小学校の給食試食会

いまどきの小学生の給食はどんなだろう?
食育問題に敏感な(ウソ)夫氏です。

小学校の給食試食会に参加してきました。
参加できるのは小学1年生の保護者。
6年生が修学旅行で不在なので、その分を保護者に提供しようということなのか。
大変楽しみな行事である。

昼12時にコミュニティルームに到着。
列に並び、給食を作ってくださる方やPTA役員さんによそっていただく。
参加率はかなり高そうだ。8割くらいかな。
幼稚園で一緒だった方、サッカークラブの方など、知っている人が多い。
お父さん参加は私だけだが、一人ぼっちにならなくてすみそうだ。

じゃーん。これがいただいた給食です。

・五穀米・・・少々塩がきいていて、おいしい。
・お味噌汁・・・ずいぶんと沢山の具が入っている。贅沢。
・さばのスパイシー揚げ・・・これは味がしっかりしている。子供には大人すぎる。
・茎わかめのキンピラ・・・ヘルシー気分。うまいぞ。
・メロン・・・久しぶりだ、前回いつ食べたっけ?
・牛乳・・・青いビニールでまかれた紙のフタは昔の話。今はプラスチックのハイテクフタ。

どれもこれも大変美味しくいただきました。
これで1食270円。補助金があったり人件費抜いた数字かな。
毎日献立を考えてくださる栄養士の方、ありがとう。
わがままを言わせてもらうと、食事中はお茶が欲しい。

周りの方とおしゃべりしていたら一向に食事が進まず少々焦っていたところ、
栄養士の先生の食育レクチャーが始まった。
これ幸いと、食事に専念し一気に挽回。

小学生は6年間で平均30cmも身長が伸びるそうです。
毎日の食習慣が身体をつくるうえで如何に大切か、
パワーポイントとスライドによるビジュアル説明で納得。

小さい娘が二人控えているので、試食会はあと2回参加できるはず。
栄養バランスにやや偏りがあって、試食会には不適かもしれないけれど、
じゃみじゃみの揚げパンが食べたいです。
飲物はもちろん、ジョアかミルメーク。
冷凍みかんは却下。

4 Replies to “小学校の給食試食会”

  1. あ、いいな!給食!
    私も学校公演などで時々食べるよ。
    なかなか美味だよね。
    そして、量はそんなでもないけどタンパク質の比率多めな気がする。
    栄養士さんの、
    「健康に育ってね」
    と言うメッセージを感じます。
    私の小学校では揚げパン出なかったんだよー。
    給食センターから配送されるから、
    混ぜご飯とか炊込みご飯とかもなかった気がする。

  2. 揚げパン、必ず2本出ていたように思います。
    子供には多くて食べきれなかった記憶が…
    今から喜んで食べきります(笑)。
    ミルメーク懐かしいです!
    これが出ると凄く嬉しかったんですよね♪

  3. 給食センターからの配送となると、味噌汁の保温が大変そう。
    アツアツの状態で配送するのか、冷えた味噌汁を学校で加熱するのか、
    それが問題ですね。
    「規模の経済」の恩恵で、同じコストならば学校単独の給食よりも
    給食センターのほうが、一品多いとかグレードが上がるとか
    メリットがありそうです。

    海音さん、揚げパン2本も出ていたのですか!?
    信州の片田舎の我が小学校ではコッペパン丸々1本が揚げパンでした。
    あれが2本あるとしたら、僕はうれしくて仕方がないのですが、
    食べきれない子も多いんじゃないかな~。
    ミルメークは粉だけ舐める荒技を高学年で覚えました。
    より高濃度な味を体が求めるのです。
    中学生になると、ポカリスウェットの粉を舐めるようになりました。
    アクエリアスの粉も出たのですが、あれは美味しくありません。
    ちなみに、水に溶かすとどちらも甲乙つけがたい味です。

    その他、溶かさずに食して美味しかったものは、
    ・森永ミルクココア
    ・ネスレミロ(これはとめられない)
    ・森永・クリープ(ブライトやマリームはお勧めしません)

    番外編
    ・三温糖
    ・練乳(王様、王様、王様)

  4. 夫氏(笑)様
    確か小さめ(←揚げてたから?)のコッペパン2本だったと思います。
    こちらは九州北部の片田舎でした。
    2本は大人には嬉しいけど、子供には多いですよねぇ。
    それにしても、色々試されてますね!
    ミルメークは少し舐めた事がありましたが…
    森永ミルクココアやネスレミロ…確かに美味しそう…。
    でも太りそう…(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください