海外の?

Aくんのラスベガスお土産?

メロメロに可愛いカラフルなグミがたくさん!

キティーちゃんとコラボのものなど、
女子力高すぎるおみやげに娘たちは目が?なのですが、
歯ごたえのあるグミ、うめ〜〜〜!!とけっこうな割合を
食べてしまった次男、三男であった。

ラスベガスか〜〜〜〜。
行ったことないな〜〜。

行きたい。
ほんと行きたい?

夫氏はなんだかんだと、数回行ってるんだよな〜〜〜。

Aくんは、バイオリンの練習を休まないためにもと
ちゃんとバイオリンをラスベガスまで持って行き、ホテルで練習したというのだから・・・

えらすぎる・・・。

そして、台湾のお土産?

箱も入っているバックもなんてナチュラルでおしゃれ〜〜。

パイナップルケーキというスウィーツ?

以前、また別のタイプの形の
ものをいただいたことがありますが、
それぞれに、ちょっと違う食感と味で、お店お店の工夫なのだろうな〜〜と
行ったことのない台湾への興味が増します。
外の生地がさくっと、フィリングは甘酸っぱく濃厚で美味しい!
長男がはまりすぎで、「やばい・・うまいわ!」とかなりの数食べてました。

可愛いバックは、
次女のお薬保管バックに早変わり!!

喘息の気があるので、(これも最近、落ち着いてきて、病院に行くことも減ってきましたが)
常備している薬がありまして、レジ袋に入れてリビングのフックにかけているのですが、
こちらのバックに入れてみたところ・・・

わ!かわいい?

そして、ぬあんとぬあんとバルト三国の一つであります、
エストニアに行かれたHさんから、チョコレート!

エストニア〜〜〜〜〜〜!

なんたる未知の国。
興味津々で、いろいろ質問責めにしてしまったのでした?

とにもかくにもIT王国ということなのですが、その徹底ぶりやら
物価が高いということやら、
話せば話すほど、ほ〜〜〜へ〜〜〜ひょえ〜〜〜!!
とびっくりびっくりです。

日本人の観光客も増えている
そうでした!

Hさんは、ほんとフットワーク軽い方です。
いろいろとご自身で調べて、
歩くそうなのですよ・・・・。

旅の質問は彼女にすれば今後、安心かもしれないです?

風味豊かなチョコレートでした?!

最近・・・チョコレートはコーヒーと・・・というより、
ウィスキーと・・になってきている自分、笑。

2 Replies to “海外の?”

  1. Bon soir!
     私、1998年11月から1年、ESTONIA は首都Tallinnに滞在 as visiting prof.
    当時はソ連から独立後10年足らずで通貨はエストニアクローン(1EEK=約10円)、正教授給与はJPYで10万強。物価の安さしか利点なく、シーズン限定のオペラ、バレエは、特等席で鑑賞三昧!2004年5月1日にEU加盟後は、通貨€にChange!Acquis communautaire(EUの法の総体系)適応・対応後は・・・魅力down。現在は、仏、Austria同様若い大統領がIT大国?(総人口134万人)を率いています。小国ならではの要人との距離感(日本とは大違い!)を思い出しました。歴史教科書には必ず掲載されているハンザ同盟、その名残がそこかしこに。HANSA PANK(ハンサ銀行:安定度信頼度は一番ですが、両替等種々のサービス単価は最悪)には御世話になりました。日本人留学生は勿論、観光客が年次増大模様。是非御出掛け下さいませ。EU特に北欧からの輸入品が増えたこと、また海外からの投資、出店絡みでの物価高感、加えて、観光客には倍額以上の請求を平気でするタクシー初め各種店舗が多いこと等・・・旧ソビエト国は似たり寄ったり?!で物価高より、観光客価格が横行。私はかなり頻々とフィンエアーで出かけますが、欧諸国の中でEstoniaは、まだかなり物価安!!の印象ですが・・・。北欧系ではなく地元系のスーパーやモールには、クリスマス時に限らずかなりお買い得な珍品が多いですよ! 
                            

  2. Catherine様

    エストニアに長期いらしたのですね!
    物価がそれほどこの20年で変わるというのも、驚きですね。
    IT大国・・・・・世界の今後の姿なのかな〜〜〜なんて話を伺いながら感じました。

    今回行かれた生徒さんも、以前行った時に比べ、とにかく観光客が増えていること、驚いていました。
    海外旅行と縁がない生活なので、ほんとに憧れるばかりです!!
    クリスマスシーズン・・・・それはそれは素敵なのでしょうね〜〜??

    息子が留学希望しているので、どちら方面になるかはまだわかりませんが、
    私も一度くらい、訪ねてみたいな〜〜〜なんて、ちょっと目論んでいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください