本日のお弁当

20091026bentou主不在の我が家も二日目を終えようとしています。
再び夫氏です。
昨日の記事に沢山の心温まるコメントをいただき、感謝申し上げます。
また、多くのメールをいただきまして本当にありがとうございます。
家内もこのブログを携帯でチェックしており、とても喜んでおりました。

さて、懸案事項となっている三男(幼稚園年長)のお弁当。
今朝、適当に作ってみました。作業効率が悪く30分もかかったことが残念です。

例えば、キュウリを切っている間に、ウインナーを焼けば二つの作業を同時進行できるので非常に効率的です。

しかしながら、今の私といえば、キュウリを切ってからでないとウインナーに取り掛かる余裕がありません。
キュウリを切ることに集中したいのです。
ウインナーに関しては、フライパンを十分に熱した後に(セブンイレブンブランドの)キャノーラ油を適量入れて、全体にうっすらと広がるのを確認しないと、他の作業を行えません。

予想外に難しかったのは出し巻き卵。
作り方を知らず、完成した形から想像して「こうすれば、こうなるだろう」程度の知識で作成。
卵を厚くすれば、巻いた感が乏しく、かといって薄くすると巻くときに破れてしまう。
実に微妙な感覚とセンスが要求されるようです。

こんな弁当でも三男はひとつ残らず食べてくれました。
「意外とおいしかった。」
おー、息子よ、”意外と”は余計だが、父は心底うれしいぞ。
明日は冷凍食品を利用して少し楽させてもらうかな。

10 Replies to “本日のお弁当”

  1. おはようございます。
    夫氏さま、とってもおいしそうなお弁当ですね~
    お子様たちも、ママが入院中も頼もしいパパがいて、寂しくないですね!
    マユコさんも安心して静養できるでしょう・・・

    毎日、楽しみにブログ拝見してます。
    パパ、がんばれぇ~!!!

  2. 初めて(?)のお弁当とは思えません。
    お世辞なんかじゃないですよ!!

    見習いたい・・・

  3. 昨日に引き続き。
    うちの次男も年長さんです。
    でも給食なので弁当は旦那の分だけですが…

    卵焼きを丸めてから空いたスペースでウインナーを焼き始めるとまた時間短縮!

  4. まゆちゃん、だんなさま、赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます!
    だんなさま、初めまして。まゆちゃんとは学生時代の部活(狩猟系の方)でご一緒させていただいてました。
    ご兄弟の中に、男の子チームと女の子チームが出来た感じですね。ますますにぎやかに、仲むつまじいまゆ家の様子が目に浮かびます。ブログの様子ではかなり出産間近まで忙しくしていたようなイメージですが、きっと生まれたプリンセスも元気はつらつなお嬢さんになるでしょうね。
    ところで、3日前、私のところにも姪っ子が生まれたのです!10月25日生まれ、一緒ですよね!すごいびっくりしてます。偶然ね~。

  5. おめでとー!
    すごいね、五人目!!
    しかも、男3人、女2人なんてちょうど良い比率じゃありませんか!
    にぎやかそうでいいなぁ。

    夫氏、初めてとは思えないなかなかハイレベルなお弁当ですな。
    30分でできたのなら上出来!
    だし巻き卵なんて面倒くさいから私は作りません。
    頑張ってね~

  6. 管理人さん、お弁当作りお疲れ様です!

    残さず…という事は凄く美味しかったんですよ!
    三男くんの「意外と…」はテレだったんだと思います。

  7. うわー、こんなお弁当記事にコメントいただきうれしいです。
    文小町さま、yukariさま、ことやよいさま、momoさま、ゆうこちゃん、塩太郎さま本当にありがとうございます。
    今週をなんとか乗り切れそうな気がしてきました!

  8. 下の黒い四角?をクリックしてみたら1行だけでコメントがUPされてしまいました^^;
    ご家族みーんなお元気そうでなによりです♪
    管理人さんのお弁当美味しそうです。。見事な腕前ですね~

  9. 文小町様
    そうなんです!私が入院中、子供たち、まったくと言っていいほど
    淋しそうにしていなかったそうで・・・・笑。
    安心といえば安心ですが、一体私って・・・・笑。
    娘もあかちゃんがえりの心配も無い感じで、ま、楽と言えば楽ですが☆
    昨夜は夫氏作成餃子を食しまして♪毎食毎食食べまくっております。

    YUKARI様
    夫氏は、基本的には家事苦手なので、お弁当一つ作るにも
    かなりのエネルギーを消耗している様子。皆様の応援のおかげでモチベーション保っております♪
    なんでもブログにアップする勇気だけは見習いたいところですが、笑。

    ことやよい様
    旦那様のお弁当をつくるのは大変ですよね!!
    私は、最近はめっきり作らなくなっております。
    次男くんも年長さんとのこと、4月から小学生ですね!
    時間短縮技、ありがとうございます!!10秒でも一分でも朝は貴重です☆
    これからもアドバイス宜しくお願いいたします☆

    momo先輩
    ありがとうございます!!姪っ子ちゃんのお誕生、おめでとうございます!!同じ誕生日とは、これまたすごい!
    その日は、低気圧だったようで、産まれやすいとか!
    私が出産した病院でもなんと10名の赤ちゃんが誕生!!そういうことってあるんですね!
    これから毎年、先輩の姪っ子ちゃんのことも思い出せますね☆嬉しい!
    狩猟系部活(笑)の会報も届きましたよね!
    そろそろ大学祭かな。今年はさすがに無理ですが、来年あたり的当てゲーム
    に行きたいものです☆
    昨日のハローウィーンではきっと盛り上がった先輩一家でしょう。
    これからも素敵なブログ楽しみにしています。

    塩太郎様
    塩太郎さんは、本当にお優しいですね!!
    単純な夫氏は、子供の言ってることを文字通りにしか解釈しないので、笑、
    「そっか~~~、意外に・・・・って、照れてたんだ~~」とご機嫌です、笑。扱いやすいというか、万年子供というか、子供が6人になった気分でございます☆

    hirokom様
    こんにちは!!山本先生の小さな小さな音楽会の時、お見かけしたんですよ~!!ちょっと離れていたので、声かけそびれてしまったのですが。
    丸田先生も出てらっしゃいましたものね!とってもかっこよかったですね。
    これから、ますます子供ネタが増えるブログになりそうですが、懲りずに
    のぞきにいらしてくださいね☆
    またどこかでご一緒できるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください