サックス✨

FB、夫氏の記事をそのままコピペ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

小林家、サックス人口急増!
長女が中学生になり吹奏楽部に入り、念願のアルトサックスを担当することになった。
早速、ハギー先生の門下生となりレッスンを受けました。

いやー楽しい!

そして先程、次女からの嬉しい報告。


小4になりブラスバンドに入り、
なんと、アルトサックスを担当することになった模様。

私のサックスを取り出してブーブー吹き始めました。
ハギー先生に習うんだ!とやる気マンマンです。

箏7人に次ぐサックス3人。
ということは、尺八も自動的に3人となる。

次男と三男は遊びですが、ピアノに夢中。
長男は就活中。

何が言いたいかというと、no music no life. sax is shakuhachi.

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということです。

どんだけサックスファミリーになってきているのだろう、笑。

次女は、そもそも、面倒臭いこと、大変なことがあまり好きではないので、笑、
ブラスバンドに入るのも、ものすごく、しぶしぶ・・・・でした。

でも、私が有無を言わさず、
なかば強制的に、

「入りなさい!!」

 

と説得。

音楽そのものは嫌いな子ではないので、
やればきっとはまるだろう・・・・ということもなんとなくわかっていたのと、
やはり、五線譜を読む力をある程度今のうちに身につけてもらいたい・・・・

とにかくそこにつきます。

ピアノを習っているわけでもないので、
五線譜というのは、音楽の授業でしか触れない。

もちろん、五線譜が読めなくても、
困ることは、そんなに出てこないけど、
(音楽を専門とするのでなければ)
いつか、ちゃんと音楽やりたい・・・・
いつか、どんな楽器でも真剣に取り組んでみたい・・・・

と思う日がくるかもしれない。

箏を続けていくとしたらなおさら。

そのため・・・・みたいなものです。

まあ、ブラスバンドに入ったからと行って、
スラスラ読めるようになる・・・・ということでもないですが、
でも、触れる時間が少しでも長ければ、
少なくても拒絶反応・・・・みたいなかんじにはならないかな・・・

私もピアノとか習ってはいませんでしたが、
小学校時代のブラスバンドの経験が、
今の五線譜への理解に100パーセント繋がっています。

あ〜〜なんて、ありがたいことだったんだ・・・・

と気づいたのは、ごく最近です、笑。

もちろん・・・・・入ってみて、やっぱりやりたくない!!
となれば、続けなくてもいいと思いますし。

が・・・・あんなにしぶしぶしていたのに、
入部したとたん、ものすごく目がキラキラ。

そして、楽器も、最初はサックスは絶対やだ!と言っていたのです。

お父さんもお姉ちゃんもやってるので、同じものは嫌だとおもったのか・・・
真相は定かではありません。

ホルンとか、トロンボーンがいいな・・・・・と話していました。

私としては、トランペットがいいな〜〜〜なんて、かってに妄想をふくらましていましたが、笑。

が・・・・

いろいろお試しで吹かせていただいた結果
帰宅するなり、

 

「サックスがやりたい!!」と。

ひょえ〜〜〜とびっくり。

複数名希望者がいたので、実際になれるかどうかはわからなかったのですが、
最終的に、アルトサックスを担当させていただけることになったようです。

ま、いずれサックスをやるとしても、
小学校のうちは、他の楽器でもいいかな・・・・と私は気軽に考えていたので、
サックスになったからといて、特段、喜んだりしなかったのですが、

夫氏の喜びようがすごかった。

いったい何を企んでいるのだろう、笑。

まあ、父娘で共通の趣味が(趣味とか言うと、すごく怒る夫氏)
できたことは良いことかもしれません。

さて、そんなわけで、次女はさておき、

長女も中学校の吹奏楽でサックスを担当しはじめていますが、

なんと、夫氏の先生、ハギー先生の門下生になりました。

もう、なんと贅沢な!!

こんな小さなうちから、こんなすごい先生に習うなんて〜〜〜!!

月一回だけですが、
夫氏と一緒にレッスンに先月から通っています。

早速夏のサマーセッションにでるそうですよ?

あ〜〜〜私だけ置いてけぼりじゃん、笑!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください