次々と。

久々に(子供の日だから・ということでは全然ないですが)
風呂上がりの娘たちに箏のレッスン。

三女は、指がちょっと強くなってきてるな〜〜〜。

次女は、やはり、独特の感性だ。

2人に共通しているのは、我慢強くなっているな・・・・。

おそらく、以前だったら、私と弾いていると、途中で泣く・・・
こと多いのですが、
まったくそれがなくなってる。

特に次女・・・・。

そうこうしていたら、長男がやってきた。

娘たちと入れ替わりで練習。
なにやら、激しく弾いています。

しばらくすると、今度は次男が登場・・・・。。

(長女と三男はきませんでした、笑)

それにしても、兄弟みな、弾き方も、姿勢も、音も、個性も全然違う。

本当におもしろい。

指の長さも、太さも、柔らかさも違うし、
体の骨格も違うというのもあるな〜。

教えやすいのは・・・・三女。

一番・・・普通なので、笑。
(指の長さとか、太さとか、曲がり具合とか、汗の描き具合が・・・・)

次女は汗かきで、爪がすぐ取れそうになる。

長男は、指が長すぎて、扱いにこまっている、笑。

次男は・・・最近、弾き方の癖がなくなってきて、よくなってきたと思う。
指太いし、けっっこう良い音がでるので、すごくうらやましい。

長男も、それは、うらやましがっている。

(これで、もっとちゃんと練習すればな〜〜〜〜〜笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください