オンライン勉強会を終えて😊

ついに、全5回に渡るオンライン勉強会は千秋楽を迎えました。

1月に計画をたてた春の勉強会。
もともと初めての試みとして二日間に分けての開催を予定していました。
今思うと、それも何かを暗示していたかような気もします。

「それぞれが演奏する力をしっかりつけること」

気軽な勉強会だからこそ、練習の延長上でそれが可能となる。


今回の催しについては、延期は考えていませんでした。
今やっていることを、可能な範囲で、予定通りの時期に披露するだけ。

実現できない場合は、中止。
次の催しは、また改めて新しい企画をするだけ。


ということで、中止も視野に入れていたのですが、
オンライン勉強会という形で開催することになり、
あれよあれよと生徒さんたちが準備をしてくださり。


オンラインレッスンを開始してからたったの22日間で
勉強会が実現してしまったのです。


もともとの参加人数よりは大幅に減りました。
3月中旬の時点では50名近くの参加予定でしたが、
最終的には30名となりました。

ですが、予想より多く、当日を迎えるまで大変励みとなりました!
本当にありがとうございました💖


箏を弾いている目的とか意味とか・・・・
そういうのって、深くある必要は無いと思っています。
目標も高くても低くても良いと思います。
人によって全然違うもの。

ある方にとっては高い目標だとしても、ある方にとってはそれほどでもない。
これだけれ弾ければ!と満足する方もいれば、
わりと弾けているのに、あ〜〜全然弾けてないと落ち込む人も。

人と比べることはナンセンスで
自分が充実していれば・・・
自分が納得行けば・・・・
自分が楽しければ・・・
それで良いと思うのです。
そう思えるようになること自体、けっこう難しいですが。


もちろん目標はあった方が良い。
でもやっぱりそれは過程。

今回のオンライン勉強会は、モチベーションを保つ上でも
ゴールをある程度定める上でも、
一つの目標になったとは思いますが、あくまでも次へ進む通過点。


ということで、気楽に(といっても一生懸命弾くわけですが、笑)
とらえていただけると良いなと思っていましたし、
実際、独特の緊張はありつつも、
気楽な催し、気楽なステップになったんじゃないかなあと思っています。



世の中がどんな状況になっても、
自分の置かれている状況がどうなったとしても・・・・
呼吸するかのように・・・
ご飯食べるのと同じくらいの感覚で・・・

5分、10分箏にふれる・・・・それだけでもいい。

いつもと何ら変わらない・・・・。


そんな・・・・本当に生活の欠かせない一部・・・・に
一人でも多くの生徒さんにとって・・・・
箏や三弦が・・・・なれたらな〜〜。

なんて、理想を言っても仕方ないけれど😊。


趣味とか、余裕がある時しかできないもの、特別なもの・・・・
ではなくて。


箏は不要不急なのか?
音楽は不要不急なのか?

私にとっては、ご飯食べることより・・・
箏を弾くほうが大事かもしれない・・・

比べることではないけれど、
大事というか・・・・
ご飯なら1食抜いたって平気・・・2食ぬいたところで我慢できる。

でも箏は・・・・弾かないとなんか落ち着かない。
弾かなくたって命が危険にさらされるわけでは無い。

でも・・・・身体的にも、精神的にも・・・・箏があることで健康でいられる。



人にとっては、それは読書だったり、お料理だったり、スポーツだったり、
おしゃれすることだったり、歌うたことだったり、絵を書くことだったり、
本当にいろいろあると思います!


自分にとっては、それはやっぱり箏なんだな〜〜〜。

好きとか嫌い・・・とも違う、笑。

不思議不思議!

もはや空気なのか??笑。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください