ひょっこり。自分で顔だして、自分で驚いてる・・・・。驚きすぎ。


小林真由子箏教室(新宿区)、6人の子育てのあれこれブログ♪♪
ひょっこり。自分で顔だして、自分で驚いてる・・・・。驚きすぎ。

古典(三弦)レッスンは(自分が受講の)
この数ヶ月ネットデュエットでのオンラインが続いている。
本番に向けてではない曲のお稽古は自分の理想とするところ。
音、歌、声に集中できるので濃い時間が流れている気がする。
目で処理している部分が普段すごく多いことに気づく。
時に耳だけに集中するということは、
非常に大事なことに気づかせてくれる。
三味線や撥。
対称的なPCやマイクやヘッドフォン。
このアンバランスもこの時代のおもしろいことなのかも。
生徒さんとのレッスンでは換気のため窓を少し開けっぱなしにしているが、
こんなに風が心地良いなんて〜と感動の時間🌿
今月から施設演奏も復活😊
来月のご依頼もき始めている。
尺八はまだ様子を見ながら・・ということで箏のみ。
久々に次男もメンバーに入れることに❗
次男も箏プロフィール必要とのことで、
まとめてみたら、私より受賞歴とかあるし・・。
複雑な心境、笑。
で先程まで親子3人で練習。
しか〜〜し、ついつい私と長男、即興とか入れて遊びまくってしまい。
次男は必死なので私達が何をやっても気づいてない・・・・笑。
前日練習は真面目にやります(´∀`;)。
このところ、自分のレッスンの前に音源や映像を撮って先生に送る作業が続いている。
緊張と消耗が激しい。
でも・・・すこ〜〜〜しづつ何か身につきつつあるかんじが嬉しい。
今日、明日、連続で自分のレッスン🌟
一恵先生にもとっても久々にお会いできます💖💖
引き締まるな〜〜〜❗
教室のレッスンもだいぶ元のとおりに近づいてきました😊
今日は対面5名。オンライン1名🌟
昨日は7,8年ぶりにオンラインでレッスンを再開なさった生徒さんが❗
大学生の頃から数年習いに来ていた。
大学の箏曲部に在籍していた彼女。
部活で箏を初めた方。
とても熱心で最後は五段砧をレッスンした。
部活動でこの曲まで・・・というのは、かなり、かなり、相当すごい!
その後ご結婚、お引越し、ご出産等で継続が難しくなっていた。
久々に聞く彼女の演奏。
お伝えしていた曲の予習もばっちりで安定感❗
いろいろと嬉しかった。
私は、生徒さん一人一人のファイルをつくり、
レッスンの様子を毎回メモしています。
休んでいる人の分も、辞めた方の分も記録が残っているので、
かなりの量になってきた。
今回、彼女の過去の記録を確認。
どんな曲を、いつ、どんな風に仕上げたか・・懐かしかった。
それを踏まえ、これからレッスンする曲を数曲選びお伝えした。
記録がまだ教室に残っていることを、とても驚き喜んでいた💖
メモは、次のレッスンがすすめやすいために、
教室スタート当初からの習慣ですが、思いがけない場面でとても役立つ。
彼女とのこれからのお稽古、上達、すごく楽しみ❗
オンラインをベースとし、可能なときは対面というペースになりそうです💖
私も夫氏も愛してやまない賀子さんのピアノを聞きに西船橋は「エルヴの森」へ!
毎月そちらで演奏なさっている賀子さん🌟
いつか行きたいと思い続けやっと実現❗
直前になり長男も行きたい!と😊
片道1時間のドライブもかなりのリフレッシュ🌿
マスターの絶品料理とともに
(メインはもちろんお肉ですわよ〜ホホホ🍖冷製ビシソワーズ、手作りパン、手作りスィーツ!どれもこれも絶品!)
賀子さんのピアノやMCをゆったり堪能!
こんなハッピーな金曜の夜はまさにご褒美のよう😍
「真由子さんといえば!の曲を弾きますね〜!」
「え?え?なになに?なんだろう〜〜〜」
奏でられた曲は「Misty」と「On Green Dolphin Street」。
いずれもThree Wisdomsで演奏した曲。
Mistyは選曲の際、私のあまりのJAZZわかってなさぶりに、
彰さんと史朗さんに大ウケ(ドン引き?)されたエピソードあり。
と、と、とにかくですね〜〜❗大好きな曲😍
そういう曲を「真由子さんといえば!」でチョイスしてくださったなんて。
愛らしい「Emily」や、「鉄腕アトム」のJAZZアレンジ、美しいバラード等🌟
ウキウキ飛び跳ねたくなるかんじ、
うわ〜〜〜っとゾクゾクするかんじ、曲により景色がかわるかわる🌟
賀子さん素敵〜〜💖
Jazzや箏曲のお話もたくさん。貴重な内容ばかり。
Jazzの何が自分をこんなに惹きつけるのだろう、と思う時、
音楽的なことはもちろん、とりまく人たちのなんともいえない魅力にあるというのは間違いないのです😍
またぜひとも伺いたい😍😍
2ヶ月前に左手首を骨折し手術した方がレッスンに❗
指先が軽く曲がる位。力はほぼ入らない。
少しづつ元にもどるようで、今はなるべく動かすように・・とお医者様からのアドバイス😊
調弦とるのも大変そうですが右手を上手く使い。
押し手は省略し曲をゆっくり弾いた。
メロディーは不思議になるのですが思わぬ発見もたくさん。
あ〜右手はこう動いてたんだね!
この小節と次の小節、実は右手は全く同じことを弾いてたんだ!
弦を押さないとはいえ、身体の左重心が後ろに残らないように整えることも大事だね〜!
押し手がほとんどない曲、何があったかな〜〜と探すきっかけにも😍
それにしても、
手が動かなくてもお稽古にいらっしゃるという心意気に感動(:_;)
空いた時間に、長男と次男と合奏練習。
次男・・・音色は抜群に良いんだよな〜笑。
あとは・・練習とやる気・・・笑。
(最も大事とされる・・・Σ(´∀`;))