超スパルタ・・・・。

私は、かなりのスパルタらしい
今に始まったわけじゃないけど・・・・。

子供に何か教えるときは、情けないかな・・・感情むき出し。

で、ここ2,3年箏を時々、長男次男に弾かせているが
旦那もびっくりってほどのスパルタぶり。
泣いてる三男もすっかり黙ってしまいます。

しかも、気が向いたときしか教えない・・・・
さらに、気分が乗らないとすぐやめる。

そのため、なかなか先に進まない。

ほんとにこんな先生がいたら、誰もが逃げ出すだろう

しかし、こんなスパルタ方式にも彼らは大分慣れてきたみたい。

次男は毎回必ず一度は泣く輦
負けず嫌いの性格のため、上手くいかないとすぐいじける。
そして、私は、「泣いたから、今日はもうおしまい練」
と言ってなぐさめもせず、お爪を外させます。
今では、涙がこぼれると、自ら、お爪を椅子において退散しちゃいます。

めんどくさい私は、決して引き止めません。

長男は涙はこらえる。
どんなに、私がひどいことを言っても、こらえる。
最近では、私が何か言う前に、
「今、ちゃんと押せなかったよね。。。」
「やべえ、はやくなっちゃった。。。」
などど自己解析するほどに。
いや、単なる防衛反応か。

こんな環境でも、今のところなぜか、箏を弾くのは楽しい様子。

長男はやっと、腕の力がついてきて、
押し手も少?しは様になってきたので、教える方も楽しくなってきた。

一緒に弾きたい曲が沢山あるので、今後の進歩を望むばかりである。
教えるのは大変なので、勝手に上達してもらいたい。

(あと2,3年もすると、子供達の方が手が回るのかも・・・。
 まずい、このままだと、確実に復讐されちゃう・・・・
 明日から、やさし?い先生になろうっと・・・

            絶対無理なのはわかっております)

2 Replies to “超スパルタ・・・・。”

  1. スパルタの映画のCMを最近見かけますね・・・。
    私の母もスパルタでした。
    子供に何か教えるのには、やっぱり多少はそういう部分が必要なのでは!
    私が、音楽をより楽しむためには技術力が必要=練習が必要、
    って心から分かったのは中学生くらいで、
    それまでは本当に嫌々やってました?(^^;
    今は分かってるのにやらない・・・(汚い大人・・・)

    お誕生日、おめでとうございました。
    ここのブログ見てスタバのポピーシードパウンド食べてみておいしかったです!!!
    運動会のご報告も楽しかったです!

    いっぺんにすみません?
    いつも楽しみにしています(^^)

  2. redcatさん、いらっしゃいませ?!!!
    CM?
    何だろう?今度チェックしてみますね!!

    お母様がスパルタでらしたとは!!
    なんだか、安心?♪
    redcatさんのように、素晴らしい感性、才能を
    開花させる可能性がほんの1パーセントでも
    わが子にあるかも?!!なんて。(甘い考えか?)

    でも、多少ならいいんですが、私の場合、スパルタ度が日々アップ。これはまずいぞ。

    ポピーシードなかなかだったでしょう☆
    あまり日本には無い味ですよね。
    初めて食べたときは、あのつぶつぶかんに
    ちょっと驚きましたが、今ではくせに。

    お祝いのお言葉ありがとう♪
    そして、このわけのわからないブログを
    のぞいてくれて本当にありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください