リフォーム

この時期にできることだ❗と言って夫氏が教室のリフォームに乗り出した。(この時期にすべきことなの?一応、レッスンもしてるんですが💦)

目的は、今後、教室で催しやライブを開催する際、
もう少しでもスペースを広く確保する為。


具体的にはキッチンをコンパクトにする。
手作りカウンターを無くす。
湯沸かし器を外に移す。
(ガスの配線のため、床を削るので)そのついでに床を張り替える。

明日、職人さんがいらしてキッチン解体。

本日は自分で小さな窓、
数カ所ににロールカーテン設置してました。

5分とかからず設置完了。
さすが慣れてる。

どう考えても収入は減っているこの時期、笑。
支出すごそうなんですけど。(聞かないでおく)

投資投資〜〜!!と超楽観的な人。
すごくはりきってる。


工事で教室が使えないときは影の部屋を使いますが、
そちらもなるべく楽器の距離を遠くすべく、今、ものをなくしたり、
空気清浄機を新しいものを買い、設置したりと、
少し大わらわ。



4月16日のプライベードライブは10名限定でのライブですが
(現時点で満席)
それも開催できるかどうかは様子次第でもありますが・・。

その際もカウンターがなくなることで、
かなりお互いの距離は遠くなる。

実際に椅子を並べ、どれくらいのゆとりになるのかを
しっかり確認。

その上で、換気しつつ、マスクを着用で、消毒はもちろん、
空気清浄機(25畳対応ようのものを注文しましたが、
それも在庫がほぼ無いらしい!)をしっかり使い、
心配が無いと自分が感じられるか、いらしてくださる方が
感じられるか・・・・
そして、実際に心配がないのか・・・

それはそのまま勉強会にも通じる。

生徒さんたちへは、
このままの状況が続く場合は中止。
事態が改善する場合は、規模を大幅に縮小し開催。とのご連絡をしましたが、開催できる場合でもとにかく最大限の注意を払い、
これならいける!!
と思えるまで徹底する。

今まで、教室の気軽な催しについては、
そこまで気にしたことはなかった。

椅子が何個並ぶだろう。
何人入れるだろう。
うちあげのテーブル、マックス40人までは座れる!

今回は全然違う。

最大10名。
もしくは5名。
まで数は制限しないといけないし、するべき。

そして、そこまでしてやる意味があるのか。
そんな少人数であれば、催しといえないだろうか。

でも、こんなときだからこそやる意義も無いわけではない。

自分の中での葛藤もありますが、
考えるほど、何か可能性が広がったり見つかったり、
している。

やると計画したことは
なるべくやる方向で最善を尽くす。
やれるだけの工夫、頭は使う。

でも、無謀と感じたら中止。
でも、ダラダラギリギリまでその判断を伸ばすのは良くない。

自分の中でリミットを決めました。
尺八の先生や生徒さんにもそれは伝えました。


それにしても、オンラインレッスンにしても、リフォームにしても
きっかけや、必要に迫られる・・・・
ということがないと、なかなかスタートできないことなので・・・


本当に今がその時なのだろう。
落ち着いた時に、ぱっと動ける環境や気力や体力を整えておくこと。
そういうことが大事なのかもしれない。


今は、自粛が大事なので、中止、延期・・・・という案内が毎日のように沢山流れている。それは、当然のこと。

さて、落ち着いたころ、どうなるのだろう。

延期していたものが、ど〜〜〜〜っと開催されるのだろうか。
その時、会場が抑えにくくなったり、
スケジュールが急に忙しくなってパンクしたり、
今と真逆の状況が音楽家に降ってくるかもしれない。
(それは嬉しいことでもあるけど)

今、休息モードに入りすぎると、反動が怖い。
何事バランスなのかなあ〜としみじみ。

ということで、
やはり、今できることはしておいたほうがいいのだろう。

家での練習もしかり、
楽器のメンテナンスもしかり、
目標をそれぞれがたてることもしかり。

収束した後に、案外人は試されるかもしれない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください