仙台市太白区

先日美容院に行きまして。

いつもお世話になっている美容師さんが夏休み中だったので、
同じ系列の美容院に(同じく高田馬場)行きました。

そこも、数年前に何度か行ったこともあります。

今お世話になっている美容師さんが最初そちらに務めてらしたので
その方がお店をうつられてから、自分もうつったのですが、
さらに家から近くなったという・・・・笑

8年前も5年前も、教室の発表会の朝、
髪のセットに行ったりしたところ。

和服の時はいつも自分で髪を結っていますが
教室の発表会の時だけは、ちょっと行ってみたのでした!笑。

私は美容師さんとあまり話をはずませない方で、笑、
ちょっと会話する程度。
特に女性の美容師さんとの話はけっこう苦手であります・・・。

なんというか・・・女子のノリみたいなのに・・・・いまいちのれない?

今お世話になっている美容師さんは、かれこれ、7、8年お世話になっているので
うちのこともなんでもご存知。
けっこういろいろ話しますが。

一から、新しい方にいろいろと自分のことや、仕事のこと、家のことを話すのも
正直なところ、めんどうくさい、笑。

でも、わかっててもらうと、
いろいろとやりやすいこともある。

ゆっくりじっくり関係を築いていく・・・

何事自分はそういう人だな・・・と最近感じています。

かなり相手を理解するのに時間もかかります。

なので、他の美容師さんに変わるのがちょっと負担なのであります。

腕がどうとかも大事ですが、
それよりも、自分をわかってくれる人
というのが、本当にありがたいのであります?

それと・・・・

(あれ・・・その美容師さんの話をすると結構長くなるぞ・・・・笑)

価値観が好きなんですね〜〜〜。
その方の、私は。

高校卒業して美容師になろうと九州から上京。

自分のやりたいことを高校時代にみつけて。

大学とかではなくて、
手に職つけて、
ほんとにプロフェッショナルに・・・・

自分の仕事が本当に好きで誇りを持ってやってらっしゃる・・・
きっと生涯続けていかれるお仕事なのでしょう・・・・

そういう生き方、本当に憧れです。

なかなかできることではないけど。

そんなかんじで、美容師さんの人生観を伺ったりするのも、すごく好きです。
その方とは、気心知れるかんじで、落ち着くのです。

ということで、それはそれとして・・・・

今回、超久々に他の美容師さんにお願いすることになったわけですが・・・

最後の方で、お互い仙台出身ということがわかり・・・・

さらに、同じ区出身。

さらに同じ小学校出身。

住所も超近い。

年齢は私より10歳くらい下だと思いますが、
共通の話が多くてもう、びっくりでした!

私の頃は小学校のクラスも1学年5クラスだったけど
彼の頃には3クラスになっていたとのこと・・・

「そういえばブラスバンド、強かったですよね〜〜!!
全国大会とか行ったりしてましたよね〜〜〜!!
俺サッカーチームだったんですけど、
いつもブラバンのマーチングの練習にグランドとられてました!
さっかーより、ブラバン優先みたいな空気が流れてましたよね〜〜笑。」

「そうそう、私もブラバンだったんですよ〜〜〜!!」

「まじすか〜〜〜!!」

みたいな・・・笑。

 

「エンドウーチェーン」っていうスーパーありましたよね!!
俺、あそこで、中高とバイトしてたんですよ〜!!

何十年ぶりに聞いた「エンドウーチェーン」という名前。

毎日のように行っていたスーパー。

 

中学校は隣だったので、違いましたが、
あのあたりはけっこうヤンキー多かったすよね〜〜〜!
山だから、他に何も楽しいことないし・・・・

そうそう!

みたいな・・・・笑。

いや〜〜〜〜新しい方でもこんなに、
話がはまることがあるんだな・・・。

次、いつ彼にお世話になるかはわかりませんが、
何かのときには、ぜひ!と思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください