Delicious 2回めのライブ。沼袋へ。

初めて沼袋のオルガンジャズクラブへ。

Deliciousというユニットの結成2回めのライブ。
素晴らしいメンバー、素晴らしい音楽、鳥肌続きのことばにならない感動。

1月に初めて聞かせていただいたこのユニット。

そもそも、この4人のメンバー、一度も私は生で聞いたことがなかったのです。

メンバーは、
ボーカルの多田鏡子さん。
ピアノのハクエイ・キムさん。
ドラムの江藤良人さん。
ベースの秋田ゴールドマンさん。

前回のライブで初めて聞いたいくつかの曲は、
早くも私の中でスタンダード化。
主に、多田鏡子さんのオリジナル。

何度でも聞きたい。

ハクエイ・キムさんのオリジナルに歌詞をつけたり、
You Must Believe in Springという有名なスタンダード曲に
(大好きな曲なので、ものすごく嬉しかった!
この曲も石井彰さんの過去のCDにも入ってる!)
新たな日本語の歌詞をつけたり❗

曲の新たな魅力がどんどん湧いてくる。
そして、もとの曲の素晴らしさを全然邪魔していない。

あ〜〜〜春はもうすぐそこなんだ。(というか、もう春か、笑)、
とウキウキ、ワクワクが止まりません。

よく見るとピアノの楽譜の横にエフェクターを発見!
ハクエイさんは、それをさりげなく手でコントロール。

大げさじゃなく、効果的に音が遊ぶ。


そう!石井彰さんから同じタイプのエフェクターを借りている。
あんな華麗に使えるものなのか〜💖


次回は使いこなしたい、と強く思ったのでした。

これまで2度やらかしてます^^;
一回目は電源が入ってなくて反応してくれず。そりゃそうだ。
2回目は突然、爆音がでてしまったというΣ(´∀`;)


それにしても4人の見事なバランス。

超プロフェッショナルな世界。

だからこそ自然体で、あたたかく、そして、瑞々しいのだろうか。

次回は6月17日。
吉祥寺サムタイム。

また行きたいな〜〜〜。行けるかな〜〜〜。


ところで、ライブハウスは今の時期、危険・・・・という情報も。

ですが多くのライブ関係者、ミュージシャンも強く訴えていますが、
ライブハウスにもいろいろなタイプがあり、危険というのは簡単すぎる。



私がよく聞きに行くライブハウスも、そもそも、
20〜30席位しかない小さなお店。
満席・・・・ということは滅多になく、
半分もいればいいほう・・・・・といことも多い。


ジャズのライブは、毎日のように行われていて、
有名なミュージシャンも毎日のようにどこかで演奏している。



よほど有名で人気のあるミュージシャンでも
連日満席ということの方が珍し異のです。

そして、今回のことで、
どこのお店も、消毒等を徹底している。


今回伺ったライブも
お客様は10名以下でした。
セカンドステージは客席5名。
キャンセル、すごく多かったようです。

結果、家にいるよりもかなりゆったりした空間でのライブ。

危険とは無縁の感じでした。


キャンセルの気持ちももちろん、すごくよくわかります。
それもこのご時世で考える一つの方法です。


さて、お客様の出入りの都度、
こまめに徹底的に除菌をなさるマスター。
今の趣味は消毒です!と言い切ってました、笑


ところで、こちらのお店のタコス、ものすごく美味しいんですけど〜!!
お店の口コミで気になっていたので、しっかり食べました。
本当に美味しかった❗

実はわたしはタコスにはちょいとうるさい、笑。

一時期住んでいたテキサスはメキシコの隣ということもあり、
メキシカンレストランがすごく多く、
家庭でも食べることがすごく多く、
私も毎日のように食べていました。

このお店のは、その時と、同じということでは無いのですが、近いのと、
とにかく美味しいんです❗

ハラペーニョがしっかり効いているのが最高〜。
大好きなコリアンダーも入っていた!
(苦手な人もいるかもですが)

このタコスを食べるために(600円)ライブ聞きにいきたい!
と心底思いました。

駅からも近いし、ここでライブできたらいいな〜〜〜とも!

マスターもと〜〜〜っても感じの良い人💖

ところで、もっと驚いたのは・・・

ハクエイ・キムさんの紳士的なこと!

観ての通り紳士(貴公子)ですが。

前回のライブの後、FBでつながったのですが、
今回、休憩時間にわざわざ席まで来てくださり、
握手をしてくださいました。

こちらから声をかけるなんて勇気は私には無いので、
(いつもそうです。FBでつながっているミュージシャンでも、
よほどのことが無いと、私からは声掛けません。)、


しっかり相手の目を見て、丁寧に・・・・。

もうびっくりです!

あ〜〜〜本当にすごい方とういうのは・・・・・
こうなんだ〜〜〜(:_;)。

心底そう思いました。

演奏だけではく、こういう一面が多くのファンや多くの演奏家から
好かれる理由でもあるのかな〜〜。

もちろん、見た目もイケメンですが。


多田鏡子さんともたくさんお話できました。

常に前進し、夢を追い、冒険心いっぱい!!
本当に新しいことをしたくてしたくてたまらない!
音楽楽しい〜〜!!って様子が伝わってきて、
(お話からも歌声からも)、本当にこちらもテンションがどこまでも上がります!!

あ〜〜〜素敵な女性に出会えたものだ!


次のライブ、ほんと待ち遠しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください