新年度スタート?

新年度の目標・・・・

「ブログを溜めずに更新する。」

(早速、2日分溜めている・・・・という?)

整理しましょう。我が家の新年度の子供達の立ち位置です、笑。

長男・・・・大学3年生
次男・・・・浪人生
三男・・・・高校1年生
長女・・・・中学生1年生
次女・・・・小学校4年生
三女・・・・小学校1年生

やはりこの中で、我が家の生活環境にダイレクトに影響するのは
三女の存在。
幼稚園から小学校・・・・・

むむ〜〜〜〜〜〜いろいろゆとりがでる〜〜〜?

そして・・・浪人生の存在・・・・初めてなので、どう影響するかは未知数だけど・・・
なんだか・・・・ちょっと気になる、笑。

おもしろいのは、友達が比較的多い次男は
(深いか浅いかはよくわかりません、笑)
大学に進学するお友達(特に遠くで一人ぐらいするお友達)に、
お祝いの品なのか、お別れの品なのか、
ちょっと一人暮らしに便利そうなものを選んで(洗面所に置くものとか)
プレゼントしているらしい・・・。

ついでに、自宅用の洗面所のコップも慎重してくれた。

けっこうセンスがよくて・・・・
本気で、喜んだ、私、笑。

なんだか、よくわからないけど・・・・
次男は悪い奴ではなさそうだ、笑。

ほんとは彼も一人暮らし、したいんだろうな。
そういえば、長男も大学入る前、一人暮らししたいしたいと豪語していた。
(今は常に金欠のため・・・その考えは微塵も起きてないらしい・・・・それも困った!)

私も(いつも自分の話に持って行って・・私って・・・自己中だわ、笑)
高校生の頃、とにかく早く家を出て、
一人暮らしでもなんでもいいからしたかった。

東京育ちということもあるので、
彼らが一人暮らしするのはいつになるかわからないけど、
そう遠くないうちに、する方がいいだろうな・・・とも思います。

さて・・・・

レッスンにいらっしゃる方を驚かせてはいけないので・・・笑。

基本、次男は宅浪(家で勉強するのを、そう呼ぶらしい)の予定。
そして、しばらく「はやと塾」として使っていた部屋は、次男の勉強部屋として
今年は使うことになりました!!

よって、レッスンの合間に、次男に出くわすことも増えると思うのですが、
気にしないでくださいね、笑!!

というか、次男そのものが、全然、何も気にせず、レッスン中、どか〜〜〜っと入ってきて、
コーヒーとか入れて、持って行ったり、早速しています?
兄に比べて、ほんとずうずうしいわ〜〜!!

(長男は高校3年生の頃、やはり、同じ部屋でずっと勉強していたのですが)

で、ハヤト塾は・・・・閉鎖・・・・ということではなく、
家庭教師・・・・の形で続けることになりました。

もともと少数人数の授業で、中学3年生はマンツーマンだったこともあり、
そのようになりました。

早速、新体制の家庭教師塾(なんかおかしな名前ですが)の問い合わせがあり、
この数日は保護者の方もいらして、説明会等を行なっております?

つづく・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください