超超久々のお稽古💖

昨日は7,8年ぶりにオンラインでレッスンを再開なさった生徒さんが❗

大学生の頃から数年習いに来ていた。
大学の箏曲部に在籍していた彼女。
部活で箏を初めた方。


とても熱心で最後は五段砧をレッスンした。
部活動でこの曲まで・・・というのは、かなり、かなり、相当すごい!

その後ご結婚、お引越し、ご出産等で継続が難しくなっていた。

久々に聞く彼女の演奏。
お伝えしていた曲の予習もばっちりで安定感❗
いろいろと嬉しかった。

私は、生徒さん一人一人のファイルをつくり、
レッスンの様子を毎回メモしています。
休んでいる人の分も、辞めた方の分も記録が残っているので、
かなりの量になってきた。

今回、彼女の過去の記録を確認。
どんな曲を、いつ、どんな風に仕上げたか・・懐かしかった。
それを踏まえ、これからレッスンする曲を数曲選びお伝えした。
記録がまだ教室に残っていることを、とても驚き喜んでいた💖


メモは、次のレッスンがすすめやすいために、
教室スタート当初からの習慣ですが、思いがけない場面でとても役立つ。



彼女とのこれからのお稽古、上達、すごく楽しみ❗


オンラインをベースとし、可能なときは対面というペースになりそうです💖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください