石井彰さん門下生発表会へ!

ひゃ〜〜〜もう、
私は石井さんのおっかけか・・・というくらい、笑。

今日は、なんと石井彰さんのジャズピアノの生徒さんたちの発表会へお邪魔してしまったのです。

今年で9回目とのこと!!

門前仲町から徒歩10分、「ギャラリーむうさい」
という、これまたおしゃれな隠れ家的空間。

ピアノの発表会・・・・というと
小学校の頃、友達の発表会を何度か聞きに行って以来。

そのイメージ・・・・・なのですが・・

はい・・・全然違いました
予想はしていたものの、はるかに超える素晴らしさでした!

出演者の皆様・・・・プロでした・・・?。

それぞれライブ活動をなさったり、ピアノの先生をなさったり、
音楽の先生をなさったり・・・・そういう皆様ばかり!

上手というだけではく、
もう、音楽性が素晴らしい。

表現力、間の感じ方・・・歌い方・・・(楽器での歌い方・・・ということ)
そして、ベース(なんとお相手は巨匠英明さん!!)とのコミュニケーションの取り方。

いや・・・・ほんとに・・・プロの皆様なのでした。

特筆すべきは、皆様、ソロ&デュオ(ベースとの)2曲を披露なさるのですが、
多くの方は、オリジナル曲(自作の曲)を一曲、または両方に入れるのです。

石井さんは音大で作曲を専攻なさっていたこともあって、
やはりオリジナル作品を作る・・・・という指導にも力を注いでらっしゃるのだな〜と。

といいますか、ジャズの皆様はオリジナルを作ることも
よくあるそうなのですが・・・・
その作曲のレベルの高さにも驚かされたのでした。

その中で、アドリブをじゃんじゃんいれますので、
曲の長さは長いと10分位のものもありました。
気持ちが乗っていけば、おそらくどんどん長くしたくなるだろうし・・・
あるいは、気持ちが入り込めばこむほど、逆に、簡潔に終わらせよう・・・・という
こともあるかもしれないし・・・

そういう駆け引きみたいなものを覗くのも
ジャズの面白さだな〜と。

とにもかくにも、レベルの高さのおののいたのと、
石井さんは、こういう方達に日頃からご指導なさってるのだな〜〜〜と感動したり。

(お忙しい石井さんは、レッスン時間は限られるので、
習いたいと思っても、数年待ち・・・・ということ・・・・。
それだけ、石井さんに習おう・・・・という方達の意気込みはすごいのでありますな〜。)

奏者の皆様の個性が光っているのも印象的でした。

同じピアノなのに・・・奏者によって、ほんとに音色が違う!!

ペダルの使い方の違いも、印象的でした。

姿勢の違い、体の動かし方もそれぞれで、
自分の表現したい音楽に合わせて自然とそうなる・・・・

みなさんほんとに素敵でした?

さて、仲良くさせていただいている、賀子さんの演奏も一番の目的でありました。

賀子さんは「九音」で初めて石井さんとご一緒した時から、
全ての石井さんとのライブを聞きにいらしてくださっている方?
中学校の音楽の先生でもあり、
年間200を超えるライブを聞きにいっている生粋のリスナーさんでもあり、
何よりご本人がすばらしいピアニスト。

今回2曲のオリジナルをご披露。

一曲目、春をイメージした曲、そして2曲目は「羊」(笑)をイメージした曲。
(羊の話をすると長くなるので割愛、笑)

「羊」の方は、今回2回目。
前回より格段にバージョンアップしていて、
ベースの金澤さんが入られることで、さらに壮大に雄大になり、
モンゴルの平原が目の前に広がるよう!!

「春」の方は、柔らかく甘い雰囲気の中に、これから春を迎えるドキドキ感やワクワク感、
いろんな思いが見え隠れ。時に、和の旋律が顔を出す!!
ひゃ〜〜〜〜おしゃれ?

オリジナル曲はなんども披露していくことで、さらに良くなっていく・・・・
と石井さんがおっしゃっていますが、次に聞けるときが、ますます楽しみなのです。

それにしても、お忙しい生活の中、どうやって作曲したり練習したりする時間を
維持してるのだろう。不思議すぎる?

さて、最後30分位は、な、なんと、裏二重奏ミニライブ!
石井さんと金澤さんのこの上なく美しいセッションを4曲も聞かせてくださいました。

生徒さん達の演奏はもちろん、プロ並みに素晴らしいのですが、
石井さん・・・・格別?。

テクニック的なことも、
表現力も、
アドリブも、
もちろん全て違うのですが、
なにより会場全体を味方にするというのでしょうか。

この会場で、このピアノで、このお客様の雰囲気で、金澤さんのベースで・・・

全てを自分のものにして、そこに一番あった音色、音量、余韻、ダイナミクス・・・
を醸し出す。

計画的ではなく、自然に・・・・そいうことができてしまうのですね・・。
経験からくるものと、センスと・・・・いろいろなのでしょうけど・・・

圧倒圧倒圧倒・・・されました。

そんな石井さんとまた近々ご一緒できるなんて・・・・。
嬉しいというより、またまた怖い・・・
気持ちになってしまったじゃないですか・・・・?。

会場では教室のMさんにもお会いできました!
Mさんも賀子さんと、すっかり仲良し!

こうして広がるご縁がまた嬉しい〜〜。

また、他の生徒さん達にお声かけていただき、嬉しかった〜。
「中野スィートレインののライブ、聞きにいってたんですよ!」とか
「箏でジャズですか〜〜!!聞きたい〜〜〜」とか?

そして・・・な、なんと・・・・

最後生徒さん達の集合写真、

「じゃ、真由子さん、お願い〜!」と石井さんに仰せつかり。

「え、え〜〜〜ちょっと待ってください〜〜〜〜、あ、はい・・・笑」

なんだかすごい一番眼レフを渡され・・・
とにかく、連写・・・笑。
一枚でも使えるのあるといいけど?

ドキドキすぎます?

それにしても素敵な時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください