京で演奏活動をしていると、
地方に比べて、一見、活動の量も多いのではないか・・・
レッスンも厳しいのではないか・・・・レベルが高いのではないか・・・

と思われることが多々ありますが、
そんなこと全然ないです。

FB等でもつながっている沢井の先生方等・・・・それはそれは、
演奏活動、すごくお忙しそうで、まったく私の比ではありません!
そして、生徒さんたちを成長させるスピードやレベルの高さも、ものすごいです。

もしかしたら・・・東京にいるから・・・・・・・・とちょっと安心してしまっているのかも・・・・
と最近思うようになっています。

もちろん、東京でバリバリ活動なさって、
バリバリご指導なさっている先生もたくさんいらっしゃいますが・・・・(*´∀`)
私はそうではなくて、常にマイペースです・・・はい・・・・・(*´∀`)

とにかく、東京を離れて、他の地域の方とと一緒させていただいたり、
演奏させていただくと、大変勉強になり、そして、想像以上の刺激をいただくのです。

尺八の大先生、お二人の演奏も、とても素晴らしかったです!
楽屋が一緒でしたので、お互い、音出し等の様子も聞けるわけですが、
すご〜〜〜く、深みのあって、大きい音で、本当に素敵だな〜と思いました。

そしてそして、今回、ご一緒させていただいて、特に嬉しかったのは
勝部光子先生、そして、光子先生のお嬢様!!

一恵先生からお噂にきいていました、
「とんでもなく上手な人なのよ〜!!」と!

今は、お仕事が非常にお忙しく、箏にどっぷりという状況ではない時期が続いているそうなのですが、
お母様(光子先生)のご指導のお手伝いをなさったり、演奏のサポートをなさったりされているそうで、
今回もほぼ全曲に入ってくださっていました。

いやはや、聞いていたとおり、素晴らしい演奏で、とっても安定感があり、
合奏曲で要となって皆を引っ張ってくださっていました。

私ではなくて、彼女が独奏をすべきだったのでは・・・・・とほんとに心から思います!!

そして、光子先生、箏、17弦、三絃と変幻自在に、楽器を渡り歩き、時にサポート、
時に先頭となり、お弟子さんたちをまとめて、私たちにも気を遣ってくださり、
どんなに大変だったかと思います。

長く長くご指導を続けてらした先生の大きさ・・・・感じ入りました。

そして、ご主人様が・・・・これまた、楽器屋さんのように、全面的にサポートしてくださっている様子・・・・・

ご家族のご協力にも感激いたしました。

先週の鹿児島につづき、今月は飛行機での移動が続きました。

日常とちょっと離れた時間は、楽しいだけではもちろんなくて、9割はプレッシャーとの戦い・・・
ほんとに本番というのは、いつもそうです。

でも、それが思うように行かなかったとしても、
けっこういいかんじに行けたとしても、
経験させていただいたことの大きさ、勉強させていたたいたことの大きさは、かけがいのないもので、
終わったあとは、やっぱり、楽しかった!!
もっとがんばろう〜!!と思えます。

さて、すべて終わりまして、
空港へ!

割子そばで有名な出雲ではありますが、
レストランで目に止まった「スサノオラーメン」!!

うわ〜〜〜おいしそう〜〜〜!!

で・・・・ひとりで、ラーメンと、チューハイをいただきまして、笑・・・・・
(ラーメン、かなりのおいしさでした!!人気ナンバーワンなんだそうですよ)

すっかりほろ酔いで、最終便の飛行機に・・・・
着陸するまで熟睡・・・・(*´∀`)。

羽田まで夫氏や娘たちが迎えに来てくれまして・・・・
無事に帰宅。

さて、12月は、いよいよ、今年最後のライブが待っています!!

そして、そして、その後はとある収録が急遽決まりました。

年内は30日までお仕事です!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください