17番、さらし風手事

プログラム17番、さらし風手事。

宮城道雄作曲。

宮城道雄作品の中でもとっても有名な代表的な作品の一つ。

流派を超えて、(正確には各会を超えて)、
世代を超えて、
愛され、憧れられ、親しまれている曲でしょう。

前回のおさらい会では無かった曲。

雪ものがたりと同様、
今回の挑戦曲でもありました。

この挑戦に熱心に取り組んでくださったHさん、Oさん。

Hさんは、前回「春の海」だったので、連続での宮城道雄作品!

Oさんは、ご経験者ですが、久しぶりの箏!
教室にいらしてから数ヶ月で取り組みはじめました。

おふたりとも他に「夢の輪」。

いずれも練習がしっかり必要な曲ですので、
おさらい会前はとっても大変だったと思います。

個人レッスンでも、合奏練習になった時も、
毎回、着実に上達していくご様子を拝見するのはすごく嬉しかったです。

でも、ある程度形になるまでは、
思うように弾けなくて困ってらっしゃる時ももちろんあって、
(それはどの曲でもそうなのですが)、
あ〜〜〜行き詰ってらっしゃるかも・・・・・と感じることもあるのですが
翌週には、見事解決されていたりして、尚更感激しました。

やはり時間の関係で一部カットしたのですが、
本当なら全部お届けしたかったな〜〜〜〜と。

けっこう長い曲。
手も細かい。
転調もちょこちょこ。

エネルギー切らさず弾ききることは容易ではないですが、
最後までエネルギッシュでした!

ゲストのあじゅちゃんも、
「よく弾ける方達ね〜〜〜!!」と感心していました。

私自身も合奏、練習の時からとても楽しかったです(*^_^*)

Oさんの息子さんも、今回のおさらい会の出演。
後ほど、でてくる「花筏」をうちの次男と合奏しました。

親子で通ってくださっています!!
親子での合奏もそう遠くない時期に実現でしょう〜〜!!

Hさん、ご主人が会場の一番前で長時間聴いてくださっていました!!
とても楽しんでいただけたそうで、
本当に嬉しかったです!!

生徒さん達のご家族に楽しんでいただくというのは、
おさらい会の大きな目的の一つです。

ご家族が頑張っている様子を見ていただき、
できれば
箏って、おもしろい世界だな〜〜〜って感じていただけたら
最高〜!

生徒さんたちの多くも、この曲、素敵だな〜〜
弾いてみたいな〜〜〜って思われたご様子。

本当におさらい会っていろいろな刺激が生まれるな、
と実感します。

また次回にむけて頑張ろう!!と思うんですね〜〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください