魂の音楽

一恵先生のステージ。


とても久しぶりにお伺いしました。


一恵先生ご自身、昨年末は、骨折をなさったり、
そして、コロナ禍では活動ができなかったりと、
とても久しぶりの大きなステージでらしたようです。


こんなに心に響いたこと、こんなに一音、一音にゾクゾクしたこと・・・・
これまでの人生であったろうか・・・・。


ずっとずっと一恵先生の演奏、音楽、音は私をひきつけてやまなかったけれど、
これほど・・・・



それは自分自身にも、
このところいろいろと大きな変化があるからかもしれない。


一恵先生の本当のすごさ、すばらしさ・・・まだまだ私には
知らない部分がたくさんあるのだ・・・・。

この大きな演奏会のオープニングは
なんと、一恵先生と、やはり17弦の名手であられる菊地悌子先生のプレトーク!!


今年、17弦箏は、宮城道雄が作って100年という節目の年。

17弦を第一線で演奏なさってらしたお二人の
貴重すぎるトークが繰り広げられたのです。

あまりに貴重で、すっかり前のめりの私。


17弦の魅力、
17弦に対するこだわり、
お二人は共通点もあるし、もちろん違う考えもおありで、
でも、お二人とのそれぞれの価値観を十分に理解し、尊重しあいながらの
トーク。

こんな夢のような場面を拝見することができたなんて・・・。

自分自身の
17弦に対する思いも、
演奏に対する思いも、
音に対する思いも、


はっ!!とさせられ、
自分は一体何をしているんだろう・・・。


全神経を一音に集中させ、
魂で演奏をなさる一恵先生。


先生のもとでずっと鍛えていただいていることの
ありがたみを
しみじみと実感しました。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください