絶品うどん☆

四国高松に行ってから、うどんの概念がすっかり覆されましたが・・・・・。

sanukiudon2008.jpg

久しぶりに頂く本物のさぬきうどんは、やはり、そのときの衝撃が蘇るほど、
やっぱり、やっぱり、やっぱり、うんまい?!!

時々食べるので、なおさら、そう感じるのかな?。

ちょっと前、高松のはやかわママから届きました
超多忙のママさんなのに・・・・・・ほんとありがとうございます!!

ぶっかけ、釜玉、、釜揚げなどなど、いろいろ食べ方はありますが、
うちの夫氏はとにかく、冷たく食べるのを好みます。

たっぷり時間をかけて(15分ほど)ゆで、
冷たくしめて。ものすごいこしの強さ!
 

だししょうゆ(これも付いていました!)を薄め、
おろししょうがをたっぷり。
そこに、白入りゴマ、小口ねぎを入れ、
こしの強い、長?い、うどんをつけて、チュルチュル?

く?っ!!!!最高?!!!!

面白いのは、娘。
きっと娘にとっては、かなりの歯ごたえ、こしの強さなんですが、
本物の美味しさ、子供って敏感なのか、すっごい興奮して食べてました。

そういえば、次男の離乳食は高松でうどん中心だったっけ。

ご馳走様でした?

 

4 Replies to “絶品うどん☆”

  1. Bon soir!
     御無沙汰です。小刻みにあちこち出歩き、多々刺激を!!しかし悲憤も多く・・・とにかく旅とイベント参加が続いた長い長い秋でした。教育、中でも上質な高等教育こそが国の原動力であることを再確認し、心新たに!!!???
     とはいえヴェネチアは水浸し!!アドリアの風は寒風なのかどうか・・・とにかく何もかも変わらぬ!変わらず!といった風景の欧ではありました。
     御一家で種々の行事を目一杯楽しんでらっしゃる御様子!エネルギー満杯の御子様たちとの日々は、なんとまあ生気に満ち満ちているのでしょう。まもなくRchanは2歳に!!益々華やぎが加味され、日々の営為が豊かなものに!!と羨ましい限りです。
     クリスマスに御正月、冴え冴えとした琴の音に、御一家の年末年始が彩られますように!!
                                                                Au revoir.   

  2. catherine様

    こんにちは!!お忙しく、そして、充実の秋をお過ごしでらしたのですね!!
    旅とイベント・・・・大変なことも多々おありだったかと思いますが、なんとも刺激たっぷりの羨ましい日々。

    お蔭様で娘も近々2歳になります♪あまりに、あっという間で、実感が無いままなのですが、
    いつの間にか、兄達と一著前に遊んでいる様子を見ると、確実に大きくなってきれるのだな?と。

    今年も残すところ20日程。
    年内にやりたいこと、やるべきことが山のようにありますが、その半分も出来ないまま新年が来てしまいそうです、汗。

    秋の疲れで体調を崩されませんよう、どうぞお風邪等にお気をつけくださいね☆

  3. おはよ?!
    おうどん、量、足りたかな?
    みなさんで楽しく頂いてもらえたなら・・・・良かったです!!
    わたくし、昨日お昼もおうどん・・・・。
    学校の近くのお店、やはりセルフで行列、でも、回転早いから全然苦にならないんだよね?
    「並ぶのとっても面倒だ!!」と思うタチなんですが。
    待ってる間に(ほんの3分くらいなんで)カップラーメンと同じかな??
    先日、この歳にして、初めて粉から「おうどん」作りました。
    子供たちと一緒に・・・
    子ども会の行事で。
    また、写真送りますね!
    とっても簡単で楽しく、しかぁ?も、美味しかったです!!
    ちょっと力が必要ですが、パワー全開のうちの子供たちには
    もってこい!!な作業でしたよ!!

  4. はやかわママ
    こんにちは?!!!メールもありがとうございます!!
    ツリーの写真も楽しみにしてますね?☆☆

    おうどん、たっぷり頂きましたよ?☆さぬきうどん、歯ごたえもあるし、食べた?っってかんじするんだけど、
    お腹はけっこうさっぱり感が残って、なんか、身体がきれいに洗われるるような、清清しい気分になります。
    だから、ほんと、毎日でも食べられるよね!!

    お子様達との手作りうどん体験、楽しかったでしょう?!!
    何でも手作りするはやかわママにとっては簡単だったとおもいますよ?☆☆
    うちも、夫氏が高松にいるとき、何度か作ってたけど、手でたたいたり、足で踏んづけたり、
    かなりの力仕事みたいだった!一応食べられるものに仕上がったときは、かなり感動もので!!

    今ではすっかり縁遠くなってしまったけど、また、挑戦させてみよっかなと思いました!

    そうそう、何か美味しい食べ方があったらぜひ教えてください!(お勧めの薬味とか☆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください