ワールドカップに向けて。

次男の学年のサッカーチームがものすごい盛り上がり!!

日曜日の試合、一勝一分でした。

が、引き分けたチームはとっても強いチームで、今まで負けてばかりいたので、
引き分けというのは、かなり画期的なゲームで、
もう、保護者の応援、すごすぎ!!

私は家でレッスンでしたが、夜、ビデオチェック。
2試合だと、50分×2なので、時間もかなり使います。

しかも、何度も止めたり、巻き戻したりするので、結局、3時間位ビデオ凝視・・・・笑。

「いけ~~~~つっこめ~~~~まけるな~~~~まだまだ~~~
おっしゃ~~~~たて~~~!!」

これはまるでワールドカップ~~~~という程の熱い声援!!

あげくの果てには「なんとかしろ~~~~~!!!」by 夫氏
なんていう、もう感情むき出しの応援!!!

サッカーって・・・・・・・熱いぜ・・・・・ :mrgreen:

試合終了間際に1点追いつかれてしまったのですが、
責任を感じて泣いている子供もいたり、
悔しくて泣いている子もいたり、
一年前の試合からは想像もできないほど、子供達の意識が高まっていて、

あ~~~~~またまた感動。

ところで!!!うちの次男は思ったことをすぐ口にだしてしまいます。

そんなことで、何度私は穴を掘ってもぐりたくなったことでしょうか・・・・・ :cry:

次男語録は本当に数々あります。

あ~~~~思い出してもとても言えない・・・・・・・オロオロ。

が・・・・・・悪気があって言ってるのではないらしい・・・・のですが・・・・。(必死のフォロー、汗)

昨日も試合ラストのほうで、
「おまえ~~~~そうじゃね~~~だろ~~~~もっとちゃんとやれよ~~~!!」

的なことを仲間に言ったらしく・・・・。その子は「おれだって、ちゃんとやってるよ~~」
と泣いちゃったそうで・・・・・・あわあわあわわ~~~~~。

そんな次男の気質を理解している仲間達は
「ま~~ま~~~~〇〇(次男)、もうやめとけよ・・・・・」となだめてくれて、
泣いちゃった子に対しても
「〇〇(次男)も悪気はないんだからさ、〇〇もがんばってたよな~~!!」
と優しく声かけてくれる。

そんな構図がいつも見られるのです。
お友達のなんとありがたいことでしょう・・・・・涙。

「あいつなら、もっと良い動きができるはずだから言っただけだし・・・・」と次男は言ってたけど。
言われる方にしたら、そりゃ~~ショックです!!

泣いちゃった子のママに、夫氏が
「〇〇君が泣いてるのは、負けて悔しいのもあるとおもいますが、
うちの子が余計なこと言ったからのようです・・・・・いつもすみません~~~」と声をかけると

「何いってるんですか~~~!!!どんどん言ってもらったほうがいいです~~!!」

というようなことを言ってくださったそうで・・・・・涙。

ただただ感謝するしかございません。

誰に似たのか、次男の気質。

何でも口にだしてしまう夫氏の単純気質と、口にはあまり出さないけど感情気質の私の
悪いとこどり・・・・・したのだな、きっと。

レモンのはちみつ漬けやグレープのはちみつ漬けをお友達ママから
いただいて食べたそうで、とっても嬉しそうな次男でした!

テンションがあがりすぎの夫氏は、メンバー12名分焼き増しして
明日次男に持たせるらしい・・・・・。
(う~~~む、ハイテンションの押し売りにならなければ良いけど・・・・・笑)

日本チームは南アフリカ入りしたらしい!
6月12日カメルーン戦!!

次男チームメンバーはお友達(パパさんがコーチです!)のマンションで
皆で観戦!!

スポーツカフエみたいで、楽しそう~~~~ :D

反省・・・・・・そして・・・・。

今日は8名のレッスン、夜22時に終了。
ごほうびは、もっぱらアルコールフリービール・・・・・そこまでして飲みたいのか・・・爆。
(ビールを買いに行ったら、くじ引きで、マウントレーニアコーヒーが当たりました☆☆ひゃっほ~~!)
21時前に、あじゅからメール。
「これからSATCやるよ~~!」
「よっしゃ~~!」
てことで、途中からでしたがビール片手にSATC。笑。(すでに、何度も見てますが・・・)

子供達は午前中、サッカーの練習。beerdayo
その後、隣の中学校の運動会の見学にゾロゾロと。

サッカークラブの先輩達が出るので、応援に!!
中学校の運動会は100メートル走や、1500メートル走や、綱引きや、いろいろ、
迫力満点のようです。私も行きたかったわ~~~ :mrgreen:

保護者もけっこう応援に行ってるらしいので、
来年以降も・・・・運動会・・・・・はりきって応援に行けそう・・・・笑。

お互いの運動会続きのため、2週間ぶりにレッスンにきてくれた
Eくん、Kちゃん。
またまた大きくなってました!!

スクスク成長中 :!: awasedume

今日は、合わせ爪という奏法について、何度も何度もやってみましたよ。
中指が反らないように、でも親指は反るように。
上手くいくと、とっても嬉しそうです!!

Kちゃんは昨日5歳になりました!!おめでとうございます!!
いつもよりも長い時間お爪をつけていられました!!
子供にとっては爪をはめているだけでも苦痛を感じることもあります。

えらいぞ、Kちゃん!!!

さて、頑張ってレッスンうけて、おしゃべり等していたら、
Eくん、楽譜とお爪を忘れていっちゃいました~~~~ありゃりゃ :mrgreen:

午後のレッスン、とある生徒さんに厳しいことを言ってしまいました。
決して安くは無いレッスン料を払って、貴重な時間を使って私の指導を受けることが
果たして彼女にとって役に立っているのかどうか・・・・・。

先生を選ぶ権利は生徒さんにあります。

教室のモットーは楽しく箏を弾く・・・・ということです。
が、楽しさ・・・・は人により異なります。

彼女が求めていることに合っているのか・・・・・。
彼女の気持ちをしっかりと聞いておきたいと思い・・・・。

とても素質があって、経験者で、難しい曲もいろいろ弾けるからこそ、
こちらも欲が出てきてしまいます。
将来、もしかしたら、箏を専門にする可能性があるかもしれません。

生徒さんぞれぞれ、モチベーションも異なれば、目的も異なります。
ので、その人その人、対応、指導法は全く異なります。

生徒さんの練習時間あるなし・・・・・もふまえ、
指導者は、レッスンの中で何をすべきかをイメージしながら時間を使う必用があります。

たとえば、新しい曲の場合、譜読みを徹底して行う。
あるいは、楽器をお持ちで無い方は、レッスンの中で何回も同じ部分をひいて練習を兼ねる。
または、自主練習を充分にした場合は合奏に重点をおく。
はたまた、とある奏法を徹底的に研究する時間に使う。

レッスン毎に、その日の生徒さんの様子を見極めて
その45分をどのように使うかを考えて対応するように心がけています。

先生は皆そうだと思います。

箏歴が長いほど、曲が難しくなればなるほど、練習時間は必要になり大変になります。

そのため、どうしても、経験者の方に厳しいことを言うことが多い私です。
言った後、しばらく反省します。

私だったら、泣いちゃうかも・・・・・いや、確実に泣いてる・・・・・・とおもうようなこと。

ですが・・・・・皆さん、強いです!!!
素直に聞いてくださって、
ニコニコ教室をあとにしてくださって・・・・・。

わたしより、100倍、人間ができてます!!!
一回り以上お若いのに・・・・・・・・・・・。

そういえば、前に、
「先生のレッスン中に、時々、鬼を見ました!!」と言ってくださった生徒さんもいました・・・・笑。

で、ありがたかった・・・・・とも言ってくださって・・・・・。

正直、優しいだけの先生・・・・・と思われるのは自分らしくない・・・・とおもってたので、
ちょっと(いや、かなり?)嬉しかったです・・・・・ :mrgreen:

まだ、まだ、まだ、まだ、指導歴の短い私は、日々の生徒さん達との時間が
自分にとって学習、研究の場でもあり、そのぶん、熱意でお返ししていくことしか出来ません。

演奏技術上、コンプレックスだらけの自分ですが、そのぶん、私が不得意とする数々の奏法も生徒さん達には弾けるようになっていただけたら・・・・・と。

そのためにも、自分自身がしっかり修行しなければなりません・・・・・・です・・・・・はい・・・・ :oops:

長くなってしまいましたが・・・・。musi

そんな中、次女は最近「虫」のように、あちこち徘徊しています・・・・・笑。

夫氏は、子供が丁度ハイハイする月齢になると
「あ~~~虫だ~~~」といいます。

今回も、「虫」登場!!

なんかこの「虫」という響きが、私は大好きなのですが・・・・・。

明日は、次男が試合です。
このところ、調子の良い次男チーム。

明日も、いけいけ~~~~~!!!!

俺ふぇすパノラマ(南青山曼荼羅)

夫氏です。
螺鈿隊リハーサル途中の様子を360度パノラマ撮影してみました。
マウスでドラッグすると空間が動きます。
曼荼羅の雰囲気が伝わるでしょうか。
あと、ベイビー見つかりますか?

俺フェステーマ・・・サマオレ♪♪

「最後に、皆でセッションする曲の楽譜送ったよ~~~」と梶から
添付されてきた楽譜のタイトルは、
oreajyu2
(↑最初。まだ皆所定の場所で落ち着いています。お客様も真剣なまなざし☆)

「サマオレ」 :mrgreen:

梶はほんとにおもしろいアイディアを持ってるな~~。

最初の出だしなんて、暴れん坊将軍のテーマ!
担当「コミ(小湊氏のこと)」と・・・・・笑。

はまりすぎ~~~!!

とニヤニヤしながら楽譜を見ました。
リズムやテーマフレーズは決まっていて、
あとは、それぞれの即興がメイン。

当日ゲネプロで始めて皆で合わせてみました。
orefes51
(↑何かを見て笑っています・・・・あじゅは箏の下?に笑。慎君のいつにない笑顔に注目 :idea:

あ~~~おもしろかった!!

箏チームは、箏と17弦を一面づつならべて、席を移動しながら
やりたいことをやってました☆☆
orefes61
(はい~~もうどうにでもなれ~~~笑。あじゅちゃん、何かを手にもって振り回しています、笑。
尺八のコミちゃんは、自分の世界~~~~ :mrgreen:

最後の方ではお客様も「オーレー!」と何度も掛け声を入れてくださって、
かなり嬉しかったです!!

箏だけのライブと違い、太鼓、津軽三味線、元気の良い楽器でもりあがるもりあがる。
お客様はお目当ての演奏家が出てくると、「〇〇~~~!」と呼びかけたり、、
俺さまメンバーは、他のユニットが演奏やMCしている間、盛り上げたり、
ちゃちゃいれてちょっといじわるしたらり :mrgreen:
どのグループも皆仲間~~~というかんじで、とても和気藹々楽しかったです。

第2弾、第3弾ともっとパワーアップして実現できるよう
皆で邦楽界を盛り上げていきたいです!!

♪♪お~れ~~♪♪リハ。

俺フェス翌日からは、普通にレッスンの日々でございます☆☆orefesriha2

いらしてくださった生徒さん達から「すごく楽しかったです!!」という感想をいただいたり、
とっても嬉しいです :D
誰に聞かれるより、生徒さんに見られるのが、一番こっぱずかしい・・・・・ :oops: ハハハ。

レッスン中の自分とは、きっと全然違うので、
ほえ~~~ステージでは、こんなかんじなんだ~~~笑・・・・・ときっと笑ってる方多いはず :mrgreen:

どちらも私ですが・・・・笑。

夫氏、今回は、カメラマンではなく、子守に徹しておりましたので、
ちょこっとしか撮っておりませんが、数枚アップします☆orefesriha71

まずは、リハーサル風景。

螺鈿隊の音の響きを皆でチェック中♪♪

で、リハ後、ベビーと合流。

駐車場まで授乳に出かけていきました~~笑。

左手にかかえる次女。

この日は、実に良く寝てくれて、
夫氏は、高田馬場から青山まで
3回の往復で済みました、笑。

予定では4回往復でしたが☆☆

こんな環境でも、皆と一緒に
ステージにたてることは、
本当にありがたいです。

そうそう、リーダー梶がステージでも熱弁してましたが、
やりたいことは言葉にしてみることがとにかく大切と。orefesbaby1

そうすればきっと実現します!!!と。ほんとうにそんな気がします。

「俺フェス」実現も、その成果だったのです。

次女妊娠中、メンバー4人で、
今後の活動について、かなり真剣に話あいました。

あれだけ言いたいこと言いたい放題言い合ったのも、この4人だったからだと思う。

周りのお客さんを気にもせず、
泣きながら話あいました。

仲間でもあり、ライバルでもあり、
親友でもあり、家族でもあり、
なんだろね。

幸せです :D

明日は、本番ラスト曲の写真をアップします☆


俺フェス第一弾・・・・終了いたしました♪♪

昨夜、ついに「俺フェス」実現いたしました!!
orefes11
会場いっぱいのお客様にいらしていただきまして、
大変ありがたく、皆感謝の気持ちでいっぱいです。

この企画実現に向け、ず~~っと頑張っていた、けいた君、なお君、そして、梶ちゃん。
本当に本当にありがとう!!!

すごいすごい演奏家の皆さんに囲まれ、リハから贅沢な時間を過ごさせていただきました。

和楽器って・・・・・想像以上にすごい・・・・・・と改めて感じました。

写真や映像は追々ご紹介できるとおもいますがorefes2
とりいそぎ、私のデジカメちゃん・・・・・によるリハ模様 :mrgreen:

遠くからいらした塩太郎さんから誕生日のお祝いに素敵なお花をいただきました :!:
いつも本当にありがとうございます。
そして、「ギャグ・・・・・ですが・・・・・」と渡してくださった(なんと、夫氏にまで!!!☆☆
のは・・・

白熊チロル~~~~チョコ!!!
練乳、小豆、寒天ゼリー等が層になってる~~~ :idea:tanjyoubihana
子供達・・・・大うけ・・・・ :mrgreen:

そして、メンバーのファミリーちゃまが、手作りアップルパイをたっくさん差し入れてくださいました!!(写真一番下)
俺フェスメンバーで、「これ~~すげーうまい~~!!」と
言いながら、本番直前で食べました!!

サックサックで、りんごも程よい甘さで、本番前のエネルギー補強ばっちり☆☆

帰りに、夫氏にもいただいちゃったのでした~~ :D

お手伝いくださったスタッフの皆様のおかげで、準備、進行、撤去もスムーズに終わりました。
予定よりも早く帰宅。これって、すごいsirokumachoco!!

本当にありがとうございました。

家に着くと、楽器に埋もれて、
スタバの袋が。

???

あ~~~誰か、ゴミ入れたな~~~~ :mrgreen:

と思って中みたら、夫氏の大好物がよりどりみどり。stabaokashi1
スタバのカードまで。

・・・・ったく・・・・・螺鈿ちゃんたちめ・・・・・・にくいぜ。

さんきゅ~~~ :oops:

当日券♪♪

明日、5月31日(月)いよいよ「俺フェス」ライブ。

チケットが早い段階で完売となり、
前売り券をご予約できなかったという方がいらっしゃったそうです。

当日券がどのようになるかお伝えできずにおりましたが、
5枚出ることになったそうです。

開場時間の18時30分に販売開始です。
皆様、どうぞご都合がよろしければ、
会場にお越しくださいね。

メンバーみな明日に向けて、はりきっております☆☆
追伸・・・昨日、運動会が興奮、感動の中終わりました!!
長男小学校最後の運動会、悔しい思い、楽しい思い、いろいろ味わいました☆☆
子供にこんなこと言うのもなんだか、らしくないのですが、
6年間楽しませてくれて、感動させてくれて、本当にありがとう!!

明日は、かあさん頑張るじょ~~~~ :mrgreen: