東北の美味しさ?

秋田のお土産?

秋田のご親戚
のところにいかれたOさんから?

おつけものがたくさん!
そして、南部せんべい。
(いろんな味がアラカルトで入っていました!秋田の南部せんべいとは珍しい!)

秋田といえばいぶりがっこが有名で、私も大好きですが、
しそで巻いた大根のお漬物もあったり、
種類も豊富なんですね?

この中の「ねぶた漬」
(昆布やかずのこなどなど刻んで混ぜ合わせているもの)
がこれまた絶品で、特に次男と末っ子がかなり気に入って食べていました!

南部せんべい
先日は、岩手の南部せんべいいただきまして、
タイムリーでありました!

小さい頃から馴染みのある南部せんべい。

甘みがあまりないものと(かるい生地で、ごまがついているのが多いかな)
歯ごたえあるクッキーのような、しっかりした生地でしっかり甘いタイプ(ピーナッツやアーモンド)、
その時の気分で、選んで食べていたなあ・・・・?

型からはみ出る
周りのうすいヒダヒダみたいなのがまた美味しくて、そこだけ
最初に全部食べたり!(ほんと小さい時の話ですよ、笑)

南部せんべいというと、青森や岩手のイメージですが、
秋田の南部せんべい!珍しいな〜〜〜。

とおもってちょっと調べてみると

「南部煎餅といえば岩手県の郷土菓子の代表格ですが、実はここ鹿角地域も南部藩の領域内だったことから、秋田県ではあるものの、南部煎餅が今でも根付いているのです。」

と、とあるお店のHPにありました!!

お〜〜〜!!ひとつ勉強になりました?

つまり、東北の実に多くの地域で愛され続けているお味なんですね?

一枚のボリュームも多く、
歯ごたえもあるので、
おやつにもぴったり!

岩手のものは、何十枚も入っていましたが、数日で完食の我が家でした、笑!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください