生徒さんたちと?

沢井の演奏会や合奏勉強会、これまでも何度か生徒さんたちと参加してきました。

初回は35周年。オペラシティー。

そして、2年前は、関東支部の演奏会。よみうりホール。

そして、40周年。紀尾井ホール。

その間に、中目黒パーシモンホールや、滝野川会館で、合奏勉強会
という、催しもありました✨

今回、教室から17名で参加いたしました!!
もちろん、今までで一番大人数での参加✨

それぞれが、この演奏会に出る意義を見つけ、それぞれの目標を持ち、
約半年に渡る準備期間を経て、当日を迎えました。

担当師匠としては、大合奏ということ、リハーサルの回数も多いこと、
参加費のこと、いろいろと、負担をかけてしまうことは、明白で、
手放しで、参加してください〜〜〜!!ということは、もちろんいつも

しないですし、それぞれが、この演奏会にでて、本当に意味があるのだろうか・・・
それを考えて、無理のないように、冷静に考えて、そして、納得して、参加していただきたいと思っています。



さて、当日、予定していた全員が舞台を務めることができました!!


長いリハーサル期間を忙しい中やりくりしなら乗り切ってくれたこと、
暗譜をしたこと、それぞれが、自分の楽器の調整をして、自分で用意したこと、
当日、それぞれの係のお仕事を全うしてくれたこと・・・等々


今回の演奏会を経験したことで、皆さんに驚くほどの力がついた、
心からそう感じています。


打ち上げでの皆さんの清々しい表情。
楽しそうな声。
そして、もっともっと箏を頑張っていきたい・・・・
そんな様子がひしひしと伝わってきました。


教室の中の小さな催しや、発表会とは、また全然異なるスケールの大きな演奏会!
ステージ!!
偉大な先生や先輩方!!

それはそれは大きな刺激であったと思います。

どの方も、ひょんなきっかけで、当教室に習いに来始めた。
ご縁・・・・としかいいようがない!


私とも、沢井とも無縁であった方達が、何年かして、こんなにも一つになり、
団結して・・・・・沢井の音楽を楽しんでいる、頑張っている・・・・

なんだか・・・・奇跡みたいだな〜〜〜✨



そうですね、私は、この方達と、沢井の架け橋・・・・みたいな感じかな?

素晴らしい音楽、素晴らしい演奏・・・・を伝える役割、
ちょっとでも果たせてるかな・・・❣️

だとしたら・・・・嬉しいな〜〜〜✨



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください