メンズ爪ケース。

昨日レッスンの合間にお箏屋さんに。
このところ毎週のように通ってます・・・・・笑。

男性の生徒さん用に、
爪ケースを選びました。

前にブレットに選んだ時以来だっけ。

箏のお爪は何に入れてももちろんOK!!

私自身、お爪専用のケースではなくて、お土産にもらった(今使ってるのは市川慎くんからの海外おみやげ)
革製のケースだったり。
子供達も、小物入れで丁度よいサイズのものを。

あとは、印鑑ケースや、口紅用ケースも丁度いいかんじです☆

お爪専用のケースは、和の柄で、つくりも確かにしっかりしていて、
気分を盛り上げてくれます!!

ということで、時々可愛い柄のものが無いかチェック☆

さすがに男性にピンクやオレンジ系はちょっと違うかんじなので・・・・・。
今回、なかなかシブかっこいいものがありました :)

じぶんでコレクションしたくなります、笑。

お値段は1,200円前後。

インターネットで買うと、もう少しお安いのですが、
目で確認できないのがちょっと不安。
あと送料ちょっとかかります☆(そりゃそうだ)

でも、これまで何度かネットでも購入しましたが、
期待通りのもの届いてます☆☆

小学生になって楽譜を読めるようになったHちゃん用に「宮城道雄小曲集」
やっぱり、誰がなんと言おうと(笑)
この小曲集はどうしても私の中では外せないのです☆☆

そして、お爪やお爪の輪。

お爪は沢井箏曲院事務局で扱っているお爪と
近くのお箏屋さんで扱っているお爪の2種類を教室ではストックしています。
初心者の方は、お箏のお店を探すのも、また、お爪を選ぶのも難しいものです。

手や指のサイズに合わせて私が独断で決めるときもあれば、
生徒さんの希望に合わせて選ぶこともあります。

お爪ひとつとっても、
象牙の質、厚さ、重さ、形、千差万別。
やはり良いものを選んで5年、10年、使っていただきたいとおもいます☆☆

輪は、紙製のものにエナメルコーティングのタイプのものを使用しています。
(多くの生田流の方はこれを使用していますね。)
が、場合によっては、そのタイプの輪をつけにくい方がいらっしゃいます。

お子様や指を痛めている方、紙タイプのものが馴染みにくい方には
革製の柔らかいものを選ぶこともあります。

先日入会なさった方用に、一組購入しました☆
サイズ・・・・・合いますように!!

(私の全くの勘で購入☆これが、けっこう当たります、笑)

今日は先ほど小児科から帰宅。
長女が昨夜発熱。今は微熱☆☆ちょっとした夏風邪でした。
入園して初めての幼稚園お休みとなってしまいました。

あと、次女のお腹の調子がこのところイマイチ。
整腸剤ちょっとで済みました。

ベビーカーからはみだしそうにプクプクです・・・・笑。
会う人会う人皆、「わ~~~~ぷっくぷっくだね~~~!!」
「かわいい」という言葉とは無縁の次女です・・・・・笑。

かくいう私も赤ちゃんのころ超ビックでした。

(3,800gでうまれました・・・・・ :mrgreen:

病院で近所の喫茶店のおばちゃまに遭遇☆☆サッカーの話で大盛り上がり!!
意外にすごくお詳しい!!

昨日は、なんとスペインがスイスに負けたのですよ~~~~。
髪を短く切ったトーレス様が途中から登場。点数には及ばず。
(息子達の間ではロン毛のトーレスが良かったそうで・・・・・笑)

これから一年生保護者向けの給食試食会があります☆☆
兄達のころには一度も参出来なかったので、今回初参加。

といっても、行くのは、夫氏・・・・笑。(くそ~~~~~笑)

先ほど会社から一旦戻り、意気揚々と学校へ行きました。

PTA広報用の写真も撮るそうです。

一体彼は何をやってるんでしょう。

4 Replies to “メンズ爪ケース。”

  1. すごいね!
    私は2600gで産まれたよ。
    割りとすぐに太りだしたみたいだけど。
    赤ちゃんの時より今スリムな方が良いよう(>人<)
    私はすぐに太るので、筋肉を落とさないよう注意しながら
    摂取カロリーを制限してます。
    今の年令と運動量だと三食がっつりはいけず、
    二食きちんと食べて、一食は栄養のバランスの取れた間食(200kcal以下)
    という食生活です。

  2. ゆうこちゃん♪

    小粒ちゃんだったのですね~~☆☆可愛い~~!

    きっと、ゆうこちゃんママは当時にしては珍しく妊婦生活中の
    体調、体重管理がかなりきちんとなさってたのでは??

    うちの母親は「妊婦は赤ちゃんの分も食べなさい~~」という言葉を
    信じ、かなり蓄えたようです・・・・・笑。

    運動量はなかなか増やせないよね。
    箏を弾いてると座りっぱなしなので、
    少しでも足等の血行が悪くならないように、運動になるように、
    少し体を椅子から浮かせる感じで弾いたり、
    おしり(笑)に力を入れたり、
    ちょっとエクササイズをとりいれたりと試してます・・・・笑。

    効果はわかりません・・・・爆。

    私は、一日、4,5食、量も時間も不定期に食べてるかんじ。

    規則正しい生活とは無縁です・・・・・涙。

  3. Bon soir!
    Rchanの百面相はとにかく弾けた天真爛漫!面白いです。ヴィデオ、ブログ写真を何度も見ているうちに、次女殿の貫禄オーラに対峙、接する中、Rchanはあの力強い迫力をも創発!!??まゆママ & 姉妹のトリオが奏でるものは何であれ、物凄い迫力に満ちたものになること必定!!楽しみです。
     さて、6月18日00:15?頃NHK第一ラジオで、ZANの「ETERNAL FLOW」を聴取しました。偶然でしたが、そのメロデイがあまりにゆったりと心地よかったので五線紙に!深夜放送の区切りというか合間には、毎日癒し系音楽がよく流れます。でも、筝、尺八の他にあれこれ聞こえましたヨ.何だったのでしょう?「小柱、小柱、うるさいなー・・・・」と言われし黒1点とは別の御方の如き長閑ですが華やいだ演奏でした。多分多くが全国で聴取!螺鈿ファンとして、御一報まで。
     今宵は、音楽会に出かけ、一人DINNER。久しぶりのゆったり週末・・・と思いきやとてつもない疲労感が・・・。
     御若いとはいえ、まゆ樣もあれこれ頑張りすぎの御様子!!御家族のためにも心身のケアを怠り無きよう!!
                      Au revoir。

  4. Catherine様

    こんにちは!笑・・・・あの長女の表情は、ほんとうにすごいですよね・・・笑

    ZANの曲は、本当にきれいな旋律で癒されます。ラジオで流れていたとは
    全く知りませんでした~!ご報告ありがとうございます☆☆

    Catherine様は、オンとオフの切り替えがとってもお上手ですよね!!
    お仕事とは別のシーンでも幅広くアンテナをはりめぐらして楽しんでらっしゃるご様子から大変刺激をうけております。

    こころのゆとり・・・大切ですね♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください