『Afro Blue』映像アップします。

Three Wisdoms の応援ありがとうございます!!
いろいろと計画しております。

(映像、ちょこっと編集し直して、公開にいたしました❗
ちょっと頑張ってサムネイルなんかもつくってみました☺)


実現できるかどうか・・・なんとしても実現したい!
ぜひ応援していただけますと大変心強いです☺


さて、開設したyoutube チャンネルに
『Afro Blue』という曲の一部をアップします。
やはり先日アップした『ずっと・・・』という曲と同じライブで
の演奏。柏Nardisでのライブ。


その日の一曲目ということで、めちゃくちゃドキドキで
スタートした演奏ですが、
独特のメロディー、ノリにとりつかれるように
一曲めからエネルギー全開・・・
だった記憶があります。

そして・・・・その次の曲が・・・・「土声」・・・・Σ(´∀`;)



急遽、箏の調弦を
予定より一オクターブ下げてみました。
かなり低い調弦なので
(それを高箏。高いキー用の箏でむりやり調弦をとった)
一や二の糸は、箏の胴にスレスレ。
映像をよく見ていただくと、
箏の一〜四あたりの柱(じ)がかなり龍尾(左端)ギリギリに
立っているのが見えると思います。

弾くたびに、バルトークのように糸が銅に当たる音がしますが、
それがおもしろくなりそう!
と直前で思ったのでした。


そんなチャレンジも、このメンバーだから、
Jazzのライブだから可能となる。
メロディー以外はもちろんアドリブ。
もう同じアドリブは弾けません。
楽譜無いので、笑。


この映像で、
後半(2分20秒位から)のピアノのアドリブがものすごく独創的。
この曲から、こんなアドリブが生まれるんだ!と
その場で興奮しました。
それに寄り添う史朗さんのバイオリンの美しいこと!

そこからの流れがまたすごい。
そのまま自然にメロディーに入りやすいように
もとのノリに戻っている。

ここだ!
と思った瞬間にメロに入る緊張感も毎回ですが、
このときも一か八かで入った。
もう少し待とうか、とも迷ったけど。

入ってしまったら、迷いなくメロを弾くだけです。
それはいつもですが。


ぜひぜひ、そんなポイントもチェックしてみてください!

そういうことを考えながら、感じながら、
Jazz の演奏をしているんだ・・・。

と思っていただけると
また聞く楽しみ方も違ってくると思います💖



現在限定公開ですが、本日中には公開・・・になるかなと思います。

限定公開中も上のURLから聞けますので、
ぜひ、一足早くチェックしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください