ぷつぷつ。

生後2週間頃から、プツプツと顔に湿疹。

新生児湿疹ですね〜。

程度の差はあれ、大体の赤ちゃんに出るというものなのですが、
うちの子達は、長男が一番沢山でました!
顔中に出て、丁度一ヶ月検診の頃がピークでした。

その後、少しして、すっかりきれいになくなったのですが。
最初は、え〜〜〜なんで、こんなに出るんだろう〜〜。
と心配したのを覚えています。

他の子はそれほどでもなかった記憶。

で、今回のベビー、けっこう出そうな予感。

日に日に増えています〜〜。

これもたどる道。

生まれてすぐは肌の色も白いのですが、
すこしづつ黄疸で黄色っぽく、黒っぽくなります。
これも少し経つとまた白くなってきます。

白目の部分もそう。今は、すこし濁っているかんじ。
だんだん白〜〜く、青いくらい白〜〜くなっていきます。

たった一ヶ月の間にも
赤ちゃんはいろいろ変化していて、
何度経験しても生命の神秘を感じずにはいられません。

手で顔をひっかかないように手袋をしたり、
あとは、頭の形がきれいになるように、
寝る向きを考えたり、
ドーナツ枕をつかってみたり、
いろいろ工夫しないといけない時期です〜〜〜。

三男の時はあまり気にしていなくて、いつも同じ方向を向いて寝ていたので、頭の形がちょっと・・・・・汗汗

長女、次女のときはかなり気を使ったので(三男の経験を生かし・・・笑)、頭の形だけは素敵です・・・・笑。

さて、昨日の小畑先生代理レッスンも無事に終わったようです♡
6名の生徒さんのうち、昨年秋のおさらい会でご一緒だった生徒さんが3名いらっしゃったので、
(小畑先生は、おさらい会でお手伝いにいらしてくださっていました)
小畑先生も、生徒さん達も、ちょっと顔見知り・・・・というかんじで、
和やかに楽しいレッスンだったようです!!

次は12日、有薗先生で〜〜す♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください