多田鏡子さん

吉祥寺サムタイム。
ジャズの新ユニット・・・・”Delicious”の初ライブ。


ずっと聞きたかったジャズボーカリスト多田鏡子さん。
なんて上質で大人な世界。


自然体で力むことなくのびやかな歌声、
歌詞の美しさや切なさがぐいぐい伝わってくる訴えかける、語りかける歌声。


音楽家としても女性としてもこんなにかっこよくなれたらな〜〜
と思わずにはいられませんでした。


MCの一言一言も聞き漏らしたくない貴重なお話ばかり。


ドラムの江藤さん、
ピアノのハクエイさん、
ベースの秋田さんもお初でした。


江藤さんは石井彰さんともトリオを組んでいたり、(私が好んで聞いている
石井彰さんのCDのドラムは、江藤さんの場合が多いんです)
それこそ、超ひっぱりだこのドラマー。

ハクエイさんは、もちろん、しばらく前から聞いてみたいと思っていました。
先日、定村史朗さんとも一緒にライブなさっていましたが、それは聞けず。

秋田さんは先月の紅白で、椎名林檎さんのステージで演奏していたそうです。
実は、秋田さんのことだけは、私は存じ上げていませんでした・・・・💦。

もちろん、江藤さんもハクエイさんも、CDや映像等で、ものすごく素晴らしい演奏家ということは認識していましたが、生!!となると、ほんとうに圧巻です。
そして、ちょうど脂の乗ってきている世代ということなのでしょうか、
若手のガツガツギラギラ(良い意味で)というかんじでもなく、
ベテランのものすごいオーラとか、逆に何か新しい刺激を若い人から受けよう・・・
という風でもなく、
なんだか・・・・すごくいい感じ!!!

ちょうどみなさん私と同世代になります。(一緒にするのはおこがましいですが、
でもなんか嬉しいのです!!!)

若手でもベテランでもない世代・・・・。


その3人を率いる、
世代としては上になる多田さんの
包み込むようなオーラ、それでいて、時折見える少女のような初々しさ。
そして、どこまでもかっこつけないナチュラルな雰囲気。

アンサンブルとしてのバランスも絶妙だし、
人・・・・の組み合わせも絶妙!


決してやりすぎない。
ここぞという時に決めてくるときのインストのすさまじいかっこよさ。
あ〜贅沢だな〜✨


ボーカルが主役のバンドでありますが、
そうじゃないというか・・・・・
ボーカルはもちろんメインですが、
3人のインストも、めいっぱい堪能できる・・・・
(多田さんが、そういう場面展開をじゃんじゃんしているのでしょう)

今までにない、ボーカルの入ったバンドのライブでした!!

こういうかんじ、ものすごく好きだな〜〜と思いました。


いつの間にかライブもジャズばっかり行くようになっている。
5年前の自分には信じられらないこと。

サムタイムもお初。
なんて居心地の良いお店‼️
お店の方の動きのスマートさ、さりげない気配り❗️

よくわからず、お肉、注文したのですが、びっくりするほど量が多い!笑。
きっと2、3名で分けるのでしょう。

周りの方達が、複数名でサラダとか、パスタとか、ピザとか、マリネ・・・とか
分けあって食べているのに、
私は、ハイボールと肉!!笑。そして、ガーリックトースト!
(かんぜんなるおやじ、笑。あ・・・・親父に失礼・・・💦)

でもこれがまた超美味しくて、柔らかくて、一人で完食❣️

Deliciousのライブにも、このライブハウスにもまた行きたい😍

次回は6月とのこと!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください